地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出雲崎町観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

新潟県の中越地方に位置する観光名所「出雲崎町」。出雲崎町は良寛様が生まれ育った町として名高く、日本海に面した自然豊かな観光スポットです。今回はそんな出雲崎町のおすすめ観光スポットをはじめ、美味しい絶品グルメや体験スポットまでご紹介します。

出雲崎町とはどんな町?見出し

出雲崎は新潟県のほぼ中央、日本海に面し約10kmの海岸線を持つ、海あり、山ありの風光明媚な町です。また、良寛生誕の地・芭蕉詠嘆地・江戸時代天領地・近代石油産業発祥地としての深い歴史や紙風船の生産量日本一という産業、自然に恵まれた土地ならではの充実したグルメなど、味わいたっぷりです。日本海に沈む夕陽の美しさも圧巻です。

出雲崎町のおすすめ観光スポット見出し

豊かな自然が広がる出雲崎町には、おすすめの観光スポットが数多く点在しています。日本の文化を感じる歴史スポットも多く、四季折々の景色を楽しめます。

越後出雲崎天領の里

出雲崎町の観光名所「越後出雲崎天領の里」。越後出雲崎天領の里の「時代館」では、出雲崎町が天領であった時代の暮らしを鑑賞することができます。

レストラン「陣や」では海を眺めながら食事を楽しむことができ、地元の方からも人気があります。道路を挟んだ向かい側には「石油記念公園」があり、近年はバラを育てているので、綺麗なバラを鑑賞することができます。

光照寺

出雲崎町のパワースポットであり、良寛剃髪の寺「光照寺」。光照寺には当時の剃刀がいまでも残されています。また、良寛はここで4年間、禅の修行に励んだと言い伝えられています。

良寛記念館

昭和40年に完成した観光名所「良寛記念館」。郷土史家、佐藤耐雪翁が良寛記念館建設のために発起、愛蔵の良寛遺墨、関係資料のすべてを寄付し、良寛生誕200年を記念して作られました。

館内には良寛の遺墨、遺品、文献等が数多く展示されています。記念館の隣に良寛と観光名所である夕日の丘公園があり、妻入りの街並みを眺めることができます。

妻入りの街並

出雲崎町の絶景スポットとして有名な「妻入りの街並」。出雲崎町は江戸時代、幕府の直轄地にありました。佐渡の金銀の荷揚げ、北前船の寄港地として栄え、問屋街・旅館街が立ち並び、それに伴い、街並みが形成されました。

当時、間口の広さに税金を掛けられていたことから二間や三間半といった間口が狭く奥行きの長い妻入り家屋が軒を連ねています。家屋は約4kmにも及ぶ街並みとなっています。

【2020年】新潟のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【2020年】新潟のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の四季を体感できる観光名所「新潟」。新潟には日本海に沈む夕陽や一面に広がる雪景色など大自然が広がっており、おすすめの観光スポットが数多く点在しています。まだ観光客に知られていない穴場のスポットも多く、子供から大人まで充実した時間を過ごすことができます。

出雲崎町のグルメ・特産品見出し

大自然に囲まれている出雲崎町は、四季折々の海の幸や山の幸をふんだんに味わうことができます。また、昔から続く伝統ある特産も出雲崎町の魅力です。

紙風船

出雲崎町で大正8年より製造されている特産品「紙風船」。昔懐かしいシンプルなデザインはもちろん、ペンギンやフグなど変わり種の紙風船も作られています。出雲崎町の紙風船は見てなごめる装飾品、インテリアとしても人気を集めています。

良寛牛乳

出雲崎町で子供から大人まで人気のある「良寛牛乳」。良寛牛乳は生乳生産から製造販売まで一貫して行っており、安心・安全で美味しい牛乳を提供しています。

鱈汁

出雲崎はかねてから鱈の絶好の漁場とされていて、徳川幕府3代将軍に鱈を献上した記録も残っていると云われています。鱈汁はその出雲崎で、昔から食されてきた郷土料理の1つです。

浜焼き

出雲崎町の浜焼きは、もともとたくさん獲れた魚の保存のために始まったと云われています。炭を使って丹念に焼き上げた浜焼きは、遠赤外線によりじっくりと焼き上がりうまみが凝縮されて香ばしいです。サバやイカ、カレイ、赤魚、アナゴ、ノドグロなど種類豊富にあります。

出雲崎町のイベント見出し

古い歴史の残る出雲崎町は、さまざまなイベントが充実しています。子供から大人まで体験でき、出雲崎町の魅力を体感することができます。

出雲崎大祭

出雲崎町で有名なイベントが「出雲崎大祭」。石井神社の神官であった良寛の生家橘屋山本家によって、「海上安全祈願祭り」として始まったのが由来と言われています。今も50店以上の露店が妻入りの街並みに出店しています。良寛堂から神輿が出て町内を練り歩き、毎年多くの人々で賑わっています。

船まつり・大花火大会

昭和27年から大漁と海上安全、それと漁民たちの団結を祈って行われてきた出雲崎町のお祭りです。メインイベントは漁船が大漁旗をなびかせながら進む「海上船団パレード」で、無料乗船できます。そのほかにも各種ステージイベントが行われ、夜は1日の締めくくりとして大花火大会があります。

大漁さかなまつり

毎年出雲崎漁港で行われる観光客に大人気のイベントが「大漁さかなまつり」です。2019年では、「鮮魚激安販売」や「アンコウ鍋販売」、「サザエの片手つかみ取り」、「素人セリ市大会」などを開催しました。

毎年行われるイベント内容が変わるので、公式HPにてチェックしておくのがおすすめです。年齢制限が設定されているイベントもあるので注意しましょう。

出雲崎町はどらまちっくな日本海が魅力な町!見出し

新潟県でも日本海に面するドラマチックな町「出雲崎町」。出雲崎町は良寛さんと夕日の町としても人気があり、四季はもちろん、時間帯によってもさまざまな表情を楽しむことができます。

出雲崎町は地元の方がとても温かく、山や海といった大自然に囲まれているのんびりとした町です。都会では過ごせない貴重な時間を過ごすことができます。ぜひ、新潟県へ観光の際は出雲崎町へ足を運んでみてください。

出雲崎町観光協会
どらまちっく日本海、良寛さんと夕日の町 出雲崎へようこそ!出雲崎町観光協会が出雲崎町の歴史や見所、美味しいものをたっぷりとご紹介します

関連キーワード

投稿日: 2020年6月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote