地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横須賀海辺つり公園のポイント紹介!無料駐車場もある最高スポット!

横須賀にある海辺つり公園は誰でも無料で利用出来る釣りスポット!公園の中にある、駅近のアクセスしやすい人気のアウトドアスポットです!釣りに興味がない方でもこれをみたら釣りをしてみたくなるかもしれません。では横須賀海辺つり公園について一緒にみていきましょう!

横須賀海辺つり公園とは?見出し

横須賀海辺つり公園はマイカーを持ってない人でもアクセスのしやすい駅から徒歩圏内にある人気の釣りポイントです。緑の芝生が気持ち良い整備された公園内にあるので家族連れにも人気です。入場料が無料で、誰でも気軽に釣りを楽しめる横須賀海辺つり公園。一体どんな魚が釣れるのでしょうか。

横須賀でおすすめの釣り場は?子連れでも楽しめるポイントはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀でおすすめの釣り場は?子連れでも楽しめるポイントはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の三浦半島に位置する中核地「横須賀」には観光スポットはもちろん、多くの釣りポイントが存在することで人気となっています。今回はそんな横須賀のおすすめ人気釣りポイントを子連れでも楽しめるところから大人向けまでご紹介します。

横須賀海辺つり公園のおすすめポイント見出し

横須賀にある海辺つり公園は、いつもアウトドア好きの釣り人で賑わっています。その人気の秘密は、『入場無料で釣りが楽しめる』『公園内の施設なのでトイレが設置されている』『安全柵があり安心』など色々な意見がありますが、その中でも『約500mのボートウォークで快適な釣りが楽しめる』ということに他ならないでしょう。

この海辺つり公園のボートウォークで特に人気のポイントをご紹介します。まず、アジやイワシなどがよく釣れるポイントは公園の入り口付近、そしてメバルなどが釣れるポイントとしては公園の一番奥付近が人気です。どちらも開園間も無くしてすぐに埋まってしまうことが多いので、競争率が激しい人気のポイントとなっています。

横須賀海辺つり公園で釣れる魚の種類って?見出し

横須賀海辺つり公園でよく釣れる魚をご紹介します。クロダイやウミタナゴなどの魚を年間を通して釣ることが出来るこの海辺つり公園ですが、やはり季節によっても、その年によっても釣れる魚は変わっていきます。では、季節ごとに一体どんな魚が釣れるのかをご紹介していきましょう。

まず、初春から初冬にかけてと、長いスパンでつることのできる魚はイワシです。逆に言うとイワシは真冬以外は釣ることができるということです。そして次にカワハギやアジは春から秋にかけて、こちらも春夏秋と3シーズンをまたぎ長く釣れる魚です。いつでも何かしらの魚が釣れるとあれば、家で待つ家族にも楽しみがあります。

次に、夏から秋にかけて釣る事の出来る主な魚の種類です。まずよく釣れるのがサバ、そしてソウダガツオ、キス、タチウオ、イナダといった具合です。そして秋から春と、こちらも3シーズン通して釣れるのがアオリイカ、メバル、カレイ、メジナ、カサゴ、サヨリアイナメ、です。その他にタコが釣れることもあります。

もちろん上記の魚の種類は目安ですので記載以外の魚が釣れることもあるでしょうし、何も釣れないこともあると思います。詳しい情報を得たい方は、海辺つり公園の公式ホームページを覗いて最新の釣果というページを見てみてください。そちらにその日の天候、気温、潮、等の他に釣り人の人数や何が釣れたなどの詳しい情報が書かれています。

横須賀海辺つり公園でおすすめの仕掛け!見出し

続いて、海辺つり公園でのおすすめの仕掛けをご紹介します。まず、イワシ、サヨリ、アジ、カワハギ、サバなどを釣りたい方は、サビキ釣りがおすすめです。サビキ釣りがしたい場合はサビキとおもり、そしてコマセカゴが全部ついているものを買うといいでしょう。また、遊動のウキがついている仕掛けを使用すると大物が釣れる確率が上がります。

次に、カレイやアイナメ、スズキ、キスなどが狙いたい方はちょい投げ釣りがいいでしょう。仕掛けは投げ釣り針、天秤、ナス型おもりです。餌にアオイソメを使い、仕掛けを投げた後は少しの間置き竿してから糸を巻き、それから場所を変えましょう。もしジェット天秤を使う場合はおもり付き天秤にしましょう。

ちなみに、この横須賀海辺釣り公園では幾つか禁止事項があります。まずコマセ柄杓撒き餌は禁止されています。なのでアミエビはアミカゴに入れて撒いてください。そして本格的な遠投投げ釣りも禁止されています。もしもキスやカレイなどをつりたい場合はちょい投げ釣りで楽しむといいと思います。

横須賀海辺つり公園は夜釣りもおすすめ!見出し

海辺つり公園の営業時間は5:00〜22:00です。なので、早朝や日没後の夜釣りを楽しみたい方にもおすすめのポイントです。夜釣りのいいところは、日中とは違う種類の魚が釣れたりして、同じポイントでの釣りでもまた違う楽しみ方ができることです。魚も夜になると日中よりも警戒心が薄くなり、釣れやすくなる、というメリットもあります。

夜釣りのおすすめポイントは他にもあり、夏の夜釣りなら、日中よりも涼しく快適に釣りが楽しめるというところです。これは釣り人には嬉しいポイントです。しかもこの海辺つり公園はアクセスの良い場所にあるので、会社終わりや学校が終わってからも行くことができて夜釣りを手軽に楽しむことができます。

もしも、「夜22:00以降も釣りを楽しみたい!」という方には、海辺釣り公園のすぐ隣にあるうみかぜ公園というところに行ってみてください。こちらは24時間開いているので何時でも好きな時に釣りを楽しむことができます。どちらで夜釣りを楽しむとしても、夜釣りに必要な準備を忘れずにして行ってください。特にヘッドライトは必需品です。

横須賀海辺つり公園のつり大会!見出し

釣り好き、アウトドア派の方必見です!横須賀海辺つり公園では、時々釣り大会が開催されることがあります。誰でも参加が自由なもの、子供達が参加する等、その大会によって参加条件は違います。もし参加しないとしてもアウトドアが好きな人なら見ているだけでも盛り上がります。時々公式HPを覗いてみて、情報をゲットしてみてください。

横須賀海辺つり公園はファミリーにおすすめ!見出し

こちらは釣りをしない家族にもアウトドアを楽しめる、おすすめの場所です。猿島を眺めながら遊べる芝生スペースがあったり、子供達に大人気の複合遊具があったりして、天気の良い日にピクニックに出かける場所としてもおすすめです。また、釣り人が釣りを楽しむボートウォークは散歩コースとしても人気のある気持ちの良い場所です。

横須賀から猿島への行き方は?ラピュタみたいな風景があるって本当? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀から猿島への行き方は?ラピュタみたいな風景があるって本当? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
猿島は横須賀から気軽に行くことができ、海水浴やバーベキューなどが楽しめる人気スポット。また、レンガ造りのトンネルや旧海軍の遺構はまるでラピュタの世界のようで、多くの観光客が訪れます。今回は、横須賀から行く猿島の魅力をたっぷりご紹介します。

横須賀海辺つり公園で釣竿レンタルは出来る?見出し

横須賀海辺つり公園では、レンタルできる竿などがありません。なので初めての方で道具を持っていない場合がレンタルではなく自分で道具を持っていきましょう。安い2〜3千円の竿とリールセット、そしてクーラーボックス、あとは釣りたい魚の種類に合わせた仕掛けなどを持っていくとレンタルショップがなくても困る事はありません。

万が一レンタルを当てにして出かけてしまった場合は、公園の入り口から5分ほどで行ける場所に釣具のポイント横須賀大津店という釣具屋さんがありますので、そちらに行って自分にあった釣り道具を購入する事ができます。こちらは海辺つり公園からとても近い場所にあるので万が一仕掛けや餌が切れた時もすぐに買い足しに行くことができます。

レンタルは手軽に釣りを楽しめて楽で良いですが、どうせ釣りを始めるなら、レンタルではなく自分の道具を揃えたくなるものです。徐々に増えていく自分の道具をお家で眺めながら手入れしたり、道具を収納するために車内を変えたり、レンタルでは味わえない楽しみが増えていき、休日がくるのが待ち遠しくなります。

横須賀海辺つり公園のアクセスと駐車場情報見出し

横須賀海辺つり公園は園内への入場は無料ですが、駐車場料金はかかります。その駐車場の料金設定は、7:00〜22:00は最初の1時間が310円でそれ以降の30分ごとに150円加算されていきます。しかし、この時間帯の駐車場料金には上限があるので1回の駐車では610円以上行くことはありません。

そして22:00〜7:00までの駐車場料金ですが、こちらは1時間100円とシンプルな設定になっています。そしてこの時間帯の駐車場料金設定に上限はありませんのでとめた時間分支払うことになります。このように駐車場自体は24時間利用することができます。そして利用できる台数は95台、車体の高さが2.7m以下の車での利用が可能です。

もし電車で行く場合は、京浜急行堀ノ内駅から徒歩で約10分ほどで行く事ができます。そして公園自体には自販機はあるものの、食料品を売っている施設は入っていないので、もし長時間滞在する場合はあらかじめ近隣のコンビニなどで買い物していく事をおすすめします。海辺つり公園の近隣には釣具屋さんやコンビニなどありとても便利です。

住所:神奈川県横須賀市平成町3-1 電話番号:046-822-4022

横須賀海辺つり公園に遊びに行こう!見出し

これから釣りを始めたい、アウトドアな趣味を増やしたい!そういう方は迷わず楽しんでみてください!きっとアウトドアの楽しみがわかって、休日はすぐに出かけたくなります。魚を釣って帰れば奥さんも喜びますし、アウトドアなら子供達も健康的に遊べて一緒に楽しめる、良い休日を過ごせます。ぜひ海辺つり公園に出かけてみましょう。

投稿日: 2018年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote