地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

豊橋公園は遊具が豊富で子供に人気!イベントやバーベキューもおすすめ!

豊橋公園は遊具が豊富で子供に人気!イベントやバーベキューもおすすめ!
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

愛知県豊橋市にある豊橋公園は市役所の近くにある、野外イベントや博物館にお城まである巨大複合公園です。市役所と城を背景に広大なスペースが広がる豊橋公園には様々な楽しめる施設が点在しています。今回はこの豊橋公園を大特集致しますので、ご活用頂ければと思います。

大人気の豊橋公園へ行ってみよう見出し

愛知県豊橋市にある豊橋公園は、市役所横にある大きな公園で、公園内には博物館やお城、児童公園という子供が遊ぶ施設も用意されています。今回はこの豊橋公園を大特集いたします。納涼祭などのイベントからバーベキュースポットまで盛りだくさんの内容なので行ってみる前にこの特集を見ていただければ少しでもお役に立てると思います。

豊橋公園おすすめスポットその1見出し

豊橋市美術博物館

まず初めのおすすめ人気スポットは豊橋市美術博物館です。基本入館無料で入れる「豊橋の歴史と文化展」をメインに展示されている人気の美術博物館です。イベントの内容によっては有料企画のものもありますが、基本的には無料で展示品を見れます。歴史資料では地域の古文書などが展示され、東三河の美術作家の作品も多く展示されます。

吉田城絵図や吉田藩士屋敷図などこの地ゆかりの歴史的展示品も数多く貯蔵・展示されています。1Fには展示室に会議室などがあり、またカフェレストラン「ポールダール」でゆったりモーニングやランチを頂く事が可能です。16席あるウッドデッキでゆったりとしながら歴史を感じる事が可能となっています。

2Fは区画の分かれた展示スペースで、主に考古・陶磁器・歴史などの博物資料や絵画資料を常設展示し、特別テーマに基づく展示も行われています。ミュージアムグッズは1F部分で販売されているので、お立ち寄りの際は是非とも東三河のグッズをお土産にお買い求め頂ければと思います。まずは観光におすすめなこの美術博物館に行きましょう。

住所: 愛知県豊橋市今橋町3-1(豊橋公園内) 電話番号:0532-51-2882

豊橋公園おすすめスポットその2見出し

吉田城

次のおすすめ人気スポットは吉田城です。美術館より更に豊川に近い場所に建っています。続日本100名城に選ばれた城ですが、今ではコスプレイヤーが写真を撮るメッカにもなっているようです。まず牧野古白が築城し、姫路城を建てた池田輝政が整備・拡充をした城で、城好きにはたまらないお城となっています。

割とルックスはこぶりな城で子供なども喜べる仕様になっています。外部見学はいつでも出来ますが、一般公開は毎週日曜10時から15時のみと期間限定ですので、城内を見てみたいという人は事前に確認を取って行かれるのがおすすめです。ちなみに料金は一般公開時も無料で入れます。

吉田城は東三河の拠点として攻防の舞台となった城と言われていますので、実際に行かれる前に歴史を美術博物館で学習してから行かれると雰囲気に浸れますので、美術博物館からの吉田城はおすすめルートですね。子供さんたちは早く遊びたいですが、まずは歴史に触れる観光から始めてみてもいいかと思います。

豊橋公園おすすめスポットその3見出し

児童遊園地

児童遊園地は公園の南側にあり、子供に人気の憩いの場となっています。中央には大きな広場があり、西側にはブランコやすべり台などの遊具、東側にはコンビ遊具やブロック型の遊具が置かれています。どれも子供に人気で時間を忘れて遊んでしまうでしょう。特に小さなお子様が遊びやすい遊具が多いので親子で楽しみましょう。

そしてこの公園一番人気の木製遊具があったのですが、それを含めて現在ではかなり遊具は減ってしまったようですね。それでも子供が充分に遊べる位の遊具は置いていますので、こちらの公園に来られた際は子供を遊ばせたいものですね。それでも少し物足りない!という人は次に紹介する場所で存分に子供さんを遊ばせてやって下さい。

豊橋総合スポーツ公園

豊橋総合スポーツ公園は豊橋公園から少し西側に位置する海近くのスポーツ公園です。こちらの公園は年々遊具が増えていき、豊橋市では一番子供の遊具が多い公園とも言われています。小さなお子様から中学生でも楽しめるような場所になっていて、人気が凄く高まっている子供のための公園です。

駐車場は無料であり、トイレも綺麗ですし遊具のバリエーションが多いので幅広い年齢層に対応されています。カラフルな遊具は子供たちに人気で放っておいても勝手に子供たちで遊んでくれる楽な公園ですね。整備もきちっとされていますので、安全・安心に遊べますね。豊橋公園の遊具で少し物足りない方は是非こちらにも来てください。

住所:愛知県豊橋市神野新田町メノ割1 電話番号:0532-51-2650

豊橋公園おすすめスポットその4見出し

陸上競技場など施設案内

豊橋公園にはサッカーや陸上競技全般が行える陸上競技場と、市民球場、それにテニスコートなどが完備されており、スポーツを行う人にとっては人気でおすすめな公園です。市民プールも置かれていますので、サッカー・野球・テニスに水泳とマルチに楽しめる場所となっています。休日は体を動かしにいきましょう!

この市役所が見える噴水も子供に人気の施設のひとつです。毎年夏のシーズンが訪れると子供を連れた親子がたくさん遊びに来て、子供が噴水の水を浴びて遊ぶ姿が目立つようになります。催し物や店舗もたくさん出ていますので来ているだけで子供も大人も楽しくなれる公園であることは間違いありません。

豊橋公園おすすめスポットその5見出し

神武天皇像

神武天皇と言えば日本で初めての天皇と言われていますよね。その神武天皇像がこの豊橋公園内に置かれています。場所は吉田城の近くで、この像は戦前・戦後と破壊されないために場所を替えてきましたが、最終的にこの公園に落ち着いたようですね。最古の天皇に会いに行ってみましょう。

豊橋公園おすすめスポットその6見出し

豊橋市三の丸会館

豊橋市三の丸会館は豊橋公園の一角に佇み、お茶会などを楽しむことが出来る和風会館です。お茶会以外にも、華展、邦楽の演奏会など幅広い利用用途があります。時間は9時から21時まで開放されていますので、時を忘れて静かにお茶を楽しみたい方は是非とも訪れていただきたいスポットの1つです。

住所:豊橋市今橋町3-1 電話番号:0532-56-6022

豊橋公園おすすめスポットその7見出し

豊橋夜店(納涼まつり)

豊橋夜店(納涼まつり)は大正時代から続く豊橋の初夏のイベントです。6月の毎週金・土・日に開催され時間は、18時から21時半までやっています。場所は豊橋公園の豊橋球場周辺でやっていますが、18時より早くから賑わい始め、すぐにまっすぐ歩けなくなるほどの賑わいを見せるイベントになります。

様々な種類の屋台が立ち並び、その数は200軒以上にもなるビッグイベントです。特に子供が楽しめる昔ながらの出し物が多く小さな子供の声が絶えることなく続いています。ライトアップされた電球ジュースなどユニークな物も多く出され町一番の人気まつりイベントとなっています。お越しの際は是非祭りに参加しましょう。

豊橋まつり

豊橋夜店が夜のイベントなら、豊橋まつりは昼のイベントです。こちらは10月の20日あたりに二日間に渡って行われるイベントで、ええじゃないか豊橋まつりと呼ばれます。おどりや様々な衣装に身を包んだコスプレの人たちが祭りを盛り上げてくれます。

アイドルが来たりショーがあったりと、フェスティバルの様相を見せるこちらも豊橋自慢のイベントとなっております。球場に特設ステージが作られますのでそちらでショーを見ることが可能です。時間は10時頃から夜22時までと一日中がお祭り騒ぎですので、この時期に来られたなら町一番のこのイベントに是非参加しましょう。

豊橋公園おすすめスポットその8見出し

バーベキュースポット

最後にご紹介するのはバーベキュースポットです。公園内の様々な広場でバーベキューをしている人が見受けられますが、注意点がありこちらの公園では必ずガスコンロを使用するように呼びかけられています。炭や直火で焼くことを堅く禁じておられますのでそちらの点に注意してバーベキューを楽しみましょう。

ただ、この公園は人が密集する場所が多いので場所は考えてバーベキューをしたほうが良さそうです。そしてこの豊橋公園以外にもこの辺りは公園が密集した地域ですし、浜辺も近くにあるので様々な形でバーベキューを楽しめる場所は見つかりそうです。しかし豊橋市の公園バーベキューは基本ガスコンロなので、覚えておきましょう。

ここは行っておきたい豊橋公園見出し

いかがでしたか?豊橋公園の魅力は充分に伝わったと思います。そして実は豊橋公園付近は15以上の公園がひしめきあっている公園密集地でもあるんです。歩いて回れる所も多いので日ごとに公園を変えても楽しそうですね。しかし、城がありイベント豊富なのはこの豊橋公園だけ!きっとあなたにあった遊び方が見つかる公園だと思います。行きたい場所は見つかりましたか?

豊橋市のおすすめ名物特集!お土産にも喜ばれるお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市のおすすめ名物特集!お土産にも喜ばれるお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フォルクスワーゲンジャパンの本社が所在する豊橋市。街中には路面電車が走る愛知県の中核都市です。豊橋名物が描かれた路面電車を見るだけでお好みのお土産が見つかるかもしれません。自然も多く農産物が豊富な豊橋では、新鮮な素材を活かした名物がたくさん作られています。
豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市でランチならココ!おすすめの人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊橋市といえば、吉田城や二川宿などの歴史的な観光スポットで有名な街。そんな豊橋にはカレーうどんをはじめ、ランチにおすすめの人気店があるんです。子連れでも安心の便利なお店や、安くて美味しいお店など豊橋のランチならココというお店を厳選して紹介していきます。
豊橋市・ディナーのおすすめ店を厳選!記念日にはおしゃれなお店で特別な夜を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市・ディナーのおすすめ店を厳選!記念日にはおしゃれなお店で特別な夜を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊橋市は愛知県にある東三河地方の中心都市です。豊橋市の中心部はショッピングやグルメが集まる栄えた街。そんな豊橋市で素敵なディナータイムを送りませんか。特別な日にぴったりな美味しい料理とおしゃれな空間でディナーが楽しめるお店の紹介していきます。
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote