産泰神社で安産祈願!群馬前橋で評判のパワースポットのご利益や見どころは?

産泰神社で安産祈願!群馬前橋で評判のパワースポットのご利益や見どころは?

産泰神社は、木花佐久夜毘売命を御祭神として祀る由緒正しい群馬県前橋市にある神社です。そんな産泰神社に、安産・子育て祈願に関東一円から多くの参拝者が訪れています。群馬前橋で評判のパワースポット産泰神社の安産祈願やご利益・見どころ等を紹介します。

記事の目次

  1. 1.産泰神社は前橋にあるパワースポット!
  2. 2.産泰神社とはどんな神社?
  3. 3.産泰神社の散策ポイント
  4. 4.産泰神社の歴史を散策
  5. 5.産泰神社のご利益は?
  6. 6.産泰神社でもらえる御朱印
  7. 7.産泰神社で買えるお守り
  8. 8.産泰神社へのアクセス方法
  9. 9.産泰神社はパワースポット
  10. 10.産泰神社は安産祈願におすすめのお寺だった!

産泰神社は前橋にあるパワースポット!

Photo by Kuruman

群馬前橋の「産泰神社」は、安産・子育てにご利益があるといわれる由緒ある神社です。今では、そのご利益もパワースポット化して多くの参拝者が訪れています。

周囲を田んぼに囲まれた平坦地の中に、こんもりと盛り上がった小高い丘の上に鎮座している産泰神社です。そんな群馬前橋で評判のパワースポット産泰神社のご利益・見どころを紹介します。

群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、パワースポットとして有名な「榛名神社」、「伊香保神社」等があります。他にも福だるまが多く奉納されている「少林山達磨寺」などの名所もあります。群馬の落ち着いた有名なパワースポットで心を癒して日々の疲れをいやすのにおすすめです。

産泰神社とはどんな神社?

Photo by *_*

群馬前橋の産泰神社は、関東平野の北西端赤城山の南麓に位置する前橋市の一角にあります。位置的には、JR前橋駅から約12km先の周囲を田園で囲まれたところです。

産泰神社は安産祈願で有名な神社で、境内には県・市指定の重要文化財の神門や本殿など歴史的に由緒ある神社で、昔から安産や子育てにご利益があると親しまれています。

木花佐久夜毘売命が祀られている

Photo by km058

群馬前橋の安泰神社の御祭神「木花佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)」は、美と強さを秘めた女神として、その容姿の美しさに多くの女性から崇敬されています。

不貞の子を身ごもったと疑われた木花佐久夜毘売命は、出産間近のときに自ら不貞の疑いを晴らすため、出入り口のない産屋に入り、猛火の中で出産したという意思の強い神様とも言われています。そんな木花佐久夜毘売命が祀られているのです。

古い歴史のある神社

Photo by 上島町

群馬前橋の安泰神社は、履中天皇元年鎮座とも言われ日本武尊が東征した折に彼の地に付いたとも言われています。

更に本殿裏には、約13万年前に赤城山の「石なだれ」により出現したと言われる磐座等があり、産泰神社は原始古代からの信仰があった神社と推測されています。

木花佐久夜毘売命の決意

Photo by othree

産泰神社の御祭神は、「木花佐久夜毘売命」が祀られています。邇邇芸命に見初められた木花佐久夜毘売命が不貞を疑われて、出入り口のない産屋で自ら火を放ち出産し、疑いを晴らす決意をして実行しました。

そして木花佐久夜毘売命は、燃えあがる産屋の中で三神を産み、自身も無事だったと言われています。以来、産泰神社が安産・子育てにご利益のある神社と崇められてきています。

焼失した社殿古志故事録

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

群馬前橋の安泰神社ですが、原始古代からの歴史の裏付けとなる社殿古志故事録は小田原北条氏の乱で焼失しているとのことです。

しかし、現在の神門と本殿・幣殿・拝殿などは18世紀中期以降19世紀初頭の神殿建築様式の指標になるという理由から県重要文化財に指定されています。

女性の強さと優しさを体感できる産泰神社

Photo by Mixtribe Photo

群馬前橋の産泰神社は、女性に評判の高い神社です。御祭神「木花佐久夜毘売命」が祀られていることで、強い女性のイメージがですが実は優しさを体験できる神社でもあるのです。

木花佐久夜毘売命の不貞を疑われて、それを晴らすことが「出入り口のない産屋で火中の出産」という手段でその疑いを晴らすという意思の強い行動だったのでした。

女性の守護神その美しさに共感

Photo by k14

群馬前橋の産泰神社の御祭神「木花佐久夜毘売命」の不貞疑惑を晴らすための火中で出産を決意した判断力と意思の強さに魅了された多くの女性は、その美麗な容姿とともに女性の守護神と崇めるようになったのです。
 

この様に、御祭神「木花佐久夜毘売命」の強さと優しさ、そして美しい容姿に多くの女性が共感し「女性の守護神」として木花佐久夜毘売命が崇敬されて祀られている産泰神社です。

産泰神社の散策ポイント

Photo by Kuruman

群馬前橋の産泰神社は、周囲を田んぼに囲まれた小高い丘の上にあり、産泰神社を覆うように木々が茂り参道正面から県重要文化財に指定されている神門をくぐると境内に入ります。

産泰神社神門の正面に本殿が目に入ります。境内は、春には桜が見事に咲き誇り周辺の新緑とのコントラストが素敵に映えます。そんな境内を散策する楽しみも産泰神社にあります。

安産・子育て戌

Photo by lasta29

妊娠五ヶ月目の戌の日に、お腹にサラシを巻いて(腹帯)安産を祈願する習慣があります。産泰神社には「安産・子育て戌」が本殿横に祀られています。

安産・子育てにご利益のある産泰神社では、戌の日のお参り(戌はお産が軽く、一度に沢山の子を産むことから安産の守り神と親しまれている。)が済んだ後に、お参りするとご利益があると言われます。

安産抜けびしゃく

Photo by BONGURI

産泰神社では、底のないひしゃくを奉納するという信仰があります。これは、水を入れるとスーッと抜けるということから、楽にお産ができるようにと祈願しているものです。

安産抜けびしゃくは、安産祈願の後にお参りすると良いと言われます。まず右手で「妊娠期間中の無事」を願って水を汲みます。次に左手に持ち替えて「無事出産」を願い水を汲みます。最後に右手で「母子安泰」を願い水を汲むということです。

安産胎内くぐり

Photo by andieyywong

産泰神社には約13万年前に赤城山の「石なだれ」により出現したと伝わる「磐座」と言われる大岩があります。この岩にある上下2つの穴をくぐる「胎内くぐり」と言われている穴があります。

「上の胎内くぐり」「下の胎内くぐり」と言われて安産祈願の後にお参りすると良いと良いと言われています。最近では、この太古の昔神々が鎮座したとも言われる磐座がパワースポットとして脚光を浴び、多くの人が訪れています。

金刀比羅宮

Photo by Kentaro Ohno

産泰神社境内の奥まったところに「金比羅宮」があります。御祭神「大物主命」を祀り「家内安全」「運気向上」にご神徳があると言われ、ある意味安産とは別物の感はありますが、全てが安産・子育てに通じるとしてお参りするのもおすすめです。

金毘羅宮には「琴高」「黄安」「通玄」「林霊素」というような彫刻が彫られています。正面には「金比羅大権現」の扁額と龍の彫刻の他に各3面軒下に彫られています。

七福神

Photo by jimoneilalaska (AKA: Jim O'Neil on ipernity)

産泰神社本殿の右奥には「七福神」が祀ってあります。七福神は、昔から「福をもたらす」と言われる七柱の神様で、「家内安全」「金運向上」にご利益があります。

宝船には、「恵比寿(商売繁盛他)」「大黒天(五穀豊穣他)」「弁財天(恋愛成就他)」「毘沙門天(家内安全他)」「布袋尊(千客万来他)」「寿老人(幸福長寿他)」や「福禄寿(財運招福他)」の七福神が乗っていてそれぞれのご利益があります。

産泰神社の歴史を散策

Photo by masato_photo

群馬前橋の産泰神社の境内は、歴史的建造物そして重要文化財が沢山あります。そんな産泰神社をお参りする一方で、産泰神社の故事来歴など探る散策も楽しめます。

13万年前の赤城山の「石山なだれ」のときに出現した磐座が証明するように産泰神社は、原始古代からの信仰と歴史に篤い神社として存在し、参拝者に親しまれています。

産泰神社の歴史散策1:神門

Photo by Инариский

群馬前橋の産泰神社の神門は、県指定重要文化財で三間一戸八脚門入母屋造りの門構えです。正面唐破風付きの建物で天保四年に建てられたとあります。

参道石段を上ると神門があり、石段の下から見る神門の造りに産泰神社の歴史の趣がいきなり感じられてきます。そして、境内に入ると本殿・幣殿・拝殿が見えてきます。

産泰神社の歴史散策2:本殿・幣殿・拝殿

Photo by 葉俍宏

群馬前橋の産泰神社の神門から境内に入ると受付・安産抜けびしゃくがあり、その上にそびえるように本殿の建物があります。建物は、本殿・幣殿・拝殿とあり、いずれも県指定重要文化財です。

本殿は、宝暦13年建立で二十四孝や謡曲の彫刻が彫られています。幣殿は、建立年代こそ不明ですが本殿と同じ頃と推定されています。そして拝殿は、文化9年建立とあり、いずれも歴史的に裏付けられた建造物です。

産泰神社の歴史散策3:神楽殿

Photo by Инариский

群馬前橋の産泰神社の本殿裏の七福神や安産胎内くぐり、そして金毘羅宮をお参りして境内くと、神楽殿に行き着きます。春には、境内に咲く桜が周囲の新緑と融合して和まれます。

神楽殿では、毎年4月18日の産泰神社例大祭に市指定の無形重要文化財「産泰神社太々神楽」が奉納されます。奉納額に明和元年のものが現存しているというように、永い歴史を感じる神楽殿です。

産泰神社のご利益は?

Photo by Norisa1

群馬前橋の産泰神社は何よりも「安産・子育て」に、ご利益があると言われます。安産・子育て以外にも、産泰神社には、健康・長寿・商売繁盛などのご利益もあります。

産泰神社が本当に「安産・子育て」にご利益があると言われる所以は、御祭神「木花佐久夜毘売命」の生き様に、参拝者の多くが感銘しているのです。

女性への心強いメッセージ

Photo by mossygajud

群馬前橋の産泰神社のご利益は、女性に向けたメッセージが、木花佐久夜毘売命の出産に対する強い姿勢から伝わってきます。

それは、木花佐久夜毘売命の出産への「強い意思」と火中の出産にもかかわらず「母子健在」だったという強さ、更には木花佐久夜毘命の美しさに多くの女性が共鳴し崇敬しているのです。

産泰神社の安産祈願

Photo by Dick Thomas Johnson

群馬前橋の産泰神社の安産祈願は、出産の無事を願い戌の日に行なうことが良いと言われます。しかし、戌の日以外でも吉日を選んで「安産祈願」は受ける参拝者も多くいます。

当日の受付でも良いのですが、参拝者が多い場合や社務所のお休みなどの事もありますから、事前に連絡することをおすすめします。受付時間は9時から16時30分になっています。

安産祈願の手順

Photo by houroumono

産泰神社での安産祈願の手順は、祈願の当日に受付で申込書に「妊婦の住所氏名」を記入します。そして、境内か待合室で順番を待ちます。名前を呼ばれると「社殿」に入ります。

社殿に入ると「お祓い」を受けて、安産祈願の「玉串」を妊婦があげます。これで、安産祈願は終わりますが、この後安産祈願終了の御印として「お守り」一式が授与されます。

安産祈願初穂料とお守り一式

Photo by Rick Chung

安産祈願を受けるには、2つの方法があります。その一つは「帯付き祈願(初穂料8千円)」誕生産婦札・安産お守り・産泰帯守・うぶや祓いと腹帯が授与されます。

もう一つは「帯なし祈願(初穂料5千円)」で、社殿での祈願は同じですが授与品から腹帯が除かれています。なお、腹帯を持参するとお祓いしていただけます。

安産祈願が終わって

Photo by Kobetsai

産泰神社の安産祈願が済んでから、更に3つの安産祈願をおすすめします。「安産抜けびしゃく」「安産・子育て戌」「安産胎内くぐり」をお参りします。パワースポットでもあります。

いういならば「底のないひしゃくで水を汲み楽なお産を願い」「戌のお産のように軽く済むように」そして「神々が鎮まる磐座石の上下の穴くぐり」安産と無事出産を願うというものです。

産泰神社のお礼宮参り

Photo by wakanmuri

産泰神社のご利益を授かり無事出産を終えて、生後31日目(女子は33日目)のお宮参りがあります。地域によっては違いがありますが、大概はこの時期の吉日に行うと良いと言われます。

産泰神社で安産祈祷を受けて、無事出産のご利益と子宝を授かったのですからお礼宮参りをすることも良いです。祈祷は初穂料5千円で・子育て札・子育て守り・祝品・お食い初め石に品が授けられます。

産泰神社の七五三参り

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

産泰神社の安産祈祷を受けて、子育てがここまでくると七五三のお参りに続きます。「3歳の男の子と女の子」「5歳の男の子」「7歳の女の子」が、無事成長の報告とこれからの成長をお願いします。

産泰神社の七五三のご祈祷は初穂料5千円受ける事ができて、七五三札・七五三守り・文具やお菓子の七五三祝品が授けられます。続けるなら、この後厄除け祈祷など産泰神社は長く安産から始まる人生儀礼の祈祷を受けることができます。

産泰神社でもらえる御朱印

Photo by G4GTi

群馬前橋の産泰神社の御朱印は、拝殿前の拝受所(初穂料は300円)でいただけます。産泰神社の御朱印帳は、一般のものより少し小さめで、赤とピンクとブルーの三色から選べます。

産泰神社の御朱印には、御祭神「子花佐久夜毘売命」と「安産子育産泰神社」と記されて桜の花びらが施されているという、まさしく出産に関係する御朱印という風になっています。

コンパクトで可愛い御朱印帳

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

御朱印帳のデザインも可愛く桜の花を散りばめた刺繍の、コンパクトでいかにも女性、それも妊婦さんに向けた安産のメッセージが伺えるような可愛らしい御朱印帳です。

産泰神社の御朱印は、小花佐久夜毘売命のご利益を正直に伝え安産を願う女性にはありがたい御朱印です。また、妊婦さんに限らず御朱印をいただく参拝者にも産泰神社の御朱印は好評です。

赤ちゃんにも見せたい御朱印帳

Photo by othree

群馬前橋の産泰神社の御朱印帳の可愛いデザインは、出産を控えた妊婦さんには優しさと力強さを象徴するようにできています。御朱印をいただいた御朱印帳は大切に保管します。

そして、めでたくお子が誕生したときには、思わず見せたくなるような御朱印帳と御朱印なので、母子健康を願うお札やお守りと同じ様に意味深くご利益のある大切な御朱印帳です。

産泰神社で買えるお守り

Photo by Kanko*

群馬前橋の産泰神社には、安産祈願の他にも「厄除祈願」や「方位除祈願」や「家内安全祈願」「交通安全祈願」などがあります。

そして産泰神社のお守りの代表格は「安産お守り」ですが、ユニークなところでは「ぐんまちゃんお守り」というお守りがあります。

安産お守り

Photo by Kanko*

群馬前橋の産泰神社というと「安産の神様」が代名詞になるほどに安産祈願の参拝者が多くいます。安産祈願に産泰神社からの授かり物の中や一般頒布で「安産お守り」があります。

3種類のお守りがあります。寝室の高まったところに置く「安産守」・身につける等持ち歩く「安産錦守」・腹帯の中に置く「産泰守」というように安産のご利益がいっぱいのお守りです。

ぐんまちゃんお守り

Photo by kanonn

群馬前橋の産泰神社には、ゆるキャラでお馴染みの「ぐんまちゃん」をモチーフにしたお守りがあります。このお守りは、安産お守りとは異なり交通安全などに良いどちらかというとキャラクターお守りなのです。

交通安全守護のピンクとブルー2色の交通安全お守りです。それと、洒落っ気たっぷりの「うまくいく守」と群馬の「ウマ」をもじって、何事もうまくいくというお守りです。

産泰神社のやさしい雰囲気のお守り

Photo by casek

群馬前橋の産泰神社のお守りは、安産にご利益のある神社ということで女性の参拝者が多い傾向も手伝って、赤ちゃんに幼子に可愛い装いのデザインのお守りで優しさを強調しています。

木花佐久夜毘売命の出産に臨んだ強さとともに、女性の優しさと母親のたくましさそのままに表現した実にユニークで、楽しみながらご利益を授かろうというようにも思えるお守りなのです。

産泰神社へのアクセス方法

Photo by rail02000

群馬前橋の産泰神社へのアクセス方法は、バス・タクシーなどの公共交通機関を利用する方法と車で行くアクセス方法があります。電車利用の参拝者は、バスに乗り換えてのアクセスになります。

JR前橋駅から直線約10km位い先の小高い丘の上にあるために、産泰神社へのアクセスは電車ではJP前橋駅からバスなどに乗り換えるアクセス方法をおすすめします。

電車やバスで行く方法

Photo by hans-johnson

群馬前橋の産泰神社の安産のご利益は関東一円にまで、その評判は広がりお参りに訪れる人が多くいます。電車を使ったアクセスとなると最寄りの駅からバスを利用するアクセスになります。

因みに東京からのアクセスを例にすると、新幹線利用で高崎駅で下車して両毛線小山行に乗り換えるアクセス方法で、約1時間20分でJP前橋駅に着きます。

JR前橋駅から乗り換えて

Photo by cinz

JR前橋駅からのアクセス方法は、日本中央バス「大室公園行」に乗車して「産泰バス停」で下車します。JR前橋駅から所要時間約50分位で産泰神社に着きます。

群馬前橋の産泰神社まで、東京からのアクセスの場合の運賃は新幹線利用で4410円(特急券2470円)・バス料金470円になります。東京から新幹線利用で産泰神社への電車・バスでのアクセス方法です。

車で行く方法

Photo by Yuya Tamai

群馬前橋の産泰神社へのアクセスで車利用の場合は、東京方面からは東北自動車道から行く方法と関越自動車道から行く方法と関越自動車道から上武道路から行く方法の3つのアクセス方法があります。

いずれのアクセス方法も、最終的には国道114号線から県道76号線を利用することになります。東京からのアクセスは、約130km・2時間前後の時間距離で行くことができます。

車で行く方法1:東北自動車道利用の場合

Photo by バイク便八王子立川所沢

群馬前橋の産泰神社に東京方面から東北自動車道を利用するアクセス方法では、約140km・2時間弱で産泰神社に行くことができます。

首都高速川口線から東北自動車道・北関東自動車道伊勢崎ICから上武道路を経由して国道114号線・県道76号線で田園風景の中を走り産泰神社へのアクセス方法です。

車で行く方法2:関越自動車道利用の場合

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

群馬前橋の産泰神社に東京方面から行く方法で関越自動車度を利用するアクセス方法もあります。約127km・2時間位で産泰神社に行くアクセス方法です。

首都高速池袋線から東京外環自動車道を経由して関越自動車道に入り高崎JCTから北関東自動車道を経て国道114号線・県道76号線で田園風景る走る産泰神社へアクセス方法です。

車で行く方法3:関越自動車道と上武道路利用の場合

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

群馬前橋の産泰神社に東京方面から行く方法で、距離的には一番遠い約13km・2時間30分前後のアクセスですが、関越自動車道と上武道路を利用する方法があります。

首都高速池袋線から東京外環自動車道大泉ICを経由して関越自動車道花園IC・国道140号線(彩甲斐街道)・上武道路・国道114号線・県道76号線で産泰神社へのアクセスです。

産泰神社はパワースポット

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

群馬前橋の産泰神社は、約13万年前の赤城山の「石なだれ」により出現した磐座と呼ばれる大岩や御祭神木花佐久夜毘売命の出産の言い伝えなどに秘めた大きなパワーを感じます。

産泰神社は安産・子育てのパワーが強調されている神社ですが、太古の昔から息づく大石や神門・本殿などの歴史を超えた建造物そして七福神等パワーの源泉は、境内のあちこちにあります。

産泰神社の3つの最強パワースポット

Photo by *Yaco*

群馬前橋の産泰神社のパワースポットの最大のものは「安産」に関わる3つの最強パワーがあります。「安産抜けびしゃく」「安産・子育て戌」「安産胎内くぐり」の3つです。

安産祈願の後に或いは妊婦の代理参りの後には、この3つのパワースポットを訪ねることを忘れないようにしたいです。胎内くぐりは、危険なため現在は岩前のお参りになります。

産泰神社は群馬前橋のパワースポット

Photo by marumeganechan

群馬前橋の産泰神社は、安産祈願に最高のパワースポットということは、誰もが認めるところです。しかし、産泰神社のパワースポットは、これだけではないのです。

鎮守の森や周辺の田畑から体感する自然のパワーや境内建立物の永い歴史を超えたパワー、そして何よりも御祭神「木花佐久夜毘売命」の強靭で辛辣なパワー等、産泰神社は群馬前橋で評判のパワースポットなのです。

群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の秘境と噂される群馬には縁結びや金運上昇等、様々なご利益をもったパワースポットが随所にあります。嫌な縁を切ってくれるちょっと変わったパワースポット等、あなたにぴったりがきっと見つかる、おすすめの群馬パワースポットをご紹介します。

産泰神社は安産祈願におすすめのお寺だった!

Photo by wonderstory

群馬前橋の産泰神社いかがでしたか。女性の強さと優しさを兼ね備えた御祭神「木花佐久夜毘売命」を祀る神社です。そして安産祈願には最高のご利益があるという評判の神社です。

安産祈願をして更に「安産抜けびしゃく」「安産子育て戌」「安産胎内くぐり」を体験して万全の出産準備ができます。安産祈願におすすめの産泰神社です。群馬前橋のパワースポットとしても評判です。

柄目木036
ライター

柄目木036

東京から西に約90km離れた場所に居を構える自由人です。散歩をしては、道すがら四季に咲く花や景色景観を楽しんでいます。永年の社会人生活から離れ自由な時間ができて、今までつちかった経験則を活かして様々にレポートしています。

関連記事

人気記事ランキング