地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上海観光のおすすめスポットTOP21!人気の名所から穴場まで!

上海観光のおすすめスポットTOP21!人気の名所から穴場まで!
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

日本から3時間で行ける中国でも一番活気のあふれる町、上海。そんな上海には古い歴史や美しい夜景など数々の人気観光スポットがあります。今回はそんな上海の人気の名所はもちろん、まだあまり知られていない穴場の観光スポットまでどんどん紹介していきます。

上海の数々の観光スポットをご紹介!見出し

日々、目覚ましい発展をしている上海には魅力ある数々の観光スポットがあります。日本から約3時間と手軽に行くことができ、日本とは一味違う都会の景色、そして古い歴史など思わず上海へ行きたくなるスポットがあります。そんな上海の観光の名所や、穴場スポットを、おすすめTOP21としてどんどん皆様に紹介していきます。

上海観光のおすすめスポット:21位見出し

上海最大の教会【徐家匯天主堂】

上海最大のカトリック教会になり、現在は修復工事中ですがゴシック建築の美しい教会になります。綺麗な庭園があり、多くのカップルが結婚記念写真を撮っています。中に入ることもできますが、サンダルなどで訪れると服装のチェックにつかまり、入れない可能性もあるので注意ください。塔、窓、外壁等見応えのある穴場のスポットです。

〔住所〕上海市蒲西路158号 〔電話〕021-6438-2595

上海観光のおすすめスポット:20位見出し

癒される緑の景色【上海植物園】

人ごみに疲れたら上海の穴場、緑豊かな癒されるスポットが上海植物園です。地元の方々からも愛されてるスポットで、色とりどりの季節の花も咲いています。そして日本の公園の感覚で行くとその中国ならではのスケールの大きさに驚かされます。また、国内の希少植物や絶滅危惧種なども植えられており、日本では見られない自然があります。

〔住所〕上海市龍呉路1111号 〔電話〕021-5436-3369

上海観光のおすすめスポット:19位見出し

明と清代の街並み【朱家角】

上海の観光名所であり、古い歴史を感じる水郷地帯になります。運河のある街並みを散策するだけで、まるで別世界にきたような感覚になれます。また女性に人気なのがチャイナドレスをレンタルで借りることができ、美しい街並みと共に写真撮影ができます。名物のチマキや漬物を味わいながら、名所の街並みをゆったりと楽しみに行きませんか。

上海観光のおすすめスポット:18位見出し

おしゃれな街並み【新天地】

旧フランス租界の建物を復元し、まるでヨーロッパの街並みのような雰囲気広がる人気のおしゃれな街です。観光地として人気が高く、カフェやレストラン、お土産を買える雑貨屋が数々あります。今もどんどん発展しているエリアになるので、上海の活気が肌で感じることができるスポットでもあります。おしゃれな街で一味違うお土産を探しませんか。

上海観光のおすすめスポット:17位見出し

上海の路地裏【田子坊】

上海の路地裏の雰囲気を感じられる観光名所になります。昔ながらの上海の街並みを楽しむことができ、カフェや雑貨屋など地元の若い人たちにも人気のエリアになります。常にお店の入れ替えが激しく行われており、行く度に新しい出会いがあります。周りの街並みがどんどん進化していく中、ここのエリアは古き良き上海が残る、貴重な観光名所です。

上海観光のおすすめスポット:16位見出し

中国革命の父【上海孫中山故居記念館】

上海の穴場スポット、中国革命の父「孫文」が晩年を過ごした洋館です。旧フランス租界の一角にあり、実際に暮らしていた洋館を見学することができます。建築好きにもたまらない外観となっており、上海観光にきた方は記念撮影をする方も多くいます。閑静な住宅街の中にあり、大通りとは違ったありのままの上海の街並みを見れるのでおすすめです。

故居には薄暗い照明の中、応接室や執務室など品の良い調度品に囲まれています。またその隣には記念館があり、孫文が身に着けていた、トレードマークとも言える「中山服」をはじめとし、孫文ゆかりの品が数多く展示されています。内部での撮影は禁止されているので、行った人にしか味わうことのできない景色が広がっています。

〔住所〕上海市香山路7号 〔電話〕021-5306-3361

上海観光のおすすめスポット:15位見出し

中国といえば?【上海動物園】

中国といえば子供から大人まで大好きなパンダが思い浮かぶ方も多いと思います。そんなパンダに会えるのが観光名所、上海動物園となり、パンダだけでなく、中国原産の虎など動物の種類も日本とは一味違い、一日いても飽きない人気のスポットです。人が少ない朝早くから開園しているので、さまざまな時間のパンダの行動を見ることができます。

〔住所〕上海市虹橋路2381号 〔電話〕021-6268-7775

上海観光のおすすめスポット:14位見出し

日本にも関りある小説家【魯迅公園】

日本にも深い関りのある小説家、魯迅のお墓と記念館のある人気のスポットです。広い公園内にあり、公園には上海文化というべき太極拳や剣舞など早朝から大勢の人たちが思い思いに公園を楽しんでいます。周囲に数々の公園がありますが、一番設備の整った綺麗な公園で有名であり、少し昭和の雰囲気漂う、どこか懐かしい景色があります。

魯迅記念館は1951年に開館し、中国にとってははじめての「人物にスポットをあてた博物館」として建設されました。入場料は無料なのに約8万点の展示品が展示されています。基本的に紹介文は英語と中国語になりますが、散文詩「野草」の映像は日本語字幕付きになります。また魯迅と関わり合った「内山書店」を再現したスペースがあります。

〔住所〕上海市四川北路2288号 〔電話〕021-6540-0009

上海観光のおすすめスポット:13位見出し

旧万博中国館【中華芸術宮】

おすすめの穴場スポットであるここは、2011年10月に上海万博の中国国家館は正式に閉館となりました。現在は「中華芸術宮」としてリニューアルオープンされ、上海美術館の恒久スポットとなります。近代美術品を展示しており、館内には書店やカフェなどもあるので、上海でゆったりとした時間を過ごすことができる穴場スポットです。

〔住所〕上海市浦東新区上南路205号 〔電話〕400-921-9021

上海観光のおすすめスポット:12位見出し

迫力満点のショー【上海馬戯城】

上海と言えば名所「上海雑技」も見逃せないスポットです。最新の舞台装置を駆使し、西洋のサーカスも少し取り入れた新しいエンターテインメントが見れます。観客席にも緊張感が伝わる、日本ではなかなか見ることができない命がけのショーもあるので、見応え抜群です。駅からのアクセスも良いので、気軽に寄ることができます。

ワイヤーアクションあり、つぼ回しありと子供も大人も大興奮できる人気のショーが数々あります。ショーの最後には、球体の中をバイクが何台も疾走する芸は圧倒されるものがあり、一度見たら頭に残る大迫力のショーになります。人間離れした数々の芸に感心することができ、何度見てもドキドキハラハラが止まらない人気の名所です。

〔住所〕上海市北区共和新路2266号

上海観光のおすすめスポット:11位見出し

中国三大博物館【上海博物館】

中国の長い歴史を物語る数々のコレクションが展示されている人気のスポットです。国の重要文化財に指定されている文物だけで13万点も収蔵している巨大な博物館になります。しかも入場は無料なので、時間が許す限り何回でも楽しむことができます。日本語版の音声ガイドもついてるので、安心して鑑賞することができます。

館内には10もの展示室があり、それぞれ魅力ある展示品が数々あります。一番人気があるのは紀元前2000年から紀元前5世紀までの青銅器を約400点展示しているエリアになります。細かな紋様と鋳造技術の凄さが目の当たりにでき、これらが作られた時代は日本は縄文時代だと考えると中国の技術の凄さに驚きを隠せません。

〔住所〕上海市人民大道201号 〔電話〕021-6372-3500

上海観光のおすすめスポット:10位見出し

上海パワースポット【老城隍廟】

上海でも人気の観光名所になり、道教の正一教の重要な宮観になります。中国南部で特に強い信仰を集めており、創建された明清時代から多くの地元の人々の信仰をうけ発展していった由緒ある歴史スポットでもあります。入るとすぐお香をくれ、そのままお参りをすることができます。一瞬京都の街並みを思い浮かべる外観をしています。

上海で最も古い商業施設になり、上海料理や上海に来たならぜひ食べたい小籠包、寧波団子など上海ならではの料理を食べられる穴場スポットでもあります。このエリアの脇道は「上海老街」とも呼ばれ、地元の方々に昔から愛されているスポットです。屋根の飾り、装飾も凝った街並みはぜひ一度足を運んでほしいおすすめ穴場スポットです。

〔住所〕上海市黄浦区方浜中路249号

上海観光のおすすめスポット:9位見出し

メインストリート【南京路】

上海にきたなら誰もが一度は訪れる上海を代表する名所、南京路です。創業100年以上の穴場の老舗から誰もが知っているブランドのお店など約600店舗のお店が立ち並んでいます。人民広場を境に西と東に道がわかれており、西は上海の高級ホテル、東は歩行者天国でお店が立ち並び、上海らしい街並みを存分に楽しむことができます。

上海観光のおすすめスポット:8位見出し

絶景スポット【濱江大道】

上海屈指の人気の絶景スポットになります。外灘と浦東が一望でき、朝の時間帯は比較的人が少ないので、ゆったり景色を楽しみながら散歩ができます。歴史的建築物の前を行き来する遊覧船を眺めると身も心も癒されるでしょう。夜の夜景も見事ですが、夕方の夕日が外灘方面に落ちていく景色は、何とも言えない心に響く絶景です。

上海観光のおすすめスポット:7位見出し

歴史ある橋【外白渡橋】

租界時代に作られた、上海の中でも一番有名な100年以上の歴史をもつ橋になります。外灘の北側に流れる蘇州河にかかる橋で、上海市民にとっては外灘の歴史的建築群以上に歴史的価値のある上海のシンボルとなっています。また、上海の映画やドラマのロケ地としてよく使われており、夜景や朝日を眺めるスポットとしても人気があります。

元々イギリス人によって作られた橋になり、外国人からはろくに通行料を取らず、一方で中国人だけから料金をもらっていました。その制度に上海の人々が反発した結果、誰でも無料で渡れる橋をイギリス人ウィルズにより建設されました。名前の「白」には中国で無料の意味があり、このような歴史的経緯があって、外白渡橋と名前がつきました。

上海観光のおすすめスポット:6位見出し

ユニークな建築【東方明珠塔】

上海の街並みをみると、球体がついたユニークな建築が目につきます。ここは上海市にあるテレビ塔で、高さ468mある中にはレストランや歴史博物館、上海を見下ろせる展望台などデートにおすすめのスポットが数々あります。また、敷地内には庭園もあり、四季折々の木々や花々が色とりどりに咲いており、癒しのスポットとしても人気があります。

〔住所〕上海市世紀大道1号 〔電話〕021-5879-1888

上海観光のおすすめスポット:5位見出し

上海一セレブなビル【外灘3号】

外灘の歴史建築群の一角に位置する「外灘3号」は、ラグジュアリーなレストランやブランドショップなどがある複合ビルです。歴史的建築物のリノベーションした外観の美しさ、中にはおしゃれなバーもあり、大人のおしゃれな一日を過ごすことができます。また地元のセレブが集うビルになるので、上海の美しい人たちに会えるかもしれません。

夜は夜景が見え、世界一流レストランが数件も入っているので、大切な人と大切な日に訪れる方が数多くいます。またショップやレストランだけでなく、現代アーティストの個展を多数開催しているギャラリーもあり、入場料無料で楽しむことができます。ビルの外観の美しさを見に行くだけでも、満足いくスポットになります。

〔住所〕上海市中山東一路3号 〔電話〕021-6323-3355

上海観光のおすすめスポット:4位見出し

世界2位の高さ【上海中心大厦】

アメリカのゲンスラー社が手がけたことで話題の美しいデザインで、中国トップ、世界で2位の高さを誇ります。少し天気が悪い日には雲などで上まで見えないほど高いビルになります。高級ホテルやビジネス空間もあり、地元の方々でいつも賑わっています。数々の展望台がありますが、ビルの118階から見る景色は圧倒されるものがあります。

〔住所〕上海市陸家嘴環路479号

上海観光のおすすめスポット:3位見出し

森ビルが開発【上海環球金融中心】

日本の六本木ヒルズの森ビルが開発したビルになり、地上101階立て、高さ492mという超高層ビルになります。日本の森ビルが開発したことにより、別名「上海ヒルズ」とも呼ばれています。未来をイメージした不思議なエレベーターは、たったの66秒で95階まで到達します。展望台からの景色はもちろん、下から見上げるビルの外観も迫力あります。

〔住所〕上海市浦東新区世紀大道100号

上海観光のおすすめスポット:2位見出し

上海の夢の国【上海ディズニーリゾート】

子供も大人も楽しめるディズニーリゾートで上海のディズニーリゾートは世界で一番新しく建設されたスポットです。日本よりも入る荷物検査が少し厳しく、混みあいますが、入ってからは最新の乗り物にあまり並ばずに乗ることができ、日本にはない乗り物を思う存分楽しめます。また、日本よりも大きい城は大迫力の景観です。

〔住所〕上海市浦東新区川沙新鎮 〔電話〕021-2099-8001

上海観光のおすすめスポット:1位見出し

上海観光の中心【豫園】

上海を代表する観光スポット「豫園」は、中国ならではの建物ですが、どこか和の雰囲気も漂う不思議で魅了あるスポットです。明代に創建された見事な庭園をゆったりと散策することができ、工芸品などを展示販売するスペースも設けられています。敷地内には見所が40カ所以上もありますが、焦らずに時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。

隣接している豫園商城には食べ歩き、お土産探し、街歩きが楽しめるのはもちろん、上海の伝統文化にも触れることができる歴史ある商店街です。毎日のように多くの観光客で賑わっており、どこの混みあっているので歩きやすい靴、動きやすい服装で行くのがおすすめです。上海の地元の方とも気軽に触れ合うことができるので、思う存分楽しめます。

〔住所〕上海市安仁街218号 〔電話〕021-6328-3251

楽しい上海観光へ出かけよう!見出し

日本からの観光客が後を絶たず、常に発展していく上海には魅力ある観光スポットが数々あります。行かなければ分からない魅力のある穴場スポット、テレビでも何度も紹介している観光名所を紹介しましたが、あなたの旅のスタイルに合った観光地は見つかったでしょうか?飛行機で約3時間、日本とは一味違う観光をしに行きませんか。

上海のお土産おすすめランキング!工芸品から手頃なお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海のお土産おすすめランキング!工芸品から手頃なお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東方明珠塔や外灘、新天地や茶市場など、見どころ満載の魅力的な街「上海」。成田からわずか3時間、上海に駐在している日本人も多く、日本人好みの美味しいお店やお土産店がたくさんあります。工芸品からお菓子まで、上海でおすすめのお土産をご紹介します!
上海グルメと言ったら小籠包!おすすめの名店から安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海グルメと言ったら小籠包!おすすめの名店から安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上海グルメと言ったら小籠包ははずせません!一口頬張れば肉の旨味がギュッと詰まった肉汁が溢れ出す、熱々の小籠包。美味しいですよね。小籠包発祥の地は、上海市嘉定区南翔鎮。豫園にある大人気の有名店「南翔饅頭店」をはじめ、美味しい小籠包のお店をご紹介します!
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote