地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静安寺とその周辺を案内!五つ星ホテルやショッピングモールも!

静安寺とその周辺を案内!五つ星ホテルやショッピングモールも!
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

上海を代表する真言宗の古刹「静安寺(ジンアンスー)」。文化大革命時に建物は全て破壊されましたが、現在まで続く復元作業により、現代的で煌びやかな装飾が見どころとなりました。周辺は高層ビルやショッピングモールがひしめき合う繫華街なので、静安寺を訪れる人は多いです。

観光・買い物には静安寺エリアをどうぞ!見出し

1000年以上の歴史を誇る静安寺を中心とする繁華街は、ショッピングモールや最新オフィスビル、5つ星ホテルが並ぶ大都会です。静安寺エリアは観光の拠点にするにもホテル探しをするにもおすすめの街なんです。古刹・静安寺の周辺に一体どのような見どころがあるのか、今回は静安寺周辺のおすすめ観光スポットについて紹介していきます。

静安寺の観光スポット①見出し

繫華街の真ん中にある古刹・静安寺

まず紹介するのは、このエリアの顔とも言うべき静安寺です。昔から静安寺が定期的に開催していた廟市(お寺主催の自由市場)の存在により、現地の人はお寺の境内だけではなくこの界隈全体を静安寺と呼んでいます。定義は曖昧ですが、主に静安寺駅の各出口から徒歩5分圏内を「静安寺エリア」とし、本記事もそれに従おうと思います。

静安寺には一面金の装飾が施され、特に主要建築である天王殿・大雄宝殿では中にある仏像も金で作られています。大雄宝殿は境内の中央にあり、中に入ると派手で煌びやかな外観とは逆に内装が簡素な木造である事に驚くでしょう。静安寺を訪れた者には商売繁盛や出世というご利益があります。地元の人に交じってお祈りに行きましょう!

静安寺の観光スポット②見出し

日本の商品やお店が多い百貨店・久光百貨

地下鉄2号線「静安寺駅」と直結している大型デパートです。外資系高級ブランド以外にも日本の商品も取り扱っており、日本人にとってはショッピングにおすすめのデパートです。地下のスーパーには日本産の食材が豊富に揃い、和菓子屋や日本茶を売るお店、地下と最上階には日本でもお馴染みのレストランもあるなど、見どころは多いです。

地下鉄2号線の静安寺駅と直結なので、雨の日でもショッピングに便利です。地下の食品フロアは品揃えも豊富で、お土産を買うのにもおすすめです。久光百貨の周辺には浦東国際空港行きのエアポートバス「機場二線」が発着する「上海シティエアターミナル」があります。静安寺エリアからは地下鉄2号線で繋がっているのでアクセスに便利です。

久光百貨には食料品から雑貨まで日本の商品が充実しています。中でも洋服のショップが多く、まるで上海に来ているのを忘れそうになります。日本と同じ商品は割高なものが多く、わざわざ買う必要がないと思いますが、地下の食品売り場ではプリッツやポッキーの中国バージョンなど各国のお菓子も買えます。こちらはお土産におすすめです。

静安寺の観光スポット③見出し

食事から喫茶まである台湾料理店!一茶一座

台湾料理と美味しいお茶を中心にしたお店です。『客人是朋友,伙伴是家人(お客さんを友達に、取引先を家族に)』を永遠の経営理念として掲げ、台湾料理を通じてより親しい関係を築く事を心掛けています。メニューを常に変えながらも経営理念はずっと変わらない!美味しい料理により人間関係が芽生える、グルメにもおすすめのお店です。

台湾から進出した一茶一座は本格的な食事から飲茶のような軽食まで用意しています。こうした料理の充実ぶりがこのお店の見どころとされています。特にデザートがかなり充実しており、料理も少しずつ運ばれてくるので女性客の方が利用は多いようです。また少々高めですが、センスの良い茶器なども店内で購入出来ます。お土産にどうぞ。

静安寺の観光スポット④見出し

上海の5つ星!スイスホテル・グランド上海

ヨーロッパを中心にアメリカやアジア各国で展開されている、スイスホテル&リゾーツの中国で3軒目の5つ星ホテルです。地下鉄2号線の静安寺駅から徒歩3分の場所にあり、ここから南京西路沿いの「ケリーセンター」などにも徒歩10分以内というアクセスの良さが見どころです。立地条件は勿論、ハイクラスな空間を宿した人気のホテルです。

スイスホテル・グランド上海は6階から29階までが客室となっており、合計で467部屋ある客室には万全な設備が整っています。TVやパソコン、ネットにも対応している他、最上級の客室である「エグゼクティブスイート」限定の特典としてエスプレッソマシンを用意しています。全部で6種類の味が楽しめるのでコーヒータイムにおすすめです。

スイスホテル・グランド上海では室内施設も充実しています。ラウンジにあるカフェ&バーを初め、カスタムテーラー、フィットネスルームや室内プールなど、室内でも楽しんでいただけるようお店やフィットネスマシンなどが揃えられています。旅やビジネスの途中にもヘルスケアが出来るので、汗を洗い流して身体をリフレッシュしましょう。

静安寺の観光スポット⑤見出し

ザリガニ料理専門店・復茂は地元でも人気!

静安寺周辺でも珍しい、何とザリガニ料理の専門店です。日本人にとってザリガニは「泥臭くて食べられない」といったイメージから食材のイメージがあまりありませんが、中国では「屋台料理の王」と呼ばれるほど身近な存在です。今年は産地の1つである湖北省の短大にザリガニ専門の学問機関が誕生するなど世界でも話題を集めています。

ザリガニは値段が安く美味しいので、中国ではレストランでもザリガニ料理を出すようになっており、復茂も例外ではありません。ザリガニの味は淡白で薄味ながら柔らかい食感で、エビに近いという感想が多いです。またビールにもよく合い、おつまみとしてもおすすめです。このようなザリガニ料理の豊富さは復茂の見どころでもあります。

静安寺の観光スポット⑥見出し

人気の複合ブランドモール!静安嘉里中心

デパートやショッピングモールが多い静安寺エリアでも今一際注目を集めているのが、この「静安嘉里中心(静安ケリーセンター)」です。ショッピングモール・ホテル・レジデンス(住居)・オフィスビルが一帯になった事で見どころいっぱいな複合ビルに仕上がっているんです。斬新なデザインやセンスの良いお店を揃えているのも魅力です。

最寄り駅である静安寺駅は6号出口付近にある地下売場と直結しており、地下鉄から降りてすぐにビルの中に入れるので便利です。モールは北区・南区・東区の3つのエリアに分かれていて、区間ごとに展開している内容が異なります。その他にホテル・サービスマンション・オフィス棟が入っていて、衣食住が外に一歩も出ずに済んでしまいます。

静安嘉里中心の各エリアについて紹介!

エリアごとの紹介もしましょう。北区は静安嘉里中心のメインビルであり、2フロアブチ抜きで入っているブランドショップが目玉です。南区は北区と地下3階の連絡通路で繋がっており、また地下1階から2階にはバラエティ豊かな飲食店が揃っています。屋外には南広場があり、アートイベントなど様々なイベントも行っており、子供にも人気です。

東区にはオフィス棟とサービスマンション棟を併設する居住区となっており、商業スペースはやや少なめです。その中でおすすめのお店は、1階にあるビアカフェ「ベルジアン・ビアカフェ・ルーヴェン」です。ベルギービールとベルギーチョコスイーツが売りのスイーツ系バーで、お酒が飲めない人とも行ける貴重なお店なので楽しみましょう。

静安寺の観光スポット⑦見出し

観光向き!静安シャングリラ・ウエスト上海

静安シャングリラ・ウェスト上海は、賑やかな街の喧騒を忘れゆったりとした休息の一時を過ごせます。地下鉄2号線の静安寺駅も徒歩5分圏内にあり、周辺には古風な趣のある店舗や華やかな商店街もあるので、ショッピングにも便利なロケーションです。ビジネスでお越しの場合はビジネスイベントやパーティーとしての利用も出来ます。

下層階にはレストランが多く、オールデーダイニングレストランのカフェ・リアンでのインターナショナルビュッフェなど、料理界の専門職人が率いる料理チームによる本格的な料理を楽しみながら、市内中心部のホテルで美食の旅を体験出来ます。地中海料理・中華・懐石料理・バイキング式無国籍料理など世界各国の料理が楽しめます。

静安寺の観光スポット⑧見出し

静安寺の側にある一流ホテル!ヒルトン上海

旧フランス租界にそびえ立つヒルトン上海は、上海のビジネス及びエンターテイメント地区の中心という絶好のロケーションにあります。上海の個性豊かなショッピング街から徒歩圏内にある当ホテルは、外灘ウォーターフロントや東方明珠電視塔といった市内の人気観光名所へのアクセスも至便です。ホテル周辺の観光拠点にもおすすめです。

ホテル内には四川料理「天府楼」を初めレストランやバーが6つもあり、ホテルの向かいはちょっとしたバーストリートになっています。本格的なインド料理店・火鍋専門店・上海ガニ専門店・シンガポール料理店など、レストランもズラリと並んでいるので、見どころいっぱいです。料理の他にもお酒を飲んだりお土産を買うのにもおすすめです。

静安寺エリアで買い物や観光を楽しもう!見出し

静安寺エリアは見どころの多い観光地です。派手で煌びやかな静安寺はおろか、その周辺にはショッピングモールやホテルもあり、観光に必要なものは揃っています。静安寺エリアは現在も改装中なので、今後もよりオシャレな街へと発展していくでしょう。今回紹介した場所以外にも皆さんも素敵な観光スポットを自分で見つけてみてください。

上海豫園には小籠包の名店など老舗もたくさん!観光の合間にこだわりの味を!のイメージ
上海豫園には小籠包の名店など老舗もたくさん!観光の合間にこだわりの味を!
世界最大の人口を抱える中国。その経済の中心地である上海はアジア屈指の近代都市であり、世界中から人々が集まる人気の観光都市です。そんな街の中心地に位置する「豫園(よえん)」は、『古き良き中国』を味わえる人気スポットです。今回は上海豫園のみどころを紹介します。
新天地は上海の人気スポット!グルメなレストランやバー・オシャレな店が!のイメージ
新天地は上海の人気スポット!グルメなレストランやバー・オシャレな店が!
新天地は上海が旧租界地だった時代のレトロな雰囲気が漂う街並みに最先端のレストランや、バー、ファッショナブルなショップが連なるグルメとショッピングが楽しめるスポットです。上海のグルメ天国新天地のレストランやバー、素敵なショップを選りすぐってご紹介します!
上海の夜景おすすめスポット!ルーフトップバーやクルーズも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海の夜景おすすめスポット!ルーフトップバーやクルーズも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史建造物のライトアップされる外灘エリアは、上海の夜景スポットとして有名。他にも、近未来的な浦東エリアや中国ムード満載の豫園エリアと、上海にはおすすめの夜景スポットが沢山あります。今回は人気のルーフトップバーやクルーズと一緒に上海の夜景をご紹介していきます。
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote