地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横須賀でおすすめの釣り場は?子連れでも楽しめるポイントはある?

神奈川県の三浦半島に位置する中核地「横須賀」には観光スポットはもちろん、多くの釣りポイントが存在することで人気となっています。今回はそんな横須賀のおすすめ人気釣りポイントを子連れでも楽しめるところから大人向けまでご紹介します。

横須賀って?見出し

海と自然に恵まれた「横須賀」には観光スポットが多くあることでも有名となっています。猿島で有名な場所でもあります。その横須賀には多くの釣りポイントが存在しており、様々な魚と出会うことができる人気のスポットとなっております。今回はその横須賀からおすすめで人気の釣りポイントをいくつかご紹介して行きます。

1.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

うみかぜ公園

まず最初におすすめするのが横須賀では珍しい広々とした敷地でのんびりと釣りが出来る人気の釣りポイント「うみかぜ公園」です。釣りばのスペースも広いため、投げ釣りも問題なく出来るため子連れできてるお子様から上級者の大人まで楽しむことができる人気のおすすめポイントと言えます。

周辺駐車場があるため、子連れでも問題なく気楽に来れることでしょう。こちらではカレイやメバルにスズキなどが釣れます。夏場にはサバなども回遊してくるため比較的楽しめるポイントと言えるのではないでしょうか。トイレやコンビニなどもあることから特に困ることなく落ち着いて釣りをすることができる人気ポイントです。

2.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

猿島

第二次対戦中に要塞として利用されていた自然島「猿島」です。近年までは一般の立ち入りが認められていなかったがようやく立ち入ることができるようになりました。そのためまだ豊かな自然が残されている神秘の島とされています。そんな猿島も釣りポイントとして人気の場所となっており、子連れのファミリーから玄人までに愛されている人気のおすすめ釣りポイントです。

南側の砂浜から投げ釣りすることでカレイやシロギスを狙うことができます。北側の磯部分では玄人たちが多く竿を出してチヌを狙っていることが多いです。猿島では釣りはもちろん、BBQや自然と触れ合うことも出来る人気の場所なので、ついでにせっかくなので歩いて眼に色々と焼き付けておきたいところです。

3.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

燈明崎(とうみょうざき)

公園として周囲が整備されており、港口ともなっていることから潮通しの良い人気の釣りポイントが「燈明崎」です。遠瀬の砂浜があり、魚影も濃いことから人気となっています。天候が悪い時などは波も荒れるため、低い岩場などでは細心の注意を払いましょう。夜間は駐車場が閉鎖されるため夜間狙いの場合も注意が必要です。

こちらの北側の砂浜では投げ釣りでシロギス・カレイが釣れます。冬場ではイカダがワカメ養殖のために設置されるため、良型のカレイが釣れることでしょう。磯場部分ではメバルを釣れることが多いでしょう。そのほか、チヌやアイナメなども釣れるため、比較的楽しい釣りポイントとして人気となっております。子連れでも公園があるため落ち着いた時間を過ごせることでしょう。

4.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

海辺つり公園

神奈川県にいくつかある釣り公園のうちの一つ「海辺つり公園」です。ほとんどが有料の中、こちらでは完全無料となっており、多くの人で溢れている人気のおすすめ釣りポイントと言えます。無料という子供あって子連れから大人まで多くの人がおり、初心者も多く溢れています。子連れの場合は飽きやすいのですが、のびのびと遊べる遊具も揃っているため、ここで一日を潰すこともできてしまうほどのスポットです。

トイレも完備されているので長時間でも安心です。近場は根掛かりがひどいので気をつけてしたいところです。投げ釣りの場合は本格的なタックルが必要となることでしょう。ただし、投げ釣りの場合はこちらでは必ず周囲の確認をしてから行うように気をつけてください。メバルはもちろんアジなどが釣れることでしょう。とりあえず横須賀で釣りポイントに困ったら行くべきおすすめの人気釣りポイントと言えるでしょう。

5.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

観音崎

東京湾に突き出している岬が公園となっている人気ポイントが「観音崎」です。こちらはトイレはもちろん、駐車場もきちんと整備されているため釣りポイントとして多くの人に人気となっているおすすめポイントです。基本的に磯で囲まれている観音崎ですが、浜も少しあるため、どちらも利用することができます。

磯部分はかなり滑りやすいので、靴には気をつけたいところです。西側の堤防部分からはアオリイカを狙うことができるため、一部では人気のポイントとなっています。子供には少々危険なところでもあるので、子連れの方は極力控えた方が無難かもしれません。もし釣れ行かれる場合は安全なところをピックアップして、手を離さず足元に注意して進みたいところです。

6.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

長沢海岸

潮流が早いことでも話題に上る「長沢海岸」では毎年シロギス釣りが大人気となっております。夏場のシーズンに入ると簡単にヒットすることでしょう。長浜駅からも徒歩で来れるほどの場所で、ファミレスやコンビニなどもあることから時間を潰すことは容易でしょう。ただしこちらには駐車場がないため、そこには注意が必要と言えます。

遠投は特に必要なく、定期的に場所を変えることで数釣りも期待できることでしょう。ワタリガニやイシモチなどもいることから比較的楽しむことができるおすすめの釣りポイントと言えます。夜間のイシモチは30cmオーバーも期待できるほどなので是非とも狙いたいところです。そのほかヒラメやマゴチなども釣れる人気の釣りポイントとなっています。

7.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

久里浜港

電車やバスも通っており、アクセスが非常に便利な「久里浜港」も横須賀で人気の釣りポイントとして知られています。駐車場スペースは少ないですが、周辺への正接は充実しているため比較的問題なくアクセスできるでしょう。条約の関係で以前は出来た場所でも今は釣りができなくなっていることがあり、出来る場所が限られているので注意が必要となっています。

トイレや売店はもちろん、釣具屋も近いため多くの人が困ることなくゆっくり出来ることでおすすめされている、横須賀釣りポイントでも上位のスポットとなっています。イワシやアジなどの回遊魚が港に入ってきた際には入れ食いも楽しむことができるほどのスポットとなっています。子連れでも楽しめますが、目を離さないよう注意はしておく必要があります。

8.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

三春町岸壁

地元の人に人気となっている釣りポイント「三春町岸壁」です。こちらは見た目とは裏腹に非常に濃い魚影があることで知られている釣りポイントで、近くに大型の釣具屋もあるため困ることなく挑戦することができる人気のスポットとなっています。フェンスがあるため、大物狙いの場合は玉網を忘れずに持参したいところです。忘れた場合は釣具屋で調達してから来ると良いでしょう。色々と助かる人気スポットです。

西側では投げ釣りがおすすめされており、カレイがよく集まる場所として人気となっています。中心付近は回遊魚狙いにおすすめされているので狙う場合はそちらに移ると良いでしょう。東側ではイカがよく釣れることでも人気となっています。フラットなデッキもあるため子連れの家族でも楽しむことができる人気のスポットと言えるでしょう。

9.横須賀おすすめ釣りポイント見出し

京急ホテル下

最後におすすめするのは横須賀観音崎京急ホテルの下にある釣りポイントです。ゆったりとした雰囲気で人気となっており、釣りポイントとしても評判のスポットです。こちらでは貸しボートもあるため、沖に出ることも出来、磯から投げ釣りをするかどちらでも楽しむことができる人気の釣りポイントとして知られています。

こちらではカレイやシロギス・アナゴやメバルが釣れます。季節でチヌやタナゴも釣れるため、比較的楽しむことができる人気スポットと言えます。周辺駐車場もあるため、アクセスもしやすく温泉施設などもあることから一日を充分に過ごすことができる人気のスポットと言えるでしょう。子連れから大人まで横須賀でもおすすめの釣りポイントです。

横須賀には釣りポイントが沢山!見出し

横須賀おすすめの釣りポイント集いかがでしたか?まだまだ横須賀には釣りポイントが沢山あります。釣りが敬遠されてきている中、横須賀市には沢山のポイントが設けられていることから釣り人にはありがたい場所となっていることでしょう。釣りをする際は細心の注意を払ってマナーを守った上で楽しみましょう。是非ともこの機会に自身のお気に入り釣りポイントを横須賀で見つけてみてはいかがでしょうか。

神奈川のお土産・名物のおすすめは?人気のお土産ランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川のお土産・名物のおすすめは?人気のお土産ランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県と言えば、気軽に行くことができる観光地のひとつです。横浜、鎌倉、箱根、小田原、逗子など名所も多い県ですね。おでかけの機会も多いですが、お土産はどんなものを選んでいますか?今回はエリア別に神奈川県の人気のお土産ランキングを紹介します。
神奈川のキャンプ場のおすすめは?コテージのあるキャンプ場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川のキャンプ場のおすすめは?コテージのあるキャンプ場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テントを張ってバーベキュー、自然に囲まれながら開放的な気分に浸れる神奈川のキャンプ場を紹介します。家族、友人、カップル、誰と言っても満喫できる神奈川のキャンプ場で、思いっきり楽しみましょう。コテージのあるキャンプ場も紹介しますので、雨の日でも楽しめますね。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote