地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

レゴランド名古屋の魅力を紹介!年間パスポートやチケットの料金・アクセス方法も

レゴランド名古屋の魅力を紹介!年間パスポートやチケットの料金・アクセス方法も
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

新しく名古屋にオープンしたレゴランドジャパン。東京ディズニーランドやUSJに次いで大規模なテーマパークですので最近注目されている新テーマパークです。名古屋の名物になるか大注目のレゴランドの魅力に迫ります。年間パスポートや料金、アクセス営業時間なども紹介します。

レゴランドジャパン名古屋に行こう!見出し

2017年4月にオープンした日本の新しいテーマパーク「レゴランドジャパン名古屋」新しいテーマパークという事もあってまだまだこれから進化していく場所ですが、今の時点でのレゴランドジャパン名古屋の魅力に迫ります。年間パスポートチケットやアクセス営業時間等の情報も紹介します。

レゴランドジャパン名古屋って何?見出し

ブロックおもちゃレゴのテーマパーク

レゴランドジャパン名古屋は、ブロックおもちゃである「レゴ」を使用した小さな子供向けのテーマパークです。対象年齢は2歳から12歳となっていますが、子供だけでなく大人も楽しめる場所になっています。レゴランドは国内では名古屋のみですが、その他にレゴブロックの本社があるデンマーク、アメリカやイギリスなど7箇所にあります。

レゴランド名古屋は2017年4月1日にオープン。東京ディズニーランドやUSJに続くようなテーマパークになるのでしょうか。レゴランドジャパン名古屋は13ヘクタールの大きさになり、東京ドームが3個ほど入る広さです。東京ディズニーランドなどと比べると狭いかもしれませんが、1日遊ぶテーマパークとしては十分な広さですね。

テーマ別に7つのエリアが広がる

レゴランドジャパン名古屋にはアトラクションやレストラン、ショーなども開催されています。7つのエリアに分かれていて、それぞれテーマやコンセプトが違ってきますので、それぞれのエリアの魅力をご紹介していきます。

レゴランド名古屋:ファクトリー見出し

レゴブロックの誕生が知れる

ファクトリーエリアでは、どのようにしてレゴブロックが作られているかを知ることができます。レゴファクトリーツアーに参加することによって学べます。ツアー最後には工場で作られた出来立てほやほやのレゴブロックがプレゼントされますので、レゴジャパン名古屋の思い出になりますよ。

アジア最大のレゴショップあり

ファクトリーエリアにはアジア最大級と言われているレゴショップがあります。「TheBigShop」でたくさんの種類のレゴブロックが販売されていますので、お子様と一緒にレゴブロックを選んでお土産にしましょう。通常のお店では販売されていないレゴランド名古屋限定のブロックもあるので要チェック。

レゴランド名古屋:アドベンチャー見出し

冒険をテーマにした大人気エリア

アドベンチャーエリアは冒険をテーマにしたエリアになっており、遺跡や寺院などの建物などが広がっています。勿論どの建物もレゴブロックでできていますので、クオリティの高いレゴブロックの世界を楽しみましょう。江戸ベンチャーエリアは今現在で1番人気のエリア。

子供から大人まで楽しめるアトラクション

アドベンチャーエリアで大人気のアトラクション「サブマリンアドベンチャー」。このアトラクションは、海底にある古代遺跡を探検するというコンセプトになっています。実際に潜水艦乗り込み水の中に潜って探検するので、とてもわくわくしますよ。海の中には本物の魚たちが泳いでいます。

LEGOポテトを食べよう

レゴランドジャパン名古屋の名物となっているLEGOポテトを販売しているお店は、アドベンチャーエリアのオアシススナックです。手軽に食べられるグルメですので食べ歩きにぴったりの1品。レゴブロックをモチーフにした可愛らしい見た目のポテトです。

レゴランド名古屋:ブリックトピア見出し

レゴブロックを使って遊ぶエリア

ブリックトピアエリアは主にレゴブロックを使って自由に遊ぶエリアになっています。レゴニンジャのライブショーが行われたり、メリーゴーランドやコーヒーカップなどのアトラクション。レストランやスイーツが販売されているショップもたくさんあります。まずはビッグブリックスタンドでポップコーンを購入しよう。

レゴブロックの入れ物が可愛いピノアイス

こちらのピノアイスはブリックトピアエリアのピノカートで販売されている商品です。大きなレゴブロックの入れ物にピノアイスが10個入っています。アイスを食べた後はレゴブロックケースを再利用する事も可能ですので良いアイテムになりそうですね。

レゴランド名古屋:ナイトキングダム見出し

乗り物がメインのエリア

ナイトキングダムは中世の世界をモチーフにしたエリアで、ドラゴンやキングやお姫様など、ゲームの世界の中に紛れ込んだかのようなわくわくした空間になっています。アトラクションがたくさんあるエリアですので、子供から大人まで楽しめるエリアです。

ドラゴンのジェットコースターが人気

ナイトキングダムには乗り物がたくさんありますが、その中でも絶叫系アトラクションのジェットコースターが人気です。コースターは2種類ありますが、「ドラゴンアプレンティス」は子供向けの抑えめコースター。「ザドラゴン」は大人でも楽しめる迫力あるジェットコースターです。どちらもドラゴンのデザイン。

和食も洋食も揃ったレストラン

ナイトキングダムにある「ナイトテーブルレストラン」は、和食も洋食も揃っているレストラン。中世をモチーフにしたお城の中に入って食事をします。フレンチトーストやローストビーフなどおしゃれな料理がたくさんあります。レゴランドジャパン名古屋で人気のレストランですので、食事をするならぜひこのお店へ。

レゴランド名古屋:ミニランド見出し

日本の名所が再現されている

ミニランドエリアは、日本の名所をミニチュアにした世界が広がっています。主に名古屋、東京や大阪、京都のエリアのみになっていますが、ここに来れば人気観光地を見て周ったような気分になれますよ。勿論すべてレゴブロックでできており、その数なんと約1千500万個。細かいところまで鮮明に作られている名所を楽しみましょう。

日本の名所が一度に楽しめる素晴らしいエリア。こんなに集まっているのに驚きです。現実ではありえない距離感になっていますが、これがミニランドの魅力でもあります。これがレゴで作られているのに感動します。しばし見入ってしまうスポットになっています。

ライトアップされて幻想的な空間に

暗くなるとミニチュアの街もライトアップされて幻想的な空間に変わります。ライトアップのされ方がとてもリアルですので、実際その街にいるかのような感覚になりますよ。レゴでできた夜景もぜひ見ていただきたいスポットになっています。1日居ても様々な見どころがあるレゴランドです。

レゴランド名古屋:パイレーツショア見出し

海賊をモチーフにしたエリア

パイレーツショアは名前からイメージが付くと思いますが、海賊や海をモチーフにしたエリアです。海賊になった気分で遊べるアトラクションがありますので、子供と一緒に大人もわいわい楽しめる場所。このエリアで人気のアトラクション「スプラッシュバトル」は、海賊船に乗り込んで大砲で海賊たちを狙い撃ちするアトラクションです。

大砲は勿論本物ではなく、水鉄砲になっていますから小さなお子様でも安心して遊べます。少し激しいアトラクションが好きな人におすすめなのは「アンカーアウェイ!」。こちらも海賊船に乗り込むのですが、こちらは前後左右に激しく動くアトラクションになっています。船酔いしないように注意です。

食べ歩きにぴったりチュロス

パイレーツショアエリアに来たらぜひ食べていただきたいのが「ウォークザブランクスナック」で販売されているチュロス。テーマパークなどでよく販売されている定番のスイーツですね。チョコレート味とシュガー味の2種類販売されています。歩き疲れた体に甘いものが染み渡ります。

レゴランド名古屋:レゴシティー見出し

ショップやレストランがたくさん

レゴシティエリアにもアトラクションはありますが、小さな子供向けになっていますので、大人の方はショップやレストランの利用がおすすめです。お土産屋さんがたくさん集まっていますので、レゴランドお土産を購入するのにぴったりなエリアです。

爽やかなフラッペは暑い夏にぴったり

レゴシティーに来たら「ピットストップジュースアンドドライブ」でフラッペを食べましょう。これは2017年6月から新登場したスイーツで、暑い季節にはぴったりの1品。味はマンゴーとベリーミックスの2種類ですが、これからどんどん増える可能性もありますね。

レゴランド名古屋のショー見出し

レゴランドジャパン名古屋でもショーが開催されています。タイムスケジュールに関してはイベントごとに変わりますので公式ホームページで確認してください。ショーは屋内ショーと屋外ショーの2種類あります。外で気軽に観覧できる屋外ショーが人気です。バルーンショーやパイレーツショーなど、屋外ショーは現在5種類開催されています。

レゴランド名古屋のチケット年間パスポート見出し

チケットや入場料金について

レゴランドジャパン名古屋のチケット料金に関してはオープン当初から騒がれていたのですが、高いと言われています。チケット料金は1DAYパスポートで大人6900円、3歳から12歳の子供5300円。東京ディズニーランドやUSJ並みの料金ですが、レゴランドジャパンは2つのテーマパークと並ぶことを目標にしているので打倒な料金でしょうか。

ちなみに家族で訪れる際は通常のチケットである1DAYパスポートを1人1人購入するよりも、ファミリー1DAYパスポートを利用する方が料金が安くなり、お得に入場することができます。事前購入割引やお1人様用割引など、様々な割引も実施されていますので、できるだけチケット料金を抑えたいという方はそちらを利用しましょう。

チケットは年間パスポートもあり

1年間で何度もレゴランドジャパンに訪れたいという方は、通常チケットパスポートを購入よりも断然年間パスポート購入をおすすめします。年間パスポートの場合大人17300円、子供13300円。単純計算で3回以上訪れる場合は年間パスポート購入の方がお得です。近くに住んでいる方は簡単に料金の元をとれるのではないでしょうか。

年間パスポートは再入場可能

年間パスポートチケットは料金がお得になるだけでなく、同日中の再入場ができるという特典があります。通常1DAYパスポートチケットの場合は再入場ができないので注意が必要になります。年間パスポートは初回来場日より1年間使用できますので、好きなタイミングで遊びにいけます。

レゴランド名古屋の営業時間見出し

営業時間は2パターンあり

レゴランドジャパン名古屋の営業時間は現在10時から18時と10時から17時までの2パターンがあります。営業時間は日によって変わるので毎度確認しなければいけないのが大変ですね。基本的に営業時間が10時から18時は土曜日、日曜日、祝日の日になっています。それ以外は営業時間が10時から17時のようです。

営業時間は変更される時もあるようですので、必ずテーマパークに行く直前に確認しておきましょう。そして、営業時間の確認は勿論なのですが、定休日に行かないように注意しましょう。レゴランドジャパン名古屋は火曜日と水曜日が定休日になっています。営業時間だけ把握して定休日に行ってしまうなんてことにならないようにして下さい。

レゴランド名古屋へのアクセス見出し

電車でのアクセスの場合

電車でのアクセスの場合は、最寄駅である金城ふ頭駅を目指しましょう。名古屋駅経由でアクセスする方法が一番わかりやすく簡単ですし、名古屋駅は新幹線も通っていますので遠方から訪れる方にもおすすめのアクセス方法。名古屋駅からあおなみ線に乗車しましょう。名古屋駅が一番端の駅になりますから、金城ふ頭駅方面に乗り込めばOK。

車でのアクセスの場合

車でのアクセスの場合は1つ注意しなければいけないことがあります。それは、レゴランドジャパン名古屋には駐車場が無いという事。大型テーマパークなのに専用駐車場が無いのにはびっくりですが無いものは仕方ないですよね。ですので、近くの金城ふ頭駐車場を利用するようにしましょう。

金城ふ頭駐車場へのアクセスは、一般道と高速道路で異なります。一般道の場合は汐止町交差点を西へ向かって海沿いに走ります。道なりに走行していると金城ふ頭駐車場の入口が見えてきます。高速道路からアクセスする場合は、名港中央ICから左折Uターンで金城ふ頭駐車場に入ることができます。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1

レゴランド名古屋のパートナーホテル見出し

名古屋観光ホテル

名古屋観光ホテルは名古屋を代表するホテル。客室はラグジュアリーな空間が広がっており贅沢に一息できる場所になっています。名古屋で人気のホテルですが、このホテルはレゴランドジャパンのオフィシャルパートナホテルの1つ。1DAYパスポート付きの宿泊プランもありますから、遠方から来る方はぜひ利用してみて下さい。

ヒルトン名古屋

ヒルトンと言えば言わずと知れた国際的に有名なラグジュアリーホテル。このホテルもレゴランドジャパン名古屋尾オフィシャルパートナーホテルの1つになっています。並ばずに入場できる1DAYパスポート付き宿泊プランもあります。世界的に人気のホテルですのでレゴランドで疲れた体をゆっくりと休めることができますよ。

キャッスルプラザ

キャッスルプラザもレゴランドジャパン名古屋尾オフィシャルパートナーホテルの1つですが、上記の2つのホテルよりもリーズナブルな価格で宿泊できるのが魅力です。設備やサービスも評判の良いホテルです。名古屋駅から徒歩5分ほどの場所にあるのでアクセスも良いですね。

レゴランドジャパン名古屋には魅力いっぱい見出し

名古屋の新テーマパーク、レゴランドジャパン名古屋特集はいかがでしたでしょうか。魅力をお届けすると共に年間パスポート、料金、アクセス、営業時間などの情報もご紹介してきました。オープンしたてでまだ未熟な部分もあるかもしれませんが、まだまだ進化し続けるでしょうからこれからに期待ですね。子供と一緒に遊びに行きましょう。

名古屋駅のお土産15選!おすすめの人気商品やお菓子・スイーツ・手羽先まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅のお土産15選!おすすめの人気商品やお菓子・スイーツ・手羽先まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅にはあちらこちらにお土産がたくさん売っています。人気の手羽先をはじめ、名古屋の銘菓・スイーツなど名古屋駅で手に入る人気のお土産をここではご紹介していきます。名古屋特有のグルメ文化を楽しみながら見るととっても面白いですよ。
名古屋の名所ランキングTOP21!観光におすすめの旧跡や名物まで!のイメージ
名古屋の名所ランキングTOP21!観光におすすめの旧跡や名物まで!
名古屋は東京とを除けば、全国第3位の人口を有する都市で、中京圏の中京地区の政治・経済・文化・交通の中心地です。名古屋は織田信長や豊臣秀吉などの歴史人物が生まれた地であることから旧跡や名所も多いです。名古屋の名所や名物・観光スポットをランキングで紹介します。
名古屋駅でディナーならココ!記念日には個室でゆったり!おしゃれなデートに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅でディナーならココ!記念日には個室でゆったり!おしゃれなデートに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺で大切な記念日やデートなどのディナーに最適なお店をご紹介いたします。名古屋駅近辺なのでアクセスも良くおしゃれな雰囲気でディナー共にゆっくりと二人だけの空間を楽しめるお店や夜景と一緒に満喫できるお店を厳選してオススメしますのでお店探しの参考にどうぞ!
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote