長岡のおすすめお土産ランキングBEST17!お菓子から地酒まで人気商品を紹介

長岡のおすすめお土産ランキングBEST17!お菓子から地酒まで人気商品を紹介

長岡には、美味しいお土産が沢山販売されています。旅行や出張のお土産に最適なお菓子や地酒などがあるので、お土産を送る相手に合わせて選ぶことができます。注目されている長岡のおすすめお土産ランキングBEST17をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.長岡のおすすめお土産ランキングをご紹介!
  2. 2.長岡のアクセス方法
  3. 3.長岡のおすすめお土産ランキング:17位~14位
  4. 4.長岡のおすすめお土産ランキング:13位~10位
  5. 5.長岡のおすすめお土産ランキング:9位~7位
  6. 6.長岡のおすすめお土産ランキング:6位~4位
  7. 7.長岡のおすすめお土産ランキング:3位~1位
  8. 8.長岡で人気のお土産を買って帰ろう!

長岡のおすすめお土産ランキングをご紹介!

Photo by shishamo72

新潟県の長岡では、美味しいと話題のお土産を購入することができます。お菓子やお酒など、好みのお土産を手に入れることが可能です。

長岡らしいパッケージデザインのお土産などもあるので、興味のある方は注目です。長岡のおすすめお土産ランキングをご紹介します。

有名なお菓子や駅で買える人気商品も!

長岡は老舗のお菓子屋が多くあり、長岡藩があった時代から創業しているお菓子屋もあるので、昔ながらの味を堪能できます。

米どころ新潟でもあるので、お米を使用したお土産も多いのが特徴となります。それではランキングをチェックしましょう。

長岡のアクセス方法

新潟駅から長岡駅までは、上越新幹線で約20分です。東京駅から長岡駅までは、上越新幹線で約1時間半となります。

金沢駅からは北陸新幹線で約1時間、乗り換えて上越妙高駅からJR特急しらゆきで約1時間10分で、長岡駅に着きます。

長岡のおすすめお土産ランキング:17位~14位

長岡のお土産は、和菓子が多いのが特徴で、お年寄りからも人気があります。食べやすいサイズのお土産も多いです。

子供から大人まで人気がある、長岡のおすすめお土産ランキング17位から14位をチェックしましょう。

17位:大阪屋「茶豆饅頭」

長岡のおすすめお土産ランキング17位は、茶豆饅頭です。こちらのお土産は、創業150周年を記念して発売されたお菓子です。

茶豆饅頭は和菓子で、素朴な味わいがあります。甘いものが苦手な方も食べやすいので、人気があります。

茶豆饅頭の特徴・おすすめポイント

茶豆饅頭は豆の風味があるお饅頭で、餡がぎっしりと入っています。餡と皮の一体感があり、滑らかな口どけです。

豆の臭みがないので、豆が苦手な方にもおすすめです。豆は新潟茶豆を使用していて、和菓子が好きな方に人気があります。

基本情報

大阪屋は、創業安政5年の老舗店となります。茶豆饅頭は1個154円となります。10個入り、21個入りから選ぶことができるので、お土産としても人気があります。

新潟には、沢山の店舗があるので気軽に行くことができます。佐渡にも3店舗あるので、お土産におすすめです。

住所 新潟県新潟市中央区古町通1006-1
電話番号 025-229-3211

16位:越のむらさき「特選かつおだし」

長岡のおすすめお土産ランキング16位は、越のむらさき「特選かつおだし」です。こちらのお土産は、料理に使用できる調味料です。

国内産の最高級のかつお節を使用しているので、上品に仕上げています。万能調味料として、人気があります。

越のむらさきの特選かつおだしの特徴・おすすめポイント

越のむらさき「特選かつおだし」を販売している越のむらさきは、天保2年の創業となります。長岡藩の時代に始まった醤油造りで、歴史を感じることができます。

長岡で人気があるこちらのお土産は、300ml、500ml、1000ml、1800mlのサイズがあります。使用する量に合わせて、購入することができます。

基本情報

越のむらさきは、醤油や味噌、酢などの調味料を販売しています。こちらのお土産は、ネットショップからも購入することができます。

長岡の本店でも、製品を購入することができます。長岡にある本店は、9時から17時まで営業しています。定休日は日曜日です。

住所 新潟県長岡市摂田屋3-9-35
電話番号 0258-32-0159

15位:越乃雪本舗大和屋「栗甘美」

越乃雪本舗大和屋「栗甘美」を販売している長岡の越乃雪本舗大和屋は、1778年創業の和菓子屋となります。

栗甘美は、栗そのものの味と香りを堪能することができます。全国的に人気がある和菓子で、1本1080円となります。

栗甘美の特徴・おすすめポイント

越乃雪本舗大和屋「栗甘美」の原料は和栗と砂糖、つなぎのみを使用しています。風味を引き立てるため、最小限の砂糖とつなぎしか使用していません。

また通常の羊羹とは違い、寒天を使用していません。ホクホクとした食感があり、子供から大人まで人気があります。

基本情報

越乃雪本舗大和屋のお土産は、インターネットからお菓子を購入することができます。こちらのお菓子屋の本店は、長岡駅から近い場所にあります。

こちらの長岡のお土産ショップは、9時から17時まで営業しています。定休日は、毎週日曜日となります。

住所 新潟県長岡市柳原町3-3
電話番号 0258-35-3533

14位:たちばな本舗「味噌漬け」

長岡のおすすめお土産ランキング14位は、たちばな本舗「味噌漬け」です。こちらのお土産は、ご飯のお供として人気があります。

様々な味噌漬けが販売されているので、お土産をあげる相手の好みに合わせて味噌漬けを購入することができます。

たちばな本舗の味噌漬けの特徴・おすすめポイント

たちばな本舗「味噌漬け」は、大根の味噌漬けが人気です。昔ながらのしょっぱさがある味噌漬けで、おつまみとしてもおすすめです。

大根の味噌漬けは何回か漬けかえし、1年以上熟成発酵をしています。化学調味料などは、一切使用していません。

基本情報

たちばな本舗は、100年前に味噌と醤油の製造を始めた老舗店となります。創業当時から自然醸造の技と素材のこだわりを守っています。

こちらの製品は、辛子茄子や味噌漬け原料などの茄子は、自家栽培したものを使用しています。安心して食べることができるお土産です。

住所 新潟県長岡市宮栄3丁目5-18
電話番号 0258-32-1533

長岡のおすすめお土産ランキング:13位~10位

長岡のお土産は、お菓子の他にお漬物もランクインしています。お漬物は日持ちが良いので、人気が高いです。

またテレビで紹介されたお土産も注目されています。長岡のおすすめお土産ランキング13位から10位をチェックしましょう。

13位:竹徳かまぼこ「煮玉子しんじょう」

長岡のおすすめお土産ランキング13位は、竹徳かまぼこ「煮玉子しんじょう」です。こちらのお土産は、テレビでも紹介された人気商品です。

こちらのお土産は、ネットショップからも購入することができます。そのままでも、温めても美味しく食べることができます。

煮玉子しんじょうの特徴・おすすめポイント

竹徳かまぼこ「煮玉子しんじょう」は、1個350円で購入することができます。10個入りセットもあるので、お土産にも人気があります。

煮玉子しんじょうは、ふわふわしんじょうの生地に1個まるまる半熟煮卵が入っています。しんじょうは山芋が入っているので、ふわふわとしています。

基本情報

煮玉子しんじょうを販売している竹徳かまぼこは、新潟県内に7店舗あります。本社工場直営店もあるので、出来立ての煮玉子しんじょうを食べることができます。

本社工場直営店の営業時間は、11時から17時まで営業しています。直売店限定の商品もあるので、興味のある方は注目です。新潟駅から近い場所にあります。

住所 新潟県新潟市中央区東堀前通1775
電話番号 025-222-0223

12位:小布施堂「栗かのこケーキ」

小布施堂「栗かのこケーキ」は、長岡のおすすめお土産ランキング第12位となります。こちらのお土産は、パッケージデザインが綺麗で、お土産にもおすすめです。

パッケージデザインは、デザイナーの原研哉さんが担当しています。風格のあるデザインで、人気が高いです。

栗かのこケーキの特徴・おすすめポイント

人気があるお菓子の栗かのこケーキは、様々な種類があります。ショコラは、たっぷりの栗餡と濃厚なチョコレートを練りこんでいます。

アクセントにピスタチオを添えているので、食べ応えがあります。また季節限定の種類もあるので、行く度に違った味わいを愉しむことができます。

基本情報

お土産に人気がある栗かのこケーキは、ネットショップからも購入することができます。注文後5日程度で、届きます。

小布施堂の本店は、9時から17時まで営業しています。開放感のある店内で、買い物しやすい店舗となります。

住所 長野県上高井郡小布施町808
電話番号 026-247-1110

11位:柳醸造「キャベツの重ね漬」

長岡のおすすめお土産ランキング11位は、柳醸造「キャベツの重ね漬」です。こちらのお土産は、素材の味を活かした商品です。

ご飯のおかずやサラダ感覚で食べることができるので、人気があります。一人暮らしの方へのお土産にも最適です。

キャベツの重ね漬の特徴・おすすめポイント

柳醸造「キャベツの重ね漬」は、キャベツの葉を一枚一枚剥がし、塩漬けにしています。さらに細かく刻んだ野菜をキャベツの葉の間に重ねています。

細かく刻んだ野菜は人参や大葉、しめじや生姜などです。キャベツの重ね漬は薄口で、切り口が綺麗なのが特徴となります。

基本情報

柳醸造は、長岡駅から車で約20分前後の場所にあります。漬物造りの他、みそ造りや醤油造りなども行っています。

工場直結の販売所もあるので、出来立ての製品を購入することも可能です。直営店もあるので、気軽にお土産を購入できます。

住所 新潟県長岡市吉崎100
電話番号 0120-118-128

10位:西盛屋「どら焼き」

西盛屋「どら焼き」は、長岡のおすすめお土産ランキング10位となります。しっとりとしたどら焼きで、柔らかい皮が特徴です。

西盛屋特製のどら焼きで、人気がある商品はネットショップからも購入できます。どら焼きは1個130円となります。

西盛屋のどら焼きの特徴・おすすめポイント

西盛屋「どら焼き」は、様々な種類があります。季節限定のどら焼きなどもあるので、お土産におすすめです。

人気があるお菓子は、どら焼きチーズです。どら焼きチーズは角切りのナチュラルチーズを入れた、バタークリームです。

基本情報

どら焼きが美味しい西盛屋は、長岡駅から車で約10分の場所にあります。本店の営業時間は、9時半から18時までです。

長岡市内に約4店舗の直営店があるので、気軽にお土産を購入することができます。駅から近い直営店もあります。

住所 新潟県長岡市十日町1125
電話番号 0258-21-1300

長岡でおいしいケーキ屋BEST9!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長岡でおいしいケーキ屋BEST9!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県長岡市は、豊かな自然で育まれたフルーツを使ったケーキが人気の店が多くあります。そこで長岡の美味しいと人気のケーキ屋をいくつか紹介していきましょう。普段のケーキはもちろん、誕生日のデコレーションケーキなどが魅力的な店も揃っています。

長岡のおすすめお土産ランキング:9位~7位

長岡で人気があるお土産は、パッケージデザインも長岡らしい商品が多くあります。見て愉しむこともできます。

美味しいと話題のお土産もあるので注目です。長岡のおすすめお土産ランキング9位から7位をご紹介します。

9位:豆撰「栃尾あぶらげ」

豆撰「栃尾あぶらげ」は、長岡のおすすめお土産ランキング9位となります。こちらのお土産は、厳選された新潟産大豆を使用した油揚げです。

豆を水に浸す時間は、その日の気候や気温によって変えています。こだわりを感じることができる、人気のお土産です。

栃尾あぶらげの特徴・おすすめポイント

豆撰「栃尾あぶらげ」は、低温と高温で二度上げしていることがポイントです。二度上げすることで、中はふわふわで外はジューシーな油揚げになります。

しっかりと油を切っているので、調理する際に油抜きする必要がありません。そのため栃尾あぶらげには、穴が開いています。

基本情報

栃尾あぶらげを販売している豆撰本店には、イートインスペースがあるので、揚げたての油揚げを食べることができます。

人気があるお土産豆撰は、長岡駅からは離れた場所にありますが、車でアクセスしやすいお土産ショップとなります。

住所 新潟県長岡市栄町2丁目8-26
電話番号 0258-53-2014

8位:御菓子処米百俵本舗「米百俵」

御菓子処米百俵本舗「米百俵」は、長岡のおすすめお土産ランキング8位です。こちらのお土産は、長岡駅にも販売しています。

こちらの長岡のお土産は、和三盆糖と寒梅粉を組み合わせ、米俵型に固めた和菓子となります。食べやすいサイズの和菓子です。

米百俵の特徴・おすすめポイント

長岡で人気がある御菓子処米百俵本舗「米百俵」は、まろやかで甘さと口どけが良い、美味しい和菓子となります。

さらに米百俵を包装している包装紙は、江戸時代の長岡城下図をパッケージデザインにしています。長岡のお土産に人気があるポイントです。

基本情報

長岡で人気がある御菓子処米百俵本舗は、昭和22年創業70年の老舗和菓子屋となります。長岡の史話に親しむお菓子作りをモットーにしています。

長岡の歴史も合わせて感じることができる和菓子屋です。地元長岡の方からも、美味しいと評判があります。

住所 新潟県長岡市大手通1-3-2
電話番号 0258-32-0948

7位:ガトウ専科「新潟県産 キャラメル ル・レクチエ」

長岡のおすすめお土産ランキング7位は、ガトウ専科の「新潟県産 キャラメル ル・レクチエ」となります。

こちらのお菓子の由来でもあるル・レクチェは、新潟県の白根市で栽培されている西洋梨です。西洋梨が好きな方は注目です。

新潟県産 キャラメル ル・レクチエの特徴・おすすめポイント

長岡駅でも販売されているガトウ専科「新潟県産 キャラメル ル・レクチエ」は、1個184円で販売しています。

こちらのお土産は、キャラメルやカスタード、クリームなどにル・レクチェの果肉を挟み、焼き上げたお菓子です。

基本情報

ガトウ専科の本店は、長岡駅から近い場所にあります。ギフト菓子なども販売されているので、プレゼントにもおすすめです。

ガトウ専科本店の営業時間は、8時から20時半までとなります。祭りやイベント開催時間中は、営業時間が変更される可能性があります。

住所 新潟県長岡市大手通2-4-1
電話番号 0258-33-2637

長岡のおすすめお土産ランキング:6位~4位

長岡のお土産には、歴史を感じることができるお土産店があります。江戸時代から営業している店もあるので、注目です。

昔ながらのお菓子を食べたい方にもおすすめです。長岡のおすすめお土産ランキング6位から4位をご紹介します。

6位:越乃雪本舗大和屋「越乃雪」

長岡のおすすめお土産ランキング6位は、越乃雪本舗大和屋「越乃雪」です。こちらのお土産は、ネットショップからも購入できます。

長岡で人気がある越乃雪は、もち米を乾燥させ、和三盆を独自の配合で合わせ押しものにしたお菓子となります。

越乃雪の特徴・おすすめポイント

こちらのお菓子は、日本三大銘菓の一つとしても知られています。粉砕した粉砂糖をまぶして、雪原のようなキラキラ感を表現しています。

小さく四角く形成されているので、食べやすいのが特徴です。上品な甘さがあり、甘いものが苦手な方も食べやすいです。

基本情報

越乃雪本舗大和屋は、1778年に長岡藩の9代藩主が病に伏された際、越乃雪の前身となるお菓子を献上し、病が完治したという逸話があります。

伝統的なお菓子で、長岡駅の駅ビルでも販売しています。また越乃雪本舗大和屋の本店も、長岡駅から近い場所にあります。

住所 新潟県長岡市柳原町3-3
電話番号 0258-35-3533

5位:Parisパイ「ミルフィーユ」

Parisパイ「ミルフィーユ」は、長岡のおすすめお土産ランキング5位です。こちらのお土産は、子供から人気があります。

店名の通り、ミルフィーユが人気でプレーンの他にフランポワーズやラムレーズンなど、様々な種類があります。

Parisパイのミルフィーユの特徴・おすすめポイント

Parisパイのプレーンミルフィーユは、バニラビーンズをふんだんに使用しています。1個280円となります。

カスタードベースの特製クリームをサンドしているので、パイ生地とクリームを合わせて味わうことができます。

基本情報

ミルフィーユが人気のParisパイは、長岡の大手通りにあるので、徒歩でも車でもアクセスしやすいお菓子屋です。

長岡駅からは、徒歩3分の場所にあります。営業時間は10時から18時半で、定休日は月曜日となります。

住所 新潟県長岡市大手通1-5-7
電話番号 0258-39-7050

4位:朝日酒造「久保田」

長岡のおすすめお土産ランキング4位は、朝日酒造「久保田」です。こちらのお土産は、お酒好きな方に人気があります。

久保田の由来は、創業時の屋号を冠した銘柄となります。様々な種類があるので、好みの銘柄を選びましょう。

久保田の特徴・おすすめポイント

久保田は、世界的に人気がある日本酒で、仕込んでいる水は朝日地内を流れる軟水を使用しています。口当たりの良い、お酒に仕上がります。

また久保田を作る際は、その日の気温や湿度に合わせて、作り方を変えています。こだわりを感じられるお土産です。

基本情報

朝日酒造「久保田」の販売店は、全国各地にあります。朝日酒造本店では、試飲や製造工程を見学できるコースなどがあります。

見学は無料で行うことができ、20分コースと60分コースがあります。営業時間は、8時半から17時までとなります。

住所 新潟県長岡市朝日880-1
電話番号 0258-92-3181

長岡のおすすめお土産ランキング:3位~1位

長岡で人気のお土産は、長岡の駅ビルなどで販売されているので、気軽にお土産を購入することができます。

子供から大人まで人気がある、長岡のおすすめお土産ランキング3位から1位をチェックしましょう。

3位:紅屋重正「大手饅頭」

紅屋重正「大手饅頭」は、長岡のおすすめお土産ランキング3位です。こちらのお菓子は、文化2年に造られたお菓子です。

4個入りで、800円となります。4個入りは500gの重さなので、お土産で購入しても持ち運びに便利です。

大手饅頭の特徴・おすすめポイント

大手饅頭は、越後産の良質なもち米を使用しています。その他には長岡の酒糀、沖縄産黒糖、北海道小豆などを使っています。

厳選された素材で蒸しあげた、伝統的な酒元饅頭となります。長岡駅でも販売している、人気のお土産です。

基本情報

紅屋重正の本店は、長岡駅から徒歩10分の場所にあります。駅から気軽にお土産を買いに行くことができます。

本店の営業時間は、9時から18時までとなります。カードで支払いすることができるので、現金を持ち合わせていない方にも対応しています。

住所 新潟県長岡市表町1丁目10-35
電話番号 0258-32-1456

2位:右門明治堂「笹団子」

長岡のおすすめお土産ランキング2位は、右門明治堂「笹団子」です。笹団子は、幅広い方から人気があります。

新潟の郷土和菓子と言えば、笹団子と言われるほど親しみがあるようです。また笹団子の発祥は、右門明治堂とも言われています。

笹団子の特徴・おすすめポイント

笹団子の特徴は、口に入れたときのよもぎの風味です。新潟のこがねもちとコシヒカリを原料に、柔らかい生地が特徴です。

また生地と餡は、絶妙なバランスです。餡には北海道あずきを使用していて、砂糖を控えているので甘さが苦手な方にもおすすめです。

基本情報

右門明治堂本店の営業時間は、9時から18時までです。笹団子以外にも、様々なお菓子や和菓子を販売しています。

長岡の宮内駅から、近い場所にあるのでアクセスしやすいです。ネットショップからもお土産を購入できます。

住所 新潟県長岡市宮内1丁目8-17
電話番号 0120-344-228

1位:浪花屋製菓「元祖柿の種」

長岡のおすすめお土産ランキング1位は、浪花屋製菓「元祖柿の種」です。こちらのお菓子は、全国で販売されていて、人気があります。

浪花屋製菓の元祖柿の種以外にも、様々な商品があるので好みに合わせて、お土産を購入することができます。

元祖柿の種の特徴・おすすめポイント

浪花屋製菓の元祖柿の種は、ピーナッツ入りの商品があります。小袋から大缶まで、サイズも豊富に取り揃えています。

またわさび味や青じそ、ゴールドなどの味も豊富です。プレゼントには、化粧箱入りの元祖柿の種がおすすめです。

基本情報

浪花屋製菓では、工場見学を行うことができます。工場見学は、事前予約が必要となります。浪花屋製菓をさらに知りたい方はおすすめです。

浪花屋製菓の商品は、長岡の駅ビルなどでも購入することができます。気軽に持ち運ぶことができるお土産です。

住所 新潟県長岡市摂田屋町2680
電話番号 0258-23-2201

長岡で人気のお土産を買って帰ろう!

Photo by vaboo.com

長岡には、テレビや雑誌で紹介されたことがあるお土産が沢山あります。サイズや好みに合わせた、お土産を購入することができるのでおすすめです。

長岡駅で販売しているお土産もあるので注目です。長岡で人気があるお土産を是非参考にしてみて下さい。

村上貴洋
ライター

村上貴洋

旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

関連記事

人気記事ランキング