地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上海グルメおすすめランキング!人気店や穴場など様々な情報を紹介!

中国の上海では、私達日本人もお馴染みの美味しい中華料理のグルメを提供してくれるお店が数多くあります。上海へ旅行に行った際、お店が沢山あり過ぎて迷わないよう、おすすめのお店や、穴場のお店をご紹介させていただきます。上海で美味しいグルメを食べましょう!

上海料理を食べる前に知っておこう見出し

上海でグルメを食べる前に、知っておきたい情報をご説明します。中華料理と聞くと、フカヒレや水餃子や飲茶、麻婆豆腐などが浮かびますが、実はこれらの有名どころは、上海料理ではありません。上海料理では、海鮮は殆ど使われず、川魚と豚肉がメインになります。上海料理の名物グルメは、小籠包、上海蟹、紅焼肉、川魚を蒸した料理などです。

また上海料理の味付けは、醤油・砂糖・紹興酒を使用した甘辛風味が多いですよ。日本でよく見る中華料理とは全然異なる味と見た目なので、本場の上海料理を食べたら驚くかもしれません。本格的な上海グルメを食べたい時は、地元の方が通うような、老舗のお店へ行くことがおすすめです。

上海グルメと言ったら小籠包!おすすめの名店から安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海グルメと言ったら小籠包!おすすめの名店から安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上海グルメと言ったら小籠包ははずせません!一口頬張れば肉の旨味がギュッと詰まった肉汁が溢れ出す、熱々の小籠包。美味しいですよね。小籠包発祥の地は、上海市嘉定区南翔鎮。豫園にある大人気の有名店「南翔饅頭店」をはじめ、美味しい小籠包のお店をご紹介します!

上海おすすめグルメランキング8位「永興餐庁」見出し

お安い料金且つ穴場!

「永興餐庁」は、メインの通りから1本奥に入ったところにある隠れ家的穴場スポットのレストランです。上海の家庭料理を再現したようなメニューで、飾らない、温かみがある雰囲気でおすすめです。少し奥まった場所にあるせいか、観光客よりも、地元の人々が多く利用しており賑わっています。特にランチタイムは混み合うので、時間をずらして行った方が良いかも!

本格的な上海料理ですが、お安い料金で食べれます。お安いですが料理の味も文句の言いようがなく、美味しくボリュームもあり、お安い料金で食べられる最高のお店でおすすめです。ローカル感がある穴場なので、地元の人たちの様子を見られる良い機会かもしれません。

□永興餐庁の情報 住所:上海市盧湾区復興中路626弄1号 TEL:021-64733780

上海おすすめグルメランキング7位「泰康湯包館 」見出し

タンバオを食べたいなら!

上海の南京東路の途中にある「泰康湯包館」を知っていますか?このお店は日本のガイドブックなどにも情報が掲載されることが多い、「タンバオ」で有名なお店です。タンバオとは、小籠包と見かけは似ていますが、スープの量が圧倒的に違います。薄くてモッチモチな皮の中に、たっぷりの絶品濃厚鶏スープと蟹ミソが入った巨大湯包は大人気です。小籠包のスープが好きな方は是非食べていただきたい一品です。

まるで巨大な小籠包を食べているようで、とても幸せな気持ちになれますよ。泰康湯包館の看板メニューなので、近くへ行った際にはお立ち寄りください。尚、レストランの1階には上海の特産品などが販売されている売店なので、美味しいタンバオを食べた後にはお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

□泰康湯包館の情報 住所:上海市南京東路766号泰康食品有限公司2階 TEL:021-63603252

上海おすすめグルメランキング6位「南翔饅頭店 」見出し

老舗小籠包専門店!

連日お店に行列ができている、大人気の老舗小籠包の専門店である「南翔饅頭店 」。地元の人で賑わうお店ですが、ガイドブックには載っていないので、穴場スポットでもあります!レストランだけではなく、テイクアウトもできます。小籠包のメニューは16個で20元なので、一人や二人では多いかもしれませんが、美味しいのでペロッと食べれちゃうかも!

Photo by Kanko*

レストランの中の小籠包は個数も少なくお安いお値段で食べれますよ。小籠包だけではなく、点心の種類豊富なメニューがあるので、色々と食べてみてくださいね。個人で行くとオーダーのシステムが日本と異なり少々難しいため、ガイドブックに掲載していないそうです。中国語が分からない方は、事前にインターネットなどで調べてから行った方がスムーズかもしれません。

□南翔饅頭店の情報 住所:上海市豫園路85号 TEL:021-6355-4206

上海おすすめグルメランキング5位「王宝和酒家 」見出し

上海蟹の名店!

「王宝和酒家」は、1744年に創立した上海で最も老舗の歴史あるお店です。厳選された新鮮な食材を使っていて、腕のある調理技術でカニの各部分の特別な味を引き出しています。中華というと味が濃く、脂っこいイメージですが、そんなことはなく、柔らかくてあっさりとした、本来の素材の味を生かした料理になっています。老舗料理店というだけで何だか気になりますね。

また店内は落ち着いた雰囲気で、個室が13室もあり、10名から50名の団体まで対応が可能です。王宝和酒家のおすすめ料理は、上海蟹の姿蒸しと特色料理蟹みそ炒めです。歴史ある料理店なので、お安いお店ではありませんが、このお店を選んでおけば、失敗しないですよ!

□王宝和酒家 住所:上海市黄浦区福州路603号 TEL:021-63223673

上海おすすめグルメランキング4位「万豪軒」見出し

上海の夜景を一望!

万豪軒ホテルの5階に入っている「万豪軒」の中華レストランは、上海の夜景を一望できる優雅なレストランです。レストランの中には個室も入っているので、大事な席や、プライベート感を大切にしたい人におすすめです。万豪軒の料理は、広東からきたベテランのシェフ!いつも食べている中華料理じゃない!と驚かされるでしょう。景色も良いので、カップルにもおすすめですよ。

万豪軒のメニューは、上海料理と伝統の広東をアレンジした内容です。新鮮な食材と栄養のバランスを考えたメニューで、化学調味料は一切使っていません。お子様でも年配の方でも安心して食べられますよ。ディナーだけではなく、ランチもおすすめで、品数豊富な点心のビュッフェを楽しめます。ファッショナブルな内装の店内で、上海の景色を眺めながら絶品の上海料理を食べてみませんか?

□万豪軒の情報 住所:上海市浦東新区新金橋路15号 TEL:021-60368866

上海おすすめグルメランキング3位「新光酒家」見出し

知る人ぞ知る穴場スポット!

上海といえば、上海蟹!上海蟹の専門店である「新光酒家」は、上海で一番古い繁華街の南京東路の裏路地にひっそりと佇んでいるお店で、美食家の知万亮氏がオーナーを務める知る人ぞ知る有名店舗ですが、裏路地にあるということもあり、穴場スポットでもあります。海外セレブや地元の著名人、美食家などが訪れるお店で、お店の佇まいよりも、料理の味が本格的で大変おすすめのお店です。

上海蟹は美味しくていっぱい食べたいですが、自分で殻を割って食べるとはちょっと面倒ですよね。でも大丈夫!新光酒家では、すでに殻を剥いて調理された上海蟹のお肉を食べられますので、余計な面倒がありません。カニの味は、日本のカニよりも少し素朴で、沢山食べても飽きないお味です。他の料理も、中華料理なのにしつこくなく、お腹いっぱいに沢山食べれますよ。

□新光酒家の情報 住所:上海市天津路512号 TEL:021-63223978

上海蟹のシーズンはいつ?美味しい食べ方や値段・本場の有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海蟹のシーズンはいつ?美味しい食べ方や値段・本場の有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬と言えば蟹。蟹を冬の楽しみにしている人は多いですね。数ある蟹の中でも今回は上海蟹についてご紹介していきます。上海蟹の食べごろや、本場上海での名店や安く食べられるお店など上海蟹を食べについつい上海に行きたくなる情報をお伝えします。

上海おすすめグルメランキング2位「上海姥姥」見出し

上海家庭料理を再現!

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

「上海姥姥」は、外灘から徒歩圏内で行けるおばあちゃんの上海料理の味わえます。人民広場の近くでアクセスが良く、団体さんの観光客も殆どおらず、地元の人からも人気のグルメなので、失敗のしない店舗でおすすめです。上海の家庭料理を再現したお店で、メニューの品揃えが豊富です。甘辛い味は味も日本人にも比較的合います。ちなみに当店の人気グルメは、上海グルメの紅焼肉ですよ。是非食べてみてください!

またメニューは写真が付いているので、中国語が喋れなくても注文をしやすいのが嬉しいです。野菜炒めや上海焼きそば、お米を揚げた料理などなど、沢山種類があり、いずれも全体的にお値段はお安いです。ドリンクも、ソフトドリンクは8元から、瓶ビールは12元から、紹興酒は16元から用意されているので、お安い値段で、ボリューム満点の上海グルメが楽しめますよ。量が多いので、皆さんでシェアをすることがおすすめです。

□上海姥姥の情報 住所:上海市福州路70号  TEL:021-63216613

上海おすすめグルメランキング1位「鼎泰豊新天地店」見出し

世界一の小籠包!

美味しい小籠包を食べたい方におすすめの店舗は、「鼎泰豊」の新天地店です。日本でも5店舗あり、台湾・香港・ソウルでもお馴染みなのでご存知の方も多いでしょう。このお店はチェーン店なので、上海には、「古北新区」と「新天地」に店を構えています。鼎泰豊の小籠包は、他のお店と比べても肉汁が濃厚で皮が薄く柔らかく、豚肉も新鮮で口の中でとろける美味しさです。大人気なので、並ぶことを覚悟して行きましょう。

「鼎泰豊」の小籠包の食べ方情報をご紹介します。まずは小籠包をレンゲに乗せ、皮を少しだけ破り、スープだけを味わいます。そして何もタレをつけずに、小籠包そのものの味を味わいます。その後、小籠包に生姜とお酢をつけて小籠包を食べてみましょう。

オリジナルの小籠包だけではなく、蟹入り小籠包や、その他様々なメニューもあるので、色々試してみてはいかがでしょうか。グルメ通には必見の店舗です!混雑することが多いので、ピークの時間帯をずらすのがおすすめです。

□鼎泰豊新天地店の情報 住所:上海市盧湾区興業路123弄新天地広場南裏6号階2階-11A單元 TEL:021-63858378

美味しく上海料理を食べよう見出し

Photo by bryan...

おすすめの上海グルメの人気店、穴場スポットをご紹介させていただきましたが、行きたいお店は見つかりましたか?普段日本で食べている中華料理とはちょっと違う、本場の上海料理を堪能してみてくださいね!

投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote