霧ヶ峰高原の魅力&ドライブスポットまとめ!紅葉やハイキングも楽しめる!

2019年11月26日 (2019年11月30日最終更新)

長野県の大自然に囲まれた秘境スポットの霧ヶ峰高原はドライブや観光で大人気です。素晴らしい霧ヶ峰高原では四季折々の景色がおすすめです。霧ヶ峰高原は夏はハイキング、秋は紅葉、冬はスキーが楽しめます。長野に訪れた際には霧ヶ峰高原にアクセスしてみましょう。

目次

  1. 長野の霧ヶ峰高原絶景の紅葉が楽しめる人気スポット
  2. 霧ヶ峰高原は長野のおすすめ観光地!
  3. 霧ヶ峰高原のおすすめドライブスポット<景勝地>
  4. 霧ヶ峰高原のおすすめドライブスポット<紅葉の名所>
  5. 霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポット①:車山高原
  6. 霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポット②:八島ヶ原湿原
  7. 霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポット③:霧ヶ峰自然保護センター
  8. 霧ヶ峰高原で絶景&紅葉ドライブやハイキングを楽しもう!

長野の霧ヶ峰高原絶景の紅葉が楽しめる人気スポット

長野県の霧ヶ峰高原はおすすめの観光スポットとして人気があります。霧ヶ峰高原を始め車山高原や物見石等の見どころスポットをご紹介します。

霧ヶ峰高原は長野で人気のドライブスポットとなっているので、観光の際にはマイカーやレンタカーを利用してアクセスしてみましょう。

また霧ヶ峰高原のハイキングスポットや紅葉の見どころスポットをチェックしておきましょう。四季折々の美しい光景を楽しみながら素敵な長野の旅を満喫してみましょう。

Original長野の紅葉スポット2019年版!見頃の時期やおすすめの名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本は四季の変化に富んでおり、秋の紅葉シーズンには各地の紅葉の名所に多くの観光客が訪れます。...

霧ヶ峰高原は長野のおすすめ観光地!

長野の霧ヶ峰高原はおすすめ観光スポットとなります。霧ヶ峰高原にアクセスする際には半日から1日かけて楽しめるルートがあります。

晴れた日には美しい富士山の絶景も楽しめるので、長野旅行の際にはスケジュールに取り入れたいおすすめの場所となります。

大自然の霧ヶ峰高原の他にも、霧ヶ峰高原周辺には個性的で面白い美術館や歴史がある温泉等の施設も充実しています。

霧ヶ峰高原のドライブと合わせて、おすすめスポットをピックアップして旅行計画を立ててみましょう。

紅葉やハイキングが楽しめる人気のドライブスポット!

霧ヶ峰高原は長野県内でも人気のハイキングスポットとなります。春から夏にかけて、霧ヶ峰高原はニッコウキスゲが一面に広がります。

夏季限定でキャンプ場が開催されますので、夏はたくさんのキャンパーで賑わっています。シーズンによってはキャンプ目的でアクセスしてみるのもおすすめです。

その他に霧ヶ峰高原は秋になると美しい紅葉を楽しむ事ができます。霧ヶ峰高原はとても広く、様々な紅葉を満喫する事ができます。

霧ヶ峰高原のおすすめ紅葉スポットもまとめてピックアップしてみますので、紅葉シーズンに訪れる際には参考にしてみましょう。

霧ヶ峰高原のおすすめドライブスポット<景勝地>

長野県の霧ヶ峰高原は壮大な高原が広がる景勝地となります。暖かくなる春の季節からは緑の柔らかい絨毯が一面に広がります。

天気のいい日には青い空と白い雲のコントラストにマッチした霧ヶ峰高原はとても清々しいスポットになります。

冬の季節には一面が白い雪に覆われて、暖かい季節に負けないくらいの素晴らしい絶景を楽しむ事が出来ます。

霧ヶ峰高原の景勝地の魅力や基本情報やアクセス方法までをまとめてピックアップしてみますので注目してみましょう。

頂上から360度の大パノラマ【霧ヶ峰夏山リフト】

霧ヶ峰高原に訪れたらまず注目していただきたいのが霧ヶ峰夏山リフトとなります。リフトに登った頂上から見える光景は迫力のある360度の大パノラマの大自然を楽しむ事が出来ます。

霧ヶ峰高原に訪れたら必ず立ち寄っていただきたいおすすめのスポットなので注目しておきましょう。

360度のパノラマの光景を楽しむと同時に長野の大自然の美味しい空気も味わう事が出来ます。霧ヶ峰夏山リフトの魅力やリフトの基本情報やアクセス方法等を参考にしてみましょう。

霧ヶ峰夏山リフトの魅力

霧ヶ峰夏山リフトの魅力は頂上の360度の景色から眺められる富士山が最大の魅力となっています。この素晴らしい光景を楽しみに、県外からもたくさんの観光客が訪れています。まさに絶景スポットなので、霧ヶ峰高原にアクセスした際にはリフトを利用して山頂まで訪れてみましょう。

霧ヶ峰夏山リフトに搭乗している際にも注目ポイントがあります。リフトで山頂まで移動する時に眺められるのが高山植物です。

高山植物とは高野帯に生息する植物です。ニッコウキスゲを始めたくさんの珍しい花を霧ヶ峰夏山リフトから楽しむ事ができます。

霧ヶ峰夏山リフトの利用は年間でも見てもとても短い期間での運行となりますので、素敵な高山植物を楽しみながら山頂の絶景を楽しみにアクセスしましょう。

基本情報・アクセス

霧ヶ峰夏山リフトの詳細やアクセス方法をご紹介します。まず霧ヶ峰夏山リフトの営業は7月上旬から8月の下旬まで、時間は9時から16時30分までとなります。

リフトの利用料金は片道で200円、往復で350円となります。また霧ヶ峰夏山リフトにドライブに訪れる際には無料駐車場が完備されています。またJR中央本線上諏訪駅からはバスも運行しています。バスも同様で50分程でアクセスできます。

おすすめのアクセス方法はお車でドライブとして訪れるのがおすすめです。諏訪ICから車で50分程でアクセスができます。

200台程の広い駐車場が完備されていますので、霧ヶ峰夏山リフトを利用したい場合は駐車場を利用してアクセスしてみましょう。またJR中央本線上諏訪駅からはバスも運行しています。

住所 長野県諏訪市霧ヶ峰高原
電話番号 0266-52-4141

富士山や八ヶ岳連峰を臨む【ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台】

次におすすめスポットのドライブイン霧ヶ峰富士見台をご紹介します。ドライブイン霧ヶ峰富士見台は富士山をメインに八ヶ岳峰を一望できるおすすめのスポットとなります。

ドライブの休憩所としてもおすすめですが、美しい光景を楽しめる霧ヶ峰富士見台に訪れてみましょう。春夏秋冬の季節によって、霧ヶ峰富士見台は見どころ満載です。

霧ヶ峰富士見台の魅力や基本情報をピックアップしてみますので、ドライブスポットとしてアクセスしてみましょう。

ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台の魅力

ドライブイン霧ヶ峰富士見台の魅力は富士山をメインに八ヶ岳峰の景勝地としても有名です。四季折々の光景が楽しめる霧ヶ峰富士見台は冬から春にかけては一面白い雪から春を迎える季節には残雪に緑が増えます。

夏にはニッコウキスゲやレンゲツツジ等の美しい花が咲き誇るので、年間を通しても最も観光客が訪れる人気のシーズンとなります。

秋になれば美しい紅葉や黄金色に輝くススキが見どこポイントとなります。日の出スポットとしてもドライブイン霧ヶ峰富士見台は人気で、時には雲海を眺められる絶景スポットとなります。

基本情報・アクセス

ドライブイン霧ヶ峰富士見台には信州そばを始め美味しいご当地スイーツが楽しめるお店も併設されています。営業は春から秋までは天候が悪くなければ無休、営業時間は9時から17時までとなります。

オフシーズンになる冬の季節(12月~3月)は土日祝日のみの営業となります。営業時間は10時から16時までなのでアクセスする際にはチェックしておきましょう。

場所は霧ヶ峰中心地から白樺湖方面にむかうとドライブインの看板が見えます。駐車場も普通車80台に大型車両6台程の広い駐車場が完備されています。

住所 長野県諏訪市四賀7718-8
電話番号 0266-68-2586

ビーナスライン有数の絶景スポット【三峰大展望台】

次に霧ヶ峰のおすすめドライブスポットの三峰大展望台についてご紹介します。島ヶ原湿原から美ヶ原高原の行くまでにあるおすすめ絶景スポットとして三峰大展望台が有名です。

ユニークで面白い道の駅美ヶ原高原美術館の近くにありますので、ドライブついでに立ち寄ってみましょう。

とても小さな三峰大展望台はシーズンによっては営業していない場合もあります。大自然に囲まれた絶景スポットでひと休みしてみましょう。

三峰大展望台の魅力

ビーナスラインのドライブで立ち寄りたいおすすめのスポットの三峰大展望台は駐車場からも素敵な景色を楽しむ事ができます。

峰大展望台は遠くの浅間山を眺める事ができます。車山や蓼科山や八ヶ岳が一望できるのでチェックしておきましょう。

休憩所がオープンしている時には美味しいきのこ汁が250円で注文する事ができるので、是非味わってみましょう。

基本情報・アクセス

三峰大展望台へのアクセス方法や基本情報をご紹介します。三峰大展望台へのアクセス方法はビーナスラインにある道の駅美ヶ原高原美術館と霧ヶ峰の間に位置する場所にあります。

三峰大展望台の休憩所は4月の下旬から11月の下旬のみ営業となりますので、冬の季節はお店はオープンしていません。

自然の鹿も住んでいるスポットなので、ドライブの際には注意しながら走行して峰大展望台にアクセスしましょう。

住所 長野県小県郡長和町和田3841-2
電話番号 なし

Original長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野は、日帰りや週末を利用してドライブで絶景を楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。ド...

霧ヶ峰高原のおすすめドライブスポット<紅葉の名所>

続いて霧ヶ峰高原のおすすめドライブスポットの人気紅葉名所をまとめてご紹介します。霧ヶ峰高原はとても広く、たくさんのドライブスポットがあります。

その中でも大人気のビーナスラインや蓼科スカイライン美ヶ原高原の紅葉スポットをまとめてご紹介します。

紅葉シーズンはとても人気でたくさんの人が訪れます。紅葉シーズンに訪れる際には気になるスポットを事前にチェックしてアクセスしてみましょう。

高原台地を走るパノラマウェイ【ビーナスライン】

まず初めに霧ヶ峰高原の人気ドライブスポットのビーナスラインの紅葉情報からご紹介します。ビーナスラインは一面の高原台地を走れる人気の道路となります。

以前まではビーナスラインは有料道路でしたが、2002年以降に全線無料道路として開放しています。ツーリングが好きな多くの人がビーナスラインに訪れます。

ビーナスラインは蓼科スカイラインまで続き、全長76キロメートルもの長い道路となります。ドライブにおすすめのスポットなのでチェックしておきましょう。

ビーナスラインの紅葉の見頃の時期

次にビーナスラインの紅葉見頃時期についてご紹介します。ビーナスラインは標高が高いので、早い時期から山頂が紅葉で色づきます。

早い時期で9月から紅葉が始まり、おすすめのビーナスラインの紅葉時期は10月中旬から11月上旬が見頃シーズンとなります。

紅葉シーズンは毎年の気温で時期が変わるので、アクセスする際には公式ページで確認するのがおすすめです。

また紅葉で色づく季節からは一面に広がる美しい黄金色のススキも楽しむ事ができます。紅葉と合わせておすすめするので参考にしてみましょう。

ビーナスラインへのアクセス

次にビーナスラインへのアクセス方法をご紹介します。登場方面から1番近い諏訪インターからアクセスする場合には茅野市を通って蓼科エリアを通過してビーナスラインに入ります。

ビーナスラインはとても広いのでその間には白樺湖や車山高原や霧ヶ峰等のルートを辿り、美ヶ原高原がゴール地点となります。

美ヶ原高原へ向かえば松本市街や上田市武石方面にアクセスできるので、ビーナスラインを満喫したい方は1日ドライブを楽しみましょう。

蓼科山の北麓を通る山岳道路【蓼科スカイライン】

続いて蓼科山の北麓を通る山岳道路の蓼科スカイラインについてご紹介します。蓼科スカイラインはビーナスラインに比べても全長38.6キロメートルの林道コースとなります。

蓼科スカイラインをドライブするなら断然秋の季節がおすすめとなります。冬支度をする風景がとても素敵で、紅葉の見どころスポットでなくても色づく林の中を楽しみながらドライブができます。

天候次第では遠くの山まで眺める爽快な景色が素敵です。また少し雲がかかった天候でも普段目にする事ができないような光景を楽しめます。

蓼科スカイラインを利用する際には女神湖までアクセスできるルートとなりますので、素敵なドライブを満喫してみましょう。

蓼科スカイラインの紅葉の見頃の時期

蓼科スカイラインの紅葉の見頃時期についてご紹介します。蓼科スカイラインの紅葉は近くで見る紅葉よりもドライブで坂を上り、山を登った先に山一面の紅葉が見どころスポットとなります。

緑や黄色や赤色に色づく紅葉はとても美しいです。天気が良ければ街まで見渡せるので、ドライブ中に少し停車をして絶景を眺めてみましょう。

蓼科スカイラインの紅葉の見頃シーズンは9月下旬から10月までとなります。場所によっては早めの紅葉が楽しめますので、比較的に長い期間紅葉を楽しめる穴場スポットとなります。

蓼科スカイラインへのアクセス

蓼科スカイラインへのアクセス方法をご紹介します。蓼科スカイラインは佐久と清里をつなぐ国道141号線からアクセスができます。

蓼科山大河原峠を登り、女神湖までの前兆38.6キロメートルの林道となります。ゆっくりドライブと紅葉を楽しみながら、休憩できる蓼科第二牧場等があります。

蓼科第二牧場では美味しい牛乳ソフトが大人気スイーツとなっていますので、お立ち寄りの際には牛乳ソフトを味わってみましょう。

日本一高い場所にある道の駅【美ヶ原高原】

次に大人気スポットの美ヶ原高原の紅葉情報をご紹介します。美ヶ原高原には日本一高い場所にある道の駅もありますので、合わせてアクセスしてみましょう。

美ヶ原高原には日本百名山の1つでもある標高2034メートルの王ヶ頭があります。富士山も見渡せる絶景スポットで、霧が多く発生した際には美しの塔の鐘を鳴らして登山者に伝えます。

美ヶ原高原では紅葉シーズンには広大な広さが色づく絶景スポットとなります。特に紅葉目的で訪れる観光客も多いので、シーズンにはたくさんの人がアクセスします。

美ヶ原高原の紅葉の見頃の時期

美ヶ原高原の紅葉の見頃の時期についてご紹介します。美ヶ原高原で楽しめる紅葉はレンゲツツジやシラカバやカラマツ等が美しく色づきます。

美ヶ原高原は標高場所によっては紅葉時期が異なりますが、紅葉見頃時期は10月上旬から中旬にかけてがシーズンとなります。

広大な広さで圧倒する様な美しい光景を楽しみたい方は美ヶ原高原にアクセスしましょう。またお立ちよりの際には日本一高い道の駅の「道の駅美ヶ原高原美術館」にもアクセスしてみましょう。

美ヶ原高原へのアクセス

美ヶ原高原へのアクセス方法は長野自動車道松本ICから国道158号・19号・254号の美鈴湖や林道美ヶ原線経由約75分程でアクセスができます。

またビーナスラインからもアクセスができて、その場合は約90分程で美ヶ原高原に到着します。霧ヶ峰高原を満喫したい方は早めの時間に訪れて楽しい紅葉ドライブを楽しみましょう。

霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポット①:車山高原

続いて霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポットの車山高原についてご紹介します。霧ヶ峰は長野県の茅野市と諏訪市と下諏訪町と長和町にまたがる火山で、その中でも最高峰が車山となります。

栗間山高原は標高1925メートル程ありますが、ハイキングはとても人気でドライブだけでは感じる事ができない壮大な自然を満喫する事ができます。

車山高原の魅力

次に車山高原の魅力についてご紹介します。日本百名山の有名なスポットとなります。夏季シーズンには多くの観光客が訪れる人気の場所でもあります。

車山高原は初心者からでも利用できるハイキングコースが楽しめるので、体力に自信のない方も美しい光景を楽しみながらハイキングをしてみましょう。

車山高原のおすすめハイキング:車山外周コース(初心者向け)

車山高原のおすすめハイキングスポットをまとめてご紹介します。まず初めに初心者向けの車山外周コースからチェックしておきましょう。

体力に自信のない方でも初心者コースなら1時間程でハイキングコースを回る事ができます。ハイキングを行う際には服装やトレッキングシューズ等の準備をしてチャレンジしましょう。

初心者コースは車山外周コースとなります。秋の季節には美しい紅葉の霧ヶ峰を楽しめます。

車山高原のおすすめハイキング:車山・霧ヶ峰コース(約3時間)

続いて車山高原のおすすめハイキングスポットの車山と霧ヶ峰高原コースをご紹介します。スタート地点はまず車山肩から霧ヶ峰の最高峰車山山頂までは1時間程でアクセスができます。

霧ヶ峰高原に到着した際には(車山高原)を一周できる周遊コースがあるので、合計所要時間は約3時間ハイキングで楽しめます。

車山高原のおすすめハイキング:車山・八島湿原コース(約4時間半)

続いて車山高原のおすすめハイキングコースの車山・八島湿原コーススタート地点はまず車山肩から沢渡に八島ヶ原湿原に向かい、鎌ヶ池や物見岩や蝶々深山を通ります。

そこから車山乗越、車山高原リフト山頂駅から霧ヶ峰へ向かい車山肩に戻ってくる所要時間4時間半コースとなります。

基本情報・アクセス

車山高原の基本情報やアクセス方法についてご紹介します。まずお車でアクセスされる際には中央自動車道諏訪I.Cから国道152号線を利用して白樺湖まで訪れます。

白樺湖からはビーナスラインで車山高原へアクセスができるので諏訪I.Cからは約45分程の所要時間で訪れる事ができます。

その他にも電車やバスを利用してアクセス方法があります。JR茅野駅からアルピコ交通を利用して茅野駅から車山高原から日赤病院線(車山高原)行きで1時間程でアクセスができます。

霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポット②:八島ヶ原湿原

次に霧ヶ峰高原おすすめハイキングスポットの八島ヶ原湿原をご紹介します。八島ヶ原湿原の入り口からは美しい湿原を眺める事ができます。

天気の良い日や少し霧がかった日でも、美しい景色を楽しむ事ができるので八島ヶ原湿原ハイキングを楽しみましょう。

八島ヶ原湿原の魅力

八島ヶ原湿原の魅力は広大な広さの美しい湿原が楽しめます。また八島ヶ原湿原は日本最南端にある高層湿原で、そこに生息する植物はとても貴重です。

日本で見る事ができるミズゴケ42種類のうち、半分近くのミズゴケが発見されています。八島ヶ原湿原は美しい光景だけでなく、とても珍しい植物にも注目しておきましょう。

八島ヶ原湿原のおすすめハイキングコース

八島ヶ原湿原のおすすめハイキングコースをご紹介します。八島ヶ原湿原を一周するコースで所要時間は約1時間30分程となります。

まず八島ヶ原湿原駐車場をスタートし、奥霧小屋からヒュッテみさやまへと向かい八島ヶ原湿原駐車場に戻ってくるコースとなります。

基本情報・アクセス

八島ヶ原湿原へのアクセス方法や基本情報をご紹介します。八島ヶ原湿原は年間を通して解放しているので、冬の季節も訪れる事ができます。

八島ヶ原湿原へは諏訪ICから車で40分程でアクセスする事ができます。八島ヶ原湿原駐車場に車を駐車して、歩いて2分程で八島ヶ原湿原の入り口となります。

霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポット③:霧ヶ峰自然保護センター

最後に霧ヶ峰高原のおすすめハイキングスポットの霧ヶ峰自然保護センターをご紹介します。霧ヶ峰自然保護センターでは楽しい霧ヶ峰高原でプログラムを提供しています。

ガイドウォールやスノーシューガイドウォークの開催が行われていますので、もっと霧ヶ峰高原について学びたい方は是非参加してみましょう。

夏期のおすすめハイキング:ナイトウォーク

まず初めに霧ヶ峰自然保護センターの人気ハイキングのナイトウォークからご紹介します。ナイトウォークは夏季限定のハイキングで、7月と8月の土曜日に開催されています。

時間は19時30分から20時30分までの1時間で、星空の中で霧ヶ峰高原を楽しめる貴重な体験となります。

霧ヶ峰に詳しい自然解説員とハイキングをしながら解説してくれます。参加費は1人100円で店員は10名まで参加する事ができます。

冬期のおすすめハイキング:スノーシューガイドウォーク

続いて冬季おすすめのハイキングコースのスノーシューガイドウォークがおすすめです。こちらは昨年2月の第1・第2日曜日に開催されていました。

冬の霧ヶ峰の雪景色を楽しみながら雪の中を歩く楽しさを体験する事ができます。参加費は同様に100円、スキーウエアなどの防水湿性の衣服を持参して参加してみましょう。

基本情報・アクセス

霧ヶ峰自然保護センターの基本情報屋アクセス方法をご紹介します。霧ヶ峰自然保護センターは4月15日~11月15日の期間が会館時期となります。

開館時間が朝9時から16時まで、開館期間中は毎週水曜日が休館日となります。交通機関を利用してアクセスされる際には中央線上諏訪駅西口から霧ヶ峰インターチェンジで下車して徒歩5分で到着します。

お車でアクセスされる際には中央自動車道諏訪ICから国道20号、県道40号へと向かい霧ヶ峰自然保護センターに約40分程でアクセスができます。

霧ヶ峰高原で絶景&紅葉ドライブやハイキングを楽しもう!

長野県の人気観光スポットの霧ヶ峰高原からは息を飲むほどの美しい絶景を楽しむ事ができます。霧ヶ峰高原からは日本一の富士山を眺める事ができる富士見台がおすすめです。

その他にも富士見台は美しいニッコウキスゲや紅葉が咲き誇るのも見どころスポットとなります。長野に訪れる際にはシーズンによって、注目しておきたいポイントをチェックしておきましょう。

霧ヶ峰高原をハイキングする際には短時間コースからじっくり満喫できる長時間コースまであります。半日から1日かけて霧ヶ峰高原を満喫してみましょう。

関連記事

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

諏訪・蓼科・八ヶ岳の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

諏訪・蓼科・八ヶ岳の新着のまとめ