地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋のおすすめホームセンター23選!DIY用品や工具が安い大型店もご紹介

名古屋のおすすめホームセンター23選!DIY用品や工具が安い大型店もご紹介
投稿日: 2022年11月2日最終更新日: 2022年11月2日

名古屋は、交通網が発達し、様々な物を手軽に購入できます。町の近郊に大型のホームセンターが多くあり、DIYを楽しむ方などにも人気となっています。そこで名古屋のホームセンターの中でも特におすすめのところについて、そのおすすめポイントや人気の商品などを紹介します。

DIY用品や工具が揃う名古屋のおすすめホームセンターを紹介!見出し

Photo by Kimco Realty

ふだんDIYなどを楽しんでいる方にとって、ホームセンターは強い味方です。必要な工具や材料などが入手できるお気に入りのホームセンターがある方もいるでしょう。そこで名古屋にある、品揃えがよくおすすめしたい、大型のホームセンターを紹介します。

ホームセンターの魅力見出し

Photo by Corona Mejora Tu Vida

ホームセンターというのは日用雑貨や住宅設備に関する商品を販売するお店です。DIYが趣味という方はもちろんですが、さまざまな工具や材料を扱っていることから、それらを探すために行ったことがあるという方は多いでしょう。

実際、休日にホームセンターに行くと多くのお客さんが買い物を楽しんでいます。家族連れで来る方も少なくありません。そこでまず、ホームセンターがなぜ人気なのか、その点から紹介していきましょう。

日用品やDIY用品など品揃えが豊富

Photo bycoyot

ホームセンターは広い店舗を持ち、多種多様なものが販売されていることが多いです。DIYに使う工具や材料などはもちろん、日用品なども安い値段で売られているため、ついついたくさん購入してしまう経験をしたことがある方もいるでしょう。

ホームセンターの魅力としてまず挙げられるのはその品揃えのよさです。特に大型店舗の場合は工具や材料など多種多様なものがあり、DIY初心者の方でもきっと必要なものを見つけられるでしょう。

ふだんDIYをしないという方でも、ホームセンターには日用品なども豊富で、こちらも安い場合が多いです。目を引く商品が多く並ぶので、時間が過ぎるのを忘れてしまいそうです。

各ホームセンターで便利なサービスも

Photo by momentcaptured1

DIY初心者の方の場合、工具や材料を揃えるだけでも大変という場合が少なくありません。商品の中から自分が必要とするものを見つけられず困った経験がある方もいるでしょう。

ホームセンターの場合、量り売りなどをしていることも多く、その商品に詳しい店員の方がいる場合が多いです。初心者の方にとっては、DIYに関するアドバイスなども期待できます。

また、ホームセンターでの買い物は大荷物になることが多いです。そのため配送サービスやトラックなどの貸し出し、また家具などの組み立てサービスをしているところも少なくありません。便利に利用できる点も魅力と言えるでしょう。

名古屋市内にはホームセンターがいっぱい

Photo by momentcaptured1

ホームセンターというと大型店舗が多いことから、郊外などにあり、車のない方にはちょっと行くのが大変というイメージがある方もいるかもしれません。しかし名古屋の場合はその点の心配が少ない点もおすすめポイントです。

名古屋の場合、そもそも電車などの公共交通機関が発達しており、交通の便がとてもよいです。名古屋には駅近にあるホームセンターも多く、安い日用品を気軽に購入したい時にも行きやすいです。

DIYに必要な工具などだけでなく、日用品が安いという点は、誰にとっても魅力です。名古屋のホームセンターが人気なのは、幅広い顧客層に好まれる品揃えがあるからとも言えるでしょう。

名古屋で安い大型のおすすめホームセンター6選見出し

Photo by andreas hagerman

それでは名古屋のおすすめホームセンターを紹介していきましょう。まずは価格が安いことで人気のあるお店からです。

今述べたように、ホームセンターの魅力は、家庭で使う日用品などが安いという点にもあります。安いからということでついつい他の日用品も購入してしまうという方も少なくありません。

家での必需品をより安い値段で購入したいという時に、ホームセンターは有力な選択肢になりそうです。場所などもチェックし、名古屋のホームセンターにぜひ行ってみてください。

①スーパービバホーム 名古屋南店

こちらのホームセンターは名古屋でも屈指の大型店舗として知られています。ホームセンターとしての品揃えがいいのはもちろんなのですが、このホームセンターを核としてテナントも約20店舗入っており、一日いても飽きないほどです。

また、工具レンタルや資材加工などのサービスが充実しているため、DIY初心者の方でも気軽に相談できる点も魅力です。大型店舗だけあり、日用品や家庭用品なども安いです。

最寄りは「道徳」駅で、駅からは徒歩10分ほどです。ショッピングなど一日楽しむことができるので、ぜひおすすめします。

住所 愛知県名古屋市南区豊田5丁目21-1
電話番号 052-698-4511

②カインズ 名古屋みなと店

こちらのホームセンターも名古屋で有数の大型店舗の一つとして知られます。ベイシアなど複数の店舗が入っており、DIYの工具や家庭用品、日用品など必要なものが安いことで人気です。

またこちらのホームセンターには動物病院やドッグランなどがあるため、特にペットを飼っている方に人気が高い店として知られています。

最寄り駅は「稲永」駅で、駅のホームから店が見えるほど近いのもおすすめポイントです。徒歩で5分ほどなので、大型の日用品などを購入した時でもアクセスの点で安心です。

住所 愛知県名古屋市港区一州町1-3
電話番号 052-389-6000

③カインズ 名古屋大高インター店

こちらの店舗は店舗名が示すように、車でホームセンターに行く機会が多い方におすすめです。名古屋の大高ICから2分ほどの所で、知多半島道路に沿ったところにあります。

インターチェンジ近くにある大型店舗なので、品揃えもとても豊富で、DIYの工具やグッズ、ペット用品、ガーデニング用品なども揃えることができます。たくさん買い物をしたい方にもいいでしょう。

また安いうえに品質がよいPB商品が豊富な点もおすすめポイントで、特に日用品などこちらを選ぶという方も少なくありません。ぜひチェックしてみましょう。

住所 愛知県名古屋市緑区定納山1丁目901番地
電話番号 052-626-8111

④カインズ 名古屋堀田店

こちらのホームセンターは多くのテナントが入っており、こちらも名古屋屈指の大型店舗として人気が高いです。動物病院やハンバーガーのお店などもあるため、一日中のんびり過ごすことができる点もおすすめです。

またドッグランが併設されているため、休日などペットと一緒に来て、食事や買い物などをゆっくり楽しむ方も多く見られます。もちろん、DIYの資材や工具などの品揃えもよいです。

名鉄「堀田」駅から徒歩4分ほどというアクセスのよさも魅力で、たくさん日用品など購入した時でも安心です。安いものをたくさん購入した時でも楽に帰ることができそうです。

住所 愛知県名古屋市瑞穂区新開町24番55号
電話番号 052-884-5000

⑤DCMカーマ21 熱田店

名古屋にはこちらのホームセンターのチェーン店がいくつかありますが、その中でも大型店舗として知られるのがこちらの店です。DIYなどはもちろん、自転車なども販売しているため、家族連れで訪れる方も多いです。

そのような方におすすめしたいのが「みんなの工作室」です。これはDIYを楽しめるスペースで、特に初心者の方の場合、ここで基本を学ぶことができます。特に子どもが工作などをする場合におすすめです。

場所は名鉄の「堀田」駅から徒歩で10分ほどです。大型店舗なので、名古屋の地理にあまり詳しくない方でも迷うことなく行けるでしょう。

住所 愛知県名古屋市熱田区花表町2103-1
電話番号 052-889-2850

⑥DCMカーマ21 名古屋城北店

同じく、名古屋にあるこちらのチェーン店の中でも大型店舗として人気なのがこちらの店です。こちらは北館と南館があり、両方合わせてかなりの売り場面積を持っています。

こちらの店にはフードコートがあり、買い物の際に気軽に一休みできます。もちろん品揃えもよく、DIYの工具やペット用品、日用品など大型店舗ならではの品揃えで、安いのもいいところです。

最寄り駅は「黒川」駅ですが、駅からは徒歩15分ほどと少し距離があります。日用品など安いものを大量に購入する際には車で行くのがおすすめかもしれません。

住所 愛知県名古屋市北区浪打町1丁目51番地
電話番号 052-910-0909

キャンプで使える!ホームセンター「カインズ」のおすすめアイテム7選!のイメージ
キャンプで使える!ホームセンター「カインズ」のおすすめアイテム7選!
お洒落で実用的なアイテムが揃うと人気のカインズホーム。大手ホームセンターのカインズは、DIY用品から家庭用品、アウトドア用品まで豊富に揃います。中でもキャンプシーンに特化したキャンプアイテムがカインズには豊富にあります。使い勝手がよく低価格と評判のモノばかり。

名古屋で駅から徒歩で行けるおすすめホームセンター7選見出し

Photo by reikow101277

先ほど述べたように、名古屋は電車などの公共交通機関が便利で、ショッピングや観光などいろいろなところに気軽に行くことができます。ホームセンターの場合、日用品などたくさん購入することも多いので、駅近だと楽に買い物ができそうです。

そこで次に、名古屋で駅から近いところにある、おすすめのホームセンターを紹介します。名古屋の場合は特に、駅から近いところは買い物が多くなっても安心ですし、値段も安いので家計の強い味方になりそうです。

①カインズ 名古屋当知店

名古屋は公共交通機関が発達していることもあって、複数の駅が使えるホームセンターも多いです。こちらもその一つで、「荒子川公園」駅、「名古屋競馬場前」駅が最寄りとなります。

家具や工具、日用品などを幅広く取り扱っており、フードコートなどもあるため、一日のんびり過ごすことができる点がおすすめポイントです。

またDIYのレシピ、アイディアなどを紹介しているコーナーがあり、初めてDIYにチャレンジしたいという方にとってもヒントが多い点もいいところです。作りたいものがある方はぜひ足を運んでみてください。

住所 愛知県名古屋市港区当知1丁目601-1
電話番号 052-389-6333

②コーナン 名古屋北店

名古屋をはじめとして、全国に多くのチェーン店を持つこちらのホームセンターは、「上飯田」駅から徒歩で行くことができます。比較的道なりに行くことができるので、迷う心配もあまりありません。

工具や日用品など、ホームセンターとしての品揃えもとてもよく、値段も安い人気店であり、しかも資材カットや工具レンタルなどのサービスも充実しています。

またこちらでは軽トラの貸し出しサービスをしています。そのため公共交通機関で来店して、大きな資材や工具などを持ち帰る必要がある場合、軽トラで戻ることも可能です。

住所 愛知県名古屋市北区安井四丁目1番32号
電話番号 052-918-7200

③コーナン 南十番町店

こちらのホームセンターは、名古屋の「東海道」駅が最寄りです。徒歩で10分ほどで行くことができるため、アクセスがしやすく、利用しやすい店となっています。

DIYや日用品などの品揃えのよさは名古屋の他のホームセンターと同じですが、中にスーパーや100円ショップなどが併設されているのが特徴で、一気に必要なものを揃えることができる点がいいところです。

住所 愛知県名古屋市港区南十番町1丁目1番2号
電話番号 052-665-2861

④DCMカーマ 名古屋黄金店

こちらのホームセンターは名古屋の中村区役所の近くにあるため、アクセスがしやすく利用しやすいホームセンターとして知られています。最寄り駅は「中村区役所前」駅です。

名古屋の区役所近くという立地でありながら店舗が大型であり、品揃えがいい点もおすすめポイントです。工具のレンタルや資材カットなどもしてくれます。

名古屋のホームセンターの中でも、特にペット用品に関する品揃えが豊富なので、ペット用品などを安い値段で購入したいという方も多く訪れます。

住所 愛知県名古屋市中村区京田町1丁目1番1
電話番号 052-486-7011

⑤DCMカーマ 名古屋白金店

こちらのホームセンターは名古屋市営地下鉄「金山」駅の近くにあり、名古屋駅からでも近く便利な点がおすすめです。街中にあるため、店舗そのものは際立って大型ではありませんが、品揃えはしっかりしており、利用しやすいです。

DIYグッズや日用品、ペット用品など、日常的に必要になるものの品揃えがよいため、ふだんの買い物で利用している方も多く、いつもにぎわっています。

電車でのアクセスもよいのですが、このホームセンターは1階が駐車場で、車から濡れることなく店内に入ることができます。安い日用品をまとめ買いしたい時や雨の日の買い物などに特におすすめです。

住所 愛知県名古屋市昭和区福江2丁目201
電話番号 052-883-4711

⑥DCMカーマ 川原店

こちらのホームセンターは、名古屋の「川原」駅から徒歩10分ほどのところにあり、駅からのアクセスがよいのが特徴です。工具や資材、日用品にペット用品と、ホームセンターでニーズがある商品を一通り揃えています。

また、このホームセンターは1階がスーパーになっています。そのため食料品など、ホームセンターで扱っていないものも一緒に購入することができるのも人気です。日用品などは両方を見比べ、よりお得なものを選ぶという買い方もできそうです。

住所 愛知県名古屋市昭和区川原通6丁目2番1
電話番号 052-757-3271

⑦DCMカーマ 八田店

こちらのホームセンターは、名古屋の「八田」駅から徒歩10分ほどのところにあります。日用品や工具など、ホームセンターならではの商品がもれなく揃っているため、利用しやすい店です。

特に家電や自動車用品は、ホームセンターでも売れ筋商品として人気ですが、こちらの店にはいろいろなタイプのものがあるため、電機店などの専門店と見比べて購入する方も多く見られます。

DIYをする方だけでなく、値の張るものを探している方などにとっても、比較的安い値段で購入できる可能性があるということでおすすめします。

住所 愛知県名古屋市中村区野田町字経田64番地
電話番号 052-414-2720

名古屋で早朝から営業のおすすめホームセンター6選見出し

Photo bycongerdesign

気づいたら日用品がなくなっていた、DIYをしようとしたら工具や材料が足りないなど、「今」それが必要ということは少なくありません。このような時、特に朝早くでも購入できるホームセンターはありがたい存在です。

そこで次に、名古屋でオープン時間が早いおすすめのホームセンターを紹介します。名古屋のホームセンターは工具や日用品の品揃えもいいので、今必要なものだけでなく、ふだん使いのものも一緒に入手するのもいいでしょう。

①コーナンPRO 熱田四番町店

こちらのホームセンターは、なんと朝7時から20時まで営業しているという営業時間の長さで人気の店です。7時からということで、職人の方が今日仕事で使う工具やDIY用品などを揃えるために来店することも多いです。

日曜日は9時からなのですが、それにしても営業時間が長く、休日にDIYをしようという時、すぐに工具や資材などを揃えることができます。急に必要なものが出た時などには特にいいでしょう。

アクセスの面でも「六番町」駅から徒歩で10分ほどと良好なので、とても利用しやすいホームセンターです。今必要なものが出たらまずはチェックしてみてください。

住所 愛知県名古屋市熱田区四番2丁目21番51号
電話番号 052-661-7557

②ロイヤルホームセンター 新守山店

こちらのホームセンターも7時から20時までの営業時間ということで、仕事に行く途中に必要なものを購入したいという時におすすめの店です。

品揃えもよく、日用品やガーデニング用品、自動車用品など幅広い品揃えとなっているため、専門的に必要なものがあるという時でも安心して利用することができます。

加えて最寄り駅である「新守山」駅から徒歩で10分かからないところにあるため、資材の購入などをするのにも便利であり、名古屋の中でも行きやすいホームセンターと言えるでしょう。

住所 愛知県名古屋市守山区新守山2830
電話番号 052-795-7511

③ホダカ 名古屋名西店

ホダカはDCMカーマの系列店で、特に道具や工具の扱いが充実しているホームセンターとして知られています。こちらの店舗は金具や工具、作業用品などを専門に取り扱っており、特に職人などプロの方に人気です。

営業時間は7時から20時まで、日曜日は9時から19時までとなっているので、職人の方が仕事で使う工具などをじっくりと見ることができる点もいいところです。

名古屋市内でも多種類のネジなど扱っている店として知られているので、近くの店であったものが見つからないという時にもおすすめです。アクセスは「庄内通」駅が近くおすすめです。

住所 愛知県名古屋市西区東岸町2丁目37番
電話番号 052-528-3501

④ホダカ 守山店

同じく、名古屋の数あるホームセンターの中でも、職人の方向けの専門的な工具、用具などを多く取り扱っていると評判なのがこちらの店です。

職人の方など専門家が扱うものが多く、それだけにDIYなどを趣味にする方で道具にもこだわりたいという方には人気の店です。もちろん家庭用にも使いやすいおすすめの商品も豊富です。

アクセスも「新守山」駅から8分ほどと近く、営業時間も7時からと早いので、じっくりと工具を見比べて使いやすいものを見つけたいという方にもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市守山区幸心2丁目203番
電話番号 052-758-6661

⑤ホダカ 名古屋当知店

こちらのホームセンターは「名古屋競馬場前」駅から車で数分と、公共交通機関利用だと少し遠いのですが、工具、金具、作業用品の専門店として職人の方に特に愛される店です。

ネジ一つとっても品揃えは5000種類以上と言われるほどに種類が豊富で、まさに「ないものはない」というほどです。もちろん工具などもこだわりのものが揃い、プロの方からDIYに凝っている方まで幅広い層の方におすすめです。

住所 愛知県名古屋市港区当知3丁目2704番地
電話番号 052-389-5255

⑥コメリパワー 名古屋竜泉寺北店

コメリパワーというのは名前の示す通り、コメリの大型店舗です。名古屋にあるこちらのホームセンターは敷地面積がとても広い大型店舗で、商品の種類も豊富です。

園芸や農業、建築などのプロの方が使う専門的な道具や工具、ペット用品や日用品など多種多様な商品を安い価格で提供しているため人気が高く、必要なものをまとめ買いしたいという方にもおすすめです。

最寄り駅は「小幡緑地」駅、「春日井」駅なのですが、いずれも駅から少し距離があるので、車でのアクセスがおすすめです。店舗は9時からですが、資材館は7時から営業しています。

住所 愛知県名古屋市守山区桔梗平1丁目 101番地1
電話番号 052-739-2580

名古屋駅のその他おすすめホームセンター4選見出し

Photo by くーさん

名古屋にはまだまだおすすめのホームセンターがあります。品揃えなどの関係で、このホームセンターのファンであるという方もいるのではないでしょうか。

そこで次に、名古屋のおすすめホームセンターで、他にもぜひ紹介したいところについて、そのおすすめポイントなどを紹介します。

①カインズ 名古屋守山店

名古屋でも人気のホームセンターとして知られるこちらの店は、お酒やペット用品、資材やガーデニング用品が特に充実しています。場所も「守山」スマートICからすぐで、車でのアクセスがとてもよい点もいいところです。

自転車用品も品揃えがよく、店員の方にアドバイスをしてもらいながら、お気に入りのカスタマイズをしたいという方にも人気です。車でアクセスしやすいところなので、まとめ買いをしたい方や重いものを買う予定の方にもおすすめします。

住所 愛知県名古屋市守山区下志段味字生下り2287番70
電話番号 052-736-1112

②DCMカーマ 千音寺店

こちらのホームセンターは「名古屋西」ICからすぐのところにあるため、名古屋市内はもちろん、名古屋近郊からも来る方が多い人気のホームセンターです。

カーマプロも併設している大型店舗で、日用品やペット用品など家庭で日常的に使うものから、職人の方向けの工具や作業用品なども扱っているなど、商品の幅か広いのも使いやすいポイントです。

最寄り駅は「春田」駅ですが、名古屋西IC近くということで、車でアクセスしてまとめ買いをしたい、大きなものを買う予定があるという方におすすめします。

住所 愛知県名古屋市中川区新家2丁目1501番地
電話番号 052-431-1771

③ホームプラザナフコ 守山店

こちらのホームセンターも「守山」スマートICから比較的すぐのところにあります。8時30分から営業しているため、比較的早くから利用したい方にも人気のホームセンターです。

DIYや日用品などの品揃えはもちろんですが、食料品や家具なども置いているため、必要なものがここで一通り揃う場合も少なくありません。休みの時に車でまとめ買いをしたいという方にもいいでしょう。

またこちらの店舗ではリフォームの相談も受けています。家で気になる部分がある方など、こちらで相談して予算などを考えてみるのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市守山区青山台628-5
電話番号 052-739-3751

④ホームセンターアント 守山店

こちらのホームセンターは名古屋の「新守山」駅が最寄りですが、少し歩くので、車でのアクセスがおすすめです。日用品や資材、工具などのほか、食料品やガーデニング用品なども豊富で、人気が高いです。

また不要になった自転車やガステーブル、ストーブなどの引取もしてくれるため、新しいものに買い替える時に利用する方も多く、名古屋市内だけでなく名古屋郊外からも来る方が多く見られます。

住所 愛知県名古屋市守山区森宮町212
電話番号 052-792-7733

名古屋のおすすめホームセンターへ出かけよう!見出し

Photo by Corona Mejora Tu Vida

名古屋は交通機関も発達しており、どこでも行きやすいところです。名古屋市内には多くのホームセンターがあり、品揃えも豊富なので、必要なものをまとめ買いする時などに便利です。ぜひ名古屋のホームセンターを上手に利用してください。

投稿日: 2022年11月2日最終更新日: 2022年11月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote