地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京でお食い初めができるお店17選!個室のあるホテルやレストランも!

東京都内でお食い初めをする場合、個室のあるホテルやレストランを利用される方が多いのではないでしょうか。東京都内には、様々なお食い初めプランが用意されているホテルやレストランがあり、目移りしてしまうほどです。そこで東京都内でお食い初めが出来るお店を特集します。

東京都内でお食い初めができるホテルやレストランが知りたい!見出し

Photo by rhosoi

東京都内の有名ホテルやレストランには、お食い初めプランを取り扱っているお店が数多くあります。

そこで、東京都内のお食い初めプランがおすすめなホテルやレストラン、さらにはお食い初めプランがあるケータリングサービス店もご紹介していきましょう。

お食い初めができるおすすめのお店【東京編】見出し

Photo by tab2_dawa

日本の伝統的な儀式でもあるお食い初めは、自宅でお食い初め料理を作って行う事が今までは多かったようです。

しかしながら、最近東京都内の人気のホテルやレストランでお食い初めプランを取り扱っていることも多く、自宅ではなくホテルやレストランで行う事も一般的になってきました。

日本の伝統的な儀式お食い初めとは見出し

Photo by titanium22

では、お食い初めとは、どのようなことをする儀式なのでしょうか。なんとなく知っているという方も、執り行う理由までは詳しくない方も少なくありません。

お食い初めという日本の伝統儀式の意味合いをよく知ると、より赤ちゃんのお食い初めが有意義なものとなるでしょう。

赤ちゃんの生後100日後に行う儀式

Photo by yoshimov

お食い初めという行事は、「赤ちゃんがこの先一生、食べることに困らないように」と願って、赤ちゃんの乳歯が生え始める、生後100日から120日に行う行事になります。

きっちり100日目に行う方も多いお食い初めですが、正確には、生後100日から120日ぐらいを目安に行えば大丈夫です。

起源は遡ること平安時代から

Photo by rok1966

お食い初めの起源は、歴史を遡ること平安時代からで、百日祝い(ももかいわい)とも呼ばれていたそうです。

最近では、お食い初めと言うほかに、100日祝い(ひゃくにちいわい)と呼ぶ地域もあるようで、そのとり行い方も様々です。

お食い初めのメニューと食器

Photo by wtnb75t

お食い初めでは、スタンダードなメニューが決まっています。またお食い初めセットになった食器なども販売されています。

お食い初めは、平安時代に百日という行事があり、赤ちゃんにお餅を食べさせるというものでした。お湯の中にお餅を入れて、赤ちゃんの口に含ませていたそうです。そこから、魚に変わり、一汁三菜へと進化しました。最近では、鯛などの尾頭付き魚がメインとなっています。

お食い初めの準備見出し

Photo by tab2_dawa

では、いざお食い初めをプランニングしようとした場合、どんなことから準備を始めたらよいのでしょうか。

お食い初めのプランニングの手順は、いくつかのパートに分かれていますので、順番にチェックしていきましょう。

参加者は?日程を決めよう

Photo by DafneCholet

まずお食い初めを誰と一緒に祝うのかという所から決める必要があります。同居している家族だけの場合も、最近では多いようです。

他にも、祖父母を招いてお食い初めを行う場合は、人気のホテルやレストランの個室でお食い初めをすることも増えています。その場合は、日程などはホテルやレストランの空き状況によっても変わってきてしまいます。

赤ちゃんの服装

お食い初めの際に、赤ちゃんに着せる洋服は、洋装でも和装でも大丈夫です。ただし、どんな場所でお食い初めをするかにもよるでしょう。

せっかくホテルやレストランの個室を予約したなら、やはりマッチするのは和装です。最近ではお食い初め用の袴のようなデザインのロンパースも販売されていますので、ぜひ活用されてみて下さい。

事前に覚えておこう!食べさせる順番

お食い初めにはいくつかルールがあります。まずは、赤ちゃんに食べさせる役は、その場に同席している中で、1番年長の方が行うことになっています。

そして赤ちゃんを膝の上に座らせたなら、ご飯、お吸い物、ご飯、お魚、ご飯、お吸い物という順番で、赤ちゃんに食べさせるふりをしていきます。最後に、歯固めの石にお箸を軽くあて、「石のような丈夫な歯が生えますように」と願い、赤ちゃんの歯茎に箸をちょんちょんとあてて下さい。

都内でお食い初めのプランがあるおすすめホテル見出し

Photo by an-k

では、ここからは東京都内でお食い初めのプランがある、おすすめのホテルをご紹介していきましょう。

東京都内にある、ラグジュアリーホテル内には、日本料理のレストランがあることが多く、個室も完備されています。そのため、そこの個室でお食い初めが出来るプランがある所が沢山あります。

1.ウェスティンホテル東京【目黒区】

まず最初にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、ウェスティンホテル東京です。

東京都内にあるホテルの中でも有数のラグジュアリーホテルで、恵比寿にあるため、アクセスしやすい場所にあります。

ホテル基本情報

ウェスティンホテル東京内でお食い初めプランを利用する場合、掘りごたつのある個室やテーブル席のある個室を利用できます。

会席料理と共に、お食い初め用の御膳も用意して頂けるので、親族と共にお食い初めをとり行う事が出来るプランになっています。

住所 東京都目黒区三田1-4-1 恵比寿ガーデンプレイス内
電話番号 03-5423-7000

2.ホテルインターコンチネンタル東京ベイ【港区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、ホテルインターコンチネンタル東京ベイです。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイは、東京ベイサイドにあり、品川や東京駅にも近いので、遠方からアクセスしやすい場所にあります。

ホテル基本情報

ホテルインターコンチネンタル東京ベイでお食い初めプランを利用する場合は、写真撮影などの色々なオプションが選べます。

「お食い初め個室お祝いプラン」がありますので、個室でゆっくりと料理長自慢のオリジナルお食い初め御膳を用意して頂けます。

住所 東京都港区海岸1丁目16−2
電話番号(分とく山) 03-5404-2245

3.ヒルトン東京お台場【港区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、ヒルトン東京お台場です。

ヒルトン東京お台場も、お台場にありますので、どこからでもアクセスしやすく、ホテルも評判がいいため、宿泊するのもおすすめです。

ホテル基本情報

ヒルトン東京お台場でお食い初めプランを利用する場合は、日本料理レストランの「さくら」の個室を利用できます。

こちらでは「晴れの日プラン」というものがあり、お食い初めお祝いプランもちゃんとあります。個室「松月」はお座敷個室ですので、伝統的なスタイルのお食い初めが行えます。

住所 東京都港区台場1丁目9−1
電話番号(レストラン総合案内) 03-5500-5580

4.第一ホテル東京【港区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、第一ホテル東京になります。

第一ホテル東京は、阪急阪神第一ホテルグループのホテルですので、全国的にも知名度があるホテルです。

ホテル基本情報

第一ホテル東京でお食い初めプランを利用する場合は、ゆったりとした個室を利用できます。個室料は無料です。

こちらの第一ホテル東京のプランは、赤ちゃん用のお食い初め膳と、大人用の会席料理が人数分セットになったものです。個室は、掘りごたつがある個室とテーブル席の個室が選べます。

住所 東京都港区新橋1丁目2−6
電話番号(日本料理 明石) 03-3596-7761

5.ホテル椿山荘東京【文京区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、ホテル椿山荘東京です。

ホテル椿山荘東京では、利用の3日前までに予約すれば、日本料理のレストランをお食い初めで利用することができます。

ホテル基本情報

ホテル椿山荘東京でお食い初めプランを利用する場合は、日本料理レストランの「みゆき」での個室プランがあります。

こちらも個室が利用できるお食い初めプランがあり、大人2名と赤ちゃんでの利用でしたら、30000円になっています。

住所 東京都文京区関口2丁目10−8
電話番号 03-3943-1111

6.ロイヤルパークホテル【中央区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、ロイヤルパークホテルです。

ロイヤルパークホテルは、日本庭園が立派なホテルのため、東京都内でもお食い初めプランが大変人気です。

ホテル基本情報

ロイヤルパークホテルでお食い初めプランを利用する場合は、日本料理「源氏香」が利用できます。

他にも、中国料理「桂花苑」と鉄板焼「すみだ」でもとり行えますので、都内では珍しくレストランの選択肢は多いホテルです。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号
電話番号 03-3667-1111

7.リーガロイヤルホテル東京【新宿区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、リーガロイヤルホテル東京です。

リーガロイヤルホテル東京は、歴史ある外国人の方にも大人気のホテルで、東京都内のど真ん中にあります。

ホテル基本情報

リーガロイヤルホテル東京でお食い初めプランを利用する場合は、京料理のたん熊北店になります。

個室は4名から利用が可能で、お食い初め膳と共に、大人は人数分のお祝い会席を頂くことが出来ます。

住所 東京都新宿区戸塚町1−104−19
電話番号(京料理 たん熊北店) 03-5285-1121

8.グランドプリンスホテル新高輪【港区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、グランドプリンスホテル新高輪です。

グランドプリンスホテル新高輪は、東京都内でもとても有名なホテルで、芸能人の利用率も高いホテルです。

ホテル基本情報

グランドプリンスホテル新高輪でお食い初めプランを利用する場合は、電話での予約が可能です。

お食い初めプランは、和室秀明を利用する形になり、料金は1名5000円からとリーズナブルです。

住所 東京都港区高輪3丁目13−1
電話番号 03-3442-1111

9.ホテルニューオータニ【千代田区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、ホテルニューオータニです。

東京都内の数あるホテルの中でも、老舗有名ホテルとして今も人気があるラグジュアリーホテルです。

ホテル基本情報

ホテルニューオータニでお食い初めプランを利用する場合は、レストラン「千羽鶴」で行います。

昼間のみの予約受付となり、お食い初め膳は7000円、大人は1名17000円となっていますので、少々値が張ります。

住所 東京都千代田区紀尾井町4−1 ホテルニューオータニ
電話番号(千羽鶴) 03-3221-2780

10.京王プラザホテル東京【新宿区】

次にご紹介する、都内でお食い初めをするのにおすすめなホテルは、京王プラザホテル東京です。

京王プラザホテル東京は、新宿都庁の目の前にある人気のホテルで、宿泊プランと共に利用される方も多いです。

ホテル基本情報

京王プラザホテル東京でお食い初めプランを利用する場合は、懐石「蒼樹庵」で行うことになります。

特別注文という形になるため、5日前までしか予約できません。料金は、1人6500円ほどになっています。

住所 東京都新宿区西新宿2丁目2−1
電話番号 03-3344-0111

東京の両家顔合わせ・結納におすすめのレストランやホテルまとめ!個室あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の両家顔合わせ・結納におすすめのレストランやホテルまとめ!個室あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
結婚が決まったら準備を始めたい結納、両家顔合わせ。東京には景色が良いお店や歴史あるホテルなど、晴れの日に相応しい会場がたくさんあります。その中から特におすすめの、東京の結納や顔合わせに利用でき、親族にも喜ばれるレストランやホテルを紹介します。
東京の高級ホテル21選!豪華で贅沢な御三家!旅行で一度は宿泊したい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の高級ホテル21選!豪華で贅沢な御三家!旅行で一度は宿泊したい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には、高級ホテルと言われている5つ星ホテルがたくさんあります。元祖御三家から新御三家と言われるホテルをはじめ、一度は宿泊したい高級ホテルなども。家族や恋人と高級ホテルに宿泊してはいかがでしょうか。そこで旅行で一度は宿泊したい東京の高級ホテルをご紹介します。

都内でお食い初めができる個室のあるレストラン見出し

Photo by tab2_dawa

次にご紹介するのは、東京都内でお食い初めができる、個室が完備されているレストランです。

東京都内の和食レストランなどでは、お食い初め膳を用意している所も多くあり、人気があります。

11.泉岳寺門前 紋屋【港区】

まず始めにご紹介する、東京都内でお食い初めができる個室完備のレストランは、泉岳寺門前 紋屋です。

泉岳寺門前 紋屋は、御膳や会席料理が人気のレストランで、富山県の新鮮な魚介類が頂けるお店です。

店舗情報

泉岳寺門前 紋屋でお食い初めプランを利用する場合は、前日の17時までに予約する必要があります。

お食い初め膳と大人はお好みの御膳をオーダーできますので、フレキシブルなプランのため利便性が高いです。

12.京懐石 みのきち【新宿区】

次にご紹介する、東京都内でお食い初めができる個室完備のレストランは、京懐石 みのきちです。

東京新宿住友ビル内にある名店で、お祝い事や法事などにもよく利用される高級レストランです。

店舗情報

京懐石 みのきちでお食い初めプランを利用する場合は、料金別でプランが色々と用意されています。

全室完全個室のレストランのため、ゆっくりとお食い初めを楽しめます。お食い初め膳は5000円からです。

13.銀座 大和屋三玄【中央区】

次にご紹介する、東京都内でお食い初めができる個室完備のレストランは、銀座 大和屋三玄です。

銀座 大和屋三玄は、銀座のど真ん中にある、大変人気のある老舗日本料理レストランです。

店舗情報

銀座 大和屋三玄でお食い初めプランを利用する場合は、昼の部と夜の部があり便利になっています。

子育てベテランの仲居さんもおり、色々とアドバイスをして下さるので、初めての場合でも安心です。

住所 東京都中央区銀座7丁目15−7 クオリア銀座やま祢ビル 1F
電話番号 03-6260-6088

14.個室会席 北大路 銀座本店【中央区】

次にご紹介する、東京都内でお食い初めができる個室完備のレストランは、個室会席 北大路 銀座本店です。

個室会席 北大路 銀座本店は、全室完全個室になっている、高級感漂う日本料理レストランの名店です。

店舗情報

個室会席 北大路 銀座本店でお食い初めプランを利用する場合は、お食い初め膳は5000円になっています。

大人の分の御膳は、自由に選べますので、予算などと相談しつつ、お食い初めをとり行う事ができます。

15.赤坂 津つ井 総本店【港区】

次にご紹介する、東京都内でお食い初めができる個室完備のレストランは、赤坂 津つ井 総本店です。

赤坂 津つ井 総本店は、赤坂氷川神社からも近い場所にあるため、参拝後に訪れる方も多くいます。

店舗情報

赤坂 津つ井 総本店でお食い初めプランを利用する場合は、お食い初め膳はこちらも5000円です。

ただし、歯がための石はセットには含まれていませんので、ご自身で用意する必要がありますので、注意してください。

お食い初めを自宅でするならケータリングも!見出し

Photo by Tokuriki

高級ホテルやレストランの個室でお食い初めを行うのもいいですが、値が張るのが悩むという方も多くいます。

そんな方におすすめなのが、お食い初めを自宅にケータリングしてくれるサービスです。ご兄弟がいるご家族にも人気があります。

16.魚料理七魚

魚料理七魚も東京都内にデリバリーしてくれる、大変人気のあるケータリングサービス店です。

お食い初めだけでなく、色々なイベントごとにも対応して頂けるので、とても人気がある魚料理の美味しいお店です。

店舗情報

魚料理七魚は、仕出し料理の配達をしているお店ですので、お食い初め膳と共に、新鮮な魚料理もオーダーできます。

またお祝い膳のコース料理は、5000円から10000円までバリエーションがありますので、予算とも合わせやすいようになっています。

住所 東京都練馬区石神井町3丁目 3番地32号
電話番号 03-3995-8265

17.潮招

潮招も、魚料理やお祝い御膳などの仕出しを行っているお店です。良心的な価格設定も好評です。

こちらでは、通信販売でお食い初め用の大きな鯛がついたお料理セットも販売されています。

店舗情報

そのため、潮招では、お食い初め膳の出前や仕出しと共に、遠方の方には通販の利用もおすすめです。

大人の分の御膳は、色々な懐石弁当や御膳から選ぶことが出来ますので、とても便利になっています。

住所 東京都中野区南台5丁目9−2 LUCE NAKANO 2F
電話番号 03-5328-7561

赤ちゃんの成長を祈って素敵なお食い初めを!見出し

Photo by nishioka

東京都内では、様々なお食い初めプランがあることがわかりました。超有名なラグジュアリーホテル内で行う事もできますし、レストランの個室でも可能です。

ぜひ東京都内でお食い初めをしたい場合は、色々な選択肢がありますので、検討されてみて下さい。

投稿日: 2020年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote