地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

しまなみ海道おすすめグルメ10選!海鮮丼のおいしいお店やおしゃれなカフェも!

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ『しまなみ海道』、瀬戸内の海に浮かぶ島々を通って行きます。『しまなみ海道』沿いには、海に囲まれた環境から絶品の海の幸グルメが豊富です。そんな『しまなみ海道』から海鮮丼の美味しいグルメ店や、お洒落なカフェをご紹介して行きます。

『しまなみ海道』には絶品グルメがいっぱい見出し

『しまなみ海道』には、海峡を横断出来るサイクリングロードが設置されています。そんな事も有って、美しい景色と潮風を楽しむサイクリストが大勢やって来ます。お腹をすかせた彼らの食欲を満たしてくれる『しまなみ海道』の絶品グルメを、選りすぐって10店舗ご紹介して行きたいと思います。

しまなみ海道観光スポットランキングTOP10!おすすめの海の絶景を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
しまなみ海道観光スポットランキングTOP10!おすすめの海の絶景を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道は、瀬戸内の多島美を楽しめる観光スポットとしても有名です。今回はそんなしまなみ海道の観光スポットをランキング形式でご紹介したいと思います。ご紹介するスポットは全部で10箇所!どこが一位になるのか?必見です。

『しまなみ海道』絶品グルメ1:立花食堂見出し

『立花食堂』は尾道の向いにある小さな島「向島」にあり、瀬戸内の島の魅力をしっかりと感じる事が出来ます。のどかでありながら、店内はスタイリッシュな内装で、おいしい海鮮料理を食べさせた頂けます。施設内には雑貨屋さんもありますので、雑貨を見乍ら待つ事も出来ておすすめです。定食は大人気で12時半頃には売り切れてしまうので、早めに行かれる事をおすすめします。

『立花食堂』へのアクセスは、JR尾道駅から車で約15分です。定休日は火曜日、営業時間は11時から14時30分となっています。ナビで行かれる方は、違った場所へ到着する様ですのでご注意下さいね。

住所:広島県尾道市向島町立花287-1
電話番号:0848-36-5662

『しまなみ海道』絶品グルメ2:魚河岸ごはん見出し

『魚河岸ごはん』では、新鮮な魚にこだわりお客さんに提供しています。おすすめなのが「海鮮丼」特に「ミニ海鮮丼」は、お値段の割にボリュームがあってクオリティーも高く美味しいと評判です。自分で並んで食材をチョイスしたり注文したりするスタイルも人気です。ぜひ「しまなみ海道」を訪れたら立ち寄ってみて下さい。

『魚河岸ごはん』へのアクセスは、伊予富田駅から徒歩約15分です。定休日は不定休、営業時間は11時から15時、17時から21時となっています。お子さんも同伴可能、子供が喜びそうなメニューも用意されていますのでご家族連れにもおすすめです。

住所:愛媛県今治市中寺261-1
電話番号:0898-35-0350

『しまなみ海道』絶品グルメ3:海鮮食堂マルトモ見出し

『海鮮食堂マルトモ』は、合計112席と店内が広いレストランです。おすすめはやはり海鮮丼、「しまなみ海道」に来て海鮮丼を食べないで帰るのは勿体なさ過ぎます。新鮮なおいしい海の幸を存分に満喫されて下さいね。店内が広いので、お子供さん連れでもゆっくりする事が出来ると思います。乳児をベビーカーに乗せて入店する事も出来ます。お子様用メニューや食器も用意されているのが助かりますね。

『海鮮食堂マルトモ』へのアクセスは、JR予讃線今治駅の西口から車で約11分、JR予讃線大西駅より車で約9分となります。年中無休、営業時間は11時から15時、17時から22時(月曜から金曜)、11時から22時(土、日、祝日)となっています。店内は完全禁煙ですが、屋外に喫煙スペースは有ります。

住所:愛媛県今治市にぎわい広場1-1イオンモール今治新都市1F
電話番号:0898-23-1137

『しまなみ海道』絶品グルメ4:大漁見出し

おいしい魚料理で評判の『大漁』は、海鮮丼で有名なお店です。やはり海鮮丼は、しまなみ海道周辺では外せませんね。新鮮でおいしい海鮮丼、料金もお安いのが魅力です。こちらのお店は大人気なので、平日の開店30分前でも25人程名前が書かれていたと口コミにありました。混んでいても回転がいいので、うっかり飛ばされてしまわない様に待っていましょう。お子さんも入店して頂けます。営業時間は11時30分から15時、17時から20時です。

『大漁』へのアクセスは、JR予讃線今治駅から宮浦港行きバスに乗り、大山祇神社前で下車すぐです。JR山陽本線福山駅からは、今治行き高速バスに乗り「大三島BS」で乗り継ぎ、宮浦港行きバスに乗り大山祇神社前で下車すぐです。お車でのアクセスは、しまなみ海道「大三島IC」から約10分となります。『大漁』の定休日は火曜と水曜です。

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1
電話番号:0897-82-1725

『しまなみ海道』絶品グルメ5:遠見茶屋見出し

『遠見茶屋』はカレイ山の上にある事から、カレーがメインメニューとなっています。スパイスの効いたおいしいカレーと評判です。オープンテラスからの眺めは素晴らしく、絶景と言う言葉がピッタリ当てはまる景色です。瀬戸内の海を眺めていると、日常の小さな事など何処かへ吹っ飛んで行きます。のんびり癒されたいなら是非一度『遠見茶屋』まで足を運んでみて下さい。

『遠見茶屋』へのアクセスは、瀬戸内しまなみ海道「大島南IC」から国道317号線をカレイ山方面へ10km程行きます。尾道方面からは「大島北IC」デ降りて下さい。定休日は月曜から金曜まで、土、日、祝日が営業日です。営業時間は10時から16時までとなっています。

住所:愛媛県今治洲宮窪町宮窪6363-1
電話番号:0897-86-2883

『しまなみ海道』絶品グルメ6:風のレストラン見出し

『風のレストラン』は、来島海峡や来島大橋を眺めながら本格イタリアンが食べられる絶景カフェです。特に鉄板パエリアがおすすめのメニューとなっています。新鮮な海の幸と鍋底のおこげは最高においしい都評判です。お子様連れでもOK、子供用の椅子も用意されています。ぜひ最高のロケーションを、美味しいイタリアンを食べながらお楽しみ下さい。

『風のレストラン』へのアクセスは、JR予讃線今治駅より車で約15分、JR予讃線波止浜駅より徒歩約17分です。定休日は年中無休、営業時間は7時から11時、11時から17時、17時から21時30分となっています。

『しまなみ海道』絶品グルメ7:食堂みつばち見出し

『食堂みつばち』は、瀬戸内海の美しい景色を眺めながらおいしいお料理を頂けるカフェです。薄味のヘルシーメニューが揃っています。客層は地元の人から、ガイドブック片手の人、老若男女様々です。サイクリスト同士のコミュニケーションも生まれる様な、良い雰囲気のカフェとなっています。こだわりのヘルシーお料理を食べながら、旅の話しに盛り上がるのも楽しそうですね。

『食堂みつばち』へ、お車でナビを使用して行かれる場合注意が必要です。正確な場所へ案内されない様です。「今治市宮窪町友浦」を目的地に設定し、そこから海を左手に見ながら走ると『食堂みつばち』の前へ辿り着きます。定休日は火曜と水曜日、営業時間は11時から16時までとなっています。サイクリストに嬉しいサイクルハンガーが用意されています。

住所:愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
電話番号:0897-84-3571

食堂 みつばちの予約はこちら

『しまなみ海道』絶品グルメ6:石のカフェ見出し

『石のカフェ』おすすめのメニューは、限定10食のビーフカレーです。ご飯はボリュームがあって、ビーフは柔らかくてとってもおいしいカレーを是非お試し下さいね。モチモチふわふわのパンケーキも大人気のメニューです。添えられたクレミアクリームがたまりません。こちらもおすすめです。

『石のカフェ』へのアクセスは、瀬戸内海交通バスで友浦から下田水港下車、徒歩約3分です。所要時間は約27分となります。『石のカフェ』の定休日は木曜、営業時間は10時から17時となっています。サイクリストが立ち寄り易い、自転車置き場も用意されているカフェです。クレミアソフトクリームが食べられるカフェとしても有名です。

住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪5216-8
電話番号:0897-72-9253

石のカフェの予約はこちら

『しまなみ海道』絶品グルメ9:菜のはな見出し

『菜のはな』は、「しまなみサイクルオアシス」のスポットでもあり、サイクリストに嬉しいサービスのあるカフェとなっています。サイクルスタンドが有るのは言うまでもなく、空気入れや水分補給のサービスも無料で受けられます。WiFiも完備されているのが嬉しいですね。8時30分から開店しているので朝食も頂く事が出来ます。

『菜のはな』へのアクセスは、尾道方面からは因島北ICを降りて約10分、今治方面からは因島南IC を降りて約1分となっています。定休日は月曜と第三火曜日、営業時間は8時30分から18時となっています。テラス席も有り、瀬戸内の空や海を眺めながら食べるお料理は格別です。

住所:広島県尾道市因島田熊町4701-2 電話番号:0845-25-6787

菜のはなの予約はこちら
しまなみ海道サイクリングは初心者でも安心なコース!景色を楽しみつつ海を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
しまなみ海道サイクリングは初心者でも安心なコース!景色を楽しみつつ海を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
しまなみ海道は初心者でも安心して楽しめるサイクリングコースとして人気です。現地で自転車をレンタルでき、初心者でも気軽にサイクリングと海の景色を満喫できます。しまなみ海道サイクリングのコースやレンタル情報、海の景色が美しいスポットなどをご紹介します。

『しまなみ海道』絶品グルメ10:マリンオアシスはかた見出し

『マリンオアシスはかた』では、綺麗な景色と海を眺めながらグルメが頂けます。海の幸を使ったピザや丼はおすすめです。しらすピザは意外な取り合わせですが、絶品です。ぜひ試してみて下さいね。お米自体がおいしいので、おにぎりや丼も絶品です。

『マリンオアシスはかた』へのアクセスは、今治方面からは、しまなみ海道二つ目の「伯方島IC」を降りてすぐです。尾道方面からは、「西瀬戸尾道IC」からしまなみ海道経由して「伯方島IC」を降りて直ぐとなります。定休日は年中無休で、営業時間は9時から17時となっています。伯方の塩ソフトクリームは、是非おすすめしたいです。

住所:愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1伯方S.Cパーク内
電話番号:0897-72-3300

『しまなみ海道』で絶品グルメを満喫見出し

『しまなみ海道』にある海鮮料理の美味しいお店から、素敵なカフェまでご紹介して来ました。美しい景色を眺めながらの食事は、お料理の味をグンとアップさせてくれますね。元々新鮮な食材を使った美味しいお料理ですので、その美味しさは絶品としか言えません。ぜひ一度しまなみ海道を訪れて、その美味しさを味わってみて下さい。

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote