地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横須賀といえば海軍カレー!おいしいお店は?ランキングで紹介!

海の町、神奈川県は日本でも主要な都市である横浜を有しています。その中で横須賀市は、アメリカ海軍が基地を置く最も海と繋がりの深い町です。海軍といえば、海軍カレーが有名ですよね。今回は、横須賀市にある海軍カレーのおいしいお店をランキング形式でご紹介します。

横須賀市と海軍カレーとは?見出し

横須賀海軍、1865年に作られた製鉄所から始まります。今のアメリカ軍の基地になったのが1945年ですから、その歴史の古さに圧倒されます。海軍カレーは、曜日を忘れがちな軍人の為に出されたと言われ、横須賀海軍カレーは、明治のレシピをもとに作られています。今回は、そんな横須賀海軍カレーのお店の中で人気&おすすめのお店を営業時間も含めてご紹介します。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング9位見出し

ポットラック

横須賀中央駅から徒歩約10分の三笠公園付近にある「Pot Luck(ポットラック)」。営業時間は、10時から16時です。17時ごろまで空いているときもありますが、念の為、16時までに尋ねたほうが良いでしょう。水曜日は定休日ですが、月に一回だけ火曜日もしくは、木曜日もお休みになりますので電話で確認しておくのが無難かもしれません。

レトロな店内でいただくカレーは、このカレーが生まれた明治にタイムスリップした気分になります。肝心のカレーですが、ルーに具がほとんどないさらさらとしたタイプです。辛さは、中辛程度ですのでどなたにでも食べられます。他のお店に比べると個性やこだわりなど少なくおすすめ度は低めですが、喫茶店でこの味ならまずまず満足ができるといっていいでしょう。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング8位見出し

ハングリーズ

京急の汐入駅目の前、徒歩約1分の「ハングリーズ」。JR横須賀駅からは徒歩約20分ほどかかるため、京急からがおすすめです。横須賀では、カレーと共にネイビーバーガーというご当地バーガーを扱っているお店も多くこちらもその内の一つです。営業時間は、11時30分から24時と遅くまで営業をしております。不定休の為、不安な人は行く前に電話で聞いておいた方がよいでしょう。

混雑時は、ドリンクや食事など提供にかなり時間がかかるため、お急ぎの方にはあまりおすすめできません。こちらの人気は、横須賀グルメをワンプレートで味わえる横須賀プレートです。横須賀海軍カレー、ネイビーバーガー、チェリーチーズケーキが一度に味わえるおいしい&お得なプレートです。単品の商品もありますので、ご安心くださいね。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング7位見出し

どぶ板食堂 Perry

京急の汐入駅から徒歩約6分にある「どぶ板食堂 Perry」。こちらもネイビーバーガーと横須賀海軍カレーが同時に味わえるお店です。バーガーやカレー以外のメニューも豊富で、おすすめですよ。営業時間は、日曜日から木曜日が11時から23時、金曜日と土曜日は、11時から翌2時と遅くまで営業しています。カレー巡りで夜遅くなっても安心なのはうれしいですね!

カレーの味は、比較的甘みがありまろやかな印象です。辛めのカレーが苦手な方にはちょうど良い味かもしれません。辛いのが好きな方は、このお店ではバーガーを楽しむとよいですね!おいしいと評判のチェリーチーズケーキは大人気で、売り切れてしまうことも多々あるようですよ。必ずチーズケーキが食べたいという方は、是非お早めに行ってみてくださいね。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング6位見出し

ヨコスカシェル

京急の横須賀中央駅と汐入駅のちょうど中間あたりにある「ヨコスカシェル」。どちらの駅からも徒歩約10分でたどり着けます。営業時間は、10時から17時と短いですが、定休日はありません。こちらのお店も、横須賀海軍カレーとネイビーバーガーがいただけます。歌手のゆずが来たお店らしく、ゆずファンの人も多く来店するようです。

こちらの人気は、"よこすか海軍カレープレート"です。乗せられているトレーは実際に海軍でも使われているものだそうです。横須賀で海軍カレーを食べている気分が高まるポイントの一つですね。カレーは、ルーに具材が溶け込みドロドロとした感じですが、ホロっとしたお肉はたまりません。深いコクとお肉の柔らかさが合わさったカレーはおいしいですよ。バーガーやチーズケーキもおいしいと好評です。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング5位見出し

魚藍亭のよこすか海軍カレー館 

京急の横須賀中央駅から徒歩約10分にある「魚藍亭のよこすか海軍カレー館」。汐入駅からも徒歩約7分ほどでたどりつきます。営業時間は、11時30分から20時で、年中無休で営業しています。隠れた人気店ですが、好みが分かれてしまうお店でもあります。

ほかのところが少し現代風にアレンジされていることを思うと、明治に作られた海軍のレシピに忠実に作られています。小麦粉から練られたルーによく煮込まれタグ罪がトロトロに溶け込んでいます。マイルドな口当たりですが、スパイシーさが後を追ってくる美味しい一品です。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング4位見出し

横須賀海軍カレー本舗

京急横須賀中央駅から徒歩約3分にある「横須賀海軍カレー本舗」。店名にその名を掲げており、有名で人気のお店です。営業時間は、平日(月曜日から金曜日)は11時から16時、休日(土曜日、日曜日、祝日)は11時から20時です。春休みや夏休みの繁忙期間中は、常時休日の営業時間になるようです。また、横須賀のお土産が買える物産売り場もありそちらは9時からあいていますよ。

カレーは口にした瞬間甘みやマイルドさが際立ちながらも、スパイシーさがきめてのおいしい味です。家庭的で親しみやすいながらも、レストランの技が光ります。具材は、ルーに溶け込んでいるたプでお肉も柔らかいです。カレーの種類が多いことや、アニメなどともコラボすることが多く、種類を選びたい人やアニメ好きの方には特におすすめです。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング3位見出し

TSUNAMI

京急汐入駅から徒歩約5分にある「TSUNAMI」。京急横須賀中央駅からも徒歩約10分ほどでたどり着けます。お店の目の前には鉄人28号の模型があり、一見何のお店かわかりにくいです。しかし、横須賀カレー、ネイビーハンバーガー店としては実力派の人気店ですよ。営業時間は、11時から22時でお正月がお休みです。

ここの一番人気は、バーガーです。種類法で豪快なバーガーは味もおいしいと評判で、人が詰めかけます。カレーの人気もあり、具がじっくりと煮込まれトロトロになっており、お肉はやわらかい大人しいながらも優しくおいしいです。チーズケーキ目当てに行く人もいるくらい、チーズケーキもおすすめですよ。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング2位見出し

カフェテラス ウッドアイランド

京急横須賀中央駅から徒歩約8分のところにある「カフェテラス ウッドアイランド」。海軍基地のすぐ目の前にある店内は、昭和の家庭のダイニングのようなそんななつかしさが漂っています。営業時間は、11時30分から19時と早めの夕食なら何とか間に合う時間までやっています。定休日は不定休のため、不安な方は念のためご確認ください。

こちらのお店は海軍カレーコンテストでグランプリを受賞したという経歴があり、大変有名で人気です。ゴロゴロとしたや若い具と程よいからさの家庭的な味が特徴です。一番人気は"漢・武蔵カレー"、二番人気は"横須賀海軍カレー"です。海軍式挽肉カレーも隠れた人気がありますので、何度も通って制覇してみてはいかがですか。

横須賀海軍カレーおすすめ店ランキング1位見出し

ベンガル

京急横須賀中央駅から徒歩約2分のところにある「ベンガル」。黄色い色が目目印のことらのお店の営業時間は、11時から21時30分からで定休日は月曜日です。夜遅くまで空いてるのはうれしいところですね。しかしながら、横須賀カレーの超人気店のため、よく行列ができます。特にお食事時は、並ぶ覚悟が必要かもしれません。カレーの種類も豊富で、さすが老舗といった味と雰囲気ですよ。

こちらの一番人気は"ジャーマン・ビーフ・カリー"です。ソーセージや目玉焼きが乗っており見た目もお腹にもインパクト大で味もおいしいですよ。ハンバーグが乗っているものなどもあり、どれも食べ応え抜群です!こちらのカレーは辛さが選べますがどれも辛めですので、辛め好きにはおすすめです!ついくちからおいしいの一言が出るでしょう。深いコクとスパイシーさがくせになる一品です。

横須賀で明治の風を感じよう!見出し

横須賀で人気&おすすめの海軍カレーのお店を営業時間も含めご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。明治のレシピをもとにそれぞれのお店でアレンジされたカレーは、やみつきになること間違いないでしょう。もちろん、ほかの横須賀名物、ネイビーバーガーやチェリーチーズケーキもおすすめで、カレーとともにお楽しみいただきたい一品ですよ!是非お好みのカレー店を見つけてみてくださいね!

横須賀を観光するならどこ?人気のおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀を観光するならどこ?人気のおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横須賀市は海と大自然に恵まれ、また都心の人気のお出かけスポットが数多く点在しています。神奈川県の中でも横須賀はデートや家族での観光に人気があり、海岸線を活かした魅力的な観光スポットがあります。今回はそんな横須賀のおすすめ観光スポットを紹介していきます。
横須賀の温泉で日帰りOKな施設は?宿泊するならどこがおすすめ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀の温泉で日帰りOKな施設は?宿泊するならどこがおすすめ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横須賀市には意外と温泉施設がたくさんあるってご存知でしたか。横須賀市は中心部からも近くアクセスしやすい場所ですから、日帰りで温泉を楽しむのにはぴったりな場所。横須賀の温泉が楽しめる日帰り施設や宿を紹介していきます。リラックスしたい時に利用してみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote