地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高崎の花火2017年まとめ!時間・穴場スポット・駐車場の情報あり!

高崎の花火2017年まとめ!時間・穴場スポット・駐車場の情報あり!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

都心から1時間とアクセスの良い群馬県高崎市。7〜8月の間になんと5カ所以上で花火大会が行われるのですが、中でも「高崎まつり大花火大会」は大迫力の花火が楽しめるので超おすすめ。そんな高崎まつり大花火大会を中心に、高崎の花火を100%楽しむ方法をご紹介します。

高崎の花火、楽しみたい!でも混雑は嫌という方ために…見出し

「大」ってつくくらいだから、なんだかすごそうな「高崎まつり大花火大会」。行ってみたいけど、混雑は嫌だし、場所とりも面倒くさいし、駐車場も入るのが大変そう…とちょっと構えてしまいますよね。今回はそんな方のために、駐車場情報、おすすめの無料観覧エリア、そして混雑を避けたい穴場スポットまで、惜しみなくご紹介します!

「高崎まつり」ってどんなイベント?見出し

「高崎まつり」とは1985年に始まった市民による市民のためのお祭りです。毎年8月第一週の週末、2日間にわたって開催されており、70万人もの人が訪れるという関東最大級のイベントです。初日の夜に行われる大花火大会のほか、神輿渡御や山車、阿波踊り、技能祭などさまざまな催し物が開かれます。昼間から楽しめるのも魅力的。

高崎まつり大花火大会はココがスゴイ!見出し

高崎まつり大花火大会がすごいと言われるのには理由があるんです。それは打ち上げ数と時間。打ち上げ数は群馬の中でもっとも多い1万5000発で、関東最大級でもあります。これだけでもすごいですが、この数をなんとたったの50分ですべて打ち上げてしまうんです!

他の花火大会だと同じ数を2時間かけるところが多いので、このスピード感は高崎まつりならでは。飽きることなく次から次へと打ち上げられる花火に目が離せません。フィナーレなんて「これでもか!」というくらい花火の轟音が鳴り響き、観客の興奮もピークに達します!この迫力を体感しに、群馬県内外から多くの人が集まります。

そして打ち上げ場所は「烏川和田橋上流河川敷」ですので、まわりに高い建物がないのもポイント。都会の花火のように高いビルに囲まれた狭い空ではなく、邪魔なものが一つもない大空に打ち上がる花火を見られます。端から端まできれいな花火を堪能できますよ。

高崎まつり大花火大会2017の日程は?見出し

8月第一週の週末ということで、2017年は8月5日(土)、6日(日)の2日間に渡って開催されるでしょう。大花火大会は初日の夜なので、8月5日(土)19時40分〜20時30分となります。雨天の場合は翌日6日(日)の同時間に延期。あっという間に終わってしまうので、場所とりはお早めに!

高崎まつり大花火大会へのアクセス見出し

電車と車のアクセス方法があります。電車の場合、駅周辺は激しく混雑するのでスイカのチャージや携帯の充電をお忘れなく。車の場合、花火大会会場周辺は18〜22時、お祭りをやっている駅周辺は13〜22時の間で交通規制がかかるので、早めの移動を心がけましょう。

電車で行く場合

JR各線、上越新幹線、長野新幹線の高崎駅を目指します。高崎駅から会場までは徒歩約20分です。群馬といえど東京都心から約1時間とアクセスが良いので、多くの人が押し寄せます。トイレなどは他の駅で済ませておくのがおすすめ。会場へ向かう途中にお店は色々あるので食べ物には困らないでしょう。

車で行く場合

高崎駅周辺を目指します。関越道高崎ICまたは前橋ICから車で約25分。上信越道藤岡ICまたは吉井ICから車で約25分となっています。ただし後ほどご説明しますが、車は大混雑しますので早めの行動がおすすめです。事前に駐車場や規制情報を調べていきましょう。

花火大会専用の駐車場について見出し

花火大会専用の無料駐車場は全部で4カ所あります。その中でもおすすめなのが「聖石橋野球場」にある2カ所の駐車場。無料観覧エリア(いくつかあるので後述します。ここではC会場)から一番近く、それぞれ100台、合計200台とめることができます。正午から開きますので、早めに並んでおきましょう。駐車場にはトイレもあります。

そのほか2カ所の駐車場は?

無料観覧エリアからは10分ほど歩きますが、「乗附小学校」と「片岡小学校」にも無料駐車場が設置されます。ただし、この2カ所に関してはそれぞれ70台と駐車スペースが限られている上、15時からのオープンとなるので注意が必要です。聖石橋の駐車場に停められなかったからとすぐこちらにきても、ゲートは開いていないのでご注意を。

おすすめの無料観覧エリアは?見出し

高崎まつり大花火大会には、4つの無料観覧エリアが設けられます。①A会場(烏川堤防八千代エリア)、②B会場(烏川緑地高松エリア)、③C会場(和田橋下運動広場)、④D会場(高崎ゴルフ場跡地)です。いずれも場所とりは朝8時からになりますので、時間を守って行動しましょう。

おすすめなのはA会場かB会場

特におすすめなのはA会場とB会場。A会場はなんてったって有料観覧席の近くなので、きれいに見えないわけがありません。B会場も川沿いの視界が開けた場所なのでとても見やすいです。ただしB会場は人気ゆえ、入場規制が設けられています。花火大会当日の朝8時、場所取りの入場開始の際に配られるリストバンドが必須となります。

無料観覧エリア、気になるトイレは?見出し

当日は仮設トイレが設置されるので、そちらを利用しましょう。有料観覧席があるA会場側はサイクリングロードに沿ってトイレがいくつか設置されているので安心です。一方、B会場はA会場に比べるとちょっと少なめ。お店はあまりないので、事前に済ませておきましょう。C会場とD会場の近くにもトイレはあります。

高崎まつり大花火大会の穴場スポット見出し

高崎タカシマヤ

高崎駅西口徒歩5分と駅から近いタカシマヤ。ここのレストランは花火を見ることができる穴場スポットです。おいしいご飯を食べながら混雑を避けて花火を見ることができるなんて、贅沢ですよね。また屋上にはビアガーデンが開催されているので、そこなら屋外で楽しめます。ただし予約は激戦が予想されるので、早めに行動しましょう。

高崎公園

高崎駅から歩いて15分ほどの距離にあり、アクセスも良い高崎公園。池や噴水もあるほど広く、トイレもあるので小さなお子様連れでも安心でしょう。ただ、他の穴場スポットの中で一番打ち上げ場所に近く便利なのでそれなりに混み合うのを覚悟してください。

高崎市役所展望ロビー

高崎駅から徒歩5分の場所にある高崎市役所は、地上90mの場所に展望ロビーがあるんです。花火大会当日は抽選で当たった人だけここで観覧できるほか、レストランの予約をするとここから花火を見ることができます。涼しくておいしいご飯を食べながらの穴場スポット、最高ですよ!

高崎市城南野球場

高崎駅から歩いて25分とちょっと遠くなりますが、野球場ということで周囲が開けており、花火がきれいに見えると人気の穴場スポットです。トイレもあるので安心。無料観覧エリアほどは混んでいないのでゆとりを持って花火を見たいという人にはおすすめです。

高崎観音山丘陵

群馬の観光スポットとしても有名な「高崎観音山丘陵」は、高崎駅から徒歩40分という一番の穴場スポット。駅から遠い上に坂道もありますが、ここからの花火は絶景です!丘の上なので邪魔するものが何もない上に、高崎市の夜景を一望できるのでとてもロマンティック。体力に自信のあるカップルはぜひチャレンジしてみてください。

時間を気にせず花火を見るなら有料観覧席見出し

時間を気にせずゆっくり見るなら有料販売席がおすすめ。大人一人2,500円、高校生以下一人1,000円とそこまで高くないのが嬉しいですね。例年6月中旬から前売り券を発売(多い場合は抽選)しているほか、当日券もあります。当日券は13時から和田橋下の大会本部前で発売しており、なくなり次第終了となります。

高崎ではそのほかの花火大会もいっぱい!見出し

高崎市は群馬の中でも花火大会が多い市。高崎まつり大花火大会以外にも、7〜8月にさまざまな花火大会が開催されますので、いくつかご紹介します。市内の人しかこない穴場花火大会もあるので、混雑を避けたい人はこちらに行ってみるのもいいかも。ぜひチェックしてくださいね。

榛名の祭り花火大会

群馬で有名な榛名湖にて開催されるお祭りの一環として開催されます。ボートから投げ込まれた水中花火とスターマインが3000発あがり、水の半球上を鮮やかに彩ります。珍しい水上花火大会だけあって、群馬の中でも人気の花火大会です。毎年8月の第一金曜日に開催されるので、2017年は8月4日(金)の予定。

箕郷ふるさと夏祭り

箕郷地区の夏の風物詩として地元市民に愛されているお祭りです。全国の花火技師による創作花火が2000発、30分に渡って打ち上げられます。規模は大きくないものの、日中は神輿や山車のパレード、フリーマーケットなども行われ、人気のイベントとなっています。ふれあい公園で寝そべってみるのがおすすめ!例年7月最終週の日曜開催。

新町花火大会

JP新町駅から徒歩15分ほど歩いたところにある新町烏川グラウンドにて打ち上げられる地元民の花火大会。毎年8月中旬の平日に開催されることが多いので地元以外の人はいきづらいかもしれませんが、祖先の御霊に追悼の誠を捧げることを目的とされた由緒ある花火大会です。メッセージ花火大会もあるのでとてもアットホームな雰囲気ですよ。

くらぶちの夏祭り

毎年8月中旬に行われるくらぶちのお祭りでは、最後に花火大会が行われます。10号玉や大スターマインなどは必見です!高崎駅からバスで1時間という、まわりに何もない場所で行われますのでちょっと行くのが大変かもしれませんが、その分花火はきれいに見えますので一見の価値ありです。

今年は高崎で花火大会の思い出を作ろう見出し

高崎まつり大花火大会、そしてそのほかの花火大会情報はここまでです。いかがでしたか?インターネットで簡単に情報収集ができるようになった今、早めの行動をしたもの勝ちです!自分に合ったスタイルを見つけて、大切な人と高崎の花火大会で夏の思い出を作りましょう。

高崎駅周辺ラーメンおすすめランキングTOP15!深夜営業の店あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎駅周辺ラーメンおすすめランキングTOP15!深夜営業の店あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の国民食、ラーメン。「美味しいラーメンを食べたい」という人も多いのではないでしょうか?そこで、この記事ではラーメン激戦区として知られる群馬県・高崎駅周辺のおすすめラーメン店ランキングをご紹介します。高崎駅周辺を訪れる際にはぜひラーメンをお楽しみください。
高崎名物とは?食べ物・グルメ・お土産にも最適なものを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎名物とは?食べ物・グルメ・お土産にも最適なものを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県高崎市の名物と聞いて何を思い浮かべますか?だるま?高崎白衣大観音?榛名湖?高崎まつり?実は群馬県高崎市には名物がたくさんあります。人気のお土産、地元で愛されている食べ物から、知る人ぞ知るご当地グルメまで、高崎市のおすすめを一挙ご紹介します!
高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
年間を通して美しい景観と自然を満喫できる観光名所の高崎市。高崎の名物といえば「高崎だるま」、高崎市はだるまの生産日本一を誇ります。「一年の恵は高崎にあり」といわれる高崎市(高崎駅周辺)について調べてみました。観光スポットや温泉についてご紹介していきます。
高崎で温泉!日帰り・宿泊もOK!個室もおすすめな場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎で温泉!日帰り・宿泊もOK!個室もおすすめな場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から新幹線を使うと1時間以内という近さの群馬県高崎市。名だたる温泉地におされてあまり知られていませんが、高崎市にもおすすめしたい温泉がたくさんあります。今回はビジネスや高崎観光で訪れた際に立ち寄りたい温泉をご紹介します!早速ご覧ください。
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote