地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中国グルメランキング!伝統料理・スイーツ・お菓子!旅行で美味しいを楽しもう!

中国グルメランキング!伝統料理・スイーツ・お菓子!旅行で美味しいを楽しもう!
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

美食の国・中国にはスイーツやお菓子、伝統料理など、おいしいグルメがたくさんあります。そこで、本記事では現地在住者が自信を持っておすすめできる中国のグルメをランキング形式でまとめてみました。旅行中に気軽につまめるスイーツ・お菓子や、屋台グルメなど必見です!

中国グルメランキング!スイーツも!見出し

本記事では中国のおすすめグルメを第10位までのランキング形式にしてみました!北京や上海などの中国の大都市には、国中からおいしいグルメが集まってきています。その中でも、現地在住者が自信を持っておすすめできるグルメをチョイスしてみました。旅行中に気軽につまめるお菓子・スイーツもありますよ。この記事を読んで、ぜひ中国旅行に役立てて下さいね。

中国のグルメランキング第10位見出し

伝統的なお菓子・サンザシ飴

サンザシ飴、またはタンフールー(糖胡芦)は、サンザシに飴をかけた伝統的なお菓子です。北京を中心とした中国北部のお菓子ですが、上海・香港など他の大都市でも食べることができます。だいたい街角の屋台で売っています。鮮やかな赤色のかわいらしいお菓子で、インスタ映えもしますよ。

中国のグルメランキング第9位見出し

普段のお菓子も中国ならではの味!

グルメの国・中国は、コンビニやスーパーで買える普段のお菓子もおいしいんです!上海蟹味のお菓子や、ラーズジー(辣子鸡)味のお菓子など、中国ならではの味が揃っています。上海蟹を日本に持ち帰ることはできませんが、お菓子ならおみやげにもできますね。

中国のグルメランキング第8位見出し

気軽につまめるお菓子・泡芙

泡芙は、一口サイズのシュークリームです!軽い食感の生地の中に、ほんのり甘いクリームが入っていてとてもおいしいですよ。スーパーなどでは包装されて売っていますが、歩道沿いのお菓子屋さんで量り売りしていることもあります。旅行中、歩き疲れて小腹が空いた時などにもおすすめのお菓子です。

中国のグルメランキング第7位見出し

癖になるおいしさ!伝統の味・煎餅

煎餅という名前ですが、日本のせんべいとは全く違う食べ物です。クレープ状の皮で油条(揚げパン)や卵、香菜を包んだもので、ソースや唐辛子で味付けされています。だいたい屋台で食べることができ、屋台によって、味や中に包む具材が違うのも面白いですよ。ただし、煎餅に限らず屋台で食べ物を買う場合は、衛生状態が良くない場合もありますので、自分でよく見て自己責任で買いましょう。

中国のグルメランキング第6位見出し

人気のお菓子!エッグタルト

第6位は日本でも有名なお菓子・エッグタルトです!エッグタルトは香港とマカオにルーツがあります。香港のエッグタルトは土台がパイ生地のものとクッキー生地のものがあります。マカオのエッグタルトはポルトガル式タルトで、土台はパイ生地、表面に焼き目がついています。上海だと、チェーン店「LILLIAN BAKERY」は多いので見つけやすいと思います!

中国のグルメランキング第5位見出し

屋台めし!ロージャーモー(肉夹馍)

ロウジャーモー(肉夹馍)はハンバーガーのような食べ物で、かためのパンの間に細切れの肉炒めや野菜が入っています。西安の伝統的な食べ物で、西安に行くと大体のレストランで食べることができます。全国的にも屋台などで食べることができます。

中国のグルメランキング第4位見出し

飲めるスイーツ!タピオカミルクティー

第4位はタピオカミルクティーです!甘いミルクティーの中に、もちもちした食感のタピオカが入っています。味も食感も楽しめて、まさに飲めるスイーツと言えるでしょう。タピオカの他にも、プリンやゼリーの入ったものもありますよ。だいたい街を歩いていると、歩道沿いに「coco」「一点点」などのミルクティー屋さんがあります。

中国のグルメランキング第3位見出し

台湾風かき氷は夏にぴったりのスイーツ!

第3位は台湾式のかき氷です!日本のかき氷と違って、台湾式のかき氷はまるでシルクのようになめらかで、口の中に入れるとふわっと溶けておいしいです。また、ピーナッツソース、あずき、マンゴーなどいろいろな味のソースやトッピングがあるのも特徴です。

中国のグルメランキング第2位見出し

屋台で楽しむ!串焼き肉

第2位は中国の若者に大人気の串焼き肉です!屋台では串に刺した肉をその場で焼いてくれるので、アツアツの焼きたてを食べることができます。屋台にもよりますが、具材の肉は羊肉・牛肉・豚肉・鴨肉など様々な種類がありますし、肉のほかにきのこや野菜があることもあります。

中国のグルメランキング第1位見出し

香港生まれの人気スイーツ!芒果白雪黒糯米

芒果白雪黒糯米は、ミルクシャーベットの上にマンゴーと黒米のもちを載せた、香港生まれの人気のスイーツです!マンゴーの風味と、黒米のもっちりとした食感が、ミルクシャーベットと融け合って非常に美味です。上海などに多い「満記甜品」のようなスイーツのチェーン店や、街角の「甜品」という名前がつくスイーツ屋さんで食べられますよ!

中国でグルメの旅を楽しもう!見出し

中国グルメのランキング、いかがでしたでしょうか。北京や上海などの大都市なら、ここで取り上げたグルメは大体食べることができます。お菓子・スイーツからがっつり食べられる串焼きまで、バリエーション豊かに揃っているので、シチュエーションに合わせてチョイスしてみて下さい。ぜひ中国で、グルメの旅を楽しみましょう!

投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote