新潟の観光地「燕三条」とは?
新潟県中央部に位置する燕市と三条市は、古くから工業が盛んな地域で互いに関係が深いことから、合わせて「燕三条」と呼ばれています。燕三条には伝統工業が多く残っていることから、近年は体験や見学にも力を入れており、子供から大人まで楽しめる観光スポットが増えて来ています。そんな燕三条の基本情報やおすすめの人気観光スポットをまとめました。
燕三条へのアクセス
新幹線でアクセスする場合は、上越新幹線を利用して「燕三条駅」で下車します。東京からだと約2時間です。燕三条駅は三条市に属しますが、すぐ西側は燕市になっており、両市にアクセスしやすい立地です。車でアクセスする場合は、北陸自動車道の「三条燕IC」で下車すると、新幹線駅とほぼ同じ場所に到着します。
飛行機でアクセスする場合は、新潟空港が最寄り駅です。札幌、大阪、名古屋、東京、福岡と各地の空港からの路線が発着しています。新潟空港から燕三条へアクセスするには、まず新潟空港から新潟駅へリムジンバスで移動します。料金は410円、所要時間は約25分です。新潟駅から信越本線に乗り、長岡方面へ行くと三条駅他、三条市内の各駅へ行くことができます。
観光の前に!燕三条の歴史とは
燕三条を救ったのは和釘?
燕三条で工業が発達した一番最初のきっかけは、江戸時代17世紀初めまでさかのぼります。当時、燕三条の地域は毎年のように風水害に見舞われ、農業を営んでいる領民の大半は非常に苦しい生活をしていました。それを知った三条城に勤めていた当時の代官大谷清兵衛が、和釘の鍛冶職人を江戸から呼び寄せ、農民の副業として広めました。
燕三条の夕日#燕三条 #弥彦山 #空撮 #越後平野 #夕日 #ミリヤム新潟 #新幹線 #Drone pic.twitter.com/PzK7qzh5kq
— ミリヤム新潟 (@mrymcyber) August 31, 2017
江戸の町では度々火事が発生したことから和釘の需要は高く、徐々に和釘は燕三条の中心的な産業になって行きました。また、和釘以外にも銅器や煙管、矢立など他の金属加工品の製造も広まっていきました。明治時代には和釘の需要は減りましたが、代わりに他の金属加工品が発展し、現在まで燕三条を支え続けてきました。
「職人の町」と「商人の町」
金属加工業で発展した燕三条ですが、特に三条市は19世紀後半ごろから金物商人が本格的に遠方へ商売に行くようになり、燕三条の金属製品が各地に広められるようになりました。その後も燕市を「職人の町」、三条市を「商人の町」と呼び、鍛冶屋と金物商人は結びつきを強めて行きました。現在でも燕市と三条市間を移動する通勤者が多く、昔の名残を垣間見ることができます。
燕三条観光で工業を学ぼう
燕三条には見学可能な工場がいっぱい
燕三条では、多くの工場が一般住民や観光客の工場見学を受け入れています。工場見学時の注意事項や条件は各工場によって違いますが、「工場の人の言うことを必ず守ること」「動きやすい服装と靴を着用すること」「勝手に写真撮影しないこと」などが基本のルールです。ここでは小学生の子供でも見学が可能なおすすめ工場をピックアップして紹介します。
一味違う製品づくりが目標「株式会社イケダ」
世間で「抗菌」に注目が集まるより前に抗菌ステンレスを開発したことが自慢の、台所周辺で活躍する金属製品を製造している工場です。見学可能時間は、燕市産業カレンダーでの営業日(基本平日)の、9時00分から12時00分、13時00分から17時00分です。
見学所要時間は約30分で、7日前までに予約が必要です。受入れ人数は1人から6人まで、小学生以上であれば子供の見学も可能です。お土産に、特別価格で製品が買えるのがとても人気です。
刃物にこだわり!「諏訪田製作所」
工場見学なう #諏訪田製作所 pic.twitter.com/2ppDxG7sJy
— つえ (@etigoshima) May 6, 2017
徹底的に刃物にこだわり、国内外で高い評価を受けている製品を送り出しているのがここ諏訪田製作所です。見学可能時間は、平日及び土曜日の10時10分から12時00分、13時00分から17時00分です。見学所要時間は30分から1時間程度、特に予約は必要ありませんが、予約するとスタッフに案内してもらうことができます。受け入れ人数が最大50人まで可能なのも嬉しいところ。団体客に人気の工場見学スポットです。
燕三条観光で伝統技術を体験
お手軽から本格派まで「三条鍛冶道場」
JR北三条駅から徒歩3分の所にある三条鍛冶道場では、年間を通して観光客向けの体験ワークショップが開かれています。常設体験コースは「ペーパーナイフづくり」「包丁研ぎ」「和釘づくり」で毎日開催されており、どれも1時間程度のお手軽コースです。お手軽で子供でも楽しめますが、大人も十分楽しめます。3名以下なら予約も不要なのが嬉しいポイントです。
また、不定期で「包丁づくり体験」など半日から1日かかる体験コースが開かれることもあります。こちらは予約が必要で、人数にも制限がありますが、本格的な鍛冶体験ができると言うことで人気のコースです。
燕市観光協会開催の様々な体験工房
「燕三条夏の工場巡り」では、先日のオープンイベントで大好評だったペーパーナイフの磨き体験が期間限定で復活!
— 藤次郎【公式】 (@TOJIRO_info) August 4, 2017
写真は実際にお持ち帰りいただくナイフです。
※要予約、参加費500円
日時:8月7日~10日(14:00~15:00)#包丁 #刃物 #工場 #燕三条 #ものづくり pic.twitter.com/Nyx2Lo7eyU
燕市観光協会では様々な体験工房を開催しています。おすすめは銅器の小皿を作れる「鎚起銅器の小皿づくり体験」や、金属小物を作れる「木の葉づくり彫金体験」。こちらも子供から大人まで楽しめる人気の体験工房です。いずれも不定期で開催日が決まっていますので、事前に開催日を確認して下さい。体験可能人数も決まっていますので、予約してから行って下さい。
燕三条観光で歴史に触れよう
建物は国の有形文化財!「三条市歴史民俗産業資料館」
三条市歴史民俗産業資料館は、縄文時代から近代に至るまでの三条市の歴史や文化にまつわる展示品が置かれている資料館です。また、三条市民の写真家や日本画家の作品も展示されており、幅広い層に楽しめる資料館になっています。昭和10年の建築物で、どこか懐かしさを感じる木造平屋建てです。三条市で初めて国登録有形文化財になったので、建物もじっくり観察してみて下さい。
石川雲蝶の彫刻作品巡り
妖怪・鵺退治。蜘蛛退治。#石動神社 pic.twitter.com/XwXehpAdrW
— caballo@短パン小僧 (@0vRJ5kGoEj4nBjl) December 7, 2016
三条市内には、江戸時代の彫刻家石川雲蝶の作品がいくつか残されています。多くは火事などで焼失してしまっていますが、本成寺(ほんじょうじ)及び石動神社(いするぎじんじゃ)には牛や亀の置物などの作品が現存しています。隠し彫りなどの遊び心が見える作品もあるので、じっくり観察してみて下さい。
燕三条の景勝地を観光しよう
不思議な眺め「八木ヶ鼻」
三条市内を流れる五十嵐川の上流には、「八木ヶ鼻」と呼ばれる、高さ200メートルを超える巨大な岩がそびえ立っています。季節や時間帯で表情を変える八木ヶ鼻は、見る人の目を楽しませてくれます。また、八木ヶ鼻は古くからハヤブサの繁殖地でもあり、江戸時代の文献にも出て来ます。一時は環境の変化で姿を消しましたが、平成元年にはハヤブサが戻ってくるようになり、現在は1年を通してその姿を見ることができます。
お花見スポット「院内桜並木」
八木ヶ鼻近くにある、院内地内五十嵐川右岸嵐北用水路の沿道には、桜並木が続いており、春になると一斉に満開になり、お花見スポットとして人気です。桜のシーズンに八木ヶ鼻を訪れる際は、是非こちらもどうぞ。
燕三条観光の後はグルメを楽しもう
職人達が愛する「燕三条系ラーメン」
燕三条は背脂ラーメン発祥の地ということで、酒麺亭潤。さすがの脂量。汁は煮干し系の醤油。コシの強い極太麺でかなり満腹。マー油トッピングしたが、背脂だけで楽しむのもよいかも。#新潟 #酒麺亭潤#ラーメン #ヤマトヤスオのラーメン図鑑 #BimBomBam楽団 #全国ツアー #30杯目 pic.twitter.com/xVGZ6BiPin
— ヤマトヤスオ (@yassan1026) June 26, 2017
工場の職人たちが多い燕三条では、お手頃価格でこってりした食べ物が好まれてきました。そんな燕三条で生まれたのが、こってり背油スープに極太麺の「燕三条系ラーメン」です。特に燕市のご当地グルメとして、地元の人からも観光客からも親しまれています。特に有名なのは、カップラーメンにもなった「酒麺亭 潤」。是非地元の方たちに混ざってがっつりラーメンを食べてみて下さい。
名前のインパクト大!「ごんぼっ葉笹団子」
燕三条の地域では、古くからごんぼっ葉(オヤマボクチ)を利用した食べ物がいくつかあります。その中でもお手軽に食べられるのがごんぼっ葉笹団子です。パッと見た目はヨモギ餅に似ていますが、ヨモギの代わりにごんぼっ葉を使っているのでごんぼっ葉笹団子と呼ばれます。「道の駅しただ」で販売されていますので、観光の途中のおやつにぴったりです。
燕三条観光のお土産を買おう
工芸品から食品まで!「燕三条地場産業振興センター」
くるまふラスク:bangbang:️
— むーや (@yoemonsnow) August 5, 2016
パンの代わりに三条名物の車麩を使ったラスクです。
燕三条地場産業振興センター初のオリジナル食品だそうですよ(^^)#くるまふラスク #くるまふ #車麩 #ラスク #燕三条 #燕三条地場産業振興センター pic.twitter.com/Z3BkMIAnNI
燕三条のお土産ならここです。燕三条地場産業振興センター(じばさんセンター)です。ここでは燕三条で製造された刃物や台所用品など、伝統工芸品から最先端の商品まで、ありとあらゆる燕三条製品を買うことができます。また、地元燕三条で作られた食品や、新潟ならではのお酒類の販売も行っています。燕三条のお土産に迷ったら、じばさんセンターに行けば間違いありません。
おいしい物いっぱい「道の駅しただ」
道の駅「しただ」では地産地消をコンセプトとし、地元の新鮮な農産物やおいしい加工食品を販売しています。おすすめは下田産のサツマイモを使用した「彩遊記さつまいもまんじゅう」や、下田の山でとれたわらびを使用した「わらびの漬物」など、子供も大人も大満足の素敵な食べ物がたくさんあります。素朴でおいしい食べ物、是非お土産にお持ち帰り下さい。
燕三条を観光しよう!
子供から大人まで楽しめる燕三条のおすすめ観光スポットをまとめてみました。体験あり、工場見学あり、歴史あり、自然ありの燕三条、是非家族で訪れて目いっぱい燕三条を満喫して下さい。
RELATED
関連記事
RELATED
- 長岡市のおすすめ観光スポットは?定番や人気の名所を訪れよう!
長岡市は新潟県の中央部に位置し、長岡市の中央には日本有数の信濃川が流れています。長岡市は平成の大合併にて日本海に面した街に...
maboo1014
- 長岡市でおすすめのカフェは?おしゃれな隠れ家や人気店でまったり!
新潟県長岡市は、全国的にも花火大会が有名な観光スポットです。しかし長岡の魅力は花火だけではなく、寺泊など他にも有名な観光ス...
Liona-o
- 長岡のおすすめランチ特集!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など
長岡市でおすすめのランチスポットを紹介します。おしゃれな雰囲気があったり、子連れでお食事ができたりと魅力たっぷりのランチス...
Rey_goal
- 長岡花火大火は桟敷席でゆったり観覧!日程や穴場もチェックしよう!
新潟県長岡市で毎年開催される「長岡まつり大花火大会」は、スケールの大きさと、花火大会への思いに感激する日本で唯一無二の花火...
akak123
- 燕三条のおすすめ居酒屋特集!個室や飲み放題・ランチも提供の店など
新潟県の燕三条で居酒屋を探している方必見です!今回は、燕三条でおすすめの居酒屋を9店舗ご紹介します。ランチタイム営業のお店...
前屋桜
- 三条市で人気のラーメン屋特集!深夜にもおすすめしたい名店など!
三条市で人気のラーメン店を厳選して紹介します。深夜近くまで営業しているお店や名物カレーラーメンが味わえるお店など様々な人気...
Rey_goal
- 長岡ラーメンおすすめランキング!人気店や有名店は何度でも通いたい!
長岡市の美味しいラーメン店ランキング!花火で有名な長岡市には名店と称されるラーメン店が沢山あります。丁寧な仕込みと味付けで...
TARO-MOTEKI
- 燕三条でランチのおすすめはココ!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など
燕三条駅周辺でおすすめのランチスポットを厳選して紹介します。おいしいお魚料理やイタリアンなど様々なランチスポットがあります...
Rey_goal
- ユニフレームのテーブルセットでアウトドア!焚き火におすすめの種類はどれ?
新潟県燕市にあるアウトドア用品のメーカーブランド、ユニフレームのテーブルは、優れた機能を持っており、多くのキャンプ愛好家に...
zukzuk22
- 栃尾の油揚げが人気!立ち寄りたい有名店・道の駅・おすすめの食べ方もご紹介!
新潟県長岡市にある栃尾には名物の「栃尾油揚げ」というご当地グルメがあります。一般的な油揚げよりも分厚くメインの食材をして使...
Koharu
- 京都・三条でランチならココ!女子に人気のおしゃれな店や風情ある町屋など!
京都にある三条は、風情溢れる観光客にも人気のスポットです。今回はそんな京都の三条でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します...
erierieri1
- 長岡でおいしいケーキ屋BEST9!おすすめの人気店をご紹介!
新潟県長岡市は、豊かな自然で育まれたフルーツを使ったケーキが人気の店が多くあります。そこで長岡の美味しいと人気のケーキ屋を...
よしぷー
- 長岡のおすすめお土産ランキングBEST17!お菓子から地酒まで人気商品を紹介
長岡には、美味しいお土産が沢山販売されています。旅行や出張のお土産に最適なお菓子や地酒などがあるので、お土産を送る相手に合...
村上貴洋
- 長岡のおすすめパン屋さんまとめ!市内の人気店を一挙ご紹介!
新潟の中でも多くの人々が暮らしている長岡は、暮らしに優しい街です。今回はそんな長岡でおすすめのパン屋をご紹介します。長岡に...
erierieri1
- ものづくりのまち「燕市」おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
新潟県「燕市」は越後平野のほぼ中央に位置しており、高速道路や新幹線の駅といった交通アクセスも良く、気軽にお立ち寄りいただけ...
TravelNote編集部
- 出雲崎町観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
新潟県の中越地方に位置する観光名所「出雲崎町」。出雲崎町は良寛様が生まれ育った町として名高く、日本海に面した自然豊かな観光...
TravelNote編集部
- 長岡駅周辺のおすすめ駐車場はココ!料金が安いパーキングをご紹介!
長岡駅周辺には沢山のおすすめ駐車場があります。それぞれの駐車場で特徴がありますが、今回は、その中でも長岡駅周辺で料金が安い...
nyaokaka
- 杭州飯店は新潟が誇る人気店!燕系の背脂たっぷりラーメンはやみつきの美味しさ
新潟県燕市には「燕系ラーメン」と呼ばれるご当地グルメがあるのですが、そのラーメンの元祖と言われるのが『杭州飯店』です。ここ...
おもち
- 甘党必見!長岡でおすすめの人気ケーキ屋BEST9を紹介!
誕生日や記念日などお祝い事がある時、ケーキ屋を利用する方は多いでしょう。今回は、長岡にあるおすすめのケーキ屋をご紹介いたし...
ちーみん