地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハルピンラーメンは諏訪の美味しい老舗店!人気メニューや店舗情報まとめ!

長野県諏訪にある『ハルピンラーメン』は美味しい一杯が味わえる老舗のラーメン店です。『ハルピンラーメン』の人気メニューであるハルピンラーメンやニンニクラーメンは独特な風味のスープが特徴で、細い縮れ麺とよく絡む中毒性の高い美味しいメニューです。

ハルピンラーメンは長野の人気ラーメン店見出し

Photo by ttanabe

みなさんは長野県のグルメと聞くとどんなものを想像するでしょうか。信州そばやおやきといった料理が有名なところですが、実は長野県はラーメンがたくさん食べられている地域でもあります。今回はそんな隠れたラーメン激戦区である長野県で大人気の『ハルピンラーメン』を、おすすめのメニューや店舗情報に触れながらご紹介します。

諏訪のハルピンラーメンとは?見出し

Photo by veroyama

おそらく長野県の『ハルピンラーメン』に行ったことがなくても店名にある「ハルピン」という単語は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

店名の「ハルピン」は中国にある哈爾賓(ハルビン)市が由来と言われています。ですから諏訪の『ハルピンラーメン』のように店名に「ハルピン」と入ったお店のほとんどが中華料理店です。

昭和49年創業の人気ラーメン店

Photo by Kossy@FINEDAYS

長野県はラーメンの激戦区だけあって栄枯衰退が目まぐるしい地域でもあります。毎年のように新しいラーメン屋さんができてはその一方でどこかしらのラーメン屋さんが店をたたんでいます。

そんな長野県で『ハルピンラーメン』は絶大な人気を誇っています。その証拠に諏訪の『ハルピンラーメン』は昭和49年創業の老舗で、40年以上も地元の人に愛されています。

人気メニューはハルピンラーメン

Photo by ttanabe

諏訪の『ハルピンラーメン』にはいろいろなおすすめメニューがありますが、そのなかでも特に大人気なのがその名もズバリ「ハルピンラーメン」です。

もちろんレギュラーメニューのほかにも季節限定のメニューなどもありますが、ほぼすべてのお客さんがこの「ハルピンラーメン」を注文します。まさに『ハルピンラーメン』の看板メニューと言っても過言ではないです。

長野県内に4店舗存在する

Photo by kuracom

長野県の『ハルピンラーメン』はもともとは諏訪の本店のみでしたが、現在では諏訪だけでなく松本や塩尻や富士見町などにも店舗があります。

そのため気軽に行けるラーメン屋さんとして地元の人たちからも大人気です。また最近では『ハルピンラーメン』の美味しいメニューの噂を聞きつけた県外のお客さんも増えています。時には海外から遊びに来た人がお客さんのなかに交じっていることもあります。

諏訪ラーメンランキング!人気の名店やおすすめの安い所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
諏訪ラーメンランキング!人気の名店やおすすめの安い所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県南信地方にある諏訪市。諏訪湖や霧ヶ峰など豊かな自然が広がる街で、のんびり観光できるスポットとして人気があります。その諏訪市でラーメン巡りをしたい人の為に、おすすめのラーメンランキングをお届けしていきます。有名店や安いお店までピックアップしました。

ハルピンラーメンが人気の理由は?見出し

Photo by nekotank

長野県の諏訪周辺には『ハルピンラーメン』以外にもたくさんのラーメン屋さんがあります。ただそんななかでも『ハルピンラーメン』は多くのお客さんが押し寄せ、それには当然理由があります。

細かな要素を挙げるとキリがありませんが『ハルピンラーメン』が大人気の最大の理由はほかのお店では食べられないような独特の一杯が楽しめる点でしょう。

醤油とも味噌ともいえない独特の味のスープ

Photo by nekotank

諏訪にある『ハルピンラーメン』でラーメンを食べるとまず驚くのがスープです。パッと見た感じだと『ハルピンラーメン』のスープは茶色っぽいので醤油味や味噌味を連想させます。

しかいいざスープを飲んでみると醤油のような感じもしますし、味噌のような感じもします。ただその一方で醤油でも味噌でもない感覚も覚えます。このどっち付かずの何とも表現しづらいスープが『ハルピンラーメン』の特徴です。

細目のちぢれ麺がスープとの相性抜群で美味しい

Photo by ttanabe

また諏訪の『ハルピンラーメン』は細めの縮れ麺を使っているのも特徴です。先ほどご紹介したように『ハルピンラーメン』はスープが少し独特なのですが、そこに縮れ麺を使うことですすった時によく絡むようになるのです。

そのためレンゲでスープを後追いしなくても同時に楽しめます。麺とスープの相性が抜群なのも『ハルピンラーメン』のいいところです。

お冷のジャスミンティーがよく合う

Photo by ajari

諏訪の『ハルピンラーメン』にはほかにも独特な部分があり、そのひとつがお冷と一緒にジャスミン茶が出てくる点です。

実際に『ハルピンラーメン』に行くとわかりますがこのジャスミン茶が非常にいい役割を果たしてくれます。

口のなかに残ったラーメンのこってりさをジャスミン茶が洗い流してくれるのです。油っぽさをなくしてくれるのでお口直しにおすすめです。

ハルピンラーメンのおすすめメニューは?見出し

Photo by ttanabe

諏訪にある『ハルピンラーメン』には美味しいメニューが目白押しです。ただその分だけ初めて行った人のなかには「どれを注文したらいいの?」と迷ってしまうケースもあるでしょう。

そんな人たちのためにここでは『ハルピンラーメン』にある各メニューの特徴を簡単にご紹介します。ぜひメニューを注文する際の参考にしてみてください。

ハルピンラーメン

Photo by Kossy@FINEDAYS

やはり諏訪の『ハルピンラーメン』へ行って外せないメニューが「ハルピンラーメン」です。ハルピンラーメンはスープを飲むとスパイシーな胡椒の香りが口に広がります。

そしてそれを追いかけるように味噌のコクや昆布の旨味が口に広がります。またハルピンラーメンの具材はシンプルにチャーシューとメンマとねぎです。

ちなみにハルピンラーメンのスープの下には黒ごまや唐辛子が隠れており、それをよくかき混ぜると味が変わって二度楽しめます。

ニンニクラーメン

Photo by rhosoi

諏訪『ハルピンラーメン』で日によってはハルピンラーメンよりもたくさん出る隠れた人気メニューが「ニンニクラーメン」です。

このニンニクラーメンは自分のテーブルに届く前の段階ですでに強いニンニクの香りがします。ただしいざ食べてみると昆布の旨味等がきちんと感じられる一杯に仕上がっており、初めの印象ほどニンニクの強さを感じません。

そのためニンニクが苦手な人でも意外とスルスル食べられます。ただしニンニクラーメンを食べた後は息がすごいことになるのでランチ等を避けて食べるのがおすすめです。

ハルピンラーメンのメニュー一覧見出し

Photo by jinkemoole

長野県諏訪にある『ハルピンラーメン』はサイドメニューやトッピングメニューも充実しています。

前述したハルピンラーメンやニンニクラーメンはそのまま食べても美味しいですが、トッピングをプラスしたりサイドメニューをあわせたりすると美味しさが倍増します。ここでは『ハルピンラーメン』でおすすめのトッピングやサイドメニューをご紹介します。

ハルピンチャーシューメン

Photo by Kossy@FINEDAYS

諏訪『ハルピンラーメン』でガッツリと食べたい人におすすめなのが「ハルピンチャーシューメン」です。

このハルピンチャーシューメンだと従来よりも3枚も多くチャーシューが乗ってくるので食べ応えが一気に増します。

白いご飯との相性も抜群なのでランチ等でおなかいっぱい食べたい時などには特におすすめのメニューです。

ニンニクチャーシューメン

Photo by ivva

もちろん『ハルピンラーメン』の人気メニューであるニンニクラーメンにチャーシューをトッピングするのもおすすめです。

ニンニクチャーシューメンはいい具合にチャーシューの脂っぽさをニンニクが打ち消してくれるので重さがありません。

ニンニクチャーシューメンは食べ始めるとお箸が止まらなくなる中毒性の高いメニューです。男性はもちろん女性にも人気です。

醤油チャーシューメン

Photo by rhosoi

『ハルピンラーメン』はその独特なスープが魅力です。ただし年配のお客さんなどのなかには「シンプルなラーメンを食べたい」という人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが醤油チャーシューメンです。この醤油チャーシューメンは味そのものは想像通りなのですが、だからこそ安心感があるメニューでもあります。

焼餃子

Photo by ivva

ラーメン屋さんのサイドメニューの定番ですが『ハルピンラーメン』にも焼餃子があり、根強い人気を誇っています。

『ハルピンラーメン』では毎日餃子を手作りしており、外はカリカリ中はジューシーのハイレベルな一皿です。

シソ餃子

Photo by hiroc_jp_777

『ハルピンラーメン』のサイドメニューのなかで「意外と美味しい」と常連さんから人気なのがシソ餃子です。

シソ餃子のなかにはシソがたっぷり入っており、口をさっぱりさせてくれるのでお世辞抜きに何個でも食べられます。

ハルピンラーメンの店舗はどこ?営業時間は?見出し

Photo by inunami

『ハルピンラーメン』は現在長野県内に店舗が5つほどあります。さらに『ハルピンラーメン』には系列の店舗などもあり、それも含めるとかなりの数のお店があります。

ちなみに基本的なメニューはどの店舗も同じですが、サイドメニュー等は店舗によって微妙に変わります。さらに営業時間等も店舗ごとに微妙に違うので注意してください。

各店舗はどこにある?

Photo by Dal Lu

美味しいラーメンが楽しめる『ハルピンラーメン』にはいろいろな店舗がありますが、可能ならば上諏訪にある本店をおすすめします。

上諏訪本店はちょうど上諏訪駅のすぐ近くです。ちなみに最近この場所に移転してきたので、昔の古い方の住所へ行かないように気を付けてください。

住所 長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2
電話番号 0266-53-1557

営業時間

Photo byBru-nO

『ハルピンラーメン』の上諏訪本店は営業時間が午前11時から深夜24時までの通し営業で年中無休です。

地方のラーメン屋さんは22時前後に閉まることが多いなか、珍しく深夜まで営業しているので気軽に美味しいラーメンが味わえます。

ハルピンラーメンの店舗情報1:下諏訪町役場前店

Photo by bizmac

諏訪市街地内にあってアクセスのしやすい『ハルピンラーメン』が下諏訪町役場前店です。この下諏訪町役場前店は日によって営業時間が違います。

基本的な営業時間は午前11時から午後22時までです。これに対して金曜日と土曜日と祝祭日の前日だけは営業時間が午前11時から深夜24時までです。休みの前の日に飲み明かした際のシメのお店におすすめです。

住所 長野県諏訪郡下諏訪町西鷹野町4750-1
電話番号 0266-28-5888

ハルピンラーメンの店舗情報2:富士見諏訪南IC店

Photo by inunami

美味しいハルピンラーメンを遠方から食べに行く時にはぜひ富士見諏訪南IC店がおすすめです。この富士見諏訪南IC店は中央自動車道の諏訪南ICを降りてすぐの場所にあります。

そのため車でのアクセスが非常にしやすいです。営業時間も午前11時から午後22時までと通し営業で中休みがないのでその点も嬉しいです。

住所 長野県諏訪郡富士見町富士見261-4
電話番号 0266-75-1878

ハルピンラーメンの店舗情報3:松本並柳店

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

長野県の中信の中心地である松本にも『ハルピンラーメン』の店舗があります。それが松本南店です。

この『ハルピンラーメン』松本南店は営業時間が午前11時から午後23時までとなっており、飲んだ後などにはもってこいの店舗です。

ちなみに松本南店には個室もあるのでゆっくり美味しいラーメンを味わいたい人にもおすすめです。

住所 長野県松本市並柳2-9-23
電話番号 非公開

ハルピンラーメンの店舗情報4:塩尻広丘駅前店

Photo by ttanabe

長野県の塩尻市にも『ハルピンラーメン』の店舗があり、それが塩尻広丘駅前店です。営業時間は午前11時から深夜24時までとなっており、嬉しいことに基本的に定休日はありません。

ただし年末年始やお盆と言ったタイミングで店舗が休みになる場合もあるのでそこだけは注意です。

住所 長野県塩尻市広丘野村2055-4
電話番号 0263-88-6988

ハルピンラーメンでおいしい食べ物を食べよう!見出し

Photo by nekotank

諏訪にある『ハルピンラーメン』は何とも表現しがたい独特の一杯が楽しめる人気ラーメン店です。正直に言うとびっくりするような衝撃的な美味しさはないのですが、なぜか食べているうちに夢中になって気が付くとリピーターになっています。そんな不思議な一杯をぜひ『ハルピンラーメン』で味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote