地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋市は歴史とグルメが魅力の町!おすすめの名所と名物をたっぷり紹介!

名古屋市は歴史とグルメが魅力の町!おすすめの名所と名物をたっぷり紹介!

愛知県西部に位置する観光都市「名古屋市」。名古屋は歴史のある日本の伝統美を体験することができ、有名な観光スポットが充実しています。今回はそんな名古屋市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験施設をまとめてご紹介します。

名古屋市とはどんな市?見出し

人口232万人、日本のほぼ真ん中で中部地方の玄関口「名古屋市」。1610年名古屋城築城開始(清須越)から栄えた都市で、三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)をはじめとする戦国武将の約7割が愛知県出身、現在は「名古屋おもてなし武将隊®️」が活躍しています。

「ものづくり文化」が発展しており、なごやめしが人気。有松や四間道・文化のみちなど歴史的建造物がのこる町並みも残っています。

名古屋市紹介動画「TRAVEL ROUTINE NAGOYA&INUYAMA」見出し

2020年秋に開業したばかりの名古屋テレビ塔内のTHE TOWER HOTELから始まり、名古屋・犬山にある地元の人しか知らないような隠れ家的なスポットを複数個所巡る女子旅ストーリーとなっています。名古屋の魅力が詰まった動画ですので、まずは是非こちらの動画からご覧ください。

名古屋市のおすすめ観光スポット見出し

*新型コロナウイルス感染症の影響により、掲載内容は変更となる場合があります。
 最新の情報は公式ホームページ等にてご確認下さい。

愛知県の観光都市「名古屋市」には、歴史の残る貴重な観光スポットが数多く点在しています。日本の古き良き風景を楽しみたい方におすすめです。

名古屋城 本丸御殿

1610年徳川家康の九男・義直の居城として建てられた、本丸御殿が復元(焼失前と同じもの)し公開しています。周辺には金シャチ横丁という食事・お土産処があり、観光客で賑わっています。

名古屋テレビ塔

2020年9月18日グランドオープンした観光名所「 名古屋テレビ塔」。1954年(昭和29年)日本発の集約電波塔、電波塔で銀色は珍しいと言われています。世界発のタワーホテルである「THE TOWER HOTEL」が2020年10月にグランドオープン!

若宮八幡社

1610年、徳川家康が名古屋の総鎮守とした「 若宮八幡社」。縁結びにご利益があると人気で、「幸せの糸巻き」・「願いの緒」など独自の授与品が人気です。

三輪神社

尾張徳川家の通し矢の修練場が境内にあったことで有名な「 三輪神社」。"因幡の白兎"で有名な御祭神を祀っています。境内では「うさぎの絵馬」・「うさぎみくじ」や「御朱印」など授与品が人気です。

四間道・円頓寺界隈

名古屋城築城に合わせて作られた商人町「四間道・円頓寺界隈」。1700年の大火の後、防火目的で道幅を四間に広げました。全国でも珍しい風習「屋根神」が見られます。

現在は古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェやレストラン・雑貨店などがオープンしており、若い世代にも注目の観光エリアです。

名古屋市のグルメ・特産品見出し

名古屋市では、愛知県内でも有名なご当地グルメが充実しています。地元の方から観光客まで人気のあるグルメ・特産品ばかりです。

みそかつ

なごやめしの1つ、「矢場とん」が全国的に有名な「 みそかつ」。 みそかつは戦後の屋台でお客がどて煮の鍋に串カツをどぼんとつけて食べたのが始まりと言われています。ほどなくトンカツをメインとする食堂がこれを採り入れて、一般に広まりました。

きしめん

なごやめしの1つ、麺を平たく伸ばしたうどん「 きしめん」。JAS規格では幅4.5mm以上厚さ2mm未満とされています。たまり醤油ベースのつゆで、口の中で旨味が広がります。きしめんは名古屋城築城の際、手早く調理できるよう麺を薄くしたとも伝えられ、江戸時代から食されていました。

ひつまぶし

なごやめしの1つで代表格の一品「 ひつまぶし」。 ひつまぶしの誕生は明治後期の名古屋と伝えられています。料亭でうなぎを出前する際、人数分をまとめておひつに入れ、刻んだ蒲焼をご飯の上にまぶして届けていました。その後、会席のシメに出すようになり、さっぱりと食べられるよう薬味やお茶を添えるようになりました。

台湾ラーメン

なごやめしの1つで台湾発祥ではない「台湾ラーメン」。台湾では同様のカップ麺が「名古屋ラーメン」としてあります。昭和40年代頃、名古屋市内の台湾料理店「味仙」創業者が従業員のまかないとして作ったのが始まり。

名古屋めしのおすすめ店25選!人気で行列も!名物料理が安い!のイメージ
名古屋めしのおすすめ店25選!人気で行列も!名物料理が安い!
名古屋には独自の食文化が発展した「名古屋めし」なるものが存在します。名古屋に来たなら名古屋めしを食べなきゃもったいない!地元で人気のおすすめのお店や、安いお店、行列必至の名店などをピックアップ♪おすすめから美味しい名古屋めしのお店を発見しちゃいましょう。

名古屋市の体験見出し

*新型コロナウイルス感染症の影響により、掲載内容は変更となる場合があります。
 最新の情報は公式ホームページ等にてご確認下さい。

名古屋市には子どもからお年寄りまで楽しめる体験施設が数多く点在しています。歴史や文化に触れながら体験できるので、観光客に人気です。

東山動植物園

イケメンゴリラとして「シャバーニ」が有名な動物園です。人気動物がたくさん!飼育種類は日本一!植物園では桜と紅葉が楽しめます。とくに桜は100種ほどあり、長期間お花見が体験できます。

ノリタケの森

陶磁器メーカー「ノリタケ」の施設で、絵付け体験などもできます。クラフトセンター、ミュージアムはリニューアル工事中。2021年3月末開館予定。

名古屋港水族館

日本最大級の水族館「 名古屋港水族館」。シャチやエンペラーペンギンを見れるのは日本で 名古屋港水族館を含めた2か所のみです。マイワシのトルネードや日本最大のメインプールでのイルカのパフォーマンスは見ごたえあります。

有松・鳴海周辺

東海道五十三次の浮世絵にも登場する歴史がある古い町並みが残るエリア「 有松・鳴海」。有松・鳴海絞会館にて絞りの体験・実演がみられます。毎年6月第一土日の「絞りまつり」は大勢の人出で賑わう。

名古屋のパワースポット巡りに出掛けよう!有名な神社から穴場までのイメージ
名古屋のパワースポット巡りに出掛けよう!有名な神社から穴場まで
愛知県の中心名古屋市には運気をあげてくれると話題のパワースポットがたくさんあるんです!恋愛運に金運、開運などなど、ご利益のある名古屋のおすすめパワースポットについて今回はご紹介します。良いパワーをもらいながら名古屋観光を楽しみましょう!

名古屋市は歴史とグルメが魅力な市!見出し

愛知県の観光都市である「名古屋市」。名古屋市は日本の歴史を辿ることができ、実際に文化に触れながらさまざまな体験ができます。

名古屋市は1年を通してさまざまなイベントを行っているので、何度でも飽きずに通うことが可能です。ぜひ、愛知県へ観光の際は「名古屋市」へ足を運んでみてください。

【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」
名古屋の観光、最新のイベント情報、グルメ、モデルコースや季節の祭・特集など、旬の情報をお届けする名古屋の公式観光情報サイトです。定番の観光スポットへのアクセスや観光ガイドバス、パンフレット、ロケ地情報、名古屋のコンベンション情報などお役立ち情報も満載です。
投稿日: 2021年2月8日最終更新日: 2021年2月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote