長岡でおいしいケーキ屋BEST9!おすすめの人気店をご紹介!

長岡でおいしいケーキ屋BEST9!おすすめの人気店をご紹介!

新潟県長岡市は、豊かな自然で育まれたフルーツを使ったケーキが人気の店が多くあります。そこで長岡の美味しいと人気のケーキ屋をいくつか紹介していきましょう。普段のケーキはもちろん、誕生日のデコレーションケーキなどが魅力的な店も揃っています。

記事の目次

  1. 1.長岡で美味しいケーキ屋ランキングをご紹介!
  2. 2.美味しいケーキ屋を探して長岡へアクセス
  3. 3.長岡で美味しいケーキ屋ランキング:9位~7位
  4. 4.長岡で美味しいケーキ屋ランキング:6位~4位
  5. 5.長岡で美味しいケーキ屋ランキング:3位~2位
  6. 6.長岡で美味しいケーキ屋ランキング:1位
  7. 7.長岡で美味しいケーキを堪能しよう!

長岡で美味しいケーキ屋ランキングをご紹介!

Photo by iyoupapa

誕生日やお祝いの時など、欠かせないものの一つがケーキではないでしょうか。美味しいデコレーションケーキをみんなで囲んだ誕生日の思い出を持っている方も多いでしょう。そこで新潟県の長岡で、誕生日などの特別な日に食べてみたい、美味しいとおすすめのケーキ店をいくつか紹介します。

絶品デコレーションケーキや人気の誕生日ケーキも!

Photo by Koji Horaguchi

これらの長岡のケーキ店は、長岡の豊かな自然の中で育まれた材料をたっぷりと使ったものが多くあります。絶品ともいえる美味しいデコレーションケーキは、その美しさはもちろん、特別な誕生日にふさわしい魅力的なものが多く並びます。

大切な方のお誕生日はもちろん、うれしいことがあった時の御褒美にもケーキはおすすめです。美味しい、人気のケーキをぜひ見つけてみましょう。

美味しいケーキ屋を探して長岡へアクセス

Photo by inunami

長岡の美味しいケーキを楽しむために、まずは長岡へのアクセスからです。長岡は新潟県中南部(中越地方)にある市で、新潟県第二の都市でもあります。そのため、東京などからのアクセスも比較的よい都市です。

長岡までのアクセスでもっともおすすめなのは、上越新幹線です。東京駅から上越新幹線を利用すると1時間30分で「長岡」駅までアクセスできます。また金沢などからは北陸新幹線で「上越妙高」駅で特急「しらゆき」乗り換えとなります。

また、飛行機の場合は「新潟空港」が最寄りとなります。新潟空港からはいったん「新潟」駅までリムジンバスで出るか、まっすぐ長岡まで車でアクセスします。車の場合は「長岡」ICが最寄りです。

長岡市のおすすめ観光スポットは?定番や人気の名所を訪れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長岡市のおすすめ観光スポットは?定番や人気の名所を訪れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長岡市は新潟県の中央部に位置し、長岡市の中央には日本有数の信濃川が流れています。長岡市は平成の大合併にて日本海に面した街になりました。江戸時代長岡藩の城下町と栄え、おすすめの人気の観光スポット名所があります。長岡市のおすすめ人気の観光スポット名所を紹介します。

長岡で美味しいケーキ屋ランキング:9位~7位

Photo by iandeth

それでは長岡で人気のおすすめケーキ屋を紹介していきましょう。まずは9位から7位までです。こちらには長岡で古くから愛されるケーキ屋が多く、誕生日の時のデコレーションケーキはここのものを食べているという方も多いです。伝統の美味しさをぜひ楽しんでみてください。

9位:ドイツ菓子 ブルグ

まず紹介するのは「ドイツ菓子ブルグ」です。名前の通り、ドイツ菓子の専門店で、伝統的なドイツ菓子を楽しめるということで人気が高い店でもあります。ドイツ菓子は素朴で優しい味が特徴と言われますが、こちらのお菓子はまさにその伝統的な味が楽しめるおすすめの店と言えるでしょう。

ドイツ菓子 ブルグのおすすめ人気ケーキ

ドイツ菓子は「素朴」な味と述べましたが、いわゆるデコレーションケーキのように豪華な飾りつけなどはあまりなく、見た目はシンプルなものが多いです。日本のデコレーションケーキのようなスポンジの間にクリームなどがはさまっているものを「トルテ」と言います。

また、クリスマスによく食べられるお菓子として知られるのが「シュトーレン」です。作られてから少しずつ熟成していく様子を楽しみながら、クリスマスまで大切に食べることで知られるお菓子ですが、ブルグのシュトーレンは文字通りの本場もので、ぜひ一度おすすめしたい一品でもあります。

また、「フェルト」はスポンジ生地に砕いたアーモンドを混ぜ、バタークリームで包んであり、ドイツの伝統菓子として知られます。真っ白な見た目と口どけのよさはまさに絶品です。

店舗情報

ドイツ菓子ブルグは「長岡」駅が最寄りなのですが、徒歩では20分程度かかります。駐車場は3台程度はありますので、平常の時であれぱ車でアクセスすることも可能です。営業時間は9時30分から20時までですが、日曜日と祝日は19時30分までとなっているので、行く場合は時間に注意しましょう。定休日は水曜日となっています。

住所 新潟県長岡市土合1-9-10
電話番号 0258-33-8696

8位:ルクレール

「ルクレール」は長岡市寺泊の「聚感園」という観光スポットのそばにあるケーキ屋です。北越地方の豪族五十嵐氏の邸宅跡を史跡公園にした聚感園は、美しい園内を散策できる人気スポットですが、ルクレールもまた、そのような寺泊にちなんだお菓子が多く、人気のケーキ屋となっています。

ルクレールのおすすめ人気ケーキ

ルクレールのケーキは、基本に忠実なつくりで、今述べたように寺泊という場所にちなんだスイーツが多いのが特徴です。「寺泊プリン」「寺泊ショコラ」など、地名を冠したものが多いため、寺泊観光を楽しんだあとにそれにちなんだものがほしい方に特におすすめです。

中でも「寺泊プリン」は、とろりとした食感と豊かなバニラの香りが広がり、濃厚な食感が楽しめます。またロールケーキは中心だけでなく、スフレスポンジの外側にもカスタードクリームがたっぷりコーティングされ、豊かな風味たっぷりです。

もちろん誕生日などにおすすめのデコレーションケーキも扱っており、フルーツたっぷりの食べごたえのあるデコレーションケーキは、寺泊の方の誕生日に欠かせない一品となっています。

店舗情報

ルクレールは長岡市寺泊にあるため、長岡市内からは距離があります。車でアクセスすると、他の観光スポットとともに楽しむことができ、おすすめです。

営業時間は9時30分から19時30分までとなります。定休日は火曜日です。ルクレールそのものの駐車場は2台程度ですが、周辺にも観光スポットがあるので、それらと組み合わせるとよいかもしれません。

住所 新潟県長岡市寺泊大町7717
電話番号 0258-75-2149

7位:雪甘月

「雪甘月」は「江口だんご本店」の中にあるケーキ屋です。江口だんご本店は古い商家の建物を利用しており、だんご屋の奥に進みくぐり戸を抜けて出た蔵の中にあるという、洋菓子店としてはとても珍しいお店となっています。もちろん同じお店なので、和菓子屋ならではの洋菓子をコンセプトにしたお菓子が楽しめます。

雪甘月のおすすめ人気ケーキ

「雪甘月」のおすすめの一品ということで一番に挙げられるのが「ロールケーキ」です。シフォンケーキ並みのふわふわ感があるロールケーキはあっという間に売り切れてしまうという、予約必須の一品です。優しい甘さと上品な雰囲気がたまりません。

こちらの店はテイクアウトはもちろんですが、中にセルフサービスのカフェが併設されており、その場で食べることも可能です。ロールケーキはもちろん、北限の茶処として有名な村上の紅茶も楽しめるということで、こちらも大人気です。

店舗情報

「雪甘月」は関越自動車道「長岡」ICから10分ほどのところにあり、専用駐車場が30台分ほどあります。営業時間は10時から17時までで、月曜、祝日が定休日となっています。また、今述べたように、こちらはカフェが併設されているため、その営業時間も同じようになっています。ぜひカフェでできたての味も楽しんでみてください。

住所 新潟県長岡市宮本東方町52-1
電話番号 0258-47-4122

長岡で美味しいケーキ屋ランキング:6位~4位

Photo by iwaryo

次にランキングの6位から4位のケーキ屋です。こちらのケーキ屋の中にはカフェが併設されているところもあり、その場でケーキを味わうことができる点が人気となっています。本場で修業をしたパティシエが本場の味を提供してくれるケーキ屋もあり、高評価の店が並びます。

6位:ダンファン

「ダンファン」は長岡の中心部近くにあるケーキ屋です。パティシエは有名ホテル、それからヨーロッパのいくつかの国で修業を積み、東京に店を構え、有名人にも多く利用されていました。その後故郷である長岡に店を開いたのです。

ダンファンというのはフランス語で「子ども」という意味があります。自分の店を赤ちゃんにたとえてパティシエが愛情をこめてこの名前を付けました。

ダンファンのおすすめ人気ケーキ

ダンファンのパティシエが最も得意とするのは、カスタードを使ったケーキです。基本的にはパティシエが修業時代に学んだ、伝統的技法で作られた本場の味が楽しめるケーキがおすすめです。

ですからシュークリームなどの定番のケーキが、それだけに最も魅力的な味として人気が高いです。そして「フリアン」という焼き菓子は小さいながらもアーモンドパウダーがたっぷり使われた贅沢な一品となっており、お土産などにもおすすめです。

また、自慢のカスタードクリームと長岡の名産いちご「越後姫」を使ったミルフィーユは、自分の御褒美スイーツとしても人気が高く、一度は味わっておきたい一品です。

店舗情報

「ダンファン」があるのは長岡市渡里町です。長岡駅から徒歩9分ほどのところにあります。車の方は駅から徒歩で店まで行くとよいでしょう。営業時間は9時30分から20時となっており、不定休です。公式サイトに休みの日が記載されているので、確認してから行くとよいでしょう。

住所 新潟県長岡市渡里町2-1
電話番号 0258-39-4208

5位:おっととと!あきらです。

「おっととと! あきらです。」は長岡駅から近い、大通りに面したところにあるケーキ屋さんです。パティシエの方の名前が「あきら」さんのようで、この名前がつけられたようです。

パティシエの方はチョコレートの本場であるルクセンブルクで修業して来た方だそうです。そのためチョコレートを使ったケーキの人気が高く、絶品と評判です。もちろん誕生日のデコレーションケーキなども扱っています。

おっととと!あきらです。のおすすめ人気ケーキ

おっととと! あきらです。のおすすめは、やはりチョコレートを使ったケーキです。なかでも「しあわせチョコケーキ」は、こだわりのクーベルチュールチョコレートを贅沢に使って作った、しっとりと滑らかにできたチョコレートムースを、さらにチョコレートでコーティングしています。

字で見ただけでもわかるように、チョコレートがふんだんに使われていて、とても濃厚、しかししつこさがなくいくらでも食べられます。冷凍状態で販売されているので、半解凍で食べるのがおすすめです。

また大粒いちごがたっぷり使われたいちごのタルトなども大人気で、比較的値段もリーズナブルなのも人気の秘密なので、お目当てを見つけに行ってみてください。

店舗情報

おっととと! あきらです。の店舗は「長岡」駅から徒歩で8分ほどのところにあります。バスも近くまで来るので、場所によってはバスを利用してアクセスするのもおすすめです。

営業時間は13時から20時15分ごろまでとなっており、定休日は水曜日、他に不定休もあります。予約をすることもできるので、心配な方は予約をしておくと、スムーズに受け取ることができるのでおすすめです。

住所 新潟県長岡市四郎丸4-7-15
電話番号 0258-38-2002

4位:モン・レーブ

「モン・レーブ」はケーキ屋と喫茶店が併設された、山小屋風の建物のお店です。ですからケーキはもちろんですが、ハンバーグやパスタなどの食事メニューも充実しており、ランチとともにデザートとして自慢のケーキを楽しむという方も多く見られるそうです。

店のティールームもおしゃれな雰囲気で、ボリュームもたっぷりということで、食事で訪れる方も多い店ですが、ケーキも常時20種類以上あり、さまざまなものが楽しめる人気店です。

モン・レーブのおすすめ人気ケーキ

「モン・レーブ」は手作りにこだわったケーキが人気で、誕生日などにうれしいデコレーションケーキもとてもゴージャスなのが人気です。またケーキは出来上がり次第並べられていくので、行くたびに新しいケーキとの出会いができそうと評判になっています。

また、アップルパイやタルトなどが特に人気が高く、素朴な見た目でありながら素材の美味しさがたっぷり詰まっていると、多くの方がその味を楽しんでいます。その場で楽しむこともできるので、テイクアウトと別のものを選ぶのもよいでしょう。

店舗情報

「モン・レーブ」の最寄り駅は「越後川口」駅です。駅からは車で3分ほどで、今述べたように山小屋風の建物なので比較的わかりやすいです。駐車場は15台程度停めることができるので、特に問題なく停めることができるでしょう。

営業時間は10時から20時までですが、19時30分ラストオーダーとなります。定休日は月曜日です。ランチにもディナーにも、食事と共にケーキを楽しんでください。

住所 新潟県長岡市川口町牛ケ島165-2
電話番号 0258-89-3937

長岡で美味しいケーキ屋ランキング:3位~2位

Photo by yto

次に長岡でおすすめの美味しいケーキ屋3位、2位の店舗を紹介します。誕生日などのお祝いのケーキならここに決めているという方も多くいる、長岡市民ならばだれでも知っているケーキ屋と言えるかもしれません。ケーキはもちろん、焼き菓子など手土産にもぴったりなお店です。

3位:Hommage a Paris

「Hommage a Paris」は長岡市出身でフランス、ベルギーなどで修業を重ねたパティシエが、地元長岡の素材にこだわってスイーツを作っているケーキ屋です。

地元長岡をはじめとする新潟県内産のいちごや国内産の小麦粉、北海道産のバターなど、日本の質の高い材料をふんだんに使ったケーキは、誕生日などの特別な日のケーキとして、多くの方から愛されています。

Hommage a Parisのおすすめ人気ケーキ

Hommage a Parisには常時提供されているケーキの他に、季節限定のケーキも多くあります。その季節のフルーツなどをたっぷり使ったケーキは、旬の美味しさがたっぷりで、四季ごとに楽しみたい魅力にあふれます。

また、誕生日などの方にはデコレーションケーキがおすすめです。こちらのデコレーションケーキは普通のもののほかに飴細工やマジパン細工などでキャラクターをかたどったものなどもあるので、リクエストがある場合は相談してみてもよいでしょう。

店舗情報

Hommage a Parisは「長岡」駅から徒歩で11分ほどのところにあります。営業時間は10時から19時30分で、基本的には元旦以外は無休となっています。

なお、Hommage a Parisは店舗の隣にカフェコーナーがあり、コーヒーや紅茶などとともにケーキを楽しむこともできます。こちらも営業時間は同じなので、もし時間が合えばこちらもたのしんでみてください。駐車場もあります。

住所 新潟県長岡市干場1丁目2−5
電話番号 0258-32-4854

2位:パティスリーカワサキ

「パティスリーカワサキ」は長岡の芸術大学の学生さんがデザインしたおしゃれな看板が目印のケーキ屋です。約30種類のケーキと、さまざまな種類の焼き菓子を扱っており、誕生日などのデコレーションケーキはもちろん、職場などへの手土産にできる焼き菓子も人気です。

パティスリーカワサキのおすすめ人気ケーキ

パティスリーカワサキでは、季節の旬のフルーツを使ったケーキが多く供されています。そのため時期によっておすすめのケーキは異なります。ですからまずはこの季節のフルーツを使ったものを選ぶのがおすすめです。

また「クッキーシュークリーム」は表面がさっくりしたクッキー生地、中にはこだわりのカスタードクリームがたっぷりと入っており、どんな方にも好まれる一品です。お友達への手土産にもおすすめです。

店舗情報

パティスリーカワサキは「長岡」駅東口から徒歩で数分のところにあります。駐車場はあまり大きくないので、車の方は駅に停めてアクセスするといいかもしれません。営業時間は10時から19時までで、火曜日が定休日となります。ただし、火曜日が祝日などの際は水曜日が休みです。

住所 新潟県長岡市台町1-3-14
電話番号 0258-32-0935

長岡で美味しいケーキ屋ランキング:1位

Photo byRitaE

それでは映えある1位に輝いた、長岡の人気洋菓子店を紹介します。1位に輝いた店は、テイクアウトはもちろんですが、店舗でしか食べられないケーキもあり、多様な楽しみ方ができる人気店です。もちろん長岡の市民にも長く愛されており、SNSなどで紹介されることも多いようです。

1位:ラ・マドレーヌ

その1位のケーキ屋は「ラ・マドレーヌ」と言うお店です。もともと「マドレーヌ」というお店があったのですが、その息子さんにあたる方が現在のパティシエで、東京のほかヨーロッパの有名洋菓子店で修業をし、2000年に跡を継いでラ・マドレーヌをオープンさせました。

本格的なこだわりが詰まった一品が並びながら、「おやつとして気軽に」食べられるようにということで、お手頃な値段で提供されているため、好きなものをいろいろと選ぶことができるのも魅力の一つです。

ラ・マドレーヌのおすすめ人気ケーキ

ラ・マドレーヌはとにかく素材にこだわった、惜しみなく手をかけたケーキが並ぶのが人気の秘密であり、一口目から最後までさまざまな味が楽しめるのが特徴です。色合いも美しく、目でも楽しめる点も愛されるゆえんと言えるでしょう。

またカフェスペースがあり、そちらではここでしか食べられないケーキを味わえます。例えばスフレはできたてあつあつにバニラアイスが添えられ、自分への御褒美としても人気が高い一品です。

店舗情報

ラ・マドレーヌは長岡市のイオン長岡店の裏にあります。車は4台程度停められますが、人気の店でもあるので、混雑しているようならばイオンに停めて買物をするのもおすすめです。

営業時間は10時から19時で、火曜日が定休日となります。先ほど述べたようにラ・マドレーヌにはカフェスペースもあるので、ここでしか食べられないものを狙う方は早めにアクセスしてゆっくり味わうのがおすすめです。

住所 新潟県長岡市古正寺1丁目2817
電話番号 0258-28-4882

長岡で美味しいケーキを堪能しよう!

Photo bydiapicard

長岡は豊かな自然の中で育まれる美味しいフルーツなども多く、それらをふんだんに使った美味しいケーキが食べられる店がたくさんあります。カフェスペースがある店もありますし、本場のこだわりたっぷりのケーキを供する店も多いので、ぜひいろいろな店で食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか。

よしぷー
ライター

よしぷー

青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

関連記事

人気記事ランキング