地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【金沢】加賀料理が美味しいお店13選!老舗の料亭などおすすめ店をご紹介!

【金沢】加賀料理が美味しいお店13選!老舗の料亭などおすすめ店をご紹介!
投稿日: 2020年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

石川県にある金沢は、多くの観光客が足を運ぶ人気スポットです。今回はそんな金沢でおすすめの加賀料理のお店をご紹介します。金沢には、美味しい加賀料理を楽しむことができる老舗店や、さまざまな加賀料理を堪能できる老舗の料亭がたくさんあります。

加賀料理を食べに金沢の加賀料理店へ行こう見出し

Photo by yamataka

兼六園をはじめとする人気観光スポットがあつまる金沢は、旅行スポットとして大人気の街です。そんな金沢には、金沢ならではの郷土料理である「加賀料理」を楽しむことができるお店がたくさんあります。老舗の雰囲気の中で加賀料理のコースを堪能できる料亭や、気軽に美味しい加賀料理をいただける居酒屋など、金沢でおすすめの加賀料理店を紹介します。

金沢の人気加賀料理1:高崎見出し

金沢にある「高崎」は、創業47年の歴史がある老舗店で、こだわりの素材を使用した加賀料理を楽しめるお店です。

こちらの老舗店では、加能ガニをはじめ、白子、寒ブリ、かすえび、のどぐろなど、金沢ならではの海の幸を使用した美味しい加賀料理が勢ぞろいしており、メニューは全部で100種類もあります。

また、そんな加賀料理によくあう日本酒の種類も20種類以上楽しむことができ、さまざまなあ加賀料理をいただくことができるおすすめのコース料理もあります。

おすすめの加賀料理である「鴨治部煮」は、優しい味わいでいくらでも食べられる味です。わさびをつけていただくとさらに美味しいです。

また、特別な日におすすめの「のどぐろ会席」は、メインののどぐろ焼きはもちろん、かに甲羅揚げ、刺身、冶部煮などの加賀料理を堪能することができます。

落ち着いた雰囲気の老舗店では、畳の席やお座敷席など老舗ならではのゆっくり食事を楽しめる席を完備しています。金沢駅から車で10分ほどでアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市長町1-2-22
電話番号 076-231-0116

金沢の人気加賀料理2:茶寮 卯辰かなざわ見出し

金沢にある「茶寮 卯辰かなざわ」は、素晴らしい金沢の景観を眺めながら美味しい加賀料理を楽しむことができる老舗料亭です。

郷土の豊かな素材を使用した四季折々の美味しい加賀料理をいただくことができ、季節ごとに違う味わいを楽しむことができます。

老舗ならではの伝統ある加賀料理はもちろん、加賀料理をベースに現代風にアレンジした美味しいメニューも勢ぞろいしています。

また、こちらの料亭では、本格的な加賀料理はもちろん、ランチタイムは、リーズナブルな値段で加賀料理をいただくことができます。

おすすめの「加賀御膳」は、鴨治部煮をふくむ、8品の料理をいただくことができるランチになります。お造り、天ぷらのもりあわせ、食事、デザートなどがついた内容盛りだくさんのコースです。

また、加賀料理をベースにした、アレンジ創作料理を味わうことができる料亭ならではの「昼懐石」もおすすめです。こちらの料亭には、全部で120席の席があり、少人数用の個室から30名以上までの個室まで多くの個室があります。

住所 石川県金沢市子来町33-1
電話番号 076-253-8811

金沢の人気加賀料理3:よし村見出し

金沢にある「よし村」は、格式のある上品な料亭で、さまざまな季節の加賀料理を楽しむことができるお店です。

金沢の歓楽街にあるこちらの料亭は、料亭ならではの白木のカウンター席のほか、接待などにもおすすめの個室を完備しています。

こちらの料亭では、加賀料理をメインとした美味しいコースをリーズナブルな値段でいただくことができます。

季節ならではの美味しい加賀料理も充実しており、おすすめの加賀料理である「金時草」は、加賀野菜のひとつです。

粘りにある食感を楽しむことができる、酢でさっぱりといただく加賀料理になります。加賀料理を代表する「治部煮」は、鴨の脂と濃いめの出汁と風味がたまりません。

また、こちらの料亭ならではの「鴨のロース」は、鴨のロース肉を、焼きめをつけてから、じっくりと煮たものです。甘辛のソースとからしをからめていただく、リピーターが多いメニューになります。金沢駅から、タクシーで10分ほどでアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市大工町22
電話番号 076-232-3001

金沢の人気加賀料理4:田村見出し

金沢にある「田村」は、北陸の新鮮な魚介を使用した料理や美味しい加賀料理が自慢のお店です。こちらのお店では、定番の加賀料理のみならず、オリジナリティ溢れる創作料理もいただくことができます。

常連さんにも大人気の「ぶりの太巻き」は、ボリュームたっぷりで、ごはんよりもぶりがたくさんはいっています。脂ののっているぶりは、とにかくとても柔らかくて美味しいです。

いろいろなおすすめメニューや加賀料理を堪能したいなら、9品の料理を楽しむことができる「金沢コース」がおすすめ。治部煮、かに酢、焼き魚、刺し盛り、寿司、田村うどん、デザートなどが含まれています。

コースにも含まれている「田村うどん」は、しこしことしたしっかりとした食感を楽しむことができ、添加物やつなぎを一切使用していない生麺です。

1年を通していただくことができる、かに好きにはたまらない「蟹しゃぶコース」もあります。北鉄金沢駅からバスで橋場町までいき、バス停からは徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

金沢の人気加賀料理5:日本料理 金澤の味 笑宿見出し

金沢にある「日本料理 金澤の味 笑宿」は、金沢の老舗料亭の味を気軽に居酒屋で楽しむことができるお店です。

有名な道場六三郎さんにもとで修行した料理長がつくる料亭の味には、地物の魚、完全有機野菜などこだわりの素材を使用しています。

多くの個室も完備している上品な雰囲気のお店なので、個室でゆっくりお酒を楽しみたいときにもおすすめです。

美味しい加賀料理を堪能できるおすすめのコースがあり、「加賀野菜金時草」、「うまいのど黒の焼物」、「治部煮」、「はす蒸」、「香箱かに飯」などを堪能することができます。

名物の加賀料理である香箱かに飯は、身も子もたっぷりとつまっており、カニの風味やおこげも楽しむことができます。

ほかにも、料理長が腕をふるう、「特選コース」もおすすめです。料亭の味をカジュアルに楽しみたいなら、こちらのお店がおすすめです。こちらのお店には、北陸鉄道バスの片町バス停から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

金沢の人気加賀料理6:高崎屋見出し

金沢にある「高崎屋」は、四季折々の食材を使用した加賀料理と美酒を楽しむことができるお店です。

さまざまな加賀料理を楽しむことができ、自慢の「高崎屋の治部煮」は、鴨肉、すだれ麩、野菜を美味しい出汁で仕上げており、地元のお客さんにも大変人気があります。

また、金沢ならではののどぐろを一番美味しいかたちでいただくことができる「のどぐろ塩焼き」は、のどぐろをシンプルな調理法でいただく料理で、ジューシーで旨みたっぷりの味を味わうことができます。

加賀レンコンを使用した、つなぎを一切つかわずに仕上げた「はす蒸し」、珍しい魚である「ごり」を、頭からしっぽまでいただくことができる「ごり唐揚げ」など、さまざまな加賀料理が勢ぞろいしています。

また、ランチでもお安い値段で加賀料理をいただくことができ「高崎屋の治部煮定食」は、治部煮、刺身、小鉢、ごはん、味噌汁などが含まれています。金沢駅の兼六園口から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

金沢の人気加賀料理7:十月亭見出し

金沢にある「十月亭」は、金沢の情緒あふれる雰囲気抜群のひがし茶屋街にある日本料亭です。江戸末期老舗の建物で本格的な加賀料理をはじめとする和食を楽しむことができます。

ランチタイムで大人気の「竹かご弁当治部煮付き」は、加賀料理の治部煮をはじめ、季節の食材を使用した料理を五感で楽しむことができるメニューになっています。食後には、さまざまなデザートから選べるデザートセットをお安い値段でいただくことができます。

おすすめのデザートである「ベリーケーキセット」は、甘酸っぱいベリーとほろ苦いココアのスポンジが相性抜群のケーキです。

老舗の建物を使用したこちらの建物は、和の趣あるエントランス、庭園を眺めなら食事を楽しむことができる個室、高級感あるカウンター席などさまざまなシチュエーションで利用できる席があります。北鉄金沢駅からバスでアクセスするのがおすすめで、橋場町から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市東山1-26-16
電話番号 076-253-3321

金沢の人気加賀料理8:四季のテーブル見出し

金沢にある「四季のテーブル」は、食と健康をコンセプトにしたカラダによくて美味しい加賀料理を楽しめるお店です。

白山の水、日本海の新鮮な魚、加賀野菜などを使用したさまざまな料理をいただくことができます。おすすめの加賀料理である加賀れんこんを使用した「はす蒸し」は、れんこんをすりおろしたものに、百合根、ぎんなん、しめじなどを加えています。

加賀レンコンの季節のみいただくことができるおすすめメニューになります。ランチタイムは、気軽に加賀料理を楽しむことができ「治部煮」をどんぶり風にアレンジした「治部煮どんぶり」が話題です。

金沢駅の兼六園口から車で6分ほどでアクセスすることができます。北陸鉄道バスの香林坊停留所からは、徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市長町1-1-17青木クッキングスクール1F
電話番号 076-265-6155

金沢の人気加賀料理9:料理旅館 金沢茶屋見出し

金沢にある「料理旅館 金沢茶屋」は、宿泊をすることもできる施設内にあるおしゃれな雰囲気の加賀料理のお店です。

こちらのお店では、そのおいしさはもちろん、見た目も美しい加賀料理を楽しむことができます。ランチタイムは、さまざまな加賀料理をいただけるランチメニューを提供しており、定番の加賀料理である「治部煮」も楽しめます。

三段弁当には、さまざまな加賀料理や四季折々の食材を使用した和食がふくまれており、イカのアオサ和え、金時草の酢の物、柚子味噌ソースでいただくローストビーフなど、いろいろな料理を堪能することができます。

抹茶の水ようかんなど、食後のデザートもついています。金沢駅の兼六園口から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

金沢の人気加賀料理10:玉泉邸見出し

金沢にある「玉泉邸」は、美しい庭を眺めながら本格的な会席料理を楽しむことができる和食店です。武家屋敷をアレンジした老舗の雰囲気の中で、加賀料理を楽しむことができ、特別な日の食事にもおすすめです。

ひとつひとつ丁寧につくられている料理をコースやランチで楽しむことができ、季節によってさまざまな加賀料理をいただくことができます。

ほどよく脂がのった口の中でとけていく「ぶりの刺身」、味噌をうすくつけて焼き上げた「カマスの柚子焼き」、まこもだけを使用した「釜炊きごはん」など、美味しい料理が勢ぞろいしています。

金沢駅から車で10分ほどでアクセスすることができ、北陸鉄道バスの兼六園下停留所 からは徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

金沢の人気加賀料理11:よし久見出し

金沢にある「よし久」は、美味しい加賀料理と地酒を個室やカウンターで楽しむことができるお店です。さまざまな加賀料理をいただくことができ、リーズナブルなランチも提供しています。

観光客に人気のメニューである「鴨治部煮」をはじめ、多彩な金沢料理が目白押し。ズワイガニの内子まで楽しむことができる「香箱かに」。

​​蕪に鰤の切り身を挟み麹漬けにした「かぶら寿司」、シャッキリとした食感の加賀蓮根と海老をあわせた「加賀蓮根の海老挟み揚げ天ぷら」など、魅力的な料理がたくさんあります。

ランチタイムにおすすめの「松花堂弁当」は、刺身や天ぷらなどを含む小さなフルコースを堪能することができます。金沢駅の東口から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

金沢の人気加賀料理12:金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店見出し

金沢にある「金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店」は、金沢の駅前で気軽に美味しい加賀料理を楽しむことができる居酒屋です。

新鮮な海の幸や加賀野菜を使用したさまざまな加賀料理を手ごろに楽しむことができます。加賀レンコンをすりおろして蒸し上げた、ふんわりもっちりとした食感を楽しむことができる「加賀レンコンのはす蒸し」。

独特の風味を味わいことができる、土佐酢でさっぱりといただく「金次草の酢のもの」、ぷりぷりとした食感の甘みが特徴の甘海老を自家製のしょうゆ麹につけこんだ「甘海老のしょうゆ麹漬け」など、お酒によくあうおつまみメニューがたくさんあります。

金沢の珍味も充実しており、お酒好きにはたまりません。金沢駅の駅構内にある、とても便利なお店です。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと西3F
電話番号 076-234-1124

金沢の人気加賀料理13:大名茶家見出し

金沢にある「大名茶家」は、金沢らしさを味わうことができるゆっくりとした店内で「治部煮」をはじめとする加賀料理を楽しめるお店です。

金沢ならではの「黄金蟹」を使用した料理も大人気です。ズワイ蟹の雄と紅ズワイ蟹の雌のあいの子である「黄金蟹」はとても希少な蟹です。

生きた蟹の身を冷水でさらして刺身でいただく「蟹の花咲き造り」、カニ本来の濃厚な味わいと香ばしいかおりを楽しむことができる「炭火焼」など、おすすめの食べ方でいただくことができます。

半個室から完全個室まで、いろいろなシチュエーションに利用できる席が充実しています。金沢駅の東口から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

金沢の料亭ランキングTOP9!ミシュランに掲載された老舗店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の料亭ランキングTOP9!ミシュランに掲載された老舗店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今注目の旅行スポットといえば、石川県にある「金沢」です。今回はそんな金沢でおすすめの「料亭」のランキングについてご紹介します。金沢の料亭ランキングにランクインしている、ミシュランに選ばれた老舗料亭、お安く食べられる料亭のランチをチェックしましょう。

金沢の加賀料理店で美味しい加賀料理を見出し

Photo by tab2_dawa

いかがでしたか。今回紹介した金沢には、こんなにたくさんのおすすめの加賀料理のお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しい加賀料理をリーズナブルに楽しむことができる人気店や、落ち着いた老舗の空間で加賀料理を堪能できる料亭ばかりです。金沢で美味しい加賀料理を楽しみたいときは、金沢の料亭や老舗店に足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote