地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三浦半島グルメ旅!お土産や海鮮ランチにカフェ等穴場もご紹介

神奈川県の三浦半島は、多くの方が訪れる観光スポットとして人気の地で、豊富な自然と歴史的文化を持つ魅力的な観光スポットとなっています。そんな三浦半島は美味しいグルメが沢山あります。そんな三浦半島のおすすめグルメを海鮮やカフェを交えご紹介していきます。

三浦半島とは?見出し

横須賀市・逗子市・三浦市・葉山町を含めた「三浦半島」は自然溢れる島として人気の観光地となっています。歴史的文化も持っていて、都心から60キロ離れた場所ですが、毎年多くの方が訪れています。島のどこにいても潮の香りがして、自然の香りと音が癒しを与えてくれることでも人気です。そんな三浦半島のおすすめグルメをご紹介していきます。

三浦半島のおすすめグルメ:くろば亭見出し

最初にご紹介するのは、日の出バス停から徒歩2分のところにある人気居酒屋料理店「くろば亭」です。こちらは11時から20時までの営業となっていて、水曜日は定休日となっています。鮪の漬け丼はとても美味しく、鮪を中心とした海鮮料理を堪能する事ができる人気店です。海鮮丼以外にも煮付けや唐揚げなどもあり、夜にはお酒も進むメニューが沢山なので、ランチ・ディナー問わず人気の穴場居酒屋です。

三浦半島の中でも人気が高いくろば亭は多くの人が訪れるので、並ぶこともあります。早めに行くことをおすすめします。日替わりメニューも提供していて、鮪以外の海鮮でもハマチ・鯛・アジや伊勢海老・アワビなどのメニューもあります。鮪推しなので、鮪の角煮や鮪のクリームコロッケなど、海鮮料理屋でもあまり食べることのないメニューがあるので、三浦半島に来た際には是非一度食べて欲しいグルメ店です。

三浦半島のおすすめグルメ:松輪見出し

こちらは三浦半島の松輪漁港エリアにあるグルメ店「松輪」です。こちらも海鮮類を中心に美味しいメニューが並んでいる、穴場居酒屋なのですが、何よりも美味しいおすすめメニューが「松輪サバ」です。こちらは関サバと並ぶほどの高級ブランドサバなので、食べたことのない方は、是非一度味わっていただきたい人気メニューです。

松輪サバは7月から11月前後となっているので、タイミングが合えば是非とも食べていただきたい味となっています。脂がしっかりと乗っているため、生で食べてもとても美味しい新鮮な海鮮となっています。松輪サバ以外にも、鮪などの海鮮類も揃えているので、近くに寄った際には是非とも寄ってみてはいかがでしょうか。お酒も進む三浦半島の人気店です。

三浦半島のおすすめグルメ:CABaN見出し

三浦半島でサーフィンなどをしている人に人気の穴場カフェ「CABaN(カボン)」です。昼下がりに葉山のビーチハウスでランチを取る事ができる人気カフェレストランで、海を目の前に望みながら食事やカフェタイムを取る事ができる、優雅なお店です。ランチはプレートが2種類あり、チキンやローストポークなどをいただく事ができます。カフェタイムのケーキも人気のメニューなのでカフェ利用にはおすすめです。

飲み物もお酒からソフトドリンクまで幅広く揃えており、海を眺めながらいただくビールやカクテルは幸せな時を過ごせます。暑い夏にはアイスクリームなどもあるため、メニューに困ることはないです。おつまみのミックスナッツやチップスはもちろん、がっつり系のチキンやサーモンプレートなどもあるので、まったり食事を楽しむのも良し、少し休憩がてらカフェ利用するのも良しな穴場人気カフェです。

三浦半島のおすすめグルメ:魚佐見出し

真名瀬漁港の近くにある、地魚料理屋「魚佐」です。こちらは行列のできるお店としても人気のグルメ店で、長い時は3時間待ちなどもありえるグルメ店となっています。新鮮な海鮮が食べられる海鮮丼や、お刺身定食はもちろん、揚げ物もとても美味しく、エビフライやアジフライも人気のメニューとなっています。安い価格でボリューム満点の食事を楽しめるので、がっつり系の人にはとても嬉しいお店です。

味もとても美味しいため、お得感満載のお店となっています。並ぶのが苦手な方は、なるべくオープン前から並ばれることをおすすめします。海鮮類はかつおたたきやカンパチ、アオリイカにコチ・みる貝など様々な海鮮類を食べる事ができます。素材もよく、新鮮なため人気の理由もすぐわかります。平日サービスランチも行なっているので、900円ほどで限定ランチを食べることもできます。

三浦半島のおすすめグルメ:まるいち食堂見出し

こちらは三崎港の近くにある人気のグルメ食堂「まるいち食堂」です。新鮮な海鮮類の刺身だけでなく、煮付けもとても美味しいと評判のお店で、土日などは行列必須のお店となっています。こちらでは隣にまるいち魚店があり、お店で選んだ魚を持っていくと、そのまま煮付けや刺身に調理して頂ける人気店となっています。刺身盛り合わせはボリューム満点で、鮪の味比べなどの3点盛りなどもあります。

三浦半島といえば鮪と言うだけあって、鮪はとても脂が乗っていて美味しいです。中トロなどをここで食べてしまうと、その辺では少し味けなく感じてしまう可能性があります。カサゴの煮付けなども評判のメニューなので、煮付け好きには食べていただきたいメニューです。自身で時間をかけなくても、その場でしてほしい調理をしてくれるため、楽であり、美味しい人気のグルメ店です。

三浦半島のおすすめグルメ:かねよ食堂見出し

開放的な雰囲気を楽しめる穴場カフェレストラン「Beach-Bum」です。目の前に三戸浜の絶景を望みながらゆったりとした時を過ごせるカフェレストランで、多くの人に人気のお店です。こちらでは本格グリルの炭火焼を豪快に楽しむ事ができるバーベキュープランもあり、複数人ならば楽しいバーベキュータイムを過ごす事ができます。夕方からは三浦半島随一のサンセットを望みながらディナーをいただく事ができます。

メニューはヨーロピアンディッシュスタイルの洋食がメインとなっており、ハンバーグやピザ・スープ類などを中心にいただく事ができます。ドリンクもビールなどのアルコールからフレッシュジュースやソフトドリンクなどのノンアルコールまで幅広く揃えています。ランチやカフェタイムではケーキなどのデザートも美味しいのでおすすめです。メニューが豊富なのでランチ・カフェ・ディナー問わず楽しめる穴場店です。

三浦半島のおすすめグルメ:紀の代見出し

こちらも三浦半島の中で人気の大混雑店「紀の代(きのだい)」です。メトイカや鮪の漬け丼がとても人気のお店で、寿司居酒屋風の店内で美味しい海鮮を楽しむ事ができる、人気のグルメ店です。開店前から並ぶのが穴場時間ですが、それでも並ぶ可能性があるほどの人気のお店です。鮪を中心とした海鮮丼や軍艦巻きは絶品そのものなので、是非とも食べていただきたいメニューです。

名物はづけ・ビントロ・ネギトロ・ユッケとなった鮪が乗っている「鮪トロトロ丼」が人気メニューとなっています。その他、中落ちトロの軍艦巻きは4個850円から揃えていて、8個で1600円と100円お得なので、複数人の場合は8個をおすすめします。生もの以外にも、鮪の唐揚げやカマ焼きなどもあるため、思う存分食べたい人におすすめのグルメ店となっています。

三浦半島のおすすめグルメ:産直センターうらり見出し

こちらは三浦半島でお土産を買うならここと言われている人気スポット「産直センターうらり」です。三浦半島のお土産で悩まれているならば、ぜひ寄られることをおすすめします。もちろん、中でもカマ焼きや刺身などを食べる事ができ、お土産にも買う事ができるので、どちらにもお得な人気のスポットとなっています。

三浦半島のお土産といえば、鮪の中トロと言われる方も多く、そのほかに鮪を混ぜたお菓子などもあり、通常でも果物なども多く揃えられている事が多いです。どうしても海鮮系になるのですが、さかな類が多いさかな館と野菜類のやさい館に別れて販売しているので、色々と新鮮な食材を楽しむ事ができます。お土産に迷われている方は、ぜひともおすすめのスポットです。

三浦半島のおすすめグルメ:京急油壺マリンパーク見出し

こちらは三崎町にある「京急油壺マリンパーク」です。子供連れなどにはとてもおすすめのスポットで、新鮮な海鮮丼は食べられるグルメも充実した、水族館で、子供から大人まで楽しむことのできるスポットとなっています。マリンパークのお土産も買う事ができるので、子供向けのお土産を買いたい方にはおすすめとなっています。ペンギンショップにある小野ファームの絞りたて牛乳を使用したジェラートは絶品です。

三崎マグロを使用した、和食中心の豊富なメニューを揃えたレストラン「Log-Terrace」が入っています。こちらはB-1グランプリでもシルバーグランプリを獲得した「三崎マグロラーメン」を始めたとした多くのメニューが揃えられており、入園券と食事がセットになったチケットなども要予約で販売されているので、併せて利用することをおすすめします。

三浦半島は美味しいグルメが沢山!見出し

三浦半島のおすすめグルメ特集いかがでしたか?まだまだ沢山のグルメ店が三浦半島には存在しており、多くの人がお気に入りのお店を見つけています。海鮮を中心とした料理店が多く、マグロは絶品となっているため、マグロ好きにはどこのお店に行っても、楽しいひと時を過ごせるスポットとなっています。ぜひこの機会に三浦半島でグルメ旅をしてみてはいかがでしょうか。

三浦半島の観光スポットはどこ?おすすめのグルメなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三浦半島の観光スポットはどこ?おすすめのグルメなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三浦半島は神奈川県南東部にある半島で、太平洋に向けて突き出し東京湾と相模湾とを分けています。三浦半島を初めて訪れる方におすすめの観光コースとして、ダイナミックな景勝地やグルメスポットなどをご紹介しながら、三浦半島の観光について触れて行きます。
投稿日: 2017年8月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote