地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上海の地下鉄を乗りこなそう!乗り方から料金・便利な一日券も!

上海の地下鉄を乗りこなそう!乗り方から料金・便利な一日券も!

経済の発展がめまぐるしい中国、その中枢の1つを担っている都市が上海です。そして、上海に欠かせない交通手段なのが地下鉄です。今回は上海の地下鉄事情やその周辺の観光スポットに焦点を当ててみました。これから上海へ向かう方は是非参考になさってください。

大都市上海を制するにはまず地下鉄から!見出し

上海市の面積をご存知でしょうか。2000km²以上です。あまりパッとしない数字かもしれません。「東京都の3倍」というと少しわかりやすいでしょう。そうです3倍以上の面積、そして人口は2000万人を超えています。そんな摩天楼都市上海を制するには交通機関を網羅させる必要があります。是非ご参考になさってください。きっと役に立つはずです。

上海地下鉄料金とその他交通機関の比較見出し

まず上海地下鉄の最安乗車料金は、3元となっています。日本に比べると、非常に安いですね。さらにどんなに遠くまで乗り続けても最大料金は15元です。続いて上海の走る路線バスの最安乗車料金は、なんと2元です。しかしながら市内の運行路線はなんと1300以上もあるため、旅行者が使いこなすのは至難の業といえるでしょう。

上海市に慣れるまではタクシーも上手く使いこなせると便利でしょう。初乗り料金は14元程度です。そこまで高くないのでちょっとそこまでの距離でも、不安であればタクシーを使いましょう。しかし長距離には要注意です。例えば上海の空港から市街地まで、地下鉄の場合は7元ほどですが、タクシーを使うと160元以上かかることが予想されます。この差は大きいはずですので、頭の片隅にでも覚えておきましょう。

上海地下鉄の種類と路線範囲見出し

さて次に、上海をくまなく走行する地下鉄の情報を、より詳しく見ていきましょう。まずは地下鉄の路線の種類と路線の範囲を紹介します。上海の地下鉄は12種類の路線がありそれぞれ1から4、7から13、そして16号線と名づけられています。当然ながら乗り方は同じなのでご安心ください。

また路線範囲については非常に広い範囲に及んでいます。1路線の走行距離はほとんどが30㎞を超えており、中でも11号線は最長80㎞以上も走行します。ただ地下鉄と名づけれられていますが実際は地上を走行する区間もあり、日本でいうJRのような位置づけでもあるのが上海の地下鉄です。

上海地下鉄の主要路線その1見出し

2号線

上海地下鉄は路線が10以上ありますが、その中でも主要路線がいくつかあるのでご紹介します。1つ目は2号線です。この路線は空の玄関口、上海空港から運行をしている路線ですので利用者数も非常に多く、観光客のスーツケースが目立ちます。空路で入国する方は必ずチェックしましょう。

上海地下鉄の主要路線その2見出し

13号線

上海地下鉄の主要路線、2つ目は13号線です。この路線は地元の市民の方々が良く使う路線で通勤ラッシュは凄まじい勢いで人々が行きかうので、なるべくラッシュ時は避けるように乗車を心掛けましょう。停車駅の新天地駅などはカフェやショップが多く、若者たちで賑わう光景も見ることができるでしょう。

上海地下鉄の主要路線その3見出し

8号線

上海地下鉄の主要路線、3つ目は8号線です。こちらの路線は観光スポットを通る、旅行者には欠かせない路線ではないでしょうか。2号線や1号線と乗り換えができる人民広場駅も停車し、そこから徒歩圏内にはリゾートホテルや高級中華ホテルが点在しているので、滞在には非常に便利です。

さらに、上海で必ず行くと言われている「外灘」へも、人民広場から散策できる距離なので、観光する方にはアクセスは非常に便利です。その他有名レストランのグルメスポットや、安宿街へのアクセスも可能なので是非チェックしてみましょう。

上海地下鉄の乗り方見出し

一歩間違えるとたちまち迷ってしまいそうな上海の地下鉄、次はその乗り方をご紹介します。駅ごとに必ず切符売り場があるので、そちらで料金を支払う前払い制となっています。後ほどご紹介すお得なチケットも、こちらでチェックできます。

券売機は英語表記もあるので問題ありません。しかし釣銭不足の機械が時々あるので10元札以下を多めに持ちましょう。券やお得なカードを手に入れたら改札付近で荷物検査がありますが、簡易的なのでほぼ大丈夫でしょう。そしていよいよホームへと向かいます。

上海の地下鉄はほとんどの路線で5分から10分間隔で走行しています。さらに始発は5時台からあり、終電は24時頃まであります。非常に便利ですね。路線ごとに色分けされてあるので、良く使うであろう路線の色は覚えておきましょう。

上海地下鉄のお得なチケットその1見出し

一日券

上海地下鉄のお得なチケット、1つ目は「一日券」です。上海に来て必ずチェックして頂きたいものがこの一日券です。カード式になっていて、改札機に通すだけで乗車することができます。これは非常に便利です。海外旅行者、そして国内旅行者には必ず必要なチケットでしょう。

可愛いデザインのカードもあるようです。気になる値段は18元と、タクシー1回乗るよりお得なので是非用意しておきたいカードですね。しかもこちらのカード、当日券ではなく、購入した時間から24時間有効なので、夕方購入すれば翌日の昼過ぎまでしっかり使えます。

上海地下鉄のお得なチケットその2見出し

三日券

上海地下鉄のお得なチケット、2つ目は「三日券」です。こちらのお得チケットも一日券と同様にカード式となっています。数種類のデザインがあるようで、日本でいうところのスイカのような注目のされ方をしているようですね。お土産にもなるので取っておくと何かと便利でしょう。

ポップなデザインのものもあって可愛らしいですね。そして気になる値段ですがなんと45元です。一日券を3回買うより9元お得ですね。しかし、滞在日程がばらつくのであれば一日券をその都度買うべきでしょう。とても広い上海なので、しっかりと観光したい方には是非おすすめしたいカードです。

上海地下鉄のお得なチケットその3見出し

リニア&地下鉄一日券

上海地下鉄のお得なチケット、3つ目はリニアにも乗車できる「リニア&地下鉄一日券」です。これは必見です。なんと地下鉄路線の乗り放題と、さらに新幹線並みの速さを誇るリニアモーターカーを空港から乗車ができてしまうのです。こんな乗り方ができてしまう上海、益々魅力が増してきますね。

リニアモーターカーの最大時速は450㎞に近くなります。相当速いです、怖がる方もちらほらいますが観光名物となっています。そして気になる料金ですが、リニア片道付きで55元、そして往復付きで80元となっています。空路で上海に出入りする方は是非往復付きのカードをおすすめします。

上海地下鉄のお得なチケットその4見出し

上海交通カード

上海地下鉄のお得なチケット、4つ目は「上海交通カード」です。先ほどまでの3種類のカードは時間が限定されたお得なカードでした。そしてこれからご紹介する「上海交通カード」は、日本でいうSuicaのような感覚で親しまれているチャージ型プリペイド式のカードです。

発行の仕方は簡単で、有人の窓口で発行の旨を伝え、その場でデポジットとして20元を渡せば、数種類のデザインの中から一つのカードを選ぶ事ができます。そして使い終わったら再度窓口で返却の旨を伝えればデポジットは戻ってきます。Suica同様その都度の料金の支払いがないのでスムーズに乗車することができます。

さらにこのカードは地下鉄だけでなく、市バスやトロリーバス、一部のタクシーでも利用できる優れものです。月で一定額の利用があった場合は、その月の利用料金の割引もあるお得なサービスもあります。長期滞在旅行者や留学生、単身赴任のサラリーマンなどの方々には必須アイテムといえるでしょう。是非チェックして見てください。

上海地下鉄の乗り方の注意点見出し

乗換駅に注意

ここまで上海地下鉄のお得なチケットやカードを一通りご紹介して参りました。これらのチケット等のシステムはシンプルなので使いやすいでしょう。しかしながら上海地下鉄を乗車する際はいくつか注意点があります。その1つ目は何といっても乗換駅です。このポイントを押さえておかないと迷子になりかねません。路線ごとの色分けが目印ですので覚えておきましょう。

バスへの乗り換えで便利さ倍増

上海地下鉄の乗り方の注意点、2つ目は「バスとの連携」についてです。上海地下鉄の鉄格子のような路線図でも細かい場所まで網羅してないケースもあります。その時はバスを上手く利用できると非常に強いです。しっかり観光したい方は是非路線バスの地図も用意しておきましょう。

地下鉄を網羅すれば何倍も上海を楽しめる!見出し

上海地下鉄のいろはを、ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。バスは乗り方がわかりづらい方も多く、網羅は短期間ではなかなか難しいですが、地下鉄の乗り方はは1日で慣れるはずです。お得なチケットをふんだんに利用して、有意義な上海の時間を過ごされてくださいね。

上海のバーのおすすめは?ルーフトップで夜景を独り占め!優雅な高級店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海のバーのおすすめは?ルーフトップで夜景を独り占め!優雅な高級店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、上海に行ったらバーに行ってちょっと優雅な時間を過ごしてみたいと思いませんか?上海には、夜景を眺めながらお酒を飲めるバーなど、大人で素敵なバーが沢山あります。今回はそんなおすすめの上海のバーをご紹介させていただきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote