地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【信州】メルヘン街道のおすすめ観光スポット13選!ドライブやランチ情報も!

【信州】メルヘン街道のおすすめ観光スポット13選!ドライブやランチ情報も!
投稿日: 2022年11月16日最終更新日: 2022年11月16日

北八ヶ岳を横断する信州のメルヘン街道は、景色が楽しめる絶好のドライブコースです。周辺にはCMで有名になった白駒の池や原生林、苔の森などの多くの見どころがあります。メルヘン街道の見どころやおすすめのランチスポットなどをご紹介しましょう。

メルヘン街道は信州屈指の人気ドライブコース◎見出し

Photo by khf_fjs

メルヘン街道は長野県茅野市の蓼科高原から南佐久郡佐久穂町を結ぶ国道299号線のことです。全長38kmある山岳ドライブコースで、途中に国道としては日本で2番目に高い峠として知られる標高2127mの麦草峠を通ります。

春から夏にかけての新緑シーズンや秋の紅葉シーズンは特に素晴らしく、絶好のドライブコースとして人気を集めています。高原にあるため夏は涼しく、避暑としてもおすすめです。今回はそんな信州屈指のドライブコースをご紹介します。

信州・メルヘン街道の見どころや名前の由来を紹介見出し

メルヘン街道とはロマンチックな名前ですが、どんな名前の由来があるのでしょうか。またドライブコース沿いには、どんな見どころが点在しているのでしょうか。メルヘン街道を訪れる前に由来をチェックしてみましょう。

メルヘン街道の見どころ①全長38km!四季折々の絶景が人気

メルヘン街道の見どころは、何と言っても美しい景色です。メルヘン街道は北八ヶ岳を横断する山岳道路で、田園風景の向こうにそびえる北八ヶ岳の風景や、原生林が生い茂る横谷渓谷、JR東日本のCMでも有名な白駒の池などの観光スポットなどが楽しめます。

春の新緑から秋の紅葉まで四季ごとに変わる絶景を楽しむことができ、何度でも訪れたくなるドライブコースです。なお冬季は道路が凍結し、通行止めになるので訪れることができません。

メルヘン街道の見どころ②名前の由来はドイツから

メルヘン街道というと、ドイツ中部にある観光街道を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ドイツのメルヘン街道はグリム童話の舞台になった街が連なり、古城や昔ながらの街並みが楽しめるロマンチックな観光スポットです。

そんなドイツの観光街道にイメージが似ているということで、国道299号線が信州のメルヘン街道として名付けられました。ヨーロッパの風景とは異なりますが、豊かな自然が満喫できるドライブコースとなっています。

メルヘン街道の見どころ③周辺には温泉の名所も

Photo by amika_san

信州のメルヘン街道はそれほど長いコースではありませんが、周辺にはいくつもの温泉が点在しています。横谷峡入口周辺には老舗の温泉宿や温泉付きのおしゃれなホテルがあります。

また奥蓼科温泉には「信玄の隠し湯」と呼ばれる秘湯があり、ドライブをしながら温泉めぐりを楽しむのもおすすめです。

メルヘン街道のおすすめ観光スポット《屋内編》見出し

ここからはメルヘン街道のおすすめの見どころをご紹介していきましょう。最初にご紹介するのは屋内の観光施設です。こちらでは観光協会や陶芸体験ができる工房などをご紹介します。ドライブの途中に立ち寄って楽しんでください。

蓼科中央高原観光協会

蓼科中央高原観光協会は茅野市からロマンチック街道に入ると最初に現れる観光スポットです。蓼科高原横谷峡の入り口に位置するサイロのようなかわいらしい建物です。

まずはここでロマンチック街道周辺の観光情報を入手しましょう。館内には蓼科高原の見どころやランチスポットなどを紹介した観光マップやイベント情報のパンフレットなどがあります。

2階に上がると蕎麦屋があり、信州手打ち蕎麦が味わえます。タイミングが合えばガラス越しに蕎麦を打つ様子も見られます。また小さな売店があり、お土産を探すのもいいでしょう。

住所 長野県茅野市北山蓼科5522-280
電話番号 0266-67-4860

たてしな陶房

たてしな陶房はメルヘン街道からビーナスライン方面に進んだところにあります。蓼科ビレッジ営業所の近く、笹丸平バス停の裏の小道を入ったところにあります。

工房では陶芸の体験教室を開催しています。粘土をこねて絵付けをするまで所要時間は約2時間30分です。自分だけのオリジナル作品が作れるので、ドライブの思い出にいかがでしょうか。ワンちゃんも工房内に入れるので、家族揃って楽しめます。

陶芸教室は予約が必要で、空きがあれば当日参加することも可能です。開催していない日もあるので、訪れる前に電話でお問い合わせください。

住所 長野県茅野市北山蓼科4035-440
電話番号 0266-67-2533

メルヘン街道のおすすめ観光スポット《屋外編》見出し

メルヘン街道には自然が楽しめる観光スポットがたくさんあります。ここからは街道沿いの見どころをご紹介していきます。散策路やハイキングコース、展望台などの見どころがありますので、ドライブの途中で車を停めて散策を楽しんでください。

乙女滝

まず最初にご紹介するロマンチック街道のおすすめの見どころは、横谷渓谷入口にある乙女滝です。国道299号を麦草峠方面に進むと、「横谷峡入口」という大きな看板が見が見えてくるので、分かりやすいでしょう。

乙女滝とありますが実は人工の滝で、江戸時代に作られた大河原堰(農業用水路)の一部です。高さ15mのところから轟音とともに流れる豪快な滝で、滝つぼのすぐ近くまで寄ることができます。

駐車場からは歩いて5分と近いので、横谷渓谷のハイキングコースを歩く時間がない方でも立ち寄れるおすすめスポットです。

住所 長野県茅野市北山蓼科中央高原

横谷渓谷

横谷渓谷は長野の人気観光スポットの一つで、メルヘン街道沿いに広がる蓼科中央高原に位置します。信州屈指の紅葉スポットで、秋は多くの人が訪れ観光を楽しみます。また冬は滝が凍りつく氷瀑を見ることができ、冬の観光もおすすめです。

横谷渓谷にはハイキングコースが整備されているので、車を停めて散策を楽しむといいでしょう。いくつかコースがありますが、中でもおすすめなのが横谷温泉から横谷観音までの4キロのコースです。

コースの途中には乙女滝、霧降の滝、王滝などの4つの滝があり、清らかな渓流の風景が楽しめます。時間のない方は横谷観音展望台までのコースがおすすめです。

住所 長野県茅野市北山蓼科

白駒の池

白駒の池(しらこまのいけ)は北八ヶ岳の広大な原生林の中に佇む神秘的な湖で、標高2100m以上のところにある湖としては日本で最大の天然湖です。

ロマンス街道沿いの駐車場から歩いて15分ほどでアクセスできるので、ぜひ訪れてみてください。原生林の中を歩くコースで、イワカガミやナナカマドなど四季折々の高山植物が楽しめます。

白駒の池周辺には辺り一面に広がる「苔の森」があります。ここで育つ苔は485種類にも及び、まるでジブリの世界のような光景が見られます。白駒の池周辺には苔の森が10か所あるので、散策をするのもおすすめです。

住所 長野県南佐久郡佐久穂町八郡

横谷観音展望台

横谷観音展望台は、先ほどご紹介した横谷渓谷に位置する人気観光スポットです。駐車場から歩いて5分ほどのところにあるので、ハイキングコースを歩くのが難しい方でも簡単にアクセスできます。

横谷渓谷は信州の人気紅葉スポットで、横谷観音展望台からは南アルプスや北アルプスの山々が色鮮やかに染まる様子が見らえます。見渡す限りの紅葉の絶景が見られ、写真撮影にもおすすめです。

なお紅葉シーズンは横谷渓谷の入口にある駐車場が早朝から埋まってしまうので、早めに訪れるといいでしょう。駐車場には案内所・売店・トイレがあります。

住所 長野県茅野市北山
電話番号 0266-67-4860

日向木場展望台

日向木場((ひなたこば)展望台はメルヘン街道のちょうど真ん中に位置する人気観光スポットです。、標高1940mの場所にあり、北アルプスや南アルプスの山々を望む絶景スポットです。

日向木場展望台はカラマツなどの木々に囲まれていて、秋は黄色に染まる針葉樹林の紅葉が楽しめます。紅葉シーズン中でも横谷観音展望台ほど混雑していないので、ゆっくりと鑑賞できるでしょう。

また夕日も素晴らしく「信州のサンセットポイント100選」にも選ばれています。なお駐車場は狭く、10台くらいしか駐車できないので、譲り合って鑑賞するようにしてください。

住所 長野県茅野市北山

蓼科八ヶ岳国際自然学校

蓼科八ヶ岳国際自然学校はロマンス街道沿いの標高約1800mに位置する体験学習施設です。約100haもの広さがある「千駄刈(せんだがり)の森」をベースにしいて、一年中様々な自然体験プログラムを用意しています。

5月から10月のグリーンシーズンは、キャンプやバーベキューなどを行っています。親子で楽しめるデイキャンプや月例ウォーク、キッズキャンプなどもあり、八ヶ岳の豊かな自然に触れることができます。

キャンプなどは1週間前までに予約が必要ですが、ウォーキングコースやボルダリングなどの常設コースは予約不要で参加できます。オリエンテーリングにチャレンジするのもおすすめです。

住所 長野県茅野市北山5513-341
電話番号 0266-67-1115

八千穂高原自然園

八千穂高原自然園は北八ヶ岳の八千穂高原の大自然の中に位置します。メルヘン街道沿いにあるので、ドライブの途中に立ち寄って散策を楽しむのにおすすめのスポットです。

八千穂高原自然園は約28haあり、園内には白樺林や滝、湖、小川などが見られます。珍しい野鳥や昆虫も観察でき、自然が好きな方にはぴったりの場所です。

小川の周囲には苔むした岩々があり、神秘的な雰囲気が見られます。マイナスイオンを浴びながらゆっくりと散策を楽しんでください。

散策路は3コースあり、どれもきれいに整備されているので、スニーカーで気軽に歩くことができます。なお営業期間は4月下旬から11月初旬までとなっています。

住所 長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-183
電話番号 0267-88-2567

麦草峠

麦草峠(むぎくさとうげ)は、メルヘン街道で最も標高が高い場所で、北八ヶ岳の丸山と茶臼山の間に位置します。標高2127mあり、国道としては長野と群馬の境にある渋峠に次いで標高が高い場所です。

麦草峠は信州の紅葉の名所で、秋になると錦に織りなす紅葉の絶景が見られます。麦草峠からはハイキングコースがあり、CMで知られるようになった白駒の池へ行くことができます。山と湖の両方の風景を楽しんでください。

麦草峠には山小屋の「麦草ヒュッテ」があり、景色を眺めながらランチや休憩をすることができます。通年営業していて、カレーやそばなどのランチが味わえます。

住所 長野県茅野市北山・南佐久郡佐久穂町八郡

白駒池は日本の貴重なコケの森!神秘的な大自然の中でハイキングは最高!のイメージ
白駒池は日本の貴重なコケの森!神秘的な大自然の中でハイキングは最高!
長野県にある白駒池を知っていますか?日本の中でも貴重な苔の森としても有名で、様々な植物が生息している原生林が連なっています。今回は白駒池のアクセス方法や駐車場情報、ハイキングのコース、紅葉情報、宿泊スポットなどについてお伝えいたします。
長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット!のイメージ
長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット!
長野は、日帰りや週末を利用してドライブで絶景を楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。ドライブのルートをしっかりと決めることで、効率よくデートを楽しむことができます。長野のドライブデートを楽しむためのおすすめルートやスポットをご紹介します。

メルヘン街道のおすすめ観光スポット《ランチ編》見出し

Photo byPexels

メルヘン街道はそれほど長いドライブコースではありませんが、街道沿いにはおしゃれなカフェやレストランがたくさんあり、景色を楽しみながら食事ができます。ここからはランチにおすすめのおしゃれなレストランをご紹介しましょう。

おーべるじゅ夢夢舎

おーべるじゅ夢夢舎(むーむーしゃ)は、メルヘン街道沿いの標高約1600mに位置する小さなホテル兼レストランです。ランチとディナーを提供していて、宿泊者以外でも食事ができます。

こちらのレストランでは地元の野菜をふんだんに使った欧風料理が味わえます。女性シェフが作る身体に優しいメニューで、前菜からデザートまで楽しめるコースがおすすめです。

豊かな木々に囲まれた美しい場所で、風景を眺めながら食事が楽しめます。レストランはランチもディナーも完全予約制になっているので、事前の連絡を忘れないようにしてください。

住所 長野県茅野市北山蓼科5513-275
電話番号 0266-67-4151

オーベルジュ・テラ

オーベルジュ・テラはメルヘン街道沿いの蓼科高原に佇む小さなホテルで、地産地消の蓼科フレンチが堪能できます。宿泊者以外でもランチやディナーを楽しむことができますが、予約制になっているのでお問い合わせください。

ランチには、パスタやハンバーグをメインにしたランチコースが味わえます。パスタはトマト系とオイル系があり、また日替わりのパスタも用意されています。

女性シェフが作る優しい味付けで、地元の野菜をたっぷりと使ったメニューは美味しいと好評です。信州ワインも用意されているので、時間があればゆっくりとランチを楽しんでください。

住所 長野県茅野市北山5513-230
電話番号 0266-67-4568

レストハウスふるさと

レストハウスふるさとはメルヘン街道沿い、標高1706mに位置する眺めのいいレストランです。レストランからは八ヶ岳・富士山・佐久平などの絶景を眺めることができ、6月のレンゲツツジや秋の紅葉人気があります。

広々としたテラスがあり、景色を眺めながら食事ができます。また室内のカウンターに座ると、目の前に広がる浅間山を見ながらランチが楽しめます。

ランチメニューは、地元の蕎麦粉で作る「峠そば」、ご当地グルメの「ソースカツ丼」、長野名物の「山賊焼き定食」などがあります。また信州りんごジュースや八ヶ岳牛乳などのドリンクもおすすめです。

住所 長野県南佐久郡小海町千代里2088
電話番号 0267-93-2004

見どころだらけの信州・メルヘン街道で最高の旅を!見出し

Photo by odysseygate

信州のメルヘン街道は、春の新緑や秋の紅葉などが楽しめる絶景ドライブコースです。見どころが多く、ハイキングや散策をしながらのんびりとドライブを楽しむのもおすすめです。

またコース沿いにはおしゃれなレストランが多く、食事も堪能できます。メルヘン街道のドライブを楽しんでください。

投稿日: 2022年11月16日最終更新日: 2022年11月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote