地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関空は有料でシャワーが使える!ラウンジや混雑具合もチェック!

関空では有料でシャワーを使うことができます。長時間のフライトで疲れたときにシャワーを浴びてスッキリさせるのに非常に便利だと多くの方が利用しています。そこで、関空のシャワーやラウンジ、混雑具合についてご紹介していきましょう。

関空では有料でシャワーの使用が可能!見出し

Photo bytookapic

深夜便に乗る前や、長時間のフライトが終わった帰りなどシャワーを浴びたいと思う方も多いでしょう。そんなときに便利なのが関空にあるシャワーです。関空では無料のシャワールームはありませんが、有料で利用できるシャワールームがあり、気軽に利用することができます。そこで、今回は関空にあるシャワールームについてご紹介していきましょう。

関西国際空港へのアクセス!安い・早い行き方は?大阪市内からの交通手段! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西国際空港へのアクセス!安い・早い行き方は?大阪市内からの交通手段! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪市内から関西国際空港まで、どの交通機関を使用しますか?大阪市内から関西国際空港までのアクセスは難波、梅田、新大阪など各地を結んでおり、価格帯もさまざまです。今回は、お得な切符も含め、大阪市内からのアクセス方法をご紹介します。

関空でシャワーが設置されているのは3カ所見出し

関空は「関西国際空港」の略であり、国際空港ということで国内線と国際線があります。関空には第一ターミナルと第二ターミナルがあり、第一ターミナルは全ての国際線便の発着、LCCを除く国内線便の発着ターミナルです。第二ターミナルはLCCの発着ターミナルであり、第一ターミナルと第二ターミナルの間はかなり距離があります。

また、第一ターミナルからすぐの場所に関西国際駅があり、関西国際駅に直結してエアロプラザという複合施設があります。エアロプラザにはホテルやレストラン・お土産物屋さんなど様々なショップが入っています。

関空はそのような作りになっていますが、実際にシャワールームが設置されているのは全部で3カ所です。まずは、第一ターミナルビルの2階にあるKIXエアポートラウンジの中です。

2カ所目は、第一ターミナル内にの国際線ゲートエリア中央あるシャワールームです。最後はエアロプラザの2階にあるシャワールームです。関空はこの3カ所にシャワールームがあり、それぞれ場所や料金など異なります。そこで、関空にあるそれぞれのシャワールームについて分けてご紹介していきましょう。

関空のシャワー1(KIXエアポートラウンジ)の場所・使い方見出し

まず最初にご紹介するのが関空の「KIXエアポートラウンジ」の中にあるシャワールームです。こちらは24時間営業をしており、深夜でも気軽に利用することができて非常に便利です。

KIXエアポートラウンジの場所は、関空第1ターミナルの2階北側です。マクドナルドの裏側にあり、近くには交番や喫煙ルームもあります。ラウンジということでシャワールームだけではなくパソコンができたりドリンクが飲めたりと様々な使い方ができます。

飛行機の搭乗までに時間があるという方の利用も多く、シャワーの利用が終わった後もゆったりと過ごしたいという場合にはこちらのシャワールームがおすすめです。

関空のシャワー(KIXエアポートラウンジ)の料金見出し

Photo bynattanan23

関空のKIXエアポートラウンジでは、シャワーのみでの利用かラウンジも一緒に利用かどちらかを選ぶことができます。それによって料金も変わりますのでご注意ください。

シャワーのみの利用であれば15分で510円、ラウンジを利用される場合にはシャワーの利用は15分で310円です。シャンプーやリンス、ボディーソープなどのアメニティはシャワールームに設置されているので無料で利用することができます。

タオルは物販コーナーで有料で販売しているので、手ぶらで気軽に利用することができます。タオル以外にも、メイク落としや歯ブラシ、かみそりなども有料で購入が可能です。

 

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

シャワールームの利用のついでにラウンジを利用したいという場合には、ラウンジの使用料金を支払う必要があります。ラウンジにはオープン席とブース席に分かれており、それぞれ料金が変わります。

オープン席を利用する場合、基本料金は最初の30分は315円、以降10分ごとに102円加算になります。その他にパック料金もあり、3時間・6時間・9時間でそれぞれ1568円・2719円・3350円です。

ブース席を利用する場合はオープン席よりも料金は少々高くなります。基本料金は最初の30分は418円、以降10分ごとに122円加算になります。その他にパック料金もあり、3時間・6時間・9時間でそれぞれ1884円・3147円・3982円です。長時間利用される方はパック料金がおすすめです。
 

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いずれの場合も、ラウンジ利用料金の中にシャワールームの使用料金は入っていません。そのためシャワールームの料金は有料で別で支払う必要があります。また、上でご紹介した料金は中学生以上の大人料金であり、3歳以上の子供は半額、3歳未満は無料でラウンジを利用することができます。

ちなみに、ラウンジやシャワールーム自体は24時間営業ですが、16歳未満の場合はは19時から翌日の5時まで、16歳未満で保護者同伴及び16歳以上18歳未満の場合は、22時から翌日5時まで利用できないのでご了承ください。

シャワーがある関空のKIXエアポートラウンジは他に何がある?

シャワールームがある関空のKIXエアポートラウンジですが、シャワールーム以外にもゆったりと過ごすことができると非常に人気が高いです。そのため、関空でシャワーを浴びたいと思われる方はこちらを使うことが多いです。

KIXエアポートラウンジには、ネットカフェを融合したラウンジであり、ソフトドリンクやインターネットの他にリクライニングチェアもあります。また、シャワーを浴びた後に女性には嬉しいパウダールームも広々としており、ドライヤーも無料で使うことができるのでゆっくりと準備することができるのでおすすめです。

KIXエアポートラウンジの中は、オープン席とシングルブース・グループルーム・スモーキングルームに分かれています。それぞれ簡単にご紹介しましょう。

オープン席

まずは料金が最もリーズナブルで気軽に使える「オープン席」です。開放的な席でゆったりと過ごすことができるオープン席では、PC席もありますのでノマドワーカーの方も多数利用されています。

ドリンクは無料で飲み放題、漫画や雑誌も多数揃っており、スリッパやブランケットの用意もあります。有料で軽食の販売もあるのでまさにネットカフェのような気分で過ごすことができるおすすめの席です。

シングルブース

シャワーを浴びたあとに一人になって過ごしたいという方にお勧めなのが「シングルブース」です。オープン席よりも料金は少々高くなりますが、その分プライバシーが守られて静かに過ごすことができます。PCも設置されており、ビデオオンデマンドで映画を楽しむことも可能です。

デスクチェア席とリクライニングシート席・マッサージチェア席から選ぶことができます。リクライニングシート席であればシャワー後に仮眠を取ることもできるのでおすすめです。

グループルーム

Photo by つんつん

グループや家族で利用できるのが「グループルーム」です。KIXエアポートラウンジ内に、リビングルーム・シアタールーム・ミーティングルーム・和室の4部屋があります。小さいお子さんがいる家族連れの方には、グループルームは周囲の目が気にならないのでおすすめです。シャワー後に和食でごろ寝も最高です。

スモーキングルーム

Photo by moollyem

喫煙される方におすすめなのが「スモーキングルーム」です。スモーキングルームはオープン席とシングルブースの2種類が用意されており、お好みで選ぶことができます。近年、喫煙者は肩身が狭い思いをされていることも多いでしょう。KIXエアポートラウンジではスモーキングルームがありますので気兼ねなく喫煙することができます。

関空のシャワー(KIXエアポートラウンジ)の混雑状況見出し

それでは、関空のKIXエアポートラウンジにあるシャワールームの混雑は一体どのようなものなのでしょう。こちらのシャワールームは関空にある3カ所のシャワールームの中でも唯一24時間営業となっています。そのため、どの時間帯でも利用できるという安心感はあります。

シャワールームは5つあり、常に混雑していて待ち時間がかかるということはありません。混雑するのは休日が多く、夕方から夜にかけて利用されるという方が多いです。

特に深夜便に乗る前にシャワーを浴びてすっきりしてから行こうと考える方も多いので、夕方から夜にかけては混雑している可能性が高いです。

関空のシャワー(KIXエアポートラウンジ)をお得に利用する方法見出し

Photo byTheDigitalWay

シャワールームがある関空のKIXエアポートラウンジですが、通常料金でもそう高くはありませんがさらに安くお得に利用できる方法があります。

それが、JCBカードのザクラス・プラチナ・ザプレミア・ゴールドの各メンバーになっていることと楽天カードのゴールドカード以上のメンバーになっていること、台湾楽天カードメンバーになっていることです。これらのカードのメンバーになっている場合、KIXエアポートラウンジは2時間まで無料で利用することができます。

これらのカードの所持と、本人の当日ご搭乗券、または本人の当日ご搭乗券の半券を持参することによってラウンジの利用料が2時間無料になります。ぜひカードをお持ちの方にはおすすめのラウンジとなっています。

また、その他にも関空で発行している「KIX-ITMカード」を持っているとラウンジ利用料が半額になります。KIX-ITMカードは年会費無料ですので、関空を頻繁に利用される方にはおすすめのカードです。KIXエアポートラウンジだけではなく、駐車場割引やお土産物の割引など様々な利点があります。

ただし、割引になるのはラウンジ利用料のみであり、シャワー利用料は有料で通常の料金かかりますのでご注意ください。

関空のシャワー2(第1ターミナルビルのシャワールーム)の場所・使い方見出し

続いて、関空にある2カ所目のシャワールーム「第一ターミナルビルのシャワールーム」についてご紹介していきましょう。

このシャワールームは、関空第一ターミナルビルの国際線ゲートエリア中央に位置しています。こちらは出国後のエリアの中でも奥まった場所にあります。長時間のフライトで疲れたときにおすすめのシャワールームです。

関空のシャワー(第1ターミナルビルのシャワールーム)の料金見出し

Photo bystevepb

関空第1ターミナルビルにあるシャワールームは7時から23時まで(最終受付は22時半)の営業であり、24時間営業ではありません。そのため深夜にシャワーを浴びたいという場合には他の2カ所のシャワールームをご利用ください。

料金は15分で600円です。シャンプーやリンス、ボディーソープは備え付けなので無料で利用することができます。シャワールームの前にタオルの自動販売機もありますので、手ぶらでの利用もおすすめです。

シャワー代の600円は全て100円玉で投入する必要があります。タオル販売の自動販売機の隣に両替機も設置してあるので安心です。

Photo byPublicDomainPictures

シャワーは15分間となっていますが、使用していないときにはシャワーを止めることができます。この止めている時間は15分間には含まれません。そのため、髪や体を洗っている時間はシャワーを止めておくと15分でもしっかりと洗い流すことができます。普段シャワーが長いという方でも15分で十分満足できるでしょう。

Photo by 水上温泉水上館

ちなみに、このシャワールームには男女それぞれパウダールームがついています。このパウダールームを利用するのは無料です。シャワーを浴びずにもパウダールームだけ無料で利用することも可能です。メイクを落としたり、逆にしっかりとメイクをしたり歯を磨いたりと様々な用途に利用できます。

シャワールームに併設しているので有料だと思われる方も多く、混雑していることはそう多くありません。ゆっくりと準備したいというときなどの利用におすすめです。

関空のシャワー(第1ターミナルビルのシャワールーム)の混雑状況見出し

Photo bykboyd

関空の第1ターミナルビルの有料のシャワールームは普段から混雑しているのでしょうか。このシャワールームは関空のシャワールームの中でも最も混雑度は低いです。そのため、他のシャワールームが混雑しているという場合にはこちらのシャワールームを利用するのがおすすめです。

場所が少々わかりにくい奥まった場所にあるということと、他のシャワールームと比較すると料金が少し高い設定になっています。そのため、混雑していることは少なく、シャワールームは4つありますがいずれもスムーズに利用できることが多いでしょう。

関空のシャワー3(エアロプラザのシャワールーム)の場所・使い方見出し

関空でのシャワー、最後にご紹介するのは「エアロプラザのシャワールーム」です。関西空港駅や第一ターミナルビルと直結しているエアロプラザの2階にあります。第一ターミナルビルから向かう場合、コンコースを抜けてエアロプラザに入ると左手奥にシャワールームがあります。

シャワールームの隣には無料の休憩スペースであるリフレッシュスクエアがあります。リフレッシュスクエアでは無料のスペースの他に有料のスペースもあり、有料のスペースではフルフラットシートもあるので宿泊として利用される方も多いです。

シャワールームの中には、姿見と扇風機があります。ドライヤーを使用したい場合はスタッフさんに伝えると無料で借りることができます。シャワールーム自体はそう広くはありませんが、一人で使用するのは十分な広さがあります。ドライヤーを使用すると一気に室内が熱くなりますのでご注意ください。

関空のシャワー(エアロプラザのシャワールーム)の料金見出し

Photo bykschneider2991

エアロプラザにあるシャワールームは18時から翌朝の9時までの営業であり、24時間営業ではありません。昼間にシャワーを浴びたいという方は関空の他の2カ所のシャワールームをご利用ください。

この営業時間帯はスタッフが常駐しています。そのため、深夜に一人でシャワールームを利用するのは怖いという女性でも安心です。それ以外の時間帯はシャワールームは施錠されています。

料金は15分で500円です。この料金は、関空内にある有料のシャワールームの中でも最も安い設定になっています。KIXエアポートラウンジのシャワールームはラウンジを利用される場合には安くなりますが、シャワーを浴びたいだけという方はエアロプラザのシャワールームが安くておすすめです。

Photo by BAKOKO

ちなみにこの15分間も、第一ターミナル内のシャワールームと同様にシャワーを止めている時間はカウントされません。またシャワーを流し始めるとカウントが始まります。そのため、混雑していないときであれば後の人のことを気にせずにゆっくりとシャワーを浴びることができます。

関空の他のシャワールームと同様に、シャンプーやリンス、ボディーソープは備え付けなので無料で利用することができます。リフレッシュスクエアに有料のタオルの自動販売機も設置されています。

また、エアロプラザのシャワールームも料金の500円は100円玉で投入しなくてはなりません。タオルの自動販売機の隣に両替機が設置されていますのでそちらをご利用ください。

関空のシャワー(エアロプラザのシャワールーム)の混雑状況見出し

Photo by beve4

関空のエアロプラザのシャワールームの混雑状況は一体どのようになっているのでしょう。エアロプラザのシャワールームは、夜間のみの営業ということもあり、休日の早い時間帯であれば混雑していることもありますが、それ以外の時間帯では混雑していて入れないということはめったにありません。

シャワーブースは全部で5室であり、全て埋まっているということはごくまれでしょう。そのため、混雑を気にせずに利用することができます。

関空のシャワーではなく温泉につかりたい場合見出し

Photo by 水上温泉水上館

関空でさっとシャワーを浴びるのも手軽でいいけれど、シャワーだけでは物足りない、せっかく時間があるからゆっくりと温泉につかりたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。そういった場合には、関空の近くにある温泉施設がおすすめです。関空からすぐ行けて便利な温泉をご紹介します。

関空温泉ガーデンパレス

関空からほど近い場所にある温泉が楽しめるのが「関空温泉ガーデンパレス」です。関空から無料シャトルバスが出ており、15分程度で到着します。

関空温泉ガーデンパレスは宿泊施設ですが、宿泊せずに日帰りのプランも用意されています。日帰りプランも、様々なコースがあり、都合に合わせて選ぶことができます。

関空温泉ガーデンパレスの温泉は天然温泉であり、源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。庭園付き大浴場や半露天付き大浴場、家族風呂など豊富な温泉が揃っています。

ただし、関空温泉ガーデンパレスでは立ち寄り湯のような使い方はできません。様々な日帰りプランがあり、予約してからの利用となりますのでご注意ください。

住所 大阪府泉佐野市中町1-3-51
電話番号 072-462-4026

アクアイグニス

関空から車で5分の場所にある温泉施設が「アクアイグニス」です。目の前に海が広がっている絶景の露天風呂からは関空に発着する飛行機を見ることができます。弱アルカリ性単純温泉で、美人の湯とも言われています。

温泉だけではなくカフェや和食、リラクゼーションなどもあり様々な楽しみ方ができるおすすめの施設です。

住所 大阪府泉佐野市りんくう往来北1-23
電話番号 072-463-1600

旅行の疲れを関空のシャワーで取ろう!見出し

Photo by955169

関空で有料で利用できるシャワールームをご紹介しました。関空には3カ所のシャワールームがあり、いずれも非常に便利なので汗を流したいときにおすすめです。長時間のフライト前や海外旅行からの帰省時、疲れを取りたいときなど様々なシーンで利用できる関空のシャワールーム、気になる方はぜひご利用ください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote