地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上諏訪温泉おすすめの湯&日帰り温泉10選!自家源泉の『しんゆ』も堪能

温泉地が多いことで人気の長野県。その中でも日帰りで楽しめる温泉施設の豊富な「上諏訪温泉」エリアには、様々な魅力が詰まっています!これから日帰り旅行に行きたいとお考えの人におすすめな、上諏訪温泉にある人気の自然源泉や、しんゆを堪能できる温泉施設をご紹介します!

魅力いっぱいの上諏訪温泉に日帰り旅行!見出し

「上諏訪温泉」は、長野県諏訪市にある温泉街でJR上諏訪駅から約10分程と好立地の場所にある人気のスポットです!自然に囲まれたており、自然源泉や「しんゆ」を堪能できる温泉施設が多数あります。家族連れはもちろん、カップルや友達同士などでの旅行にも最適です。今回は「上諏訪温泉」の魅力と人気温泉施設についてご紹介します!

諏訪湖観光におすすめ!ドライブスポット31選!家族で楽しめる名所あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
諏訪湖観光におすすめ!ドライブスポット31選!家族で楽しめる名所あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある諏訪湖。諏訪湖はドライブ観光に最適な場所です。夏には大自然に癒されたいと多くの観光客が訪れます。今回は、諏訪湖周辺でおすすめなスポットをまとめてみました。ぜひ、諏訪湖に行った際に活用していただければと思います。
上諏訪観光!家族でデートで楽しもう!見どころ・モデルコースおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上諏訪観光!家族でデートで楽しもう!見どころ・モデルコースおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の上諏訪エリアには多くの観光スポットが集中しています。自然豊かな高原や重要文化財の風格ある建築物、雨に日でも楽しめる美術館、のんびりと過ごす湖畔のスポットなどが揃っています。恋人とのデートや家族での観光でも上諏訪では楽しみ方を選びません。

上諏訪温泉の癒しの宿「しんゆ」見出し

まず1つ目にご紹介したい上諏訪温泉の日帰りプランのある温泉施設は「上諏訪温泉・しんゆ」です。「上諏訪温泉・しんゆ」の温泉は、内湯と諏訪湖を眺めながら浸ることのできる上質な自然源泉が魅力の旅館です!温泉のみの利用はできませんが、美味しい食事の楽しめる「日帰りプラン」が用意されています。

「美食日帰りプラン」は、美湖膳(11品)7560円と美湖膳(10品)5400円の食事にドリンク1杯サービスと入浴とハンドタオルがセットになったプランとなっています。オシャレでシンプルな館内は、カップルや女子会などでの利用にとてもおすすめです!ぜひこちらの宿で「しんゆ」をご堪能ください!

神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)

住所:
長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
アクセス:
車/中央自動車道 長野・名古屋方面/八王子ICから約1時間30分~諏訪IC~インターを左折して諏訪湖方面に向い諏訪湖が見えたら右折 車以外/電車:JR中央本線 上諏訪駅下車 徒歩15分
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

上諏訪温泉の古き良き日帰り温泉「宮の湯」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰り温泉として利用のできる施設「上諏訪温泉・宮の湯」です。昔ながらの銭湯といった雰囲気の共同風呂で、自家源泉の湯と硫黄臭のする温泉の2種類のお風呂を楽しむことができます。営業時間は14時から21時で、360円で入浴できるので日帰り温泉としておすすめの施設です!

上諏訪温泉で宿泊も人気「双泉の宿・朱白」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰りプランのある人気の温泉施設は「双泉の宿・朱白」です。こちらの旅館は日帰り温泉のみの利用はできないものの、品のある佇まいの施設と贅沢な会席膳を入浴とセットで楽しめる日帰りプランが用意されています。基本プランは、4500円・5500円・6500円となっています。

その他、長寿や節句、出産など様々なお祝いにピッタリな会席膳の用意もあるので、用途に合せて利用することができて便利です。利用時間は11時から15時となっており、広々とした綺麗な内湯と諏訪湖の絶景を楽しむことのできる2種類の展望露天風呂を堪能することができるのでおすすめです!

双泉の宿 朱白(すはく)

住所:
長野県諏訪市湖岸通り3-2-2
アクセス:
車/中央道諏訪インターより車15分~中央高速道諏訪インター~長野道岡谷インターより車20分 車以外/中央線上諏訪駅下車 徒歩8分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

日帰りプランが豊富「諏訪湖ホテル」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰りプランを楽しむことのできる人気の施設は「諏訪湖ホテル」です。こちらのホテルでは日帰りのみの利用はできないものの、選べる2種類の日帰りプランで旅行のような贅沢感のある温泉を楽しむことができます!利用の用途や費用に合わせて選ぶことができるのでおすすめです!

まず1つ目のプランは、食事と3時間の室料、入浴料とフェイスタオルがセットになった2700円の昼食プランです。2つ目はのプランは、1つ目のプランと同じく食事と3時間の室料、入浴料とフェイスタオル、さらに片倉館の入浴券と無料送迎がセットになった4500円の昼食プランです。家族や友達同士での利用にとてもおすすめです!

諏訪湖ホテル 上諏訪温泉随一の諏訪湖眺望の宿

住所:
長野県諏訪市湖岸通り4-1-43
アクセス:
車/中央自動車道~諏訪IC~インター出口左折、諏訪湖方面車10分 車以外/中央本線でJR上諏訪駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

上諏訪温泉で日帰りプランが人気「浜の湯」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰りプランを楽しむことのできる人気の施設は「上諏訪温泉・浜の湯」です。こちらの施設も日帰り温泉のみの利用はできませんが、様々な日帰りプランが用意されています。家族でのお食事会や婚姻の際の顔合わせ、子どものお食い初めなど、用途に合せて利用できます!

日帰りプランの利用時間は11時から15時の間で、4000円から8500円程の価格で会席料理と浜の湯自慢の温泉を満喫することができます。浜の湯の温泉は、諏訪湖畔から1時間ごとに40mから45m吹き上げる自然源泉が使用されています。大浴場はもちろん、薬草風呂や露天風呂、予約制の貸切風呂などもあり、しっかりと温泉も堪能できます!

上諏訪温泉 浜の湯

住所:
長野県諏訪市湖岸通り3-3-10
アクセス:
車/中央自動車道~諏訪IC~諏訪湖畔公園前信号を右折、次の信号を右折すぐ(約15分) 車以外/JR中央本線上諏訪駅下車、徒歩5分
料金の目安:
5,292円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

上諏訪温泉の老舗日帰り銭湯「平温泉」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰りで温泉を楽しむことのできる施設は「上諏訪温泉・平温泉」です。こちらの施設は、昔ながらの銭湯といった雰囲気で隣りのお店で200円の入浴券を購入して来店するといったシステムです。地元のお客さん専用のロッカーや地元のお客さんが掃除をするなど、とても地元から愛されている銭湯です!

上諏訪温泉にある重要文化財「片倉館」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰り温泉を楽しめる人気の施設は「片倉館」です。こちらの施設は国の重要文化財でもあり、1度に100人が入浴できる程大きな大理石の浴槽やステンドグラスやオシャレな彫刻が印象的です。古代ギリシャを思わせる雰囲気は、映画「テルマエロマエ」を思わせる人気スポットとも言われています。

営業時間は10時から21時で、入浴料は大人650円、子ども(3歳以上小学生まで)450円となっており、リンスインシャンプーやボディーソープ、ドライヤーは無料、タオルや歯ブラシ、ヘアブラシなども有料にて取り揃えられています。貸切個室も借りられるので、温泉入った後にゆっくり休憩することも可能です。

豪華な日帰り温泉を堪能できる「ホテル紅や」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰り温泉を楽しむことのできる人気の施設は「ホテル紅や」です。諏訪湖の目の前にある観光地からのアクセスの抜群の「ホテル紅や」は、オシャレで綺麗な施設として地元の人からも県外のお客さんからもとても人気があります!無料の休憩スペースも完備されているので、日帰りでもゆったりできます。

日帰り温泉の営業時間は諏訪湖を一望できる展望露天風呂が12時から19時半までで、露天風呂や上諏訪温泉随一の岩盤浴など、7つの温泉を楽しむことのできるエリアは10時から22時まで利用することができます。展望露天風呂は大人1600円、子ども800円で7つの温泉エリアは大人2200円、子ども820円となっています!

自然源泉かけ流しの贅沢な温泉につかりながら、諏訪湖の絶景を眺めることができるので、幅広い年齢層の人たちから人気があります。貸切のできる家族風呂や畳の敷かれた休憩スペース、自動販売機もあり、豪華なホテルの温泉を格安価格で堪能できるおすすめの施設です!

ホテル紅や

住所:
長野県諏訪市湖岸通り2-7-21
アクセス:
車/中央自動車道利用 (八王子ICから約90分)~中央自動車道 諏訪IC~諏訪ICから車で約6km約15分。諏訪IC信号左折。諏訪湖畔。 車以外/JR中央本線 上諏訪駅下車 徒歩約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

上諏訪温泉に来たら日帰りで足湯「上諏訪駅足湯」見出し

続いてご紹介したい時間がない人でも上諏訪温泉で日帰り温泉を堪能することのできる人気の施設「上諏訪駅足湯」です。他県ではなかなかお目にかかることのできない上諏訪駅の上りホームにある足湯です!電車の待ち時間にも気軽に温泉を楽しむことができるので、利用のしやすいおすすめの施設です。

「上諏訪駅足湯」の営業時間は9時から21時までで、駅のホームにあるのでもちろん年中無休で営業しています。入浴はJRの乗車券か入場券を購入することで利用することができるので、実質無料で上諏訪温泉の自然源泉を楽しむことができます!早い時間なら「しんゆ」を堪能することもできるのでぜひ立ち寄ってみてください!

お手軽価格で日帰り温泉を堪能「上諏訪ステーションホテル」見出し

続いてご紹介したい上諏訪温泉で日帰り温泉を楽しめる人気の施設は「上諏訪ステーションホテル」です。こちらの施設は、自然源泉を諏訪市七ツ釜混合浴槽より引湯をしています。神経症や筋肉痛、五十肩など様々な効能が期待でき、露天風呂や大浴場をゆったりと楽しめるおすすめの温泉施設です。

「上諏訪ステーションホテル」の営業時間は11時から16時で、入浴料はタオル付きで1人700円というお手頃価格で利用することができます。フェイスタオルやシャンプー、リンス、ボディーソープなどの基本的なものは完備されているので手ぶらでも安心です!上諏訪温泉エリアの人気ホテルでぜひ「しんゆ」をお楽しみください!

上諏訪ステーションホテル

住所:
長野県諏訪市湖岸通り4-10-15
アクセス:
車以外/JR上諏訪駅(東口)下車徒歩5分
料金の目安:
4,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

上諏訪温泉エリアで楽しめる観光!見出し

上諏訪温泉に来たなら、日帰り温泉と一緒にぜひ楽しんでもらいたい観光があります。上諏訪駅周辺には5つもの酒蔵が密集しており、自分で酒蔵を巡ることもできますし、酒蔵で専用のスタンプカードとクーポン券を購入することで手提げとグラスもセットになって5つの酒蔵全てを楽しむことができます。日帰り旅行の思い出の1つにぜひどうぞ!

人気の上諏訪温泉で体をリフレッシュ!見出し

今回は、上諏訪温泉にある10ヶ所の日帰り温泉を楽しめる旅館やホテル、銭湯などをご紹介してきました。どの施設も自然源泉であったり、天然露天風呂、岩盤浴など様々な魅力があり、上諏訪温泉ならではの「しんゆ」も堪能することができます。ぜひ日帰り温泉旅行を計画中の人は参考にしてみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote