地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鞆の浦おすすめカフェ厳選10選!宮崎駿も訪れる人気のおしゃれなお店を紹介!

鞆の浦おすすめカフェ厳選10選!宮崎駿も訪れる人気のおしゃれなお店を紹介!
投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

大人気ジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台になった広島県鞆の浦(とものうら)。ここにはレトロな雰囲気漂う宮崎駿監督プロデゥースのカフェから、地元民に長く愛され続ける人気カフェが佇みます。そこで今回は鞆の浦のおすすめカフェ10選をご紹介します。

日本一癒される街・鞆の浦へ行こう見出し

瀬戸内海に面する港町・広島県鞆の浦。歴史の趣を残す古き良き街並みの鞆の浦では、人々の温かさを感じることができる日本一癒される街とも言われています。そんな魅力的なの鞆の浦は、宮崎駿監督のお気に入りの街であり、また有名ジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台にもなった街なんですよ!そんな古き良き街鞆の浦には、ゆったりくつろげる癒しカフェがたくさん。そこで今回は、鞆の浦のおすすめカフェ10選ご紹介します。

鞆の浦おすすめカフェ その1見出し

宮崎駿デザイン「御舟宿 いろは」

宮崎駿監督がデザイン・プロデゥースし2008年にオープンしたカフェ「御舟宿 いろは」。坂本龍馬談判に使用した建物を改装して建てられたという歴史の趣を感じられるこのカフェでは宿泊も可能となっており、鞆の浦観光の拠点となっています。店内には宮崎駿監督の直筆スケッチや崖の裏のポニョの雑貨が展示されており、ジブリファンにはたまらないスポットとして人気を集めます。

「御舟宿 いろは」ではポニョ雑貨の購入することも可能です。たくさんの崖の上のポニョのオリジナル雑貨はジブリファンお心をくすぐるものばかり。またポニョ雑貨だけでなく鞆の浦の名産品も取り揃えているので、鞆の浦の拠点地として大活躍です!

宮崎駿監督デザインの人気カフェ旅館「御舟宿 いろは」の魅力はポニョ雑貨や宮崎駿監督関連雑貨だけではありません。瀬戸内海の食材をふんだんに使用したおいしいお料理もいろはの大きな魅力です。特に瀬戸内の新鮮な鯛を使用した「鯛茶漬け御膳」は大人気!宮崎駿監督と坂本龍馬のゆかりの地「御舟宿 いろは」は必見のカフェです。

鞆の浦おすすめカフェ その2見出し

和のおしゃれ空間「さらすわてぃ」

大正時代の古民家を改装して建てられたというレトロでおしゃれな和カフェ「さらすわてぃ」。店内は日本家屋らしい木の梁や柱に風合いあるフローリングで、おしゃれな和の空間を作り出しています。そんなおしゃれ和カフェさらすわてぃからは瀬戸内海を眺望することができ、特に2階から見る眺めは絶景なんです!

おしゃれな和空間に瀬戸内海の絶景が魅力的な「さらすわてぃ」では、こだわりの器でオーナー厳選直輸入豆を使用した贅沢コーヒーや、無添加100%のおいしいアップルジュースなどをいただくことができます。絶景を眺めながらおいしいコーヒーやスイーツを堪能すれば、至福の気分で満たしてくれること間違いなしです!

鞆の浦おすすめカフェ その3見出し

歴史の趣「鞆の浦 @cafe」

鞆の浦のシンボルとして有名な常夜灯のすぐ近くにある、築150年の長屋を生かして建てられたレトロなおしゃれカフェ「鞆の浦 @cafe」。歴史の趣漂うおしゃれなカフェは鞆の浦の港に面すように建っており、なんとも言えない風情ある光景を作り出します。

「鞆の浦 @cafe」ではテイクアウトできるコーヒーやフレッシュなジュース、保命酒を使用したソーダなどのビバレッジや、新鮮な魚介類をふんだんに使用した本格パスタなども堪能することができます。またパフェなどのスイーツも充実しているので、ランチやお茶利用に抜群のおすすめカフェです。

鞆の浦おすすめカフェ その4見出し

瀬戸内海を眺望「SHION 潮音」

福山市の市営渡船場・鞆の渡船場の2階に佇むカフェ「SHION 潮音」。すぐ目の前は瀬戸内海という、海に浮いてる感覚すら芽生える抜群のロケーションに位置しているこのカフェは、市民の憩いの場としても大人気のカフェなんです。海を眺望できるカウンター席に座ってティータイムを楽しむ贅沢な時間をぜひ味わってみてください!

「SHION 潮音」では豊富なドリンクメニューのほか、チーズケーキなどのスイーツメニューも充実しています。また、ちくわやエビ、塩ノリにわさびを使用した和風のホットドッグも用意されているので、小腹が空いた時にもぴったり!鞆の浦観光の一休みにももってこいの「SHION 潮音」へ、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

鞆の浦おすすめカフェ その5見出し

眺め抜群「茶房セレーノ」

鞆の浦でも2、3番目に高い位置にあるカフェ「茶房セレーノ」。抜群のロケーションに位置しているこのカフェからは瀬戸内の海の絶景を眺望することができる眺めのとっても良いカフェとして人気を集めます。普通の古民家のような茶房セレーノはお部屋によって座席のスタイルが異なり、それがまたとってもおしゃれ!鞆の浦の絶景を眺めながらおいしいカフェメニューをいただけば、癒しの時間を堪能することができますよ。

鞆の浦おすすめカフェ その6見出し

「鞆の津ミュージアム +Cafe」

醤油屋だった建物を改装して作られた、現代アート作品アール・ブリュットを展示する斬新な美術館『鞆の津ミュージアム』のお隣にある「鞆の津ミュージアム +Cafe」。和の雰囲気溢れる風情ある空間ながらもどこかモダンでおしゃれでもある鞆の津ミュージアム +Cafeは、美術館鑑賞で刺激をもらった後の一休みにぴったりのおすすめ和カフェです。

和モダンなおしゃれカフェ「鞆の津ミュージアム +Cafe」ではバニラの芳醇な香りが広がる昔ながらのパンケーキや、リキュール入りの大人なアイス、優しい甘さが香り立つアップルティーなどのおいしいスイーツにお茶をいただくことができます。また、店内にはおしゃれで可愛いアート雑貨も飾られており、目で見ても舌で味わっても楽しむことができるおすすめのカフェです。

鞆の浦おすすめカフェ その7見出し

「鞆町カフェー454」

元は医院として活躍していた建物を改装して建てられたユニークなカフェ「鞆町カフェー454」。このカフェの店長・倉田幹生さんの実家『倉田医院』を改装してオープンしたというイタリアンレストランは、他にはないとっても個性的な見た目が特徴的です。医院の趣を残す見た目とは裏腹に店内はモダンな内装で、そのギャップがまたおしゃれな雰囲気を作り出します。

個性あふれるおしゃれなカフェ「鞆町カフェー454」の店長はイタリアに留学し修行を積んだ経歴の持ち主。そんな店長が作るイタリア料理は本格的ながらも、型にはまりすぎない遊び心満載のおいしい料理が魅力的です。鞆の浦で唯一の本格ピザのいただける鞆町カフェー454にぜひ足を運んでみてください。

鞆の浦おすすめカフェ その8見出し

コーヒーが自慢「OUR HOUSE」

『鞆の浦温泉 景勝館 漣亭』のすぐそばに佇む地元民の憩いのカフェ「OUR HOUSE」。自家焙煎の挽きたて入れたてコーヒーが自慢のこのカフェは、店内に一歩足を踏み入れればコーヒーの良い香りが広がります。心地の良い音楽が流れ。コーヒーや音楽関連の雑貨が立ち並ぶ店内は、おしゃれだけど飾らない心地よい空間を作り出します。

そんな「OUR HOUSE」でいただけるコーヒーは、オーナーがこだわりぬいて選んだ豆を自家焙煎し、一杯一杯丁寧に挽いて淹れた、心こもった丁寧な極上の一杯。時間をかけ心込めて淹れられる自慢のコーヒーを飲みながら店内の音楽に揺られれば、癒しの時間を堪能できること間違いなしです。

鞆の浦おすすめカフェ その9見出し

ビーチカフェ「キッチン・ナッティ」

鞆の浦の小室浜海水浴場に佇むおしゃれなカフェ「キッチン・ナッティ」。ビーチに映える白い壁と平屋が印象的な外観に、これまたビーチと相性抜群の家具や雑貨が飾られた店内は、おしゃれで癒しの空間を作り出します。鞆の浦を一望できる抜群のロケーションに位置するキッチン・ナッティは地元民に愛され続ける人気のおすすめカフェです。

ビーチカフェ「キッチン・ナッティ」に来たならば絶対味わっていただきたいのが、自家製天然酵母で作る石窯焼きのおいしいピザ。外はパリッ、中はもちっとした自慢のピザは超絶品と大評判!また、瀬戸内でとれた新鮮な魚介類を使用したおいしいパスタや瀬戸内レモンなどを使用したおいしいスイーツも大人気です。ビーチで遊んだ後の一休みにもおすすめの「キッチン・ナッティ」へぜひ訪れてみてくださいね。

鞆の浦おすすめカフェ その10見出し

無添加氷菓子「あずみ野 IN 鞆の浦」

おいしい無添加ジェラートが人気のカフェ「あずみ野 IN 鞆の浦」。オーナーが変わったことをきっかけに心機一転オープンしたカフェあずみ野は、1階は4席のみのカウンター席だけですが、2階に行けばそこはゆっくりとくつろぐことができる広々としたおしゃれでレトロな空間が広がります。地元民の憩いの場としても大活躍のカフェ・あずみ野は癒しを与えてくれる魅力的なカフェです。

「あずみ野 IN 鞆の浦」の大人気メニューは何と言っても体に優しい無添加のジェラート。バニラや抹茶、ピスタチオなどの定番フレーバーから保命酒を使用したジェラートまで、様々なフレーバを楽しむことができます。また、店内には種類豊富なおしゃれなコーヒーカップが並んでおり、自分のお好みのカップを選んでコーヒを堪能することができるんですよ!こだわりのジェラートにコーヒーを楽しめる「あずみ野 IN 鞆の浦」は必見のおすすめカフェです。

鞆の浦のおしゃれカフェに夢中!見出し

鞆の浦のおしゃれなカフェ10選をご紹介しましたが、いかがでしたか?日本一の癒しの街にある風情漂うレトロでおしゃれなカフェの数々は魅力たっぷりでしたよね。宮崎駿も恋する鞆の浦へ観光へ訪れた際は、ぜひこれらのカフェにも足を運んでみてくださいね。

広島・尾道は猫まみれ!観光スポットやカフェにもいっぱい!のんびり散策に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島・尾道は猫まみれ!観光スポットやカフェにもいっぱい!のんびり散策に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尾道に猫が多いと話題なんですが、知っていましたか?今や猫を探す「モデルコース」があるほど。路地の猫やのれんに描かれた猫たちに会いに行こうというわけです。尾道は猫がいなくてもステキな観光地ですが、今回はあえて「尾道と猫]をメインご紹介します。
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2つの世界遺産を持つ広島県では数々のおすすめ観光スポットがあります。世界遺産はもちろん、大自然に出会える絶景や、歴史を感じるスポットなど広島にきたら絶対に行ってほしい観光地をどんどん紹介していきます。広島観光を有意義なものにしましょう!
広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島市おすすめ観光スポット15選!名所や人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
WWⅡの悲惨な歴史から復興し、今や国内随一の平和を発信するスポットとして有名な広島県。そんな広島県の中心広島市には魅力的な観光名所がたくさん存在します。今回は言わずと知れた世界遺産の原爆ドームをはじめとする広島市の魅力的な観光スポット15選をご紹介します。
広島市おすすめ居酒屋ランキングTOP10!個室ありのゆったりできるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島市おすすめ居酒屋ランキングTOP10!個室ありのゆったりできるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島市でおすすめの居酒屋TOP10をランキングにしてみました。個室でゆっくりとお酒やお料理が楽しめる、ちょっとリッチな気分になれる居酒屋から、大衆的で地元の人に人気の居酒屋まで、広島市には魅力的なお店がいっぱい。迷ったときには、このお店で決まりですよ。
投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote