地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の料亭ランキングTOP9!ミシュランに掲載された老舗店もご紹介!

今注目の旅行スポットといえば、石川県にある「金沢」です。今回はそんな金沢でおすすめの「料亭」のランキングについてご紹介します。金沢の料亭ランキングにランクインしている、ミシュランに選ばれた老舗料亭、お安く食べられる料亭のランチをチェックしましょう。

ランチを楽しみに金沢の老舗料亭へ行こう見出し

Photo by alberth2

さまざまなおすすめスポットや美味しいグルメが勢ぞろいしている「金沢」は、人気の旅行スポットです。そんな金沢には、おすすめの料亭がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ミシュランに選ばれたミシュラン料亭、おいしいランチが話題の料亭など、金沢でおすすめの料亭ランキングをたっぷりとご紹介いたします。

金沢の料亭の食文化見出し

Photo by alberth2

さまざまな美味しいグルメを楽しむことができる「金沢」は、石川を代表するグルメスポットです。

そんな金沢には、いろいろなジャンルの料理店が勢ぞろいしていますが、中でも金沢には、たくさんのおすすめ料亭が勢ぞろいしています。金沢の料亭で楽しめる料亭料理や、金沢の料亭の特徴をチェックしましょう。

加賀料理

Photo by Takashi(aes256)

金沢には、さまざまなジャンルの料亭が勢ぞろいしていますが、金沢の料亭でとくにおすすめなのが「加賀料理」です。加賀料理とは、石川県金沢地方に伝わっている郷土料理のことをいいます。

加賀料理を代表する料理には、治部煮、蕪寿し、鯛の唐蒸しなどがあり、豪華な九谷焼の皿、加賀蒔絵の漆器など、こだわりのお皿で提供されます。

食材にこだわりがある

Photo by alberth2

金沢でいただくことができる料亭の料理は、とことん食材にこだわっているのが特徴です。金沢の料亭料理は、主に、地元のこだわりの食材を使用しています。

四季折々の金沢の地元の食材を使用した、四季を楽しむことができる日本料理は、その味はもちろん、見ためも美しいのが特徴です。金沢ならではの料亭料理を楽しむことができます。

魯山人も魅了した

Photo by alberth2

金沢の料亭でいただくことができる日本料理は、有名な「魯山人」も愛したといわれています。魯山人とは、20世紀を代表する有名な日本の芸術家です。

書や篆刻のみならず、絵画、陶芸といったさまざまな芸術分野で才能を発揮した人物になります。「食器は料理の着物」という魯山人の有名な言葉があり、その言葉通り、金沢の料亭では、こだわりの食器を使用しています。

伝統工芸品を使用

Photo by alberth2

金沢はさまざまな伝統工芸を楽しむことができる街です。金沢の料亭では、そんな金沢ならではの伝統工芸を、料亭でお出しする料理の盛りつけに使用しています。

金沢の伝統工芸は、「金沢漆器」をはじめとする、美術工芸品といった趣が強いので、そんな美しい伝統工芸と共に、美味しい料亭料理をいただくことができます。

今の料亭は誰でも入りやすくなっている

Photo by alberth2

料亭ときくと、高級なイメージがあり、特別なお客さんしか利用できないイメージがありますが、現在の料亭では、どなたでも利用できるような雰囲気になっています。

ディナータイムは、手が届きにくい料亭であっても、ランチタイムは、気軽にランチを楽しむことができるランチ営業の料亭などもあります。

金沢料亭ランキング【第9位〜第6位】見出し

Photo by alberth2

金沢のおすすめ料亭ランキングの第9位から第6位には、金沢で注目の料亭がランキングにランクインしています。

こだわりの空間で美味しい料亭料理を堪能できるお店や、金沢を代表する老舗の料亭などがランキングにランクインしているので、金沢のおすすめ料亭ランキングの第9位から第6位をチェックしましょう。

第9位:兼六園 三芳庵

Photo by alberth2

金沢にある「兼六園 三芳庵」は、兼六園発祥の地と言われている瓢池の畔に位置している、老舗料亭です。

明治8年創業の金沢の老舗料亭では、加賀百万石の庭園内で、加賀料理を楽しむことができます。老舗料亭で、ランチタイムは、茶懐石風弁当などの昼のおもてなしランチをいただくことができます。

ランチタイムにおすすめの「茶懐石弁当」は、お値段3000円の予約制のランチになっています。茶懐石弁当では、さまざまな料理を少しずついただくことができます。

茶懐石弁当には、突き出し、御造り、焼き物、治部煮 、かに酢または和え物、ごはん、お吸い物などがついています。

住所 石川県金沢市兼六町1-11
電話番号 076-221-0127

第8位:御料理 雅乃

Photo by alberth2

金沢にある「御料理 雅乃」は、シンプルな食材や出汁そのものの味にこだわった正統派の日本料理を楽しめる料亭です。

食材使いがシンプルなのが特徴で、おすすめの料理は、出汁の味わいを重視した日本料理が多いです。まろやかで美味しい出汁の味を楽しむことができます。

住所 石川県金沢市中川除町67-1
電話番号 076-262-8026

第7位:浅田屋

Photo by alberth2

金沢にある「浅田屋」は、金沢のおもてなしを堪能することができる、金沢の老舗旅館の中にある老舗料亭旅館です。こちらの老舗料亭では、坪庭のある静謐な部屋で、伝統を守った旬の料理をいただくことができます。

ランチにいただけるおすすめの「彩香ご膳」は、天婦羅、季節の素材など、色とりどりの料理を楽しめるランチです。

住所 石川県金沢市十間町23
電話番号 076-231-2228

第6位:日本料理 銭屋

Photo by alberth2

金沢にある「日本料理 銭屋」は、「日々新々」、「旬々菜々」をコンセプトにした日本料理を提供している金沢の料亭です。

季節を織り込んだ、新鮮な食材を使用した日本料理を、和の趣溢れる個室や、臨場感のあるカウンター席で楽しむことができます。

住所 石川県金沢市片町2-29-7
電話番号 076-233-3331

金沢料亭ランキング第5位:御料理 貴船見出し

Photo by alberth2

金沢にある「御料理 貴船」は、ランチタイム、ディナータイム共に、4組限定というルールがある小さな料亭です。

四季の美しさを色濃く反映した、おもてなしを重視した日本料理をいただくことができます。半年後まで予約がとれないことも多い人気料亭。

おすすめポイント

Photo by alberth2

こちらの料亭では、ランチタイムはリーズナブルな値段で気軽にいただける料亭ランチを提供しています。

「せせらぎ」、「友禅」、「鏡花」といった、2500円から5000円のランチをご用意しています。ランチのみならず、日曜限定の「金沢あさげ」という朝食もおすすめです。

基本情報

Photo by alberth2

こちらの料亭へのアクセス方法は、北陸鉄道バスの尾張町バス停から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

こちらの料亭のランチの営業時間は11時30分から15時、ディナーの営業時間は17時30分から22時30分までになります。日曜のみ、7時から9時まで営業しています。

金沢料亭ランキング第4位:弁慶見出し

Photo by alberth2

金沢にある「弁慶」は、おすすめの海の幸を使用したお寿司や、旬の料理を楽しむことができる料亭です。

ホテル日航金沢内にあるこちらの料亭では、中庭を中心にしたたたずまいの中に、ホール席、寿司カウンターー、茶室など、さまざまなシーンで利用できる席をご用意しています。

おすすめポイント

Photo by alberth2

こちらの料亭のおすすめプランは、寿司カウンターのみでいただける、お寿司の特別プランです。そのときのおすすめの海の幸を、寿司職人が目の前で握って調理してくれます。

ランチタイムは、おひとりさま3000円で寿司ランチをいただくことができます。寿司8貫、巻き寿司、味噌汁などがついたランチです。

基本情報

Photo by alberth2

こちらの料亭のアクセス方法は、JR金沢駅の兼六園口から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

こちらの料亭の営業時間は、朝の時間が7時から10時、ランチの時間が11時30分から14時、ディナーの時間が17時30分から21時30分です。

金沢料亭ランキング第3位:辻家庭園見出し

Photo byquintonwu

金沢にある「辻家庭園」は、金沢市指定文化財に選ばれている「辻家庭園」で、結婚式や食材を楽しむことができるスポットです。

由緒正しき武家屋敷街、文化財である庭園といった最高のロケーションに囲まれた料亭で、美味しい食事を楽しむことができます。

おすすめポイント

Photo bybrunoming

こちらの料亭では、ランチタイムに、季節の食材を使用した「群青御献立」のランチをいただくことができます。

本日の旬鮮魚盛り合わせ、海老スープ蒸し、特選いちぼ肉冷製といった、その日おすすめの食材を使用したコース料理を楽しむことができます。

基本情報

Photo byquintonwu

こちらの料亭へのアクセス方法は、JR金沢駅の東口を出てから、バスでアクセスするのがおすすめです。寺町2丁目下車で徒歩2分ほどでアクセス可能です。

こちらの料亭の営業時間は、夏期は12時から18時、冬期は12時から17時になります。ランチタイムのみの営業になります。

金沢料亭ランキング第2位:つば甚(ミシュランガイド掲載歴がある老舗)見出し

Photo by PYONKO

金沢にある「つば甚」は、ミシュランに選ばれたこともある老舗料亭で、ミシュランの日本料理を楽しむことができるお店です。

こちらのミシュラン店には、伊藤博文や芥川龍之介など、たくさんの著名人が足を運び、ミシュランの味を楽しみました。

おすすめポイント

Photo by PYONKO

ミシュランに輝いたこちらの老舗料亭では、ミシュランも認めた、四季折々の幸を使用した加賀料理をいただくことができます。

こちらの料亭の中でもおすすめの料理は「治部煮」です。金沢市を代表する郷土料理のひとつにもなっている料理です。

基本情報

Photo by sstrieu

金沢にあるこちらの料亭は、金沢駅からタクシーで10分から15分でアクセスすることができます。広小路バス亭からもアクセス可能です。

こちらの料亭の営業時間は、ランチタイムが11時から14時、ディナータイムが17時から21時までになります。どちらも予約が必要です。

住所 石川県金沢市寺町5-1-8
電話番号 076-241-2181

金沢料亭ランキング第1位:山乃尾(ミシュランガイド掲載歴がある老舗)見出し

Photo by sstrieu

金沢の人気料亭ランキングで栄えある第1位に輝いた「山乃尾」は、創業から受け継がれるおもてなしの心を大切にした老舗料亭です。

ミシュランにも選ばれたこちらの老舗料亭では、ひがし茶屋街の高台にある旅館で、ミシュランも認めた季節の料理を楽しむことができます。

おすすめポイント

Photo by sstrieu

こちらの料亭では、ミシュランに選ばれた味を気軽に楽しむことができるランチ御膳やランチ限定コースが大人気です。

おすすめのランチである「治部なべ御膳」は、前菜10点盛り、造り、治部なべ、季節の釜炊き御飯などがついたランチ限定の特別コースになります。

基本情報

Photo by sstrieu

こちらの料亭へのアクセス方法は、JR北陸本線の金沢駅から徒歩25分ほどでアクセスすることができます。

バスでのアクセスがおすすめです。こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から14時、ディナータイムの営業時間が17時から22時までになります。

金沢ランチおすすめ25選!おしゃれなカフェやイタリアン・寿司・和食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢ランチおすすめ25選!おしゃれなカフェやイタリアン・寿司・和食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通し、東京からもアクセスが便利になった金沢。日本海に近いため、新鮮なお魚をつかったランチが楽しめます。また石川県の農作物をたっぷり使ったランチもおすすめです。今回はそんな金沢のおすすめランチをご紹介します。

金沢の料亭へ行こう!見出し

Photo by sstrieu

いかがでしたか。金沢にはこんなにたくさんのおすすめの料亭が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、金沢のおすすめ料亭ランキングにランクインしている人気のお店ばかりです。どのお店もランキング上位の注目の料亭ばかりなので、ぜひ、ランキングをチェックしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote