地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横須賀を観光するならどこ?人気のおすすめスポットを紹介!

横須賀を観光するならどこ?人気のおすすめスポットを紹介!
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

横須賀市は海と大自然に恵まれ、また都心の人気のお出かけスポットが数多く点在しています。神奈川県の中でも横須賀はデートや家族での観光に人気があり、海岸線を活かした魅力的な観光スポットがあります。今回はそんな横須賀のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

横須賀のおすすめ観光地をご紹介!見出し

神奈川県横須賀には海や大自然の癒される絶景や、都心の人気お出かけスポット、グルメなど数多くの観光地が点在している魅了ある街です。またアメリカ海軍の基地があることで有名な横須賀には、日本にいながらアメリカ風の街の作りは異国情緒に溢れており刺激的な景観となっています。今回はそんな横須賀のおすすめお出かけスポットを紹介していきます。

横須賀の観光地「軍艦を巡ろう」見出し

YOKOSUKA軍艦巡り

横須賀にはアメリカ海軍施設と日本の海上自衛隊司令部の両方があり、横須賀の港は日本とアメリカの艦船があり人気のスポットとなっています。この「YOKODUKA軍艦巡り」は船に乗り、横須賀に停泊している軍艦を巡るおすすめのツアーになります。1400円、45分の軍艦を巡る旅はお値段もお手頃で貴重な体験ができるので人気があります。

海上から眺める軍艦の姿は陸地とは違った迫力があり、臨場感たっぷりでとてもおすすめです。また船内のガイドさんが小さい子供にもわかりやすく戦艦の歴史や風景を説明しながら案内してくれます。日によって違う船を見学できるので何度行っても飽きずに楽しむことができます。土日や祝日はかなり混みあうので予約してからお出かけするのをおすすめします。

住所:横須賀市本町2-1-12 電話番号:046-825-7144

横須賀の観光地「恋人の聖地」見出し

横須賀美術館

美術品の展示も素晴らしく、館内に図書館もある他にはない美術館になります。白を基調とした外観は清楚感があり、芸術をあまり知らない方でも充分楽しめるおすすめの美術館です。常設展では日本近代美術の約4500点以上の中から厳選されたものを展示しています。また常に企画展も行われているので、何度行っても楽しめる美術館です。

ここのおすすめは屋上からの東京湾の景色になります。この屋上は東京湾に溶け込むような透明感をしており、緑豊かな自然と海の景色を一望できます。また美味しいグルメを楽しめるレストランからも海の景色が見れ、ゆったりと横須賀のグルメを楽しめます。自然の景観を大切にした美術館で、今ではその景色に魅了され数多くの恋人たちが訪れています。

住所:横須賀市鴨居4-1 電話番号:046-845-1211

横須賀の観光地「東京湾の無人島」見出し

猿島

東京湾で唯一の無人島になり、今では横須賀の人気お出かけスポットに選ばれている「猿島」です。昭和14年から昭和20年まで民間人の立ち入りが許されなかった旧日本軍の要塞を見学することができます。まるで「天空の城ラピュタ」のような景観をしており、島の中を探検することができます。曲がり角が多く、常に好奇心をくすぐられます。

夏には手ぶらでバーベキューを行うことができ、手つかずの海で海水浴も楽しめます。売店や休憩所も設備されているので、横須賀グルメを楽しみながら自然の景色を眺めることもできます。横須賀からは船で10分ほどで行けるので気軽に寄れるおすすめの観光スポットです。海とレトロな雰囲気漂う大自然の中家族や恋人とお出かけしませんか。

住所:横須賀市猿島 電話番号:046-825-7144

横須賀の観光地「江戸時代の渡し船」見出し

浦賀の渡し

浦賀の街は1853年にペリーが来航し、衝撃の広がった街と言われています。その浦賀の街は西と東にわかれており、その間を走行している船になります。約3分ほどの短い船の旅ですが、地元の方には「ぽんぽん船」という愛称で人気があります。また地元の人々には通学など生活の一環として利用している方も多く、浦賀在住の方たちの大切な足となっています。

住所:横須賀市西浦賀1-1 電話番号:046-841-1509

横須賀の観光地「まるでアメリカ」見出し

どぶ坂通り

ここは日本にいながらアメリカの風情を感じることのできる人気の通りになります。雑貨屋やグルメなどが立ち並び、米軍基地がある関係で米ドルを使用できるお店も数多くあり、外国気分を味わうことができます。至るところにアルファベットがあふれており、お出かけ中にいきなり世界観が変わるスポットです。横須賀で有名な方の手形レリーフもおすすめです。

どぶ坂通りで人気のグルメは横須賀ネイビーバーガーや、海軍カレーがあります。グルメのスポットでもアメリカ雰囲気が漂い、2階にビリヤードのあるお店や、陽気な雰囲気で音楽が鳴っているお店が数多くあります。また、アメリカのグルメっぽくボリューム感もたっぷりありお腹いっぱいになれます。ショッピング後はグルメを堪能しましょう。

横須賀の観光地「横須賀のシンボル」見出し

三笠公園

ここ三笠公園は「日本の都市公園100選」や「日本の歴史公園100選」にも選ばれた横須賀を代表するお出かけにおすすめの公園です。横須賀の海に浮かぶ大迫力の軍艦「三笠」は、明治時代にイギリスに発注し作られた軍艦になります。日清戦争後に欧米に日本の権威を示すために役割を担い、日露戦争の時には連合艦隊旗艦として日本の海を守った歴史があります。

軍艦「三笠」も人気がありますが、三笠公園でのもう1つの人気は音の出る噴水になります。「水と光と音」をテーマにした噴水になり、音に合わせて舞う噴水がロマンチックな雰囲気を作ってくれます。夏のお出かけ時には昼の暑いときに噴水の涼しげな風景を楽しむこともでき、夜には現像的な光の噴水をみれ一日中楽しめるのでおすすめです。

住所:横須賀市稲岡町82 電話番号:046-824-6291

横須賀の観光地「浮世絵の世界」見出し

立石公園

立石は高さ12m、周囲約30mの奇岩になり、江戸時代に初代歌川広重の浮世絵にも描かれました。はるか遠くに夕日に照らされる富士山や、松の木のシルエットはまさに浮世絵の世界で、心に残る日本の絶景となっています。海辺でゆったりと景色を眺めることができ、横須賀でのんびり過ごしたい方にはおすすめのお出かけスポットになります。

周囲は公園になっており、季節ごとの花が咲き乱れるので、家族連れにもおすすめの観光スポットになります。岩場の方は潮が引いてる時間帯だと美しい景色を見ながら磯遊びや釣りを楽しむことができます。近くにある子産石は安産や子授けの神が宿るとして多くの方に人気があります。無料の駐車場もあるのでドライブにお出かけがてら気軽に寄れます。

住所:横須賀市秋谷3-5 電話番号:046-822-8333

横須賀の観光地「家族でお出かけ」見出し

ソレイユの丘

農場や動物と触れ合えたり、子供が喜ぶ遊具や水遊び場がある横須賀人気のテーマパークです。家族でお出かけの際に人気のスポットとなり、体験型の遊び場になります。釣りや蛍の住んでいるスポット、そして海を一望できるキャンプ場など一日中、どの季節でも楽しめる観光スポットです。土日祝日には野菜や花畑では収穫の経験ができます。

牧場エリアではカピバラやヤギなど可愛い動物と触れ合い、遊覧船に乗ったりと子供が喜ぶアクティビティが数多く揃っています。また手ぶらでバーベキューできたりとグルメも豊富にあり、美しい海を一望しながら遊びやグルメを楽しめます。また、天気が良い日には富士山も見ることができ、大自然と思う存分触れ合うことができる癒しのスポットです。

住所:横須賀市長井4 電話番号:046-857-2500

横須賀の観光地「貴重な大自然」見出し

天神島

天神島は横須賀の中でも海の透明度が高く、人工海岸が多い中ここは手つかずの自然の海岸になるので貴重な動植物が数多く生息しています。ここに生息する生物はみな貴重なものになるので、動植物の採集はできません。ですが、ここでしか見られない動植物も数多く生息しているので、観察するだけでも貴重な時間を過ごすことができます。

海水浴はできませんが、磯遊びをすることができ、美しく透明度の高い海を見ながら1日を過ごすことができます。島全体に歩道が整備されているため散策しやすく、珍しい植物を眺めながら散歩することができます。人気なのは歩道から大きく根をはったハマユウを見ることができ、家族みんなでピクニック気分で観光することができます。

住所:横須賀市佐島3-7

横須賀の観光地「横須賀の花畑」見出し

くりはま花の国

久里浜駅から徒歩15分の場所にある「くりはま花の国」です。自然の地形をそのまま生かした緑豊かな公園になり、季節ごとに広大な敷地に色鮮やかな花畑を見ることができます。春のポピー、秋のコスモスの季節にはお祭りを開催しており、多くの観光客で賑わいます。千葉方面からはフェリーで上陸してくりはま花の国に訪れることもできます。

ハーブ園やパーゴルフ、アーチェリー場などの施設も豊富な公園になり、一日中楽しむことができます。園内には散策に疲れたらハーブの足湯に浸かれるスポットがあり、美しい花々を見ながら身も心も癒されるスポットです。巨大なゴジラの滑り台がある「冒険ランド」は大型遊具が揃っており、ソフトクリームなど子供が好きなグルメも揃っています。

住所:横須賀市神明町1 電話番号:046-833-8282

横須賀の観光地「三浦半島屈指の景観」見出し

荒崎公園

自然が創造した美しい岩場が続いており、海沿いはハイキングコースとなっています。ハイキングコースを歩きながら三浦半島屈指の絶景と言われる「海岸美」を眺めることができます。自然が創造した個性的な岩の形を見ているのも大自然の力を感じられる貴重な時間を過ごすことができます。天気が良ければ富士山も見ることができます。

夕暮れの時間までハイキングをすれば、夕日が沈む相模湾の絶景を見ることができます。お弁当などを持ってピクニックをすれば海の開放的な景色に心が休まります。歩きやすい靴を履いていけば、海辺の植物を見ながらゴツゴツの岩の上を歩き、山とは少し違ったハイキングコースを楽しむことができます。また魚が多く磯遊び場としても人気があります。

住所:横須賀市長井6-5320-3 電話番号:046-82-9561

横須賀の観光地「日本最初の洋式灯台」見出し

観音崎灯台

日本最初の洋式灯台として明治元年し建立しました。日本の灯台50選にも選ばれており、周辺もよく整備された広場となっています。頂上まで螺旋階段を登り、天気が良ければ遠くに海ほたるや行き交う船やヨットののんびりとした海の風景を楽しむことができます。小さい子供でも登れる造りになっているので、家族みんなで景色を楽しめます。

住所:横須賀市鴨居4-1187 電話番号:046-841-0311

横須賀の観光地「歴史を学ぼう」見出し

ペリー記念館

幕末の浦賀沖に4隻の黒船と共に日本に姿を現したペリーは、この久里浜の地に上陸したと言われています。ここペリー記念館にはその当時の様子を伝える展示や、記念碑、ペリーにちなんだ公園などが設備されており、当時の歴史を目で体で学ぶことができるおすすめの観光スポットです。当時の絵巻物や瓦版もあり貴重な展示物が数多くあります。

江戸時代から約200年も鎖国を続けてきた我が日本が、開国の歩みを急に推し進めるきっかけとなったペリー来航を今後も言い伝えられていくようにと作られた記念館になります。入館料はなんと無料で、さほど大きい建物ではありませんが展示物はどれも貴重なものになり、歴史好きにはたまらないおすすめの観光スポットとなっています。

住所:横須賀市久里浜7-14 電話番号:046-834-7531

横須賀の観光地「三浦半島最高峰」見出し

大楠山

三浦半島の最高峰の山で、山頂には展望台が設備されており、三浦半島、伊豆半島、箱根連山、富士山、大島、房総半島と360度の大パノラマの絶景を楽しむことができます。天気が良く、空気が澄んでいれば遠くにスカイツリーの姿を確認することができるので、ぜひ探してみて下さい。体を動かし、絶景を見て身も心も癒されること間違いないです。

山頂に行くまではいくつかのハイキングコースがあり、初心者でも上級者でも山登りを楽しむことができます。緑豊かな大自然の中、大楠山からの湧水でできた清流の音を聞きながらハイキングを楽しめます。また菜の花の季節やコスモスの季節には一面花畑になるので、季節ごとに違った顔見せる大楠山には、年中多くの観光客が訪れています。

住所:横須賀市芦名3

横須賀の観光地「釣りをしよう」見出し

海辺つり公園

釣り好きにはたまらないおすすめのスポットで、猿島や観音崎の景色を眺めながら釣りを楽しむことができます。ボードウォークが約500mにも続いているので開放的でのんびりとした時間を過ごすことができます。駐車場は有料ですが、この公園内の入場料が無料なので財布にもやさしく、気軽に海の魚を釣ることができる人気のスポットです。

釣りの間には芝生広場やちょっとした遊具も揃っているので、小さい子供も飽きずに釣りに没頭することができます。また午前5時から午後10時まで開園しており、朝焼けや夕焼けの景色を見ながら釣りを楽しめるのでリピーターが数多くいます。また散歩コースも整備されているので、海の景色を眺めながらゆったりと散歩することができます。

住所:横須賀市平成町3-1 電話番号:046-822-4022

海の街横須賀の観光地へ行こう!見出し

神奈川県の海の街横須賀には、海にまつわるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。歴史を学んだり、海の絶景を楽しんだり、美味しいものを食べ、思う存分体を動かして遊べるスポットもあるので家族みんなで楽しい思い出が作れるスポットになります。あなたのお気に入りのスポットは見つかりましたか?ぜひ一度横須賀へ足を運んでみて下さい。

横須賀の温泉で日帰りOKな施設は?宿泊するならどこがおすすめ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀の温泉で日帰りOKな施設は?宿泊するならどこがおすすめ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横須賀市には意外と温泉施設がたくさんあるってご存知でしたか。横須賀市は中心部からも近くアクセスしやすい場所ですから、日帰りで温泉を楽しむのにはぴったりな場所。横須賀の温泉が楽しめる日帰り施設や宿を紹介していきます。リラックスしたい時に利用してみましょう。
神奈川県内でおすすめの水族館を紹介!デートでも使える水族館は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川県内でおすすめの水族館を紹介!デートでも使える水族館は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水族館といえばデートスポットとしてお馴染みですが、神奈川県内には大きなものから小さなものまで個性豊かな水族館がありますのでご紹介しますね。人気のイベント情報やお得な情報もありますので、神奈川県にデートで訪れる際には参考にしてみてくださいね。
神奈川のイルミネーションのおすすめスポットや穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川のイルミネーションのおすすめスポットや穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の南側に位置する神奈川は、東京からも近く全国的にも観光都市上位になる横浜もあります。観光名所もたくさんありますが、今回はイルミネーションにスポットをあて特集。神奈川県民もおすすめするイルミネーションスポットやあまり知られていない穴場まで紹介していきます。
神奈川県内のおすすめドライブコースは?夜に行きたいコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川県内のおすすめドライブコースは?夜に行きたいコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県内の鉄板ドライブコースといったら、あなたはどこを思い浮かべるでしょうか。あなたは恋人とドライブ?それともご家族ですか?今日は、あなたのどんなシチュエーションにも応えてくれるそんな神奈川県内の人気のあるドライブコースをご紹介したいと思います。
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote