地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エギングリーダーおすすめ11選!長さや太さ・結び方を知っておこう!

エギングリーダーおすすめ11選!長さや太さ・結び方を知っておこう!
投稿日: 2019年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

エギングに欠かせないアイテム「リーダー」。エギングリーダーは長さや太さ、号数など種類豊富にあるので、初めての方は戸惑ってしまう方も多くいます。決まった結び方もあり、コツがいりますが1度覚えればエギング釣りが快適に楽しむことができます。

釣りにおすすめの「エギングリーダー」をご紹介見出し

Photo by robsonhmorgan

エギング釣りに便利なアイテム「リーダー」。エギングリーダーは長さや太さ、号数がさまざまあるので自分に合うエギングリーダーを探していくのがおすすめです。今回はそんなエギングリーダーにおすすめの長さや太さ、号数はもちろん、リーダーの結び方など初めて利用する方にも便利な情報をご紹介していきます。

エギングリーダーとは見出し

Photo by souvenirpixels

エギングリーダーはエギングの釣り釣果を左右する大切なアイテムになります。エギングリーダーを使い分けることによって釣果も変わっていくので、自分に合う太さや長さのエギングリーダーを揃えておく必要があります。

PEラインとエギを繋ぐ部分をエギングリーダーと呼んでおり、リーダーを使用することによってPEラインが長持ちすることでも人気があります。結び方や号数によって釣りのやり方も少し変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめです。

エギングリーダーの太さ

エギングリーダーは太さがあればあるほど丈夫だと言われています。一般的な太さは号数でいうと、1.5号から2号の太さが使用されており、3号までいくと結び方にコツがいります。初心者は1.5号から2号を選ぶのがおすすめです。

エギングリーダーの太さはエギの号数によっても変えるのがおすすめです。エギの号数が2号から3号であれば1.5号から2号の太さで充分釣果を上げることができます。エギングの場合は魚の歯を考慮する必要はありません。

エギングリーダーがPEラインよりも太さや教がある場合、根係をする際にPEラインの方が負けてしまう可能性もあります。エギングリーダーの太さは、自分の持っているPEラインの強度やエギの号数によって選びましょう。

エギングリーダーの長さ

エギングリーダーは長さも釣果に左右されていきます。エギングリーダーの長さは一般的に1mから1.5mになり、1.5mの長さは釣り用語で「1ヒロ」とも言います。短すぎても障害物とのショックが大きいので、長さは必要です。

エギングリーダーの商品によっては50mから100mの長さで販売されているものもありますが、持ち運びしやすい長さは30mとなっています。長くてお得なエギングリーダーも販売されているので、ポケットに収まるサイズを選ぶのがおすすめです。

エギングリーダーはPEラインの長さや結び方によってその都度使用する長さが変わります。また、行う場所によっても変えていく必要があるので、その都度ポイントによって調べておきましょう。

エギングリーダーにはフロロカーボンがおすすめ見出し

エギリングリーダーには2種類あり、フロロカーボンラインもしくはナイロンラインから作られる素材となっています。もちろん、自分の使用しやすい種類を選ぶのも大切ですが、エギングで使用しやすい種類はフロロカーボンラインと言われています。

フロロカーボンラインはナイロンラインよりも強度があり、摩擦にとても強いです。根ズレや瀬ズレのトラブルを回避しやすいので、釣果が伸びることにも繋がります。また、エギングには欠かせないエギの操作がしやすいです。

ナイロン素材は伸びが発生してしまうので、シャクリテクニックが伝わりにくいことで言われています。フロロカーボンラインにも号数があるので、事前にショップやネットで調べておくのがおすすめです。

エギングリーダーの結び方見出し

Photo by alifouadhegazy

エギングリーダーを使用する場合は、メインのPEラインと結びつける必要があります。結び方にはコツがあり、正しい結び方でない場合はすぐに弱って外れてしまう可能性もあります。太さ、長さ、号数によって結び方の強度を変えていきましょう。

結び方は電車結びから始めていき、慣れてきたら強度の高いFGノットの結び方に挑戦しましょう。電車結びは巻き付ける回数が5回、FGノットの場合は巻き付ける回数を12回ほどに増やしましょう。最初は自宅で結び方を練習しましょう。

弱ったら結び変えよう

自宅でPEラインとエギングリーダーを結び付けても、釣りの最中にとれてしまう可能性があります。その場合は自分で結びなおす必要があります。外れていなくても、少し強度が弱くなったと感じたら結び方を変えて取り付けるのがおすすめです。

エギングリーダーは基本的にどんな結び方でも擦れや伸縮によって弱っていきます。リーダーを指ではさんで滑らせてみれば強度を感じることができ、手で引き伸ばしても縮れたままになるのが理想的です。

エギングリーダーは弱っているのに使い続けると途中で外れてしまい、さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性があります。結び方はもちろん、現地でもすぐに結べるように準備しておきましょう。

おすすめのエギングリーダー1:クレハ リーダー シーガー バトルエギリーダーⅡ見出し

数あるエギングリーダーの中でも初心者におすすめの種類になります。価格は700円前後となっており、フロロカーボンといえば有名なブランド「クレハ」です。太さ、長さともに使いやすく、結び方も簡単なので初めて購入する方におすすめです。

磯でのエギングにも対応しており、強度が強いことでも知られています。障害物の多いエリアでエギング釣りを楽しみたい方にもおすすめのエギングリーダーになっています。釣りショップでも販売されているので、気軽に購入できます。

クレハ リーダー シーガー バトルエギリーダーⅡの特徴

バトルエギリーダーⅡは、号数によってスプールバンドの色が違っているので、さまざまな号数を同時に持っていても識別しやすいです。耐摩耗性にも問題がなく、巻き癖がつきにくいのでエギング初心者に人気があります。

ラインスプール同士を連合できるので、便利に使用できます。太さは2.5号となっており、フロロカーボン100%なので釣り上級者からも愛用されています。どんな海でも対応できるので、1つ持っているだけで便利に利用できます。

おすすめのエギングリーダー2:ユニチカ キャスライン エギングリーダーII見出し

フロロカーボン素材のエギングリーダーになり、号数が2号と少し太めのリーダーでもあります。強度が強いことでも人気があり、エギの快適な操作で自然な動きをサポートしてくれます。そのため、エギングの釣果が上がると言われています。

高比重で浮きにくくなっており、エギングでは定番の「ユニチカ」が提供しています。初心者の方はもちろん、上級者の方でも扱いやすいエギングリーダーとなっており、長さ30mなのでポケットにも収納しやすいです。

ユニチカ キャスライン エギングリーダーIIの特徴

ユニチカのエギングリーダーIIは、通常のフロロカーボンよりも硬く、重みがあります。ライン構造が低粘度、高粘度のポリマーを組み合わせた多層構造になっており、多層構造だからこそ大型のイカともゲームを楽しむことができます。

植物由来のテラマックス素材を使用しているので、環境に優しいとも評判が高いです。色合いがナチュラルクリアーとシンプルな色合いになっていますが、幅広い年代から人気があります。より高度なテクニックでエギングに挑戦できます。

おすすめのエギングリーダー3:ナチュラム オリジナルフロロエギリーダー50M見出し

Photo by outdoor_junkiez

エギングリーダーでもコスパが良いことで人気のある種類になります。号数は2号になり、長さは50mとなっています。50mで約400円という格安の値段で販売されており、素材はフロロカーボンを採用しています。

結び方の練習や、エギング初心者の方におすすめの種類でもあります。安い値段で長さがあるので、予備として持っておく釣り人も多くいます。安いですが強度もしっかりとあるので、イカ釣りの強化には影響ありません。

ナチュラム オリジナルフロロエギリーダー50Mの特徴

Photo by ravenwolfab

パッケージなど装飾がとてもシンプルですが、その分安い値段で強度のあるエギングリーダーに仕上げています。釣り糸専門メーカーである「山豊デスク」が手掛けているので、釣り上級者の方からもお墨付きのエギングリーダーです。

根ズレにとても強く、たっぷりと余裕を持って使用できるので安心感があります。エギングをしに遠出をしている方でもリーダーが無くなってしまう心配がありません。ネットでも購入できるので、ぜひ1度試してみてください。

おすすめのエギングリーダー4:デュエル ハードコア エギングリーダー見出し

エギングリーダーの中でも人気の高い種類となっており、フロロンカーボン100%になります。号数は2号になり、感度が良いのでイカの動きがしっかりと伝わっていきます。エギング初心者の方でも扱いやすい種類となっています。

カラーがナチュラルな色合いとなっているので、光の乱反射を防ぐことができます。強度もあるので大きなイカでも安心して利用することができます。結び方に少し力がいりますが、女性でも使用できるエギングリーダーです。

デュエル ハードコア エギングリーダーの特徴

リーダーは中間的な硬さになり、根ズレにとても強いです。イカに警戒心を与えにくい作りになっており、リーダーをしっかりと止めてくれるジャストストッパー仕様を採用しています。そのため、リーダーが出すぎてしまう心配がありません。

硬さがありますがしなやかに動いてくれます。そのため、エギの操作がしやすく自然な動きを作り出すことができます。海の場合は塩がついてしまう心配もなく、リーダーも擦れにくい構造になっています。長持ちするエギングリーダーです。

おすすめのエギングリーダー5:モーリス ショックリーダー バリバス アバニ エギング フロロカーボン 見出し

号数が2号になり、初心者から上級者まで利用できるエギングリーダーになります。VSPフロロカーボン素材を採用しており、小型のエギを使用する際におすすめのリーダーでもあります。しなやかに動くので、操作しやすいです。

強度も高いので大物が釣れた場合でも釣りあげることができます。エギングリーダーの中でも価格が少し高めですが、その分使いやすさに何度も使用する方が多いです。1度使うとクセになるとも言われるエギングリーダーです。

モーリス ショックリーダー バリバス アバニ エギング フロロカーボンの特徴

高品質な釣り糸を提供している釣りブランド「バリバス」が作り出したエギングリーダーです。優れた耐摩耗性になり、エギから伝わった感度の良さにクセになる方が多くいます。糸を押さえるゴムが付属しているのでおすすめです。

フォール時の姿勢に影響を与えにくいことでも知られており、秋や冬にとれるイカにおすすめです。エギング歴の長いベテランからもお墨付きをもらっているリーダーになるので、興味のある方はぜひ1度試してみてください。

おすすめのエギングリーダー6:ダイワ エメラルダス リーダー見出し

釣り人で有名な「ダイワ」で提供しているエギングリーダーになります。持ち運びしやすい長さ35mとなっており、エギング釣りから愛用されている種類でもあります。リーダーにはソフトなタイプのフロロカーボンを採用しています。

号数は2号がおすすめになり、強度もしっかりとしているので大物でも使用することができます。イカの特徴を調べ上げて攻略できる機能も採用しており、エギング釣りの釣果が上がったとの口コミ評価が高いことでもしられています。

ダイワ エメラルダス リーダーの特徴

改装に馴染みやすいカラーとなっているので、警戒心が強く目の良いイカでも釣りあげることができます。藻場に潜んでいるイカも釣りあげることができるので、どんな場所でもエギング釣りに挑戦することができます。

しなやかに動いてくれるので、エギからの感度も良いです。いつもあまり釣れないポイントでもこのエギングリーダーを使用すると釣れるという声も上がっています。釣りの釣果を上げたい方はぜひ試してみてください。

おすすめのエギングリーダー7:ゴーセン エギファイヤーリーダー見出し

Photo by abdelhamid_az

細くて強い糸づくりに力を入れている「ゴーセン」から提供されているエギングリーダーです。エギングリーダーは強度が良いことでも人気があり、他のリーダーよりもエギを俊敏に動かせることでも注目されています。

500円前後で販売されているので、コスパが良いことでも人気があります。結び方にも練習にもおすすめなリーダーになり、初心者の方でも気軽に購入することができます。ショップやネットで簡単に手に入れることができます。

ゴーセン エギファイヤーリーダーの特徴

ゴーセンのエギングリーダーは、業界で初めてチタンポリマーコートされた超強力なフロロカーボンリーダーを採用しています。他のリーダーよりも沈んでいくのが早く、水切れが良いので長年愛用している方も多くいます。

チタンブラウンカラーを採用しているので、目の良いイカでも見えにくいと言われています。藻に隠れているイカも狙うことができ、大型のイカでも安心して挑戦することができます。1つ持っているだけでエギング釣りのレベルがあがります。

おすすめのエギングリーダー8:シマノ Sephia Leader EX Fluoro見出し

Photo by Nattawong

日本でも有名な釣りブランド「シマノ」。シマノでもエギングリーダーが発売されており、1000円以内で購入することができます。ハリが強いフロロリーダーとして注目を集めており、シマノファンの間でも人気があります。

シンプルな作りになっていますが、しっかりとPEラインと結びつけることができます。弱くなりにくいので、頻繁に付け替える必要があります。長さ30mとなっており、太さが2号となっているので初心者の方でも扱いやすいリーダーです。

シマノ Sephia Leader EX Fluoroの特徴

シマノのエギングリーダーの表面にはシリコンコーティングが施されています。シリコンコーティングによってキレの良い動きをしてくれるのでイカの食いつきが良いことでも知られています。エギングの釣果が上がるともいわれるリーダーです。

水切れが良いので扱いやすく、PEラインとの結びも簡単に使用することができます。30mと持ち運びしやすいサイズにもなっており、イカの俊敏な速さにも対応することができます。感度も良いので、まるで見ているかのようにイカの動きがわかります。

おすすめのエギングリーダー9:東レ ソラローム スーパーエギングリーダー見出し

岩場やテトラ帯でも使用できるエギングリーダーとして注目されている種類です。エギング専用の設計リーダーになっているので、エギング釣りにはおすすめのリーダーになります。フロロカーボン100%採用されています。

しなやかに動いてくれ、糸グセが少ないことでも人気があります。エギを自由自在に操作することができるので、イカの食いつきが良いことでも知られています。ダイレクトにイカの動きがわかることでも人気があります。

東レ ソラローム スーパーエギングリーダーの特徴

Photo by runneralan2004

エギングリーダーの中でも非常に硬いのが特徴的になり、伸びが少ないことでも人気があります。4号など大きなエギを使用する場合でも敏感なアクションでファイトを楽しめるので、エギング釣り上級者からも人気があります。

耐摩耗性も少なく、リーダーの表面に傷がつきにくいことでも人気があります。何度も交換せずにリーダーを使用することができるので、1日中エギング釣りを楽しみたい方にもおすすめです。ぜひ1度試してみてください。

エギングロッドおすすめ33選!初心者から人気の安いメーカーの万能アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エギングロッドおすすめ33選!初心者から人気の安いメーカーの万能アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ルアーなどの餌木を使って釣るスタイルのことをエギングと言い、それ用の竿がエギングロッドです。単にエギングロッドと言っても種類が多く、例えば初心者におすすめの軽量なモデルから上級者におすすめのハイスペックなものまでいろいろあります。

おすすめのエギングリーダー10:Rapala ラピノヴァ見出し

価格が500円前後とコスパの良いエギングリーダーとして人気があり、0.6号から2号まで販売されています。エギの号数によって選ぶことができ、エギング釣り初心者の方でも気軽に購入できるリーダーでもあります。

高ステルス性能になり、扱いやすい適度なしなやかさが注目されています。イカ釣りではもちろん、シーバスなども狙えるエギングリーダーになります。結び方の練習用としてもおすすめになり、1つ持っているだけで便利に使用できます。

Rapala ラピノヴァの特徴

PEラインでお馴染みのラピノヴァが販売しているだけあって、PEラインとの相性が良いことでも人気があります。超高感度なのでイカの動きが手に取るようにわかり、高結束強度のリーダーなので大物でも安心して挑戦することができます。

シンプルな作りになっていますが、イカに見つかりにくい色合いになっています。強度がありますが、根がかりすると弱くなってしまうので結びなおすタイミングが重要です。釣りショップでも購入できるので、簡単に手に入れることができます。

おすすめのエギングリーダー11:サンライン ソルトウォータースペシャルエギリーダーBS見出し

太さは1.75号と他のリーダーにはあまりない貴重なサイズとなっており、フロロカーボンの素材を採用しています。長さは30mと持ち運びしやすいサイズとなっており、使い勝手が良いのでエギング釣り上級者からも人気があります。

PEラインとの結合も良く、強度があるので大きなサイズのイカでも狙うことができます。しなやかな動きでイカを狙うことができ、感度が良いので初心者の方でもエギング釣りのリーダーとして利用する方が多くいます。

サンライン ソルトウォータースペシャルエギリーダーBSの特徴

エギングリーダーは海中での乱反射を抑えたブラッキーカラーとなっており、目に良いイカにもしっかりと対応してくれます。上手にイカを誘い出すことができるので、最終的にはしっかりと釣果が上がります。藻の生い茂る場所でも狙えます。

特殊加工により根ズレの耐久性もとても良く、長持ちすることでも人気があります。楽ピタストッパーが採用されているので、ラインをすぐに引き出し、止めたい場所でピタッと止めることができます。エギング釣りの最中でも取り出しやすくなっています。

エギング釣りに最適なエギングリーダーを用意しよう見出し

Photo by taychilla

エギング釣りにおすすめのアイテム「リーダー」。リーダーがあるだけでPEラインを長持ちさせることができ、エギをより素早く動かすことができます。エギングリーダーは紹介した以外にもさまざまな種類が販売されているので、自分に合うリーダーを見つけるのがおすすめです。ぜひ、エギングリーダーを購入する方は参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote