地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は居心地抜群!デートにもおすすめ

シネマ アミーゴは逗子にある人気の映画館です。貸切も可能で逗子カルチャーの情報発信地として地元の人たちに愛されています。海がメインの逗子ですが、海岸の散歩がてらちょっとマイナーな映画に浸るデートがおすすめ。おすすめのシネマ アミーゴについて詳しくご紹介します。

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)とは?見出し

Photo byFree-Photos

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は今どき珍しい人気の小さな映画館です。ハイセンスな空間は居心地抜群で、映画以外でも音楽や食、農業などに携わる人たちが詰まる人たちのカルチャーの発信地にもなっています。

海だけでない逗子の魅力たっぷり詰のシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)について詳しくご紹介します!

神奈川県逗子市新宿にある人気映画館

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は神奈川県逗子市新宿にある人気の映画館です。ビーチリゾートを楽しむ人たちで賑わう逗子海岸の近くにあり、ひっそりとたたずむ一軒家のような映画館。有名な映画、ニューシネマパラダイスの世界を彷彿とさせるような雰囲気もあります。

映画好きなら思わずワクワクしてしまうような魅力のたたずまいを持つシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)を大特集します。

シネマ アミーゴの特徴見出し

逗子市にあるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の特徴を大きく3つのポイントでご紹介しましょう。主要都市の駅周辺にある大型商業施設の映画館とは一線を画した映画館シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)。地方ならではの良さがふんだんに詰まった映画館の特徴を詳しくご紹介です。

リビングみたいな雰囲気

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は逗子海岸からちょっと離れた閑静な住宅街が立ち並んでいる一角にあります。

2009年にオープンした逗子市唯一の映画館で館内に20席ほどの席数がありますが、規格の椅子が整然と並べられている普通の映画館とは違い、チェアやソファ、テーブルなどが置かれ、飲食をしながら鑑賞することが前提になっています。

まるでリビングにいるような雰囲気でリラックスして映画が楽しめるのが最大のポイントで、思わずペットがどこかから出てきそうなリビング感です。

カフェを併設

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)には併設されtカフェもあり、映画鑑賞前や後に気軽に立ち寄れるようになっています。2015年にオープンしたAMIGO MARKETはデリや雑貨などを扱っていて、フォカッチャやサンドイッチ、総菜などのメニューが楽しめます。

メニューに使っている野菜は有機栽培のものや地元産のもので安心して口に入れることができるのも嬉しいポイントです。さらに、AMIGO MARKETで購入したフードやドリンクは映画館に持ち込むことができるのも便利です。

劇場スペースでは貸切イベントが可能

映画スクリーンのある劇場スペースでは貸切やパーティー、ギター教室などのワークショップ、音楽ライブ、トークショーなどのイベントを開催することも可能です。

テーマにあわせたパーティーのコーディネートなども受けてくれるので気軽に相談できるのも嬉しいポイント。企画の持ち込みなども可能です。

劇場スペースの着席可能最大人数は30人、スタンディングでは最大50人が収容可能です。映画の時間の一枠の2時間ごとで貸切が可能でプロジェクターやスピーカー、マイクなどの設備も整っています。

シネマ アミーゴの2階見出し

貸切もできる人気のシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の建物は2階建てになっていて、2階のスペースもまた魅力的です。映画だけでないカルチャーを楽しめるようになっているので刺激が沢山あります。

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の魅力の2階スペースについても詳しくご紹介していきましょう。

ショップ・シェアオフィス・ギャラリーがある

貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の2階にはショップ、シェアオフィス、ギャラリーなどがあります。

逗子周辺在住のデザイナー、カメラマンなどクリエイターたちのオフィススペースになっていて、活気であふれています。

逗子のカルチャーの拠点となるコミュニティースペースとして機能

年間を通して様々な映画やイベントを開催している貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は地元、逗子のカルチャーの拠点となるコミュニティースペースとしても機能しています。

逗子の街のランドマーク的カルチャースポットとして沢山の人が足を運ぶシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)はメディアでも多数紹介されています。

シネマ アミーゴの館長さん:長島源氏見出し

貸切も可能な逗子で人気の映画館、シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の館長を務めているのは長島源氏です。

長島氏はミュージシャンやモデルとしても活動をしている人物で、1978年神奈川県逗子市生まれの根っからの逗子っ子です。

「BASE LLC.」を設立しCINEMA AMIGOを運営

人気の映画館、貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の館長を務める長嶋源氏は2009年にフォトグラファーの志津野雷氏、インテリアデザイナーの出口英介氏とともに「BASE LLC.」という会社を設立し、街の小さな映画館、CINEMA AMIGOの運営を行っています。

もともと各自の分野で東京を拠点に活躍していた3人ですが、クリエイターたちが東京に一極集中しているという現状に疑問を持ち、地元である逗子に自分たちの場所を作ろうと一念発起しました。

シネマ アミーゴの魅力見出し

逗子のカルチャー発信地ともなっている貸切もできる人気のシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は2階建ての小さな映画館です。クリエイターたちが集う街のコミュニティーとしての機能も果たすシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の魅力をさらに掘り下げてご紹介していきましょう。

まるで存在自体が映画のような映画館、シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の魅力を5つのポイントでご紹介です。

ラインナップは新作映画が中心

貸切もできる逗子で人気の映画館シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の上映映画は新作映画が中心です。

上映映画はHPのCALENDARから確認することができます。上映作品は1~2週間ごとに変わり、時間帯に応じて1日4~5本の映画を上映しています。

単館系のヨーロッパ映画やドキュメンタリー作品もある

上映映画はエンターテイメント作品は少なく、単館系のヨーロッパ映画やドキュメンタリー作品が中心で、久作は地元の映画祭やイベントと連動して上映されることが多くなっています。

上映映画はしっとりと味わい深い作品が多く、映画館の雰囲気と絶妙にマッチした映画の世界は非現実ではありながら思わずのめり込んでしまいます。

ワンドリンク付きのテーブルチャージを支払うシステム

貸切もできる人気のシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)での上映は1日5回。10時、12時半15時、17j半、20時、22時となっていて、料金は入場料ではなく、ワンドリンク付きのテーブルチャージ料を支払うシステムです。

このチャージ料というシステムがさらに映画館らしからぬ独特の雰囲気を後押しし、いつもの映画とは違ったモードで映画が楽しめるのもポイントです。

「逗子海岸映画祭(Zushi Beach Film Festival)」にも関わっている

貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は逗子海岸で毎年開かれている初夏の一大イベント、逗子海岸映画祭にも深く関わっています。

2010年から始まり、今ではGWの逗子の風物詩ともなっているイベント、逗子海岸映画祭は「Play with the earth」をコンセプトにしていて、逗子海岸に設置された300インチほどの巨大スクリーンで国内外の優れた映画を鑑賞できます。

メインイベントは映画ですが、他にも音楽、デザイン、スケートボード、食、自然環境など様々なジャンルのサブイベントが開催されていて、映画ファンだけでない沢山の人が訪れるおすすめのイベントとなっています。

魅力的なショップが多い

貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)に併設されているカフェやフラワーショップはとても魅力的です。さらにカフェで扱われている雑貨などもキュートなものばかり。シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)での映画と同時に魅力的なショップを楽しめるのも楽しみのひとつです。

シネマ アミーゴの基本情報見出し

逗子のカルチャー発信地にもなっている人気の貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の基本情報をご紹介しましょう。

他では上映していない映画が見たくなった時、海風を感じながら静かに一人の時間を過ごしたくなった時、違う世界観で物事が見たくなった時はぜひ逗子のシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)に足を運んでみてはいかがでしょう。

アクセス&営業時間

Photo byFree-Photos

逗子で人気のおすすめ映画館、貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は9時45分オープンで、閉館時間は上映映画の本数や貸し切りイベントなどによって違っています。

アクセスはJR逗子駅東口から徒歩15分程。京浜急行新逗子駅から徒歩13分です。シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)に駐車場は完備されていないので車でアクセスする場合は近くのコインパーキングを利用することになります。

シネマ アミーゴの料金

Photo bynattanan23

逗子で人気の貸切もできる映画館シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)の料金はドリンク付きで大人1800円、高校生1000円、小中学生800円、幼児500円です。また、60歳以上はドリンクなしで1200円となります。

葉山女子旅きっぷを利用の方はドリンクがつきません。また持ち込みは隣接するAMIGO MARKETのもののみ可能です。

シネマ アミーゴの駐車場情報

Photo by haru__q

貸切もできるシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)最寄りの駐車場は黒門パーキングでシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)までは徒歩1分程のところにあります。

黒門パーキングの料金は5/1~8/31まで30分400円、9/1~4/30まで30分300円で最大料金は5/1~8/31が平日最大2500円、9/1~4/30までが平日6時間最大1500円、土日祝日が6時間最大2000円です。駐車場は30台収容可能で営業時間は5時から21時までとなっています。

住所 神奈川県逗子市新宿1丁目
電話番号

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)周辺のおすすめスポット見出し

Photo by kurotango Clip

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)で映画を楽しんだ後はゆっくりと逗子の街を散歩するのもおすすめです。逗子でおすすめの散歩スポット、またランチにもおすすめのスポットをご紹介しましょう。シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)と合わせて素敵なデートを楽しんでみてはいかがでしょう。

逗子海岸

逗子に出かけたらぜひとも見ておきたいのが逗子海岸です。逗子のシンボル的存在でもある逗子海岸には石原慎太郎の小説、太陽の季節の誕生50周年を記念して建てられた記念碑もあります。

遠浅で波も穏やかなのでウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが盛んです。環境美化にも力を入れているので散歩コースにも最高でぜひおすすめです。

シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)からは徒歩5分程のところにあります。心地よい風に吹かれながらの散歩やドライブはとても人気がありぜひおすすめです。

住所 神奈川県逗子市新宿2丁目9-33
電話番号 046-871-3850(逗子海岸営業協同組合)

披露山公園

逗子の披露山公園はシネマアミーゴから徒歩10分程のところにある長めの良い人気の公園です。公園内には小動物や猿などもいて子供と一緒にも楽しめるスポット。階段を上ると逗子マリーナを一望できる頂上に着きます。天気の良い日は富士山や江の島も見渡せます。人も多くないので静かな逗子を楽しむにはおすすめです。

公園には50台ほどの駐車スペースがあり、8時半から16時半まで開いています。また、レストハウスやトイレなども完備されています。

住所 神奈川県逗子市新宿5丁目4-1
電話番号

逗子郷土資料館

逗子郷土資料館はシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)から徒歩7分程のところにあるおすすめスポット。蘆花記念公園の一角にあり、徳冨蘆花や逗子にゆかりのある文学作品や歴史深い調度品や資料などを展示しています。

大正元年に建てられた逗子郷土資料館は徳川宗家の別邸として使用されていまして、外観や内装など展示以外でも見どころたっぷりです。

逗子郷土資料館の営業時間は9時から16時で休館日は月曜日、年末年始です。入館料は大人100円、子供50円でアクセスは新逗子駅南口から徒歩12分程。

住所 神奈川県逗子市桜山8-2275
電話番号 046-873-1741

神武寺

神武寺はシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)からはバスで40分程のところにある逗子で人気のパワースポットです。

山のハイキングコースの途中にある神武寺は宗教的建造物を伴う聖地としても有名。緑一杯の場所は心も体もリフレッシュすること間違いありません。県の重要文化財にも指定され、景観のすばらしさから逗子八景と三浦半島の八景にも選ばれているスポットです。

神武寺は神武寺駅から徒歩で40分、東逗子駅から徒歩で30分程です。境内にはかながわの銘木、ホルトノキの大木もあります。

住所 神奈川県逗子市沼間2-1402
電話番号 046-871-4565

逗子マリーナ

逗子マリーナはリゾートクラブ・リビエラの運営する複合商業施設でヨットやボートが停泊したり、ウェディング会場が集まっていてリゾートらしい雰囲気を他の医務ことができます。

ロサンゼルス発のファッションブランドロンハーマンが手掛けるカフェなど美味しいグルメスポットも沢山あり、伊豆の新鮮な海の幸を堪能することもできます。さらに湘南から海を眺めることもできるクルーズも楽しむことができるので、シネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)で映画を楽しんだ後にゆったりとクルージングなどもおすすめです。

逗子マリーナの営業時間は9時から17時ですが各施設によって違うので詳しくは直接お店にお問い合わせ下さい。

住所 神奈川県逗子市小坪5-23-9
電話番号

神武寺(逗子)はハイキングスポットとしても人気!御朱印・アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神武寺(逗子)はハイキングスポットとしても人気!御朱印・アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
逗子にある神武寺は、鎌倉幕府の将軍にもゆかりがある古刹であり、現在でも歴史を感じさせる見どころが多くあります。またハイキングコースとしても知られます。そんな神武寺の見どころや御朱印、アクセスルートなどについて紹介します。

デートのネタに迷ったら逗子のシネマ アミーゴがおすすめ見出し

Photo byTumisu

いかがでしたでしょうか。貸し切りもOKのシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)は逗子でおすすめのデートスポット。周辺には沢山の飲食店もあり、海風を感じながらのんびりと逗子海岸を歩くのが定番です。休憩がてら映画を楽しんだり、ナチュラルな食事を楽しんでシネマ アミーゴ(CINEMA AMIGO)で気取らないデートを楽しんでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote