地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

諏訪湖観光におすすめ!ドライブスポット31選!家族で楽しめる名所あり!

諏訪湖観光におすすめ!ドライブスポット31選!家族で楽しめる名所あり!
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

長野県にある諏訪湖。諏訪湖はドライブ観光に最適な場所です。夏には大自然に癒されたいと多くの観光客が訪れます。今回は、諏訪湖周辺でおすすめなスポットをまとめてみました。ぜひ、諏訪湖に行った際に活用していただければと思います。

「君の名は」の聖地である諏訪湖の魅力見出し

今や「君の名は」の聖地として有名な「諏訪湖」。諏訪湖にはご家族で行くドライブのスポットがたくさんあります。今回は、諏訪湖を訪れたら、絶対に行ってほしいおすすめの観光スポットをご紹介します。遊覧船に乗れたり、グルメが楽しめたり、間欠泉が見れたりと盛りだくさんの情報をお届けします。

諏訪湖観光ドライブスポット①見出し

霧ヶ峰高原

諏訪湖ドライブに最適です。晴れた日に見える景色には感動します。霧ヶ峰というだけあって霧がすごい日もありますが、それも幻想的な雰囲気でとてもおすすめなスポットです。お土産や軽食をとれるレストハウスもあり、売店でソフトクリームも食べられるので人気な観光スポットです。

諏訪湖観光ドライブスポット②見出し

車山高原

ご家族で気軽にハイキングが楽しめることでおすすめなスポットです。下半分だけリフト、上りは山頂までリフトなど選べるのでお子様のレベルに合わせて楽しむことができます。リゾート使用のレストランやカフェがあり、少し高めなところからコスパのいいお店までドライブしながら自分好みのお店を探すこともできますので、十分楽しめます。

諏訪湖観光ドライブスポット③見出し

諏訪市湖畔公園

無料で足湯につかりながら、諏訪湖を眺めることができます。景色がとても綺麗で、癒されるおすすめスポットです。お湯はけっこう熱く、ピリピリ感じるくらいで、あまり長くはつかっていられません。休日は家族連れが多く、たくさんの人で賑わっています。近くには間欠泉センターもあり、アクセスやすい場所です。

諏訪湖が広々と見渡せて、のんびりできる最高の場所です。お隣で、タオルも買えますので、手ぶらで行っても安心です。また、道を挟んで向かい側の「 タケヤみそ会館」の豚汁でさらにポカポカに。全て徒歩圏内で大丈夫ですので、小さなお子様がいるご家族でも十分楽しめます。

諏訪湖観光ドライブスポット④見出し

諏訪湖間欠泉センター

諏訪湖沿いにある間欠泉を間近でみられる観光スポットです。時間が決まっていているのですが、間欠泉見学ができます。こじんまりしていますが、間欠泉についてもいろいろ学べます。温泉タマゴも作って食べることができるので、家族連れにおすすめです。

間欠泉の噴き上げは1日に5,6回で湖畔の遊歩道のすぐそばにあるので無料で見物可能です。1時間毎くらいに間欠泉の噴き出しが行われていますので、予め時間を合わせて行きましょう。昔は天然の間欠泉が50メートル噴出したらしいですが、現在は人工的な間欠泉で噴出させているそうです。高さは3から5メートルほどになっているようです。

諏訪湖観光ドライブスポット⑤見出し

諏訪大社

諏訪神社の総本宮で、大社の本宮ということもあり、大変立派な神社です。 参道に出店している「ところてん」が美味しいことでおすすめなスポットです。特に神楽殿の大太鼓の大きさはびっくりするほどです。日本一大きいそうで、牛の皮一枚でできていて、元旦だけしか叩かないという幻の大太鼓です。ぜひ拝見してみてください。

諏訪湖観光ドライブスポット⑥見出し

片倉館

上諏訪温泉の代名詞となっている気軽に立ち寄れる温泉施設です。映画のロケにも使われていて、歴史的価値が十分ある建物です。諏訪湖を望める展望風呂付きの宿もあり、絶景を楽しめます。温泉は湯船が深くて天井が高いので、混んでいても広く感じます。ご家族で一度は行ってみることをおすすめしたい温泉です。

諏訪湖観光ドライブスポット⑦見出し

高島城

小さくて素朴なお城です。中は改装されていて、お城の歴史などが展示されています。ご家族での諏訪湖観光ついでにおすすめです。高島城の最上階からは周辺が見渡せ、南東方向には、富士山がはっきりと見えます。

特に桜の季節とても綺麗で、当時の地図などもあり、今の地形との違いもわかります。観光案内もしてくれるので、聞いてみるのも良い思い出になります。ぜひ活用してみてください。

諏訪湖観光ドライブスポット⑧見出し

諏訪市原田泰治美術館

諏訪市出身の画家の原田泰治さんの作品が展示されている美術館です。現代的でユニークな絵画がたくさんあり、見ていて飽きないおすすめのスポットです。温かみのある原田泰治さんの世界を楽しめるの観光ついでにいかがですか?もちろん絵も素晴らしいですが、2階にある喫茶店のパンケーキが、すごく美味しいです。プリン、ジュース、紅茶などグルメ目的で来ても楽しめます。

諏訪湖観光ドライブスポット⑨見出し

霧ヶ峰富士見台

ビーナスラインの車山と強清水の真ん中にあり、富士山をメインにアルプス、八ヶ岳連峰に囲まれた景勝地として有名です。四季折々の顔を持つ高原で朝日や夕日の眺めも素敵なので、ご家族でのドライブの休憩場所として最適です。見晴台からの眺望が一番素晴らしく、撮影場所としても相性抜群です。

さらに、富士見台の「五平餅」は特に美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです。ビーナスラインに食べ物屋さんもいくつかあり、お蕎麦やソフトクリーム、焼きトウモロコシなどグルメを楽しむことでも充実しています。

諏訪湖観光ドライブスポット⑩見出し

八島ヶ原湿原

標高1630m国の特別保護地域に指定されている場所です。特にレンゲツツジが見事ですので、ご家族でのドライブコースに入れてみてください。湿原の回りには遊歩道があり、歩きやすいので、ハイキングにもおすすめです。特に夏は涼しく、空気もきれいでとても気持ちいい避暑地です。繁忙期はたくさんの人が訪れますので注意が必要です。

諏訪湖観光ドライブスポット⑪見出し

ハーモ美術館

アンリ・ルソーによって開花した世界的に貴重な素朴派を展示している美術館です。心安らぐ作品がたくさん並んでいて、お子様にも人気で家族連れが多く訪れています。また、館内の喫茶は入館者250円で入れますので、こちらもおすすめです。近くには、遊覧船に乗れるスポットもありますので、ぜひ行ってみてくださいね。

諏訪湖観光ドライブスポット⑫見出し

ガラスの里

「ガラスの里美術館」は諏訪湖畔にあるガラスアミューズメント施設「SUWAガラスの里」に併設された美術館です。「SUWAガラスの里」は日本最大級のガラスショップ、美術館、ガラス製作体験工房、レストランがあり、とても充実しています。家族連れでも恋人同士でも楽しめます。何時間いても飽きることなく、どれをお土産にしようか悩んでいるうちに1日が過ぎてしまうくらいです。

諏訪湖観光ドライブスポット⑬見出し

イルフ童画館

「童画」という言葉を生み出した武井武雄の童画・版画・刊本作品を中心に展示されています。「かいじゅうたちのいるところ」で知られているモーリス・センダックの作品も常に展示されていて見ものです。公の施設で童画をメインとして扱っているところは少ないので貴重です。ゆっくりと時間が流れ、童心に戻ることができます。ご家族で訪れると良いです。

駅からイルフ童画館までの道路や街灯もイルフ動画館の延長みたいで駅前からの道のりも楽しめます。大人から子供まで一緒になって楽しむことのできるおすすめスポットです。ワークショップなどもあり、体験もできますので気軽に立ち寄ってみてください。

諏訪湖観光ドライブスポット⑭見出し

美ヶ原高原美術館

箱根の彫刻の森美術館の姉妹館でもある「三原高原美術館」。ゆるやかな大斜面も展示場としてレイアウトされていて素晴らしいです。13万平方メートルの草原におよそ350点の現代彫刻を展示した屋外彫刻美術館になります。美術館は彫刻が趣きがあり、美しいです。また、ハイジのパンもあり、レストランで食べることができます。

諏訪湖観光ドライブスポット⑮見出し

蓼科テディベア美術館

世界最大規模を誇るテディベア美術館で展示数11000体を超えています。まるで絵本のように広がる各国の幸せな風景が癒しのひとときを与えてくれます。ご家族で幸せを感じ取ってみてください。テディベアと一緒に撮影ができたり、クイズがあったりと、予想以上に楽しめるスポットとなっています。

お土産やさんも充実していて、たくさんのテディベアが置いてあります。また、ビーナスラインの周辺にある美術館なのでグルメも堪能できそうです。ドライブのついでに寄ってみてください。見応えがあると思いますよ。

諏訪湖観光ドライブスポット⑯見出し

大正池

1915年の焼岳の大爆発で梓川がせき止められてできた池です。特に晴天の大正池は雪山と青空を鏡のように映して素晴らしいのです。外国人観光客が多く訪れているようです。大正池から河童橋まで歩きやすい遊歩道になっているので、小さいお子様がいる家族連れでも安心です。雪が残っていている春までは歩きにくいので注意が必要です。

諏訪湖観光ドライブスポット⑰見出し

諏訪湖観光汽船

諏訪湖をぐるりと一周回れる遊覧船です。こちらは「白鳥丸」という名前で他にもいろいろな種類の遊覧船があります。お子さんに大人気の遊覧船です。大人もまた懐かしさを感じられ、ご家族で楽しめるスポットの1つです。

そして、諏訪湖のグルメ名物でもある「バッタソフト」が面白いです。湖畔通りから諏訪湖寄りの諏訪湖の畔にありますので要注意です。味はなんとも言えないです。食べてみてのお楽しみです。ソフトクリームは400円です。ちなみに全部乗せは1000円となり、コーンではなくカップ入りとなります。

諏訪湖観光ドライブスポット⑱見出し

諏訪湖一周遊覧船すわん

諏訪湖の遊覧船第二弾!こちらはほぼ貸切が占めていて、なかなか乗れないようです。白鳥のすわんと亀の竜宮丸の遊覧船があり、どちらもかわいいです。遊覧船桟橋から出発して約30分で周遊できるようになっています。二階建てになっていて、二階は風が気持ちいいですよ。

さらにここの景色は美しいのです。定番すぎて、遊覧船は乗らないことも多いのではないでしょうか。乗ってみると、意外とゆっくりのんびりできて童心に帰れる遊覧船となっています。ぜひご家族やカップルで行ってみてください。

諏訪湖観光ドライブスポット⑲見出し

諏訪湖探検ダックツアー

諏訪湖を水陸両用の周遊バスでそのまま湖にダイブできるツアーです。その爽快感は格別で湖からはアルプスや富士山を眺めることができ、驚くことがたくさんあります。陸上では観光名所をまわるのでたくさんの思い出ができること間違いなし!雨の日でも決行なのが魅力的です。合羽を200円で販売していたりします。ただ、バスは屋根はあるけど窓はありませんのでご注意ください。

諏訪湖観光ドライブスポット⑳見出し

諏訪湖いちご園

諏訪ICから車で20分のところにある「いちご園」です。ここのいちごは、小ぶりですが甘酸っぱくて美味しいです。身がしまっていて採りたてはやっぱり格別。いちご狩りが終わった後の季節でも周辺に観光施設がたくさんありますので、おすすめです。いちごの食べ放題もありますので、グルメ観光にも最適です。

諏訪湖観光ドライブスポット㉑見出し

上諏訪駅の足湯

上諏訪駅のホームにあり、乗車券または入場券で利用することができる足湯になっています。ホームで足湯に入るのは少し照れくさい気もしますが、旅の疲れを駅の足湯で癒やしてみてはいかがでしょうか?電車待ちの間に利用してみてください。更衣室も駐車場は数台ですがあるので便利です。

諏訪湖観光ドライブスポット㉒見出し

木落とし坂

7年に一度、甲年と寅年に行われる天下の大祭である御柱祭の際に大きな柱をひいてこの急坂を駆け抜ける事で有名な坂です。坂の頂上まで車で行けるのですが、そこから下を見ると、足が震える程怖いです。勇気のある方は覗いてみてください。すぐ横には線路があり、町中に大自然を感じることができます。

「男見るなら7年一度 諏訪の木落し坂落し」「どうせ乗るなら木落しお乗り諏訪の男の度胸だめし」という歌がある程、盛大なお祭りです。坂は斜面と思いきや崖と思う程、急なので、お祭りの参加者もかなり大変だと思います。一度体感してみてください。

諏訪湖観光ドライブスポット㉓見出し

金子茶房

諏訪湖のグルメ観光でおすすめなのがここ「金子茶房」です。諏訪大社の上社本宮の東参道鳥居のすぐ前にあるカフェです。このお店は光学メーカーの日東光学が運営しているため、会議などで多く使われています。外観は、美術館のような特徴的な建物になっています。カップのコレクションもあって、休みながら楽しめるグルメスポットです。

諏訪湖観光ドライブスポット㉔見出し

タケヤ味噌会館

長野県と言ったら、「味噌」が有名ですよね。ここは、諏訪湖畔にある間欠泉センターの正面に建つ「タケヤ味噌 みそ会館」です。中には、お土産屋さんとイートインコーナーがあります。ほとんどの味噌は試食もできるので、味をチェックしてから買えます。いろいろな種類がありますので、食べ比べてみるのもいいですね。

味噌以外にもここの「ごまみそソフトクリーム」は絶品です。ほんのりと味噌の味を感じ、微妙な舌触りのごまとの相性がなんとも言えない旨味を出しています。不思議な味で試したくなります。諏訪湖畔の間欠泉センターの近くなので、湖を眺めながら食べてみてくださいね。

諏訪湖観光ドライブスポット㉕見出し

くらすわ

諏訪湖観光で上品なグルメが楽しみたいなここのレストランがおすすめです。豊かな自然に育まれた野菜や果物を使ったお料理は本当に美味しいです。目の前の諏訪湖の景色とともに素敵な時間と空間を楽しんでみてください。ランチの時間は混むようなので事前に予約を入れておくと、スムーズにを入れるので安心かと思います。

諏訪湖観光ドライブスポット㉖見出し

なとりさんちのたまごや工房

ここ、たまごを使ったお菓子とオムライスが食べられるたまご専門のお店「なとりさんちのたまごや工房」もグルメ観光でおすすめしたい場所の1つです。思ったより大きなお店で、お菓子の数も多く、迷ってしまいます。地元の方に愛されている人気店なのでランチタイムにぜひ行ってみてください。

特にここのオムレツは大人気でとろっとろのたまごとクリームが絶品です。オムライスには卵を3個も使っているそうで、ここまでふわとろのオムレツは貴重です。しかも、オムレツの量もすごく多く食べ応えがあります。ぜひお試しください。

諏訪湖観光ドライブスポット㉗見出し

コロボックルヒュッテ

「霧ヶ峰」のコマーシャルでおなじみの霧ケ峰高原にある広大な景色を眺めながら食べられるカフェです。ここは標高が1800mくらいでその景色には圧巻です。冬なると、薪ストーブで温まることもでき、優しい空間になっています。車山肩の駐車場から向かって右側にある道の奥にあります。外観は古びたログハウスでどこか懐かしさを感じます。

諏訪湖観光ドライブスポット㉘見出し

麗人酒造株式会社

上諏訪駅から歩いていける酒造です。試飲用のお酒がいくつか並べられていて、好きなお酒を試して気に入れば購入することができます。特に濁り酒が魅力的です。質問をすれば親切にお酒の説明をしてくれますので、一度聞いてみるといいですよ。お酒好きにはもってこいの場所です。

諏訪湖観光ドライブスポット㉙見出し

万治の石仏

ユニークな石仏で有名な「万治の石仏」は諏訪大社下社春宮横の砥川沿い、田んぼの中にあります。高さ2mあまりの半球状の自然石に頭が乗っていて、可愛らしい顔立ちをしています。下諏訪町内では万治の石仏グッズも売っているので、見てみてくださいね。

岡本太郎も絶賛したとかで、全国的にも有名になったようです。石仏の周りを3回回ってお祈りすると願いが叶うとも言われています。お参りの仕方もありますので、一度調べてから行くといいでしょう。

諏訪湖観光ドライブスポット㉚見出し

遊覧船おやこはくちょう丸

諏訪湖をゆっくりと歩いていると、大きな白鳥をかたどった遊覧船が目に付きます。結構大きな遊覧船で、最終出港もあるので事前に調べて行ってくださいね。また、湖に浮かぶ遊覧船をバックに子供と記念撮影をすることもできます。近くにはランチにおすすめなグルメスポットもあり、十分楽しめます。

諏訪湖観光ドライブスポット㉛見出し

本陣岩波家

諏訪ICから25分のところにある歴史を感じられる回遊式庭園です。多くの大名が参覲交代の諸大名を泊めるための旅籠として宿泊した本陣からは四季折々の風勢が楽しめますので眺めてみてください。庭園は当時の状態をそのまま残してあるので趣があります。

諏訪湖の美しい風景を堪能しませんか?見出し

いかがでしたか?諏訪湖には魅力があるスポットがたくさんあります。ご家族で遊覧船を楽しむのも良いし、グルメも良いですよ。特に間欠泉は滅多に見ることができないので、諏訪湖に来た際には、ぜひ訪れてほしい場所です。今回、ご紹介したおすすめスポットを参考に諏訪湖観光を楽しんでいただければ幸いです。

もっと諏訪湖の情報を知りたいアナタヘ!

諏訪湖花火大会2017!気になる日程や穴場スポット・駐車場情報までのイメージ
諏訪湖花火大会2017!気になる日程や穴場スポット・駐車場情報まで
諏訪湖には日程の異なる人気の花火大会が2つあります。1つは8月に開催される「諏訪湖祭湖上花火大会」、もう一つは9月に開催される「全国新作花火競技大会」です。2017年の2つの諏訪湖花火大会の日程、花火を見るおすすめの穴場スポットや駐車場の情報をご紹介します。
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote