地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

因島のおすすめランチ19選!和食や洋食など絶品グルメを堪能しよう!

因島のおすすめランチ19選!和食や洋食など絶品グルメを堪能しよう!
投稿日: 2023年2月20日最終更新日: 2023年2月20日

広島県の尾道にある因島は、観光にも人気のスポットです。そんな因島には新鮮な海鮮を使った和食や、おしゃれなお店で楽しめる洋食など魅力的なランチスポットが充実しています。因島で観光を楽しんだ後は、美味しいランチを堪能しましょう。

因島のおすすめランチメニュー&口コミを紹介!見出し

Photo by Sig.

広島県の尾道から17キロほど南に位置している因島は、美しい自然や豊かな伝統が自慢の島です。因島では日本最大の海賊島と呼ばれる島や、島を代表する伝統芸能などを楽しむことが出来るので、因島を訪れた際は是非さまざまなスポットを観光してみてください。

そんな因島には、地元の方からも愛されている美味しいランチ店が充実しています。和食から洋食まで、因島を代表する人気ランチをチェックしてみましょう。おすすめのメニューや気になる口コミを併せてご紹介します。

因島の人気ランチスポット4選【和食好きにおすすめ】見出し

Photo by tablexxnx

若い方から年配の方にまでおすすめの因島ランチが、落ち着いた空間で楽しむことが出来る和食ランチです。

こだわりの麺を使用した蕎麦やうどん、ボリューム満点でお値段もリーズナブルな定食など、魅力的な和食ランチを堪能しましょう。口コミでも話題の因島の和食ランチをご紹介します。

蕎麦はな

Photo by hide10

蕎麦はなは「ミシュランガイド広島」に選ばれたこともある、因島を代表する人気の蕎麦屋です。自家製の蕎麦粉を使用し毎日手打ちしている蕎麦は、コシの強さとのどごしのなめらかさが最高と口コミでも話題になっています。

さっぱりとしたランチをいただきたいときは、おろしそばがおすすめです。蕎麦の上にわさびをのせて、蕎麦つゆをぶっかけてお楽しみください。

寒い日のランチには、鴨の出汁がたまらない鴨汁蕎麦が人気です。まるでおばあちゃんの家に遊びにきたかのようなレトロな空間で、ゆっくり因島ランチを堪能することが出来ます。

住所 広島県尾道市因島中庄町仁井屋区3110-2
電話番号 0845-24-2327

DINING SHIMA

Photo by macbsd

因島にあるDINING SHIMAでは、和食はもちろん、洋食、季節や月ごとのメニューを楽しむことが出来ます。

ランチタイムには2種類の日替わりメニューが提供され、ディナータイムにはコース料理を提供しています。白を基調としたおしゃれな店内で、素敵なランチタイムやディナータイムをお過ごしください。

日替わりで登場する人気の「刺身定食」は、タイ、タコ、サーモン、ホタテ、エビなど地物を中心とした新鮮な海の幸を堪能することが出来ます。ランチにはサラダ、ご飯、お味噌汁がセットになっています。

住所 広島県尾道市因島中庄町3166-1
電話番号 0845-24-3222

居・どん家いしみ

Photo by Kanesue

美味しい手打ちうどんが名物の居・どん家いしみでは、さまざまなうどんメニューに加えおでんや定食をいただくことが出来ます。魚定食やうな丼など定番の和食メニューも揃っており、どれもリーズナブルな値段設定になっています。

11時から14時半までのいしみの昼定食が人気を集めているので、お昼の時間帯は是非注文してみてください。

かけうどん、白ごはん、小鉢、選べるおかずが付いて790円というリーズナブルさです。かつ煮込み、白身魚フライ、からあげ、生姜焼きなどからお好きなメインを選びましょう。プラス100円で煮込みうどんに変更することも可能です。

住所 広島県尾道市因島土生町新生区1816-1
電話番号 0845-22-1307

ペーパームーン

Photo by matsudon,giraffe

和食や洋食などバラエティ豊かなメニューが勢ぞろいしているペーパームーンは、木を基調としたランチ店にも飲み屋にも利用出来るお店です。ランチタイムはサービスランチ、カレーランチ、ハンバーグランチなどを楽しむことが出来ます。

中でも口コミで人気があるランチメニューが、和風おまかせ膳です。地元の旬の食材を使用した和食を楽しめるので、因島ならではのグルメを味わいたい時に注文してみてください。

えび、いか、あさり、たこなどさまざまな海鮮を使った、海賊スパゲティもおすすめです。ワインとの相性も抜群なので、昼飲みにももってこいです。

住所 広島県尾道市因島土生町1905
電話番号 0845-22-5858

因島の人気ランチスポット6選【海鮮好きにおすすめ】見出し

Photo by zenjiro

海に囲まれている因島では、獲れたての新鮮な海の幸を使った海鮮ランチをいただけるお店が充実しています。

因島ならではのグルメを楽しみたいという観光客の方は、因島の海鮮料理屋に足を運んでみましょう。その日水揚げされたばかりの海の幸をたっぷり使用した海鮮丼は、ボリュームたっぷりでとにかく絶品です。

六大陸

Photo by zenjiro

因島のフラワーセンターの近くにある六大陸には、因島の海鮮や野菜をたっぷり使用した定食メニューが勢ぞろいしています。

口コミでも人気のシェフの気まぐれ六大陸ランチは、ミニ海鮮丼、その日によって変わる一品、味噌汁、小鉢、漬物が付いてお値段1680円です。その日によって内容が異なる、海の幸をお楽しみください。

煮込み又は和風玉ねぎからお好きなソースをチョイスすることが出来るハンバーグや、瀬戸内産レモンを使用したタルタルソースでいただく尾頭付きエビフライも絶品です。食後には手づくりのブラウニーやチーズケーキのデザートがおすすめです。

住所 広島県尾道市因島重井町989
電話番号 0845-25-1525

プリマヴェーラ

Photo by sun_summer

因島で特別なランチを楽しみたいなら、プリマヴェーラへ足を運びましょう。因島のオーベルジュ内のレストランであるこちらのお店では、瀬戸内の海鮮や素材を使用した欧風料理を楽しむことが出来ます。

ランチタイムは本格的なビストロ料理をお手軽値段でいただくことが出来ると、地元のお客さんからも人気を集めています。

ビストロ風ランチコース、シェフおすすめ欧風瀬戸内料理コースから、お好きなコースをお選びください。3388円のビストロ風ランチコースには、オードブル、スープ、メイン、デザート、コーヒーまたは紅茶がついています。

住所 広島県尾道市因島土生町2254-6
電話番号 0845-26-0046

なごみ処 八咲

Photo by くーさん

因島にあるなごみ処八咲では、地元の港から仕入れた瀬戸内の新鮮な海の幸を使用した海鮮料理を楽しむことが出来ます。

お寿司、お造り、天ぷらが特に美味しいと話題を集めています。ランチタイムは新鮮な海鮮を使用した、さまざまな和食ランチが揃っています。

中でもおすすめの週替わりセットは、週替わり料理、小鉢、ごはん、お新香、味噌汁がついた限定15食のセットなので、早めに注文してみてください。おまかせお造り膳、おまかせ天ぷら膳といったランチもおすすめです。

住所 広島県尾道市因島土生町1897-37
電話番号 0845-22-2310

ホテルいんのしま

Photo by 06l2206l

しまなみ海道を一望できることで人気のホテルいんのしまは、朝日夕日の美しさが話題の宿泊施設です。そんなホテルいんのしまでは、宿泊客以外でも食事を楽しむことが出来るランチコースを提供しています。

瀬戸内の海の幸を満喫出来る海鮮コースをご堪能ください。鯛のかぶと煮がメインになっている「水軍定食」は、刺身、タコの天ぷら、茶わん蒸し、ごはん、汁もの、香の物、小鉢が付いて1800円です。

味がしっかりと染み込んだ鯛の味わいがたまりません。他にも刺身、天ぷらがメインになっている「しまなみ定食」、白身魚、ホタテ、エビを使用した「ミックスフライ定食」などがあります。

住所 広島県尾道市因島市土生町平木288
電話番号 0845-22-4661

鮮魚一色商店

Photo by ume-y

鮮魚一色商店は、因島で100年続いているお魚屋さんが経営しているハンバーガーショップです。ランチにもおすすめの「おさかなバーガー」は、近海で獲れたてのタチウオを使用しており、さっくりとした食感がたまりません。

ハンバーガーのソースは秘伝のタルタルソース、オリジナルのケチャップソースからお好きな方をお選びください。

秘伝のタルタルソースには、卵をたっぷりと使用しており、刻んだピクルスが食感のアクセントになっています。コッペパンにはタチウオをサンドした際に食べやすい、こだわりのコッペパンを使用しています。

住所 広島県尾道市因島土生町1897-6
電話番号 0845-22-0115

たくま商店

Photo by beve4

因島にあるたくま商店は、ゲストハウスとチャレンジショップが一緒になっている宿泊も可能な施設です。一人でも気軽に寝泊り出来るような部屋も揃っているので、因島への一人旅にも是非利用してみてください。

ランチタイムは因島の魚屋から仕入れた海鮮を使用した、海鮮ランチを提供しています。食器には因島の陶芸家である吉野瞬さんが作ったものを使用しており、全てにおいて因島にこだわっています。

ランチで人気の「島のごはん海鮮丼」は、新鮮な海の幸がのった海鮮丼がメインになっており、小鉢2種類、汁、漬物、食後のコーヒーが付いています。

住所 広島県尾道市因島田熊町4703-3
電話番号 0845-23-7640

因島の人気ランチスポット3選【洋食好きにおすすめ】見出し

Photo bytakedahrs

因島でちょっぴりおしゃれなランチを楽しみたいという時は、洋食店に足を運びましょう。因島には本格的なフレンチを楽しめる洋食店や、美味しいピザが自慢のおしゃれなカフェが存在しています。

食後のスイーツも充実しているお店もあるので、女子旅にも是非足を運んでみてください。因島で人気の洋食ランチをチェックしましょう。

トレ・バンビーニ

Photo by yto

因島にいながらにして本格的なイタリアンを楽しめると話題を集めているのが、洋食屋のトレ・バンビーニです。こちらの洋食店ではお昼はお手軽なピザやパスタランチを楽しむことができ、夜は予約制のディナーコースをいただくことが出来ます。

ちょっぴり贅沢なランチを楽しみたい時は、前日まで予約が必要なコース料理のトレ・バンビーニランチを注文しましょう。

おすすめのパスタランチは、トマトソース、オイルソース、クリームソースなどをベースにした日替わりパスタからお好きなメニューをチョイスしてください。

住所 広島県尾道市因島田熊町5437-48
電話番号 0845-25-6246

菜のはな

フリー写真素材ぱくたそ

瀬戸内の最高なロケーションを眺めながら美味しい洋食を味わうことが出来る菜のはなは、淹れたての美味しいコーヒーが自慢のカフェです。おしゃれなテラス席もあるので、テラスでゆっくり洋食ランチをお楽しみください。

11時30分から14時30分まではお得な3種類の洋食ランチからお好きなメニューをチョイスすることが出来ます。日替わりランチ、目玉焼きランチ、ハンバーグランチの3種類から選びましょう。ランチの後には、デザートのはっさくのガトーショコラがおすすめです。

住所 広島県尾道市因島田熊町4701-2
電話番号 0845-25-6787

ピザカフェ つばさ

フリー写真素材ぱくたそ

溶岩石釜で焼き上げたこだわりの生地を使用したピザを堪能出来る洋食店が、ピザカフェつばさです。

もちもち食感を楽しむことが出来るピザ生地、シンプルで酸味が少ないトマトソース、モッツァレラ、ゴーダを配合したチーズなどすべての素材にとことんこだわった絶品ピザをお楽しみください。

口コミでも話題の人気ナンバーワンの「つばさスペシャル」は、オリジナルのトマトソース、モッツァレラを乗せた定番のマルゲリータです。子供が喜ぶベーコンをたっぷりトッピングした、つばさデラックスもおすすめです。

住所 広島県尾道市因島土生町1899-76
電話番号 0845-22-7511

因島の人気ランチスポット3選【お好み焼き好きにおすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

広島を代表する人気グルメといえば、やはりお好み焼きです。因島にも美味しいお好み焼きを楽しむことが出来るお店が充実しています。広島らしいグルメを堪能したいという方は、因島で人気のお好み焼き店でランチを楽しみましょう。

越智お好み焼き

フリー写真素材ぱくたそ

因島にある越智お好み焼きは、地元のお客さんに愛されている老舗のお好み焼き屋さんです。ボリューム満点にもかかわらず、価格がとてもリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

こちらのお店のお好み焼きは、油をひかずに仕上げているのが特徴なので、ヘルシーなお好み焼きを食べたい時はこちらのお店に足を運んでみてください。

ランチにもおすすめの「肉玉のお好み焼き」は、魚粉の良い香りがたまりません。お好み焼きの麺はそばまたはうどんからお好きな方をチョイスしてください。

住所 広島県尾道市因島土生町塩浜北区1902-3
電話番号 0845-22-0932

上田お好み焼

Photo by Tomotaka

昭和42年創業の上田お好み焼は、厚さ16ミリあるこだわりの鉄板で焼き上げたお好み焼きが自慢のお店です。目の前で焼き上げてくれるカウンター席や、家族でのランチにもおすすめの座敷席を完備しています。

お好み焼き、ねぎ焼き、焼きそばなどの鉄板焼きメニューが揃っており、すべてのメニュー持ち帰りすることも可能です。

自宅でゆっくりランチを楽しみたい時は、テイクアウトを利用しましょう。おすすめのスペシャルのお好み焼きは、肉、玉子、イカ、もちがはいっておりボリューム満点です。

住所 広島県尾道市因島土生町1899-178
電話番号 0845-22-4407

お好み焼き米ちゃん

Photo by kaidouminato

昭和にタイムスリップしたかのような空間で、美味しいお好み焼きをいただきたいならお好み焼き米ちゃんがおすすめです。500円とリーズナブルな値段の肉玉うどんのお好み焼きは、麺、キャベツ、天かす、もやし、ねぎ、豚肉、かまぼこが入っておりボリューム満点です。

こだわりのミツワソースとたっぷりの魚粉、青のりで仕上げた絶品のお好み焼きをご堪能ください。なめらか食感のうどんがたっぷり入っているお好み焼きは、ビールとも相性抜群です。

住所 広島県尾道市因島田熊町2491-10
電話番号 0845-22-3049

因島の人気ランチスポット3選【お子様連れにおすすめ】見出し

Photo by nakashi

家族で因島を訪れた時は、子連れでも安心してランチを楽しめるお店に足を運ぶのがおすすめです。因島には子連れでもゆっくりランチを楽しむことが出来る、おすすめのランチ店が幾つか存在します。

ボリューム満点のとんかつ定食や、子供も大好きなカレーなど、大人も子供も大満足間違いなしのお店でランチをお楽しみください。

北極

Photo bytakedahrs

安い、うまい、ボリューム満点の3拍子揃った和食ランチを楽しみたいなら、因島の北極がおすすめです。こちらのお店では、メインのとんかつをはじめ、うどん、エビフライといったガッツリ系の和食ランチをいただくことが出来ます。

ボリューム満点のランチを楽しみたい時は、とんかつ、うどん、ご飯がセットになったよくばりセットを注文しましょう。

サックリと揚げられた口コミでも人気のとんかつは、特製ソースをかけていただくのがおすすめです。昭和の雰囲気の店内には、テーブル席の他に小上がり席もあるので、お子様連れのお客さんでもゆっくり和食ランチをいただくことが出来ます。

住所 広島県尾道市因島中庄町3389-1
電話番号 0845-24-3194

しまなみカレー ルリヲン

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

メディアでも話題になっているしまなみカレールリヲンでは、しまなみの魚や野菜を使って仕上げた絶品のインドカレーを楽しむことが出来ます。

こちらのお店の名物である「白いカレー」は、鯛の出汁や魚介をふんだんに使用しているのが特徴で、因島ならではの美味しさを味わうことが出来ます。

海老、鯛、ムール貝、チキンの中からお好きなトッピングをお選びください。個性溢れるカレーメニューのほか、お子様でも安心していただくことが出来るキッズカレーメニューも提供しています。

住所 広島県尾道市因島土生町1899-106
電話番号 不明

みつばち

Photo byHirokazuTouwaku

因島で昔から愛されている喫茶店のみつばちには、モーニング、日替わり定食、洋食、和食などさまざまなメニューが勢ぞろいしています。

オムライス、エビフライ、ステーキなどの洋食メニューが特におすすめで、中でもランチに人気のハンバーグはジューシーな食感がたまりません。ランチの後のデザートには、お子様も喜ぶこと間違いなしのフルーツパフェがおすすめです。

たっぷりのフルーツやクリームがのった懐かしいパフェになります。喫茶店には珍しいお座敷の席も完備しています。小さなお子様がいる家庭も、安心してお食事をお楽しみください。

住所 広島県尾道市因島重井町山田2234-3
電話番号 0845-25-1388

因島のおすすめ観光地15選!瀬戸内海の絶景スポットとご当地グルメも紹介!のイメージ
因島のおすすめ観光地15選!瀬戸内海の絶景スポットとご当地グルメも紹介!
因島は瀬戸内海に浮かぶ島の1つで、しまなみ海道の中でも本州・尾道寄りに位置しています。因島には自然豊かで雄大な景色、歴史的な見所など魅力的なスポットがたくさんあります!今回はそんな因島の観光情報をご紹介します。村上水軍の拠点や絶景スポット、ご当地グルメも必見です。

因島へのアクセス見出し

Photo by kaidouminato

因島は広島の尾道市と愛媛の今治市を結んでいる「しまなみ海道」に位置している島です。そんな因島は、車、バス、船などさまざまなアクセス方法で足を運ぶことが出来ます。因島へのアクセス方法を確認して、行きやすい生き方でアクセスしてみてください。

車でのアクセス

Photo byNoName_13

因島へは車でアクセスする場合、本土方面からと今治方面からという2つの方面からアクセスすることが出来ます。本土方面からアクセスする場合山陽自動車道、尾道バイパス、しまなみ海道を通りましょう。

福山西ICから因島北ICまでは、30分ほどかかります。今治方面からアクセスする場合しまなみ海道を利用してください。今治ICから因島南ICまでは、車で50分ほどで到着します。

バスでのアクセス

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

因島へ交通機関のバスを利用しても、アクセスが可能です。広島空港からアクセスする場合は、福山リムジンバス乗り、福山駅、尾道駅、広島バスセンターでフラワーライナー又はシトラスライナーに乗り換えをします。

今治方面からアクセスする場合は、今治駅からしまなみライナーに乗り因島大橋又は因島重井BSで乗り換え行きたい観光スポットへ向かいましょう。

船でのアクセス

Photo by toehk

本土方面から因島へ船を利用する場合、瀬戸内クルージング瀬戸田港行、三原港からは高速船で土生港、重井西港までアクセスすることが出来ます。

今治方面から船を利用する場合は、今治港から土生港まで芸予汽船で1時間10分ほどでアクセス可能です。港に着いた後は、レンタサイクルを利用しましょう。

因島水軍城観光ガイド!施設の見どころやアクセス方法・料金までを一挙紹介!のイメージ
因島水軍城観光ガイド!施設の見どころやアクセス方法・料金までを一挙紹介!
因島水軍城は広島県尾道市因島にある建造物で、村上水軍の貴重な資料が展示されている日本で唯一つの水軍城です。因島水軍城には、南北朝時代から室町、戦国時代にかけて瀬戸内の海で活躍した村上海賊の遺品や資料などが展示されています。

因島へでバラエティ豊かなランチを楽しもう見出し

Photo by yoppy

因島には思わず食べたくなるような、こんなにたくさんのバラエティ豊かな絶品ランチが勢ぞろいしています。

気軽にいただくことが出来るリーズナブルな定食ランチや、因島ならではの新鮮な海の幸を使った海鮮ランチなど、多彩なランチが揃っているので是非いろいろなランチをいただいてみてください。因島でゆっくりと観光や美味しいランチを楽しみましょう。

投稿日: 2023年2月20日最終更新日: 2023年2月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote