栃尾の油揚げが人気!立ち寄りたい有名店・道の駅・おすすめの食べ方もご紹介!

栃尾の油揚げが人気!立ち寄りたい有名店・道の駅・おすすめの食べ方もご紹介!

新潟県長岡市にある栃尾には名物の「栃尾油揚げ」というご当地グルメがあります。一般的な油揚げよりも分厚くメインの食材をして使用されることが多いグルメです。栃尾油揚げを販売する人気のお店やおすすめの食べ方についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.栃尾名物油揚げは厚くてジューシー!
  2. 2.栃尾油揚げの人気店1:あげ家松兵衛
  3. 3.栃尾油揚げの人気店2:毘沙門堂本舗
  4. 4.栃尾油揚げの人気店3:越後栃尾本舗
  5. 5.栃尾油揚げの人気店4:まめ工房歩歩
  6. 6.栃尾油揚げの人気店5:道の駅R290とちお
  7. 7.栃尾油揚げの人気店6:桝忠油揚げ店
  8. 8.栃尾油揚げの人気店7:星長豆腐店
  9. 9.栃尾油揚げの人気店8:小林総本舗
  10. 10.栃尾油揚げの人気店9:豆撰
  11. 11.栃尾油揚げの人気店10:佐藤豆腐店
  12. 12.栃尾油揚げのおすすめ食べ方1:定番の鰹節&ネギトッピング
  13. 13.栃尾油揚げのおすすめ食べ方2:油揚げサンド
  14. 14.栃尾油揚げのおすすめ食べ方3:油揚げドッグ
  15. 15.栃尾油揚げのおすすめ食べ方4:油揚げのから揚げ
  16. 16.栃尾油揚げのおすすめ食べ方5:おひたし
  17. 17.栃尾油揚げを食べよう!

栃尾名物油揚げは厚くてジューシー!

Photo by [cipher]

新潟観光で栃尾に訪れた際は、名物の「栃尾油揚げ」を食べるのがおすすめ。一般的な油揚げは薄いですが、栃尾油揚げは通常の3倍以上も厚さなのが特徴です。一見厚揚げの様にも見えるビジュアルですが、外はカリカリ、中はふっくらとした食感のれっきとした油揚げです。食べごたえ抜群の栃尾油揚げが食べられる有名店や道の駅、食べ方などを紹介。

栃尾油揚げの人気店1:あげ家松兵衛

おしゃれな油揚げ屋さん

2015年にオープンしたまだまだ新しいお店あげ家松兵衛。昔ながらのお店が多い中、あげ家松兵衛は立派な店構えでおしゃれなカフェ風の内装になっています。厳選した新潟県産の大豆で作られた栃尾油揚げは風味豊かでとてもふわふわ。お店に訪れるのであればぜひ揚げたての栃尾油揚げを食べてみて下さい。

トッピングには「長ネギ」「刻みしょうが」「ミョウガ」「大根おろし」などが用意されています。全ての油揚げには鰹節と紫ネギが付きますが、追加してトッピングして楽しむのもおすすめ。ビールセットなどもありますので油揚げをおつまみにお酒を楽しみましょう。また、嬉しいことに試食も置いていますので、時間があまりない時でも油揚げの味を確かめることができます。

住所:新潟県長岡市栃尾大野町4-4-10 電話番号:0258-52-1000

長岡市でおすすめの居酒屋は?駅前や個室ありの店が人気!楽しくお酒を飲もう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長岡市でおすすめの居酒屋は?駅前や個室ありの店が人気!楽しくお酒を飲もう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新鮮な海鮮類から、美味しいお米に日本酒など、グルメの宝庫とも言われる新潟県内で、第二の人口を誇る「長岡市」には、多くの居酒屋が存在します。そこで長岡市の美味しいおすすめの居酒屋店をご紹介していきます。駅前はもちろん、個室ありのお店なども含めてどうぞ。

栃尾油揚げの人気店2:毘沙門堂本舗

あの芸能人も大絶賛した有名店

毘沙門堂本舗は栃尾油揚げを販売するお店の中でも特に有名なお店です。よくテレビでも紹介される場所で、人気テレビ番組「月曜から夜ふかし」でも紹介されたことがあります。マツコ・デラックスさんも美味しいと大絶賛した栃尾油揚げを食べてみませんか。毘沙門堂本舗の栃尾油揚げは江戸時代から語り継がれている歴史ある伝統の味。

一際目立つ大きなお店の中ではお土産用の栃尾油揚げの販売は勿論、イートインスペースで調理された栃尾油揚げを楽しむことができます。人気の「毘沙門堂セット」は栃尾油揚げ1枚とおぼろ豆腐が食べられるセット。揚げたての油揚げはサクサクふっくらで美味しい風味が口いっぱいに広がります。お土産用の種類も豊富ですので観光客におすすめです。

住所:新潟県長岡市北荷頃1121-5 電話番号:0258-53-2825

栃尾油揚げの人気店3:越後栃尾本舗

柔らかい食感で食べやすい油揚げ

越後栃尾本舗は川沿いにひっそりと佇んでいるお店。店内は白を基調とした明るい雰囲気で、数席ではありますがカウンターとテーブル席も用意されています。その場で揚げたての熱々油揚げを食べられますので、揚げたて栃尾油揚げ巡りをしたい人におすすめ。越後栃尾本舗の油揚げは軽い口当たりで柔らかい物になっています。

プレーンの油揚げ以外にはキムチ漬けにした「キムチ漬け栃尾油揚げ」、甘い味噌に付けた「甘味味噌付け栃尾油揚げ」などが販売されています。油揚げの上から味付けするのではなく漬けている為、分厚い油揚げの芯まで味がしみ込んでいます。キムチ漬けは白ご飯との相性抜群ですので、ご飯のお供にいかがでしょうか。

住所:新潟県長岡市仲子町12-6 電話番号:0258-52-4121

栃尾油揚げの人気店4:まめ工房歩歩

挟み揚げが食べられる有名店

まめ工房歩歩は2004年にオープンした比較的新しいお店です。このお店はプレーンの栃尾油揚げだけでなく、油揚げに様々な具をサンドした「栃尾挟み油揚げ」も販売されていることで人気の有名店。こじんまりとしたお店ですが、店内には栃尾油揚げや調味料などいろんな商品が販売されています。また、ちょっとしたイートインスペースも完備。

栃尾挟み油揚げには「さくら海老」「明太子チーズ」「キムチ味噌」「梅肉」等々、いろんな味があります。とても豊富なバリエーションなので定期的に訪れたくなるお店。油揚げ以外には豆腐や湯葉なども販売されています。お土産用の商品も充実していますので、油揚げと一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

住所:新潟県長岡市栃尾大野町4-2400 電話番号:0258-52-1172

栃尾油揚げの人気店5:道の駅R290とちお

道の駅で熱々油揚げを堪能

道の駅でご当地グルメを食べたいという人は、道の駅R290とちおに立ち寄りましょう。長岡市の道の駅R290とちおでも栃尾名物の油揚げを食べることができます。道の駅ですので大型の駐車場も完備されていてアクセスもしやすい場所にありますので、遠方から車で訪れた人におすすめです。道の駅R290とちおの油揚げ屋さんは屋外にあります。

道の駅R290とちおの油揚げメニューは「アツアツ油揚げ」「キムチ油揚げ」「ねぎ付き油揚げ」の3種類。醤油や一味などの調味料は自分でお好みの分だけかけることができます。お店の近くにベンチが設置されていますので、そちらに座って食べるのが定番。できたて油揚げだけでなくお土産用も販売されています。道の駅らしい油揚げを堪能してください。

住所:新潟県長岡市栃尾宮沢1764 電話番号:0258-77-0100

栃尾油揚げの人気店6:桝忠油揚げ店

商店街にある老舗油揚げ屋さん

桝忠油揚げ店は地元の人ご用達の老舗油揚げ屋さん。桝忠油揚げ店では老舗店らしく素材にとてもこだわりを持っています。桝忠油揚げ店の油揚げは肉厚で皮が軟らかい食感。柔らかい状態で食べても美味しいですが、軽く焼くと表面がカリカリに仕上がりますので料理によっていろんな食感を楽しむことができます。

桝忠油揚げ店の油揚げはシンプルな油揚げで勝負しています。1枚180円で販売されており、緑色の包装紙でしっかり包んでくれます。他のお店と比べると厚みはそれほどありませんが、食べやすい厚みで料理に使用しやすいのが特徴です。優しい味わいで食べやすいのでおすすめ。

住所:新潟県長岡市谷内2-1-27 電話番号:0258-52-2486

栃尾油揚げの人気店7:星長豆腐店

地元の人にも愛される有名店

星長豆腐店は地元の人に長年愛される有名店。以前は昭和の雰囲気たっぷりの昔ながらのお店でしたが、2016年半ばにリニューアルオープンしてとても綺麗なお店へと生まれ変わりました。立派な佇まいでお店の前に駐車場が完備されています。星長豆腐店のシンプルな油揚げは1枚170円とリーズナブルなお値段。

早い時間帯は揚げたてを提供してくれますので、揚げたて油揚げを食べたいという人は早めの訪問をおすすめします。大豆の味がしっかりと感じられる油揚げで、食べごたえのある1品。また、星長豆腐店は「おぼろ豆腐」や「おぼろプリン」などの商品も人気がありますのでおすすめ。特におぼろ豆腐は評判が良いのでお土産にいかがでしょうか。

住所:新潟県長岡市栃尾大野町1-2-27 電話番号:0258-52-2292

栃尾油揚げの人気店8:小林総本舗

県外にも名が知られている有名店

小林総本舗は県外の物産展などにも出店されている有名店。イートインスペースは1つのテーブル席しかありませんが、時間がある時はぜひ揚げたてを食べてみて下さい。小林総本舗の油揚げは豆の風味がとても濃厚で、揚げたては表面がカリカリ、中がジュワッととてもジューシーなので美味しいと評判です。

また、定番のおぼろ豆腐付きのセットが250円と他のお店に比べて、とてもお手頃価格になっていますのでお財布にも優しいです。優しい店主でサービスしてくれることも多いお店なので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お土産油揚げはねぎ、鰹節、おとうふがセットになって250円。

住所:新潟県長岡市巻渕3-652-3 電話番号:0258-52-2656

栃尾油揚げの人気店9:豆撰

食事もできる人気店

豆撰は店内で油揚げを使った食事も楽しめる人気店。11時から15時のランチタイム限定のお食事メニューには「あつあつ栃尾油揚げ定食」や「栃尾寿司弁当」などが提供されます。新潟県産の食材をふんだんに使用していますので、観光客に大人気。定食だけでなくできたての油揚げを単品で注文することもできます。

豆撰はとにかく商品ラインナップがとても豊富。栃尾油揚げの他にお豆腐、豆腐、豆乳プリン、豆腐のソフトクリーム等々、いろんな商品が購入できます。スイーツ系の商品も多いので観光客や女性に人気があります。利用しやすいお店でテレビでも紹介されている有名店なので、栃尾油揚げを食べ歩きするならば外せないお店です。

住所:新潟県長岡市栄町2-8-26 電話番号:0258-53-2014

長岡のおすすめランチ特集!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長岡のおすすめランチ特集!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長岡市でおすすめのランチスポットを紹介します。おしゃれな雰囲気があったり、子連れでお食事ができたりと魅力たっぷりのランチスポットばかりです。お得なセットメニューがあったり、リーズナブルに味わえたりとお得感満載です。長岡市に行かれたらぜひ立ち寄ってみましょう。

栃尾油揚げの人気店10:佐藤豆腐店

歴史の古い有名店

佐藤豆腐店は栃尾油揚げの歴史で一番古いと言われているお店です。油揚げの製造販売を行うお店なので、製造している姿がみられるのも佐藤豆腐店の魅力。お店の一角で売られている油揚げは、とても分厚くインパクトのある見た目をしています。ふっくらとしていて密度が高いので、弾力の強い油揚げ。

大豆の旨みが凝縮されていますので、薬味や醤油をかけなくともそのままで充分美味しい油揚げだと評判です。四角い形の油揚げなので、中心部分に切り目を入れて中にネギや鰹節などを詰めてカリッと焼き上げる食べ方がおすすめです。ボリュームのある油揚げですが、1本160円とリーズナブルな価格なのも人気の秘訣。

住所:新潟県長岡市金町2-3-11 電話番号:0258-52-2558

栃尾油揚げのおすすめ食べ方1:定番の鰹節&ネギトッピング

おすすめの食べ方1つ目は定番の「鰹節&ネギ」のトッピングです。長岡市内にある栃尾油揚げ店できたてを提供してくれる場合、鰹節とネギをトッピングしてくれるお店がほとんどです。定番の食べ方ですが、一番おすすめしているということもあって油揚げとの相性は抜群。ネギのシャキシャキ感と油揚げのカリカリとした食感はたまりません。

Photo by hirotomo

鰹節とネギのトッピングに更に醤油や一味をかけて食べるのが美味しいのでおすすめです。油揚げの表面を全てカリカリに焼き上げて、食べやすい大きさにカットしたら鰹節とネギをトッピング。食べる直前に醤油などをかけて食べます。ネギの種類はどれでも相性が良いですが、シャキシャキとした食感を楽しめる長ネギなどがおすすめ。

栃尾油揚げのおすすめ食べ方2:油揚げサンド

鰹節とネギのトッピングに次いで人気のある食べ方が、分厚い油揚げに好きな具材をサンドする食べ方です。分厚い栃尾油揚げの中心に切り目を入れて、好きな具材を挟んで焼き上げるという簡単な調理方法なので、料理ができない人でも安心。サンドする具材はいろいろありますが、「ネギ味噌」「チーズ」「納豆」などが人気です。

ねぎ味噌はお酒のおつまみにもぴったり。細かく細切りにしたネギに味噌、酒、しょうがなどを混ぜて油揚げにサンドして表面を焼くだけで完成です。ネギ味噌はたっぷりとサンドしてあげると良いです。表面はカリッと、中はネギの水分が含んでしっとりとした食感になります。油揚げに納豆をサンドするのは意外ですがとても相性が良く地元でも人気の食べ方だそうです。

栃尾油揚げのおすすめ食べ方3:油揚げドッグ

栃尾油揚げに大胆にソーセージを挟んだ油揚げドッグなどは、朝食やおやつにおすすめの食べ方です。油揚げドッグは栄パーキングエリアにて販売されているご当地グルメ。実は自宅でも簡単に作られるので挑戦してみましょう。栃尾油揚げをソーセージに合わせて食べやすいサイズにカットし、中心に切り込みを入れます。

切れ込みにソーセージと好きな具材をサンドして、オーブンなどでこんがりと焼き上げるだけの簡単な調理方法です。具材は好きな物を使用して構いませんが、油揚げとの相性抜群の鰹節とネギを入れると美味しいのでおすすめ。更に、とけるチーズを入れるとマイルドな風味になってソーセージの美味しさが引き立ちます。

栃尾油揚げのおすすめ食べ方4:油揚げのから揚げ

油揚げは揚げて作られる食材ですが、更に揚げる調理方法もおすすめ。油揚げを一口サイズの大きさにカットして、唐揚げの材料を表面にまぶします。香ばしい色になるまで油で揚げたら完成です。油揚げそのまま揚げるだけでも充分カリカリとしていますが、唐揚げにすることで冷めてもカリカリとした食感が楽しめます。

栃尾油揚げのおすすめ食べ方5:おひたし

油揚げのおひたしも安定した食べ方。油揚げと言えば脇役の具材として使われることが多いですが、栃尾油揚げは分厚く存在感が強いのでメイン食材を使用できます。栃尾油揚げの特徴を生かして油揚げを大きめにカット。油揚げをサッとお湯に通してみりんや薄口しょうゆなどで作ったつゆに入れます。

油揚げと一緒に小松菜やほうれん草などの野菜を入れると彩も良く、美味しいのでおすすめです。煮込んだ後とはしばらく冷ましておくと、油揚げの中まで味がしみ込みます。栃尾油揚げは表面サクサク、中しっとりの食感が楽しめる食材ですが、おひたしにしてしっとりとした食感を楽しむのも良いでしょう。

栃尾油揚げを食べよう!

栃尾の油揚げ特集をお届けしてきましたがいかがでしたでしょか。利用しやすい道の駅にあるお店や有名店、油揚げの食べ方なども参考にしていただけると幸いです。栃尾を訪れることがありましたら、ぜひ栃尾油揚げを食べてみて下さい。今までの油揚げとはまったく別物の油揚げを楽しめます。最後までご覧いただきありがとうございました。

Koharu
ライター

Koharu

関連記事

人気記事ランキング