地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺のたい焼きおすすめ5選!行列必須の有名店など人気店をご紹介!

吉祥寺のたい焼きおすすめ5選!行列必須の有名店など人気店をご紹介!
投稿日: 2020年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺にはたい焼き屋がいくつかあり、それぞれで特徴のある美味しいたい焼きを食べることができます。今回は吉祥寺で行列ができる有名店のたい焼きや、羽根つきの美味しいたい焼き、ボリュームのあるたい焼きなどおすすめのたい焼きを紹介します。

吉祥寺の人気たい焼きを楽しもう!見出し

Photo by Yuya Tamai

吉祥寺は和菓子やかき氷、スイーツなどさまざまなグルメが楽しめる都内の人気スポットで、休日には多くの人が訪れます。

今回は吉祥寺のたい焼き屋にスポットを当てて、羽根つきたい焼きや薄皮、ボリュームのあるたい焼きなど様々なたい焼きを紹介します。

東京の人気たい焼き店特集!御三家以外にもおすすめの有名店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の人気たい焼き店特集!御三家以外にもおすすめの有名店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、関東を代表する人気グルメスポット。今回はそんな東京でおすすめのたい焼きをたっぷりとご紹介いたします。東京には、たい焼きが有名な御三家の有名たい焼き店や、おいしいたい焼きが人気のおすすめ店がいっぱいあるんです。

吉祥寺のおすすめたい焼き1:天音見出し

天音(あまね)は吉祥寺駅を出てすぐ、吉祥寺ハーモニカ横丁の入口にあるたい焼き店です。吉祥寺では行列ができる人気たい焼き屋で、夕方には売り切れてしまうことがあります。

吉祥寺天音のたい焼きは羽子板のような羽が付いていて、見た目も特徴的です。羽はパリパリ、中のあんはもちもちと二度楽しめる美味しいたい焼きです。

吉祥寺天音では材料にもこだわり、北海道産の小豆を使ったあんを詰めています。特製のたい焼き型を使って店頭で焼いており、できたての熱々をいただくことができます。

吉祥寺天音のたい焼きは1枚170円、数量限定の黒ごまあんは176円です。カスタードや抹茶あん、桜あんなど期間限定のたい焼きも販売されることがあります。営業時間は11時から売り切れ次第終了となっています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁
電話番号 0422-22-3986

吉祥寺のおすすめたい焼き2:たいやき そら見出し

たいやき そらは吉祥寺駅北口から中道通りを歩いて10分ほどのところにあるたい焼きやです。夏はかき氷専門店となり、冬はたい焼きの他に壺焼き芋も販売しています。

吉祥寺のこちらのたい焼きの特徴は、一丁焼きという昔からの焼き方で一つずつ丁寧に焼いていることです。薄皮でパリッとした焼き上がりで、中にはほどよい甘さのあんが頭からしっぽまでぎゅっと詰まっています。

吉祥寺のこちらのお店のメニューは、粒あんたい焼き200円、白玉入り粒あんたい焼き220円、焼き芋入り粒あんたい焼き220円の3種類です。焼き芋はホクホクとしていて、あんともよく合って美味しいと評判です。

吉祥寺のこちらのお店はイートインスペースがあるので、ゆっくりといだけます。夏限定のかき氷も大人気で、朝早くに予約受付終了となってしまうほどです。吉祥寺のこちらのお店の営業時間は11時から18時ですが、売り切れ次第終了となります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-3

吉祥寺のおすすめたい焼き3:鯛焼きのよしかわ見出し

鯛焼きのよしかわは東伏見で営業しているたい焼きやで、吉祥寺では土曜日のみ車で移動販売を行っています。場所は吉祥寺駅から徒歩10分、五日市街道沿いの勝又木材駐車場になります。青い色の車が目印です。

こちらも吉祥寺で大人気のたい焼きで、このたい焼きのために吉祥寺に来る人もいるそうです。営業時間は11時30分から19時です。

吉祥寺のこちらのたい焼きの特徴は薄皮のしっとりとした生地と甘さ控えめのあんです。卵や牛乳を使っていないのも特徴で、アレルギーを持っている方にもおすすめです。

吉祥寺のこちらのお店のメニューはたい焼き150円、餅入りたい焼き200円です。あんが頭からしっぽまでぎっしりと詰まっていて、餅入りはボリュームがあり美味しいと人気があります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-9 勝又木材駐車場内

吉祥寺のおすすめたい焼き4:くりこ庵 吉祥寺店見出し

くりこ庵 吉祥寺店は、吉祥寺駅北口から徒歩2分、商店街にある人気たい焼き屋です。くりこ庵 吉祥寺店は、テイクアウトのみのお店で、行列が絶えない吉祥寺の有名店です。営業時間は11時から21時です。

くりこ庵 吉祥寺店のたい焼きは、大判焼きのように分厚い皮が特徴です。あんがぎっしりと詰まっていてボリュームがあり、美味しいと評判です。

くりこ庵 吉祥寺店では、小倉あん、クリーム、焼いもあん、カフェモカ、白玉黒蜜きな粉あんなど、季節限定のバラエティに富んだたい焼きを販売しています。中でもおすすめはくりこあんで、大粒の栗がゴロゴロと入っていて美味しいと評判です。

くりこ庵 吉祥寺店にはポケモンのコイキングの形をしたコイキング焼きもあり、ポケモンファンからも注目されています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
電話番号 0422-27-6980

「コイキング焼き」をくりこ庵でゲットしよう!店舗限定の名物たい焼き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「コイキング焼き」をくりこ庵でゲットしよう!店舗限定の名物たい焼き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たい焼きが好きな人なら1度は耳にしたことがある「くりこ庵」にはたい焼きならぬ「コイキング焼き」があります。くりこ庵は横浜を中心に展開されていますが、横浜以外の店舗でもコイキング焼きが購入できる場所があります!今回はそのコイキング焼きが買える店舗をご紹介します!

吉祥寺のおすすめたい焼き5:としちゃん見出し

Photo by chidorian

としちゃんは吉祥寺駅から車で約10分、杏林大学の近くにあります。たこ焼きやたい焼きを販売しており、行列ができる地元の人気店です。営業時間は10時から19時です。

吉祥寺のこちらのたい焼き屋では小倉、カスタードクリーム、そしてたい焼きには珍しいハムマヨを販売しているのが特徴です。

たい焼きは120円と安く、ボリュームがあり美味しいと評判です。たい焼きの他にもたこ焼きを販売していて、おやつにおすすめです。たこ焼きやネギたこ焼きやチーズたこ焼きなどがあり、熱々のでき立てをいただくことができます。

住所 東京都三鷹市新川6-26-11
電話番号 0422-46-9456

吉祥寺周辺のおすすめたい焼き:菓子 たいやき すえき 見出し

吉祥寺駅周辺には今のところ4店のたい焼き屋があり、吉祥寺駅から少し離れたところにさらに1店あります。吉祥寺の近くで、違った特徴のたい焼きを食べたい時におすすめのお店を紹介しましょう。

「和菓子 たいやき すえき」は、三鷹の人気甘味処たかねで30年経験を積んだ方が独立して、2020年1月にオープンした新しい和菓子店です。吉祥寺のお隣の駅、三鷹駅から徒歩6分ほどのところにあり、水ようかんや団子、たい焼きなどを販売しています。

たい焼きは200円で、粒あんとこしあんの2種類があります。パリっとした薄皮で、餡が頭から尾までぎゅっと詰まっていて美味しいと好評です。

住所 東京都三鷹市下連雀3-31-10

吉祥寺で美味しいたい焼きを満喫!見出し

Photo by Yuya Tamai

吉祥寺駅周辺にはたい焼き屋が4店あります。また駅から少し離れた場所にも美味しいたい焼き屋があり、人気があります。

吉祥寺のたい焼きは、薄皮や羽根つき、厚皮などそれぞれ店によって特徴があります。いろいろなお店を訪れ食べ比べを楽しみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote