地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蓼科湖の観光スポット10選!子供と一緒に釣りやレジャーランドを満喫しよう!

蓼科湖の観光スポット10選!子供と一緒に釣りやレジャーランドを満喫しよう!
投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

山岳観光のメッカ信州の中でもとりわけ家族連れに大人気の「蓼科」。広々とした高原に白樺湖、蓼科湖など静かな山の湖が点在し、春夏秋冬いつでも子供連れで大自然を楽しめる魅力一杯のエリアです。夏休みの家族旅行を念頭に蓼科湖周辺を中心とするおすすめ観光スポットをご紹介。

子供も楽しい蓼科湖周辺の観光スポット見出し

蓼科湖周辺に限ってもおすすめスポットを「10選」に絞るのは至難のわざですが「独断と偏見」を承知で以下2分野に分けておすすめリストを挙げましょう。まずは水と緑があふれ、高原のそよ風と絶景を堪能できる「自然」が主役の5スポット、そのあと、庭園、水族館、美術館、釣り堀など観たり遊んだりの5スポットが続きます。

➀蓼科湖に行くならまずビーナスライン見出し

このハイウェイ自体が魅惑的な観光スポット

蓼科は八ヶ岳から、車山、霧ヶ峰、美ヶ原高原へと連なる広大な高原地帯の一部。このエリアを貫いて走る延長約76kmの「ビーナスライン」は、蓼科湖をはじめ様々な観光スポットへの手軽なアクセスを可能にしてくれるだけではありません。快適なドライビングと好眺望を楽しめる点、この高原ハイウェイ自体が観光スポットとしての魅力にあふれています。

蓼科湖を経て美ヶ原に至る「絶景街道」

ビーナスラインの入り口は中央道諏訪IC、JR中央本線茅野駅からすぐ。当初は有料道路でしたが今は全線無料開放でうれしいことに料金所はなし。蓼科湖までなら30分のドライブ。ビーナスラインの平均標高は1400mですが、美ヶ原に向かって北上するにつれ高度が上昇、「日本絶景街道」と言われるほどの素晴らしいパノラマを展望できます。

②今はむしろ静けさが評価される蓼科湖見出し

蓼科湖レジャーランドの賑わいは昔話

蓼科湖は全周約1kmのこぢんまりとした山の湖。かつては「蓼科湖レジャーランド」が楽しい遊具で子供たちに人気でしたが、次第に営業を縮小、今はボートとパターゴルフ程度となったようです。昔の賑わいを懐かしむ声もある一方、「ただ湖畔を眺めながら雑談しているだけで心がレフレッシュされると」自然回帰を歓迎する向きも少なくありません。

蓼科湖を眺めながら澄んだ空気をたっぷり

蓼科湖畔を1周してもゆっくり歩いて30分。立ち止まって見上げれば八ヶ岳連山が一望できます。数年前から無料開放された「蓼科高原芸術の森彫刻公園」にも立ち寄ってみましょう。水辺の美しい芝生に彫刻作品が並び、蓼科湖の澄んだ空気のなかでゆったりと過ごすことのできる空間です。「何もない」からこそ味わえる至福のひと時かもしれません。

③蓼科湖からもう一歩きの横谷峡と御射鹿池見出し

4つの滝をめぐる横谷峡のトレッキング

蓼科湖レジャーランド近辺から渓流に沿って全長6キロのトレッキング。幼い子供にはややきつい山道ですが、乙女滝、王滝、おしどり隠しの滝など魅力的な4つの滝を見ることができます。「マイナスイオンがやたらに多い場所」や、「大岩の祠」、武田信玄ゆかりの木戸口神社などのパワースポットもおすすめです。

東山魁夷の名作にも描かれた御射鹿池

横谷峡の最上流部の近くに「日本一美しい池」と言われる御射鹿池(みしゃかいけ)があります。蓼科湖同様、人工のため池ですがヨーロッパの森のような山ふところの水面に周りの木々が映る様は正に神秘的。東山魁夷画伯の代表作の一つ「緑響く」のモデルになった池、そして、吉永小百合さんが出演したテレビCMで使われた池としても有名です。

④蓼科湖から1時間で神秘の白駒池へ見出し

屈指の標高と透明度を誇る山奥の湖・白駒池

蓼科湖から国道299号(メルヘン街道と呼ばれる)で北上約30分、麦草峠を越えてすぐの「白駒池駐車場」で車を降りれば、子供や老人でも15分ほど歩くだけで神秘の別世界にワープできます。それが標高2100mを越える天然の湖としては日本最大の白駒池。透明度も5.8mと高く湖面の蒼さが神秘的な佇まいを強調しています。

白駒池周辺に拡がる大自然そのままの原生林

この池の周辺には「日本三大原生林」の一つに数えられる手付かずの原生林と黒曜の森・オコジョの森・カモシカの森等、学会認定を受けた10か所の「貴重な苔の森」が拡がっています。専門家も希少価値にお墨付きを与えるこのエリアですが、白駒池を一周する木道散策路のおかげで子供でもOKの観光スポットとしておすすめです。

⑤手軽に満喫できる蓼科湖至近の秘滝「蓼科大滝」見出し

蓼科湖からの軽散策で楽しめる大滝の荘厳さ

蓼科湖レジャーランド近辺から歩いても小1時間、最寄りの駐車場からならわずか10分ほど歩くだけで蓼科湖エリアのもう一つの名瀑「蓼科大滝」を楽しむことができます。子供連れでも安心のお散歩ですが、それでも大滝そのものの荘厳さに加え、苔むした原生林の深遠な緑を楽しめる点、白駒池に勝るとも劣らない貴重なスポットです。

「トトロの森」を思わせる原生林のたたずまい

「大滝」とは言え、滝の落差や幅はそれほど大規模ではありません。しかし、滝へのアプローチは、これが10分で来られる所かと目を疑う原生林の小道。苔むして怪奇感さえ漂う異形の大木、その間を清涼感たっぷりのせせらぎが流れる風情はまさに「トトロの森」を思わせます。

⑥ロープウェイで7分の北横岳とその坪庭へ見出し

標高2200m超から北アや富士山を大展望

蓼科湖レジャーランド近辺から車で15分ほど北上すると、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(標高1771m)が待っています。100人乗りのゴンドラに乗り込むと、北横岳山頂駅(同2237m)まで、高低差466mを約7分で運んでくれます。日本アルプスや富士山を含む大パノラマの展望に子供達も歓声を上げること必定のおすすめ観光スポットです。

高山植物あふれる10万坪の「坪庭自然園」

ロープウェイ山頂駅を降りてすぐに広がる「坪庭自然園」。10万坪という広大な溶岩大地が広がり、20種類以上の貴重な高山植物が群生しています。高山の新鮮な空気を吸い、咲き乱れる花々を愛でながら子供連れでも30-40分で気軽に楽しい散策が可能です。ただ、気温差と足もと(最低でもスニーカー)だけには要注意です。

⑦バラクライングリッシュガーデン見出し

蓼科湖帰りに寄りたい本格的英国式庭園

中央道諏訪ICより、ビーナスラインで約25分、蓼科湖への途中にある約1万平方メートルの敷地に開設された日本初の本格的英国式庭園はこのエリアで外せない観光スポットの一つです。「バラクラ」とは「バラ色の暮し」の略ですが、バラに限らず5000種類を超える植物コレクションは一年を通じて癒しと安らぎの空間を創り出しています。

テーマガーデンが織りなす自然な景観美

英国式庭園の特徴は平面幾何学的なフランス式と対照的に自然な景観美を追求する点。「バラクラ」でもレースガーデン、ブルーガーデン、睡蓮の池など様々なテーマガーデンが配置され、次々と異なる風情に触れる楽しい散策に時を忘れることでしょう。騒々しい団体客が多いイベント時などは一旦蓼科湖あたりへ避難することをおすすめしますが。

⑧蓼科アミューズメント水族館見出し

淡水魚ばかり数千匹が泳ぐ「天空水族館」

海の無い信州、これを逆手に取った、日本一、いや世界一高い所にある「天空水族館」です。北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の横、標高1750mの地点に建てられた長野県内唯一の水族館、ギリシャ神殿をイメージした館内には、南米アマゾンや世界各地から集められた、珍しい魚たち数千匹が遊泳しています。

おすすめの目玉は最大の淡水魚「ピラルク」

世界一大きい淡水魚「ピラルク」を含め、展示されている魚はすべて淡水魚。他の水族館では見られない珍しい魚たちに出会えるほか、来場者の参加できるショータイムもあり、子供たちともども楽しいひと時が過ごせます。水槽の水は、天然の湧き水で水道代はゼロというのも長野県らしいところ。

⑨5千年前の土偶などに会う尖石縄文考古館見出し

国宝「縄文のビーナス」と「仮面の女神」

5千年前、八ヶ岳山麓で繁栄した縄文文化を偲ばせてくれる尖石遺跡。その近くに建てられた尖石縄文考古館は、同遺跡の出土品をはじめ、2体の国宝土偶、「縄文のビーナス」と「仮面の女神」など、2千点余りの優れた考古資料を展示しています。小さな施設ながら、思った以上に見応えがあるほか、縄文時代の衣服を着ての写真撮影など、楽しい体験もできます。

⑩子供も楽しい渓流釣り体験見出し

高林養魚場で渓流釣りや岩魚のつかみ取り

高原の心地良い風の中、蓼科湖レジャーランド至近の清流で、渓流釣りと岩魚のつかみ取りが楽しめる人気スポット。蓼科湖周辺の地形を利用したニジマス、岩魚の渓流釣りは、初心者でも釣りの醍醐味を味わえる絶好の場。つかみ取りは専用池で高原の冷たい湧水に足をつけて岩魚を追い回します。子供たちの楽しい大騒ぎが期待できるでしょう。

東急リゾートタウンでも渓流や釣り堀OK

こちらは蓼科湖レジャーランドから車で10分ほどの別荘地帯です。本格派はイワナ・ヤマメ・ニジマスなどの渓流釣りに挑戦。初心者や小さい子供たちは釣り堀で安心して楽しい釣りを体験できます。屋根付きなので、雨が降っても大丈夫。釣れた魚は、5匹まで持ち帰れるそうですから、家族みんなで目の色を変えることになるかもしれませんね。

まだまだ尽きない高原観光地蓼科の魅力見出し

夏場の蓼科湖周辺、しかも子供連れを前提の10スポットをご紹介しました。楽しい夏休み計画作りの一助となれば幸いです。ただ、蓼科の魅力は年中無休、紅葉狩り、スキーの季節になればまた別のスポットに焦点が当たります。しかも蓼科湖から白樺湖、車山などへと範囲を拡げたり、温泉、キャンプ場など今回割愛した分野もふくめれば、蓼科の魅力はまだまだ語り尽せないものと言えるでしょう。

蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県八ヶ岳の西麓、茅野(チノ)市の北部に位置する蓼科(タテシナ)高原は、いつ訪れても四季折々の自然に触れることができる魅力あふれる観光地です。その蓼科高原の観光スポットの中で、おすすめのスポット21箇所をご紹介させていただきます。
車山高原周辺の観光スポット20選!信州の四季をファミリーで満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
車山高原周辺の観光スポット20選!信州の四季をファミリーで満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県茅野市にある車山高原には、大自然あふれる緑豊かなおすすめ観光スポットが数多くあります。今回はそんな車山高原でファミリーみんなで旅を満喫でき、楽しいドライブをしながら信州の四季折々の景色を堪能できるスポットがたくさんあります。
投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote