地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【日本紅茶協会認定店】長野・栗の木テラスで絶品モンブランと作り立てケーキを!

【日本紅茶協会認定店】長野・栗の木テラスで絶品モンブランと作り立てケーキを!
投稿日: 2022年4月27日最終更新日: 2022年4月27日

長野県・小布施町は、栗の産地として有名で、栗を使ったスイーツも観光客に大人気です。「栗の木テラス」というカフェが人気で、ケーキと紅茶が美味しいと評判。そこで、栗の木テラスの人気メニューや紅茶などをご紹介します。季節に合わせたケーキなどもおすすめです。

長野の栗の木テラスはケーキが美味しい有名カフェ!見出し

Photo bycongerdesign

長野県・小布施町は、栗の産地でとても有名な場所です。ケーキや羊羹など、栗を使ったスイーツが、観光客に人気となっています。小布施町で、並んでも食べたいと注目の「栗の木テラス」の美味しいスイーツをご紹介します。

栗の木テラスはこんなお店見出し

栗の木テラスは、小布施町の街中を走っている国道403号線沿いにあります。紅茶とケーキを提供している専門店で、アンティークな外観と内装が、とても素敵なカフェなのです。

雰囲気がよく、居心地のいい店内。レトロな雰囲気の中で、美味しい紅茶とケーキを味わうことができます。もちろん、テイクアウトもOKです。

欧州スタイルの本格アフタヌーンティーを

紅茶と紅茶に合うお菓子を、クラシックを聴きながら楽しむことができるカフェです。アンティーク家具で統一されているので、雰囲気も良い中、本格的なアフタヌーンティーを楽しめます。紅茶と甘い香りが何とも言えません。

絶品モンブランをはじめ作り立てケーキがおすすめ

栗の木テラスのお隣にある工場で作られた、作り立ての美味しいケーキを味わうことができます。絶品モンブランをはじめ、フルーツを使ったケーキやロールケーキなどを味わうことができるので、おすすめです。ケーキは十数種類あります。

日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶が飲めるお店」

「おいしい紅茶が飲めるお店」として、日本紅茶協会から認定を受けています。定番のダージリンやアッサム、イングリッシュブレンドや栗の木テラスのオリジナルティーなど、常時20種類ほどあります。

紅茶はポットに入ってくるので、数人で違う紅茶をオーダーして、シェアするのも良さそうです。毎月変わる「今月のお茶」で、珍しい紅茶を頂くのもおすすめ。

隣にあるスイーツ製造工場は見学も可能

栗の木テラスのお隣にあるスイーツを作っている工場では、製造過程を見学することができるようです。平日限定となっており、公式webサイトからの事前予約が必要です。

2022年4月現在、諸事情により、当面の間、工場見学ができなくなっております。とても残念ですが、工場見学の再開が待たれている状況です。

栗の木テラスのおすすめメニュー見出し

ケーキはもちろんですが、認定を受けた紅茶専門店ということもありますので、美味しい紅茶に関するメニューも紹介していきます。栗の木テラスを代表するようなおすすめメニューを、ピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ紅茶メニュー①:ホットストレートティ

ストレートティーは、10種類あって、どんな紅茶なのか、説明が記されているので、自分に合った紅茶を探すことができます。ストレートティーは、ダージリンやアッサム、ウバなどの定番の紅茶があります。

他にも、キーマン、キャンディ、ケニアと、珍しい紅茶も揃っているので、紅茶がお好きな方から、注目と人気を集めています。

おすすめ紅茶メニュー②:フレーバーティ

栗の木テラスで頂くことができるフレーバーティーは、アールグレイやブラックベリー、カラメルやピーチと、4種類あります。丁寧に紅茶を淹れてくれるので、提供までに時間がかかりますが、香りがとても良くて癒されます

カラメルには、ミルクが付いており、ミルクティーにもできるので、また違った味わいを楽しむことができるのも魅力です。

おすすめ紅茶メニュー③:今月のお茶

毎月変わる「今月のお茶」は、珍しい紅茶を味わうことができるので、紅茶好きから注目されています。2022年4月の場合ですと「さくらティー」。桜の優しい香りが特徴的な、春を感じさせる紅茶です。

今月のお茶の内容は、公式HPで確認することができるので、気になった方は、来店前に確認するとよいでしょう。珍しい紅茶との出会いがあるかもしれません。

おすすめケーキメニュー①:モンブラン

栗の木テラスといえば、「モンブラン」と言われるくらい、絶大な人気を誇っているケーキです。栗の産地の栗あんをたっぷりと使用したモンブランは、栗の甘みが口いっぱいに広がります

モンブランは甘味がわりと強いので、甘味の少ない紅茶との相性がバツグンです。試してみてはいかがでしょうか。

おすすめケーキメニュー②:モンブラン・ネージュ

ふわふわのマロンクリームは、見た目よりも軽い味わいで、栗のテイストを感じることができるケーキです。中には、アイスクリーム、カットスポンジ、栗が器状の生地に包まれております。

オーダーを受けてから作るので、出来立てを味わうことができます。新感覚のモンブランを食べたいのであれば、こちらのケーキがおすすめです。

おすすめケーキメニュー③:バカラ

ココアスポンジと滑らかな濃厚なチョコレートが層になっております。チョコレートの濃厚な香りが口いっぱいに広がり、大人の味わいを楽しむことができます

チョコレートが艶やかで美しいので、ビジュアルも楽しめます。お好きな紅茶と合わせて楽しんではいかかでしょうか。

おすすめケーキメニュー④:マロンシュークリーム

生地の食感がカリっとしており、栗のクリームをたっぷりと使用しているので、栗の濃厚な香りを楽しむことができます。

栗の香りと甘みを同時に味わうことができることもあり、栗の木テラスで人気の高いスイーツのひとつです。甘すぎず、上品な味わいがクセになります。

おすすめケーキメニュー⑤:季節のケーキ

季節のケーキは、その季節を感じさせるようなビジュアルが特徴です。2022年4月の場合ですと、美しい淡いグリーンが特徴的なピスタチオを使ったケーキや、春を感じさせる桜をイメージしたものが出ています。

他にも、抹茶を使ったものや、イチゴを使ったものなど、様々な季節のケーキを楽しむことができるので、楽しみにされている方も多いようです。公式HPでチェックしておきましょう。

栗の木テラスの店舗情報見出し

栗の木テラスの営業時間は、10時から18時までカフェのラストオーダーは17時30分となっております。カフェでゆっくりしたい方は早めに来店するのがおすすめです。

定休日は毎週水曜日です。水曜日は、お隣にある工場もお休みとなっているので、テイクアウトをお考えの方もお気を付けください。

アクセス情報

アクセスですが、最寄り駅は、長野電鉄「小布施駅」です。小布施駅からは、徒歩で5分ほどと、駅から近い立地にあります。移動中に長野散策をしてもいいかもしれません。

車でのアクセスをお考えの方は、「桜井甘精堂・専用駐車場」を使うことができます。1時間200円で有料となっておりますが、2000円以上ご利用で2時間無料となります。栗の木テラスから徒歩で2分ほどです。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施784
電話番号 026-247-5848

【長野県小布施町】栗ランチが名物!?穴場和食ランチや古民家カフェ11選を紹介のイメージ
【長野県小布施町】栗ランチが名物!?穴場和食ランチや古民家カフェ11選を紹介
長野県の北東部に位置する小布施町は、葛飾北斎や小林一茶といった偉人とも縁深い人気の観光地。 栗を使ったランチやスイーツが有名で、どのお店でも小布施ならではの絶品料理が楽しめます。 今回は、その中でも特におすすめの穴場和食ランチや古民家カフェをご紹介します!
小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し!のイメージ
小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し!
長野県にある小布施は、栗と葛飾北斎で有名な街です。小布施の特産品である栗きんとんやおこわ、羊羹、鹿の子などのお菓子、スイーツなど、お土産におすすめしたい商品やお店などをご紹介いたしますので、小布施へ観光に行く時の参考にしてください。

長野の栗の木テラスで絶品モンブランと紅茶を嗜もう!見出し

Photo bycongerdesign

長野・小布施町で人気のカフェ「栗の木テラス」をご紹介しました。大人気の絶品モンブランや季節のケーキなどをご紹介しましたが、紹介した他にも美味しいケーキメニューやドリンクもあります。

小布施町の中心近くにあるので、お近くにお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。美味しいモンブランと紅茶を味わいましょう。

投稿日: 2022年4月27日最終更新日: 2022年4月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote