地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

逆に映える「世界三大がっかり名所」とは?理由や日本のがっかりスポットも紹介

逆に映える「世界三大がっかり名所」とは?理由や日本のがっかりスポットも紹介
投稿日: 2023年3月17日最終更新日: 2023年3月17日

人魚姫像・マーライオン・小便小僧は「世界三大がっかり名所」と呼ばれています。その理由と特徴、見どころなどをご紹介します。「世界三大がっかり名所」と呼ばれると、逆に行きたくなるかもしれません。また日本のがっかり名所も合わせてご紹介します。

旅行マニアから高い支持を得ている世界三大がっかりとは?見出し

Photo bypattyjansen

コペンハーゲンの人魚姫像・シンガポールのマーライオン・ブリュッセルの小便小僧は、世界三大がっかり名所と呼ばれています。その理由と特徴をご紹介しましょう。また世界のその他のがっかり名所や、日本の三大がっかり名所についてもご紹介します。

世界三大がっかり①人魚姫像見出し

人魚姫像はデンマークを代表する観光名所の一つです。デンマークの首都・コペンハーゲンの中心部から少し離れた運河沿いに佇み、連日多くの観光客が訪れます。

人魚姫像は、デンマークが生んだ童話作家アンデルセンの作品「人魚姫」をモチーフに作られたもので、岩の上に座り海を見つめています。童話では下半身は魚の形をしていますが、人魚姫像は足首の部分まで人間の足の形をしています。

特徴

Photo bylachrimae72

人魚姫像は当時王立劇場で上演されていたバレエ「人魚姫」に感銘を受けたカールスベア2代目社長のカール・ヤコブセンの要請により、1913年に彫刻家エドワード・エッセンによって造られました。人魚姫像は王立劇場のプリマドンナがモデルと言われています。

人魚姫像は運河沿いの岩の上にあり、干潮の時はすぐそばまで歩いて行けます。そのためいたずらの対象となることも多く、これまでに首や腕を切断されたり落書きをされたりと何度も損傷を受け、そのたびに修復されています。

がっかりの理由

人魚姫像が「世界三大がっかり」と言われている理由は、高さ1m25cmと小さく、しかも背景に工業地帯が広がり名所としては物足りなさを感じるからです。

しかし人魚姫像の周辺にはカステレット要塞や聖アルバ二教会などの観光スポットがあり、人魚姫像と合わせて観光を楽しむことができます。

世界三大がっかり②マーライオン見出し

Photo by nekotank

マーライオン像はシンガポールを代表する観光名所で、マリーナベイ地区にあるマーライオン公園に立っています。マーライオンとは、マーメイドとライオンを組み合わせた言葉で、上半身はライオン、下半身は魚の形をしています。

シンガポールは、マレー語で「ライオンの町」という意味のシンガプーラと呼ばれていた時代があり、当時マーライオンは国の守り神として祀られていたと伝えられています。

特徴

Photo byfrankzhang0711

マーライオン像は高さ8.6m、重さ70トンあり、海に向かって勢いよく水を噴出しています。夜はライトアップされ、昼間とは違った姿が見られます。

実は政府公認のマーライオン像は、シンガポール国内に全部で7体あります。有名なのはセントーサ島にある高さ37mのマーライオン像で、頭の部分が展望台になっています。

がっかりの理由

Photo by reikow101277

マーライオン像は以前は違う場所にあり、海に向いていたため船に乗らないと正面から見ることができませんでした。またポンプの故障で水が出ない時期が長く、観光客から「がっかり」と言われるようになりました。

2002年に現在の場所に移され、正面から見えるように桟橋も作られています。またマーライオン像は夜になるとライトアップされ、シンガポールの夜景スポットとして人気があります。

マーライオンの大きさは?パークへの行き方は?シンガポールのシンボルに会う!のイメージ
マーライオンの大きさは?パークへの行き方は?シンガポールのシンボルに会う!
シンガポールのシンボル「マーライオン」ですが、大きさや見れる場所はどこか、あまりピンと来ないのではないでしょうか。そこで、マーライオンに会える場所や、マーライオンパークへの行き方など、マーライオンについての情報をご紹介します。

世界三大がっかり③小便小僧見出し

Photo by mersy

小便小僧は、ベルギーの首都ブリュッセルにあり、「ブリュッセルの最長老市民」と呼ばれています。また別名ジュリアン君(Petit Julien)とも呼ばれ、世界中の人から愛されています。

小便小僧は世界中から衣装が贈られていて、イベント時には衣装を身に付けます。寄贈された衣装は「小便小僧の衣装博物館」で見ることができます。

特徴

Photo by arnybo

小便小僧は、彫刻家ジェローム・デュケノワによって1619年に製作されました。裸の彫刻としては当時は珍しくなく、あまり注目されませんでしたが、その後、ブリュッセルのマスコットとして親しまれるようになりました。

小便小僧は何回も盗難に遭っています。そのため現在噴水のそばにあるのはレプリカで、本物はブリュッセル市立博物館にあります。

がっかりの理由

Photo by kristofarndt

ベルギーの小便小僧が「世界三大がっかり」と言われている理由は、高さ約55cmと非常に小さく、写真を撮っても見栄えがしないからです。またいたずら防止のため小便小僧には囲いがあり、近づいて一緒に写真を撮ることもできません。

しかし小便小僧はブリュッセルの観光名所で、周囲には観光客向けのお土産屋やワッフルを売る店がたくさんあります。また世界遺産「グラン・プラス」やブリュッセル王立美術アカデミーなどの名所もすぐ近くなので、合わせて観光を楽しむといいでしょう。

「世界三大がっかり」以外のがっかりスポット7選見出し

Photo by Kanesue

「世界三大がっかり名所」をご紹介しましたが、ここからはその他のがっかりスポットの特徴や理由をご紹介します。ここではローマやシドニー、エジプトなどのがっかりスポットをピックアップしました。

しかし「がっかり」と呼ばれている名所でも周辺には見どころがたくさんあるので、ぜひ訪れ観光を楽しんでください。

トレヴィの泉

Photo bySungRae_Kim

トレヴィの泉は、映画「ローマの休日」の舞台にもなったイタリアの人気観光名所の一つです。トレヴィの泉とは「三叉路の噴水」という意味で、3本の路地が交わる小さな広場に造られています。

もとは古代ローマ時代に造られたものですが、現在あるのは1762年に建築家のニコラ・サルヴィによって設計されたものです。ローマに数多くある噴水の中でも最大級で、バロックの最後の傑作とも言われています。

特徴

トレヴィの泉に背を向けコインを投げると、投げる枚数によって異なる願いが叶うと言われています。コイン1枚は「再びローマに来ることができる」という意味になります。

トレヴィの泉が「がっかり」と言われる理由は、泉の周辺に観光客がたくさん集まり、ゆっくりと観光ができないからです。

オペラハウス

Photo by Travel-Picture

オペラハウスはオーストラリアのシドニーにある20世紀を代表する近代的建築物で、2007年に世界文化遺産に登録されました。帆船の帆のような美しい形をした建物で、世界でもユニークなデザインです。

シドニー港に浮かぶように作られたオペラハウスは、青い海とのコントラストが美しく、オーストラリアを代表するフォトジェニックなスポットとして人気を集めています。

特徴

残念なことにオペラハウスは、「世界三大がっかり」の一つに数えられることがあります。その理由は、写真で見るととてもきれいなのですが、実際に近づいて見ると思ったほど白くなく、何となく黄ばんで見えるからです。

しかしオペラハウスでは年間を通じて様々な公演が行われているので、興味のある方は公演のチケットを入手して楽しむのもおすすめです。

ギザのピラミッド

Photo byCezzare

エジプトの首都カイロ郊外のキザにある古代遺跡で、クフ王・カフラー王・メンカウラー王の3つのピラミッドを「ギザの三大ピラミッド」と呼びます。

中でも最も大きなのが「クフ王のピラミッド」で、完成時の高さは146m、底辺230mありました。日本ではまだ縄文時代の紀元前2250年に建設されたとされます。内部は1日300人程度が見学でき、大回廊や石棺が置かれた部屋などを見ることができます。

特徴

ギザのピラミッドが「がっかり」と言われる理由は、写真で見ると大きいのですが実際に行ってみると意外と小さく見えるからです。また老朽化が進んでいて、中に入っても見られない場所が多いという点があげられます。

またギザのピラミッドは大都市カイロのすぐ近くにあり、砂漠の中にあるわけではなりません。周辺はファーストフード店や土産物屋が並び、ギャップが大きいということもあります。

バハマのバケーション

Photo bylarsen9236

バハマはカリブ海に浮かぶ島で、フロリダ半島から約800km離れたところにあります。約700もの島から成りますがそのほとんどが無人島で、人が住んでいるのは30ほどです。

バハマは世界屈指のリゾート地で、多くの大型クルーズ船の寄港地にもまっています。またバハマは時計や宝飾品、酒などの高級品に関税がかからず、ショッピング天国とも言われています。

特徴

バハマのバケーションといえば青い海が広がる高級リゾート地をイメージしますが、「行ってみたらがっかり」という感想も多く見られます。

その理由は、バハマは物価が高く、飲食をするにも遊ぶのにもお金がかかるという点があげられます。また観光名所が少なく、海で遊ぶだけでは飽きてしまうという感想もあります。

ナスカの地上絵

Photo bydianaurquiza

ナスカの地上絵は、ペルーの中南部に広がる砂漠に描かれた幾何学模様や動植物の絵で、1994年に世界文化遺産に登録されています。縦横30kmに渡る土地に千数百点もの図形が描かれていると言われ、まだ発見されていないものも多くあります。

これらの地上絵は、西暦1年から800年にペルーで栄えたナスカ文化の時代に描かれたとされています。描かれた理由はカレンダー説や宗教的儀式など諸説あります。

特徴

ナスカの地上絵の観光方法は、遊覧飛行のツアーに参加する方法と実際に地上絵が描かれている場所を訪れる方法の2通りがあります。どちらも時間がかかるため、ハードスケジュールになります。時間をかけて訪れた割にはよく見えず、感動が薄いという感想もよく見られます。

真実の口

Photo by garann

真実の口はイタリア・ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁にある彫刻で、映画「ローマの休日」で一躍有名になりました。

もとは古代ローマ時代のマンホールの蓋だったもので、直径1.8m、重さは1300kgもあり、ギリシア神話の海神オケアノスの顔が描かれています。嘘や偽りの心をもつ人が口の中に手を入れると抜けなくなるという言い伝えがあります。

特徴

真実の口は人気スポットなので、観光シーズンには教会の前に長い列ができ、1時間以上待つこともあります。

長く時間をかけて並んだ割には感動が薄く「がっかり」という感想も多く見られます。彫刻の口に手を入れ写真を撮って終了という感じで、まるで何かのアトラクションのようだという感想もあります。

タイムズスクエア

Photo byWallula

タイムズスクエアはニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンにある交差点で、ニューヨークでは外せない観光名所の一つです。「世界の交差点」という名称で親しまれ、周囲には華やかな広告が掲げられています。

タイムズスクエア周辺ではショッピングやブロードウェイ・ミュージカルなどが楽しめます。また大晦日のカウントダウンやハロウィーンなどのイベントも催されています。

特徴

タイムズスクエアは華やかなスポットですが、見るだけならあまり時間がかからず、写真を撮って終了となります。タイムズスクエアの周辺には飲食店やショッピングスポットがたくさんあるので、合わせて訪れるといいでしょう。

シドニーのオペラハウスは観光に外せない!ツアーでも大人気の魅力は?のイメージ
シドニーのオペラハウスは観光に外せない!ツアーでも大人気の魅力は?
世界遺産にも登録されているオペラハウスは、オーストラリアそしてシドニーを代表する建築物です。オーストラリア旅行そしてシドニー観光では見逃すことができないオペラハウスは、必ず訪れてほしいスポットです。ツアーでも大人気のオペラハウスの魅力をご紹介します。
ギザの大スフィンクスはエジプト世界遺産!三大ピラミッドも合わせてご紹介! のイメージ
ギザの大スフィンクスはエジプト世界遺産!三大ピラミッドも合わせてご紹介!
エジプトの首都カイロ郊外に位置する「ギザ」の砂漠の大地には、古代エジプトのファラオクフ王、カフラー王、メンカウラー王の三大ピラミッドが並んでそびえ立っています。中央には人頭獣身の大スフィンクスの石像も。世界遺産にも登録されたギザの一帯についてまとめました。

実は日本にもがっかりする名所が!見出し

Photo by ume-y

世界には「がっかり」と感じられる観光スポットがいくつもありますが、実は日本にも「がっかり」と感じられるスポットがあります。ここからは「日本三大がっかり名所」の特徴とその理由をご紹介しましょう。

オランダ坂

Photo by ume-y

オランダ坂は「日本三大がっかり名所」の一つに数えられているスポットです。長崎の東山手エリアにある外国人居留地の名残で、現在も石畳の道が残っています。

「日本三大がっかり名所」と呼ばれる理由は、普通の生活道路で坂を歩いても何も見るべきものがないからです。しかし日本のがっかり名所とはいえ、歴史のある石畳なので、日本の歴史を勉強してから訪れると味方が変わるかもしれません。

札幌市時計台

Photo by alberth2

北海道の札幌市時計台も「日本三大がっかり名所」の一つに数えられています。札幌市時計台は正式名称を「旧札幌農学校演武場」といい、明治11年に作られたものです。

現存する日本の時計台の中では最古のもので、国の重要文化財に登録されている貴重な建物ですが、「日本三大がっかり名所」と呼ばれる理由は、思ったよりも小さいからです。残念ながら現在は周囲をビルで囲まれ、印象が薄くなってしまっています。

はりまや橋

Photo by naitokz

最後にご紹介する「日本三大がっかり名所」は、高知市のはりまや橋です。江戸時代に豪商の播磨屋(はりまや)と櫃屋(ひつや)が互いに行き来するために、堀川に架けた私設の橋です。

よさこい節のフレーズにもなっている有名な橋ですが、現在は「日本三大がっかり名所」と言われています。その理由は、堀川が埋め立てられてしまたのとあまりにも小さな橋だからです。

しかし最近はりまや橋公園として整備され、川のせせらぎが再現されたので、訪れてみてはいかがでしょうか。

長崎のオランダ坂散策で異国情緒を楽しむ!お土産やランチも紹介!のイメージ
長崎のオランダ坂散策で異国情緒を楽しむ!お土産やランチも紹介!
長崎と言えば、急な坂が多い事で有名ですね。「オランダ坂」、大浦天主堂、グラバー園など観光名所は沢山あります。古くから外国との貿易が盛んだった長崎は、異国情緒の漂う独特の雰囲気があります。そんな長崎から、「オランダ坂」とその周辺の観光地について調べてみました。
札幌市時計台はがっかり名所じゃない!おすすめの見どころは?のイメージ
札幌市時計台はがっかり名所じゃない!おすすめの見どころは?
札幌市時計台は、がっかりする観光スポットと呼ばれていますが、重要文化財にも指定されている歴史がある観光スポットです。見どころも満載で、ゆっくりと観光することができます。札幌市時計台の見どころやおすすめ情報をまとめました。

あえて「世界三大がっかり」に足を運んでみよう♪見出し

Photo byDocLawson

デンマークの人魚姫像・シンガポールのマーライオン・ベルギーの小便小僧の「世界三大がっかり名所」や、世界のその他のがっかり名所、そして「日本の三大がっかり名所」をご紹介しましたがいかがでしたか。

「がっかり」と言われる名所でも、実は隠された見どころがあります。訪れる際にはそのスポットの見どころや歴史などを調べると、興味がわくかもしれません。ぜひ「がっかりスポット」にも足を運んでみてください。

投稿日: 2023年3月17日最終更新日: 2023年3月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote