地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋駅のお土産15選!おすすめの人気商品やお菓子・スイーツ・手羽先まで!

名古屋駅のお土産15選!おすすめの人気商品やお菓子・スイーツ・手羽先まで!

名古屋駅にはあちらこちらにお土産がたくさん売っています。人気の手羽先をはじめ、名古屋の銘菓・スイーツなど名古屋駅で手に入る人気のお土産をここではご紹介していきます。名古屋特有のグルメ文化を楽しみながら見るととっても面白いですよ。

名古屋駅には美味しいお土産がいっぱい見出し

Photo by jetalone

名古屋駅は有名なスイーツ店やお菓子屋、老舗の手羽先専門店などのお店が軒を連ねています。名古屋のグルメ文化を総まとめにしたと言っても過言ではないほど美味しそうなお土産がたくさんあります。味噌を使った食べ物やカフェ文化が充実しているからこそのおすすめスイーツやお菓子などどんどん紹介していきます。

名古屋駅で買い物・ショッピング!服や雑貨が安い周辺のお店もチェックしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅で買い物・ショッピング!服や雑貨が安い周辺のお店もチェックしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には買い物・ショッピングにおすすめなスポットがたくさんあります。服や雑貨が安いお店や飲食店も充実しているところなど名古屋駅からアクセスがしやすい場所ばかりです。名古屋駅周辺を訪れる際にはぜひ買い物・ショッピングに行ってほし場所を紹介します。

名古屋駅のおすすめのお土産1:どうぶつおまんじゅう見出し

浪越軒(てづくりどうぶつえん・てづくりすいぞくかん)

昭和2年に創業して以来、長年地元の人たちにも観光客にも愛され続けている老舗の和のお菓子屋さん「浪越軒」。ここ最近で人気のここのイチオシお菓子は、てづくりどうぶつえんです。ひよこやたぬき、ぞう、ぶた、ぱんだなどメジャーな動物たちが勢ぞろいでとても可愛いとSNSで大好評です。

味はチョコレートと餡子の2種類でどちらも甘すぎずに子供にも安心して食べてもらえるように作られています。チョコレートの方はいちご味、まっちゃ味など何種類かあるので色々な味を試したい方にはおすすめです。並べるだけでも可愛く食べるのが勿体ないくらいひとつひとつ個性のある手作りスイーツでテンションが上がります。

他にも、てづくりどうぶつえんと同じくらい人気のスイーツがてづくりすいぞくかんです。こちらも、らっこやアザラシなど子供たちが喜ぶものばかりです。子供と一緒に動物の当てっこしながら食べるのもいいでしょう。どうぶつえんもすいぞくかんも10個入り、5個入りがあるのでとっても買いやすいと人気でおすすめです。

名古屋駅のおすすめのお土産2:海老フライサンド見出し

コンパル(ボリューム満点!海老フライサンド)

名古屋のカフェ文化の先駆けとなった代表的なお店「コンパル」。ここのお店の一番人気のおすすめメニューは、海老フライサンドです。贅沢に海老フライ3本とふわふわ食感の玉子焼きをサンドしたメニューでボリューム満点です。ソースは濃厚なタルタルソースとカツソースが合わさり一度食べたらヤミツキになる美味しさでイチオシです。

名古屋駅のおすすめのお土産3:くりーむパン見出し

八天堂(地域限定!小倉トースト風くりーむパン)

広島スイーツとして認知が高い「八天堂」のくりーむパンですが、なんと名古屋限定の味があるのです。知る人ぞ知る商品で地域限定商品と聞くとついつい買ってしまいますよね。名古屋の限定味は小倉トースト風のくりーむパンです。聞いただけでも美味しさが伝わってくるそんな商品です。見つけたらぜひ買ってみてください。

名古屋駅のおすすめのお土産4:ウイロバー見出し

大須ういろ(女子ウケよし!ウイロバー)

名古屋土産といえば忘れてはいけないのが、手羽先くらい有名なういろうです。老舗の銘菓として知られている「大須ういろ」から新しく発売されたウイロバーが今大注目です。見た目はアイスキャンディーのような可愛らしさの中に斬新さがあるういろうは、珍しくてオシャレだと女性に大人気のお菓子のひとつです。

Photo by t-mizo

5種類の味が一度に楽しめるのも嬉しいポイントです。もっちり食感もクセになると口コミでも好評で、バーについているので食べやすいところも女子からは高評価でおすすめです。賞味期限は、製造から30日と長めなので遠方に住んでいる友人や親戚の方たちへのお土産としもおすすめです。

名古屋駅のおすすめのお土産5:天むす見出し

地雷也(甘辛ダレがクセになる!天むす)

名古屋グルメとして人気の天むす。手羽先と同じく甘辛ダレがなんとも言えない美味しさです。新幹線の中で食べるお弁当やお土産として天むすを持ち帰りする人が増えています。天むすで有名な「地雷也」では、白米・黒米・高菜入りと3種類の天むすを味わえるので人気です。食べやすい大きさなので、パクパクと食べてしまいますよ。旅の最後の名古屋グルメに天むすはいかがですか?とてもおすすめです。

名古屋の天むすランキング!駅でも買えるお土産品などもピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の天むすランキング!駅でも買えるお土産品などもピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の人気グルメと言えば、天むすです。ご飯にもお土産にもなる天むすは、誰もが大好きな名古屋名物。市内には一体どんな天むすのお店があるのでしょうか。今からランキング形式で紹介して行きましょう。また、名古屋駅で買える人気のお土産もピックアップ!

名古屋駅のおすすめのお土産6:手羽先見出し

風来坊(手羽先文化の先駆け!手羽先)

手羽先の唐揚げに特製ダレをたっぷりと絡めた絶品手羽先を堪能できる「風来坊」。長年愛され続けているからこその美味しさがあります。パリっとした皮と肉厚の手羽先にタレが染み込み、ビールなどのお酒のお供にぴったりです。おつまみにお食事におやつにといつでもどこでも気軽に食べられるのが嬉しい限りです。

名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は地元グルメが豊富。中でも人気なのが手羽先です。ランチでも居酒屋でも、名古屋の地元民に愛される手羽先。お店で食べるだけでなく、持ち帰りや土産としても重宝される手羽先のおすすめ店が存在します。ここでは名古屋駅を中心におすすめの居酒屋などを紹介します!

名古屋駅のおすすめのお土産7:茶コレート見出し

妙香園(パステルとの共同開発!茶コレート)

名古屋にたくさん展開している大正5年創業、老舗のお茶専門店「妙香園」。そんな老舗お茶店がプリンで有名な「パステル」と共同開発して製造した茶コレートが人気を博しています。和と洋を融合した斬新なお菓子は、生チョコレートのとろける食感とお茶の苦みと甘さが絶妙なバランスで好評です。見た目も上質で上司などへのお土産としてもとてもおすすめです。

名古屋駅のおすすめのお土産8:麩まんじゅう見出し

大口屋(ふわふわ食感!麩まんじゅう)

和菓子の老舗である「大口屋」の麩まんじゅうは上品な味わいで接待菓子や上司へのお土産としてとても好評です。塩漬けされた葉に包まれているので、ほのかな塩味がアクセントになりより上品さが引き立ちます。ふわふわもっちりのお餅の中にはたっぷりのこし餡が入っている絶品の和菓子です。

名古屋の和菓子Best25!お土産や手土産で喜ばれる人気商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の和菓子Best25!お土産や手土産で喜ばれる人気商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
老舗和菓子店やメディアでも話題の和菓子店が軒を連ねる愛知県名古屋市。今回は個性的で魅力あふれる名古屋の絶品和菓子Best25をご紹介します。どの和菓子もご自宅用のお土産としてや友人や職場などへの手土産としてもおすすめですよ!

名古屋駅のおすすめのお土産9:味噌煮込みうどん見出し

山本屋本店(まさに名古屋グルメ!味噌煮込みうどん)

名古屋のグルメ文化には欠かせない味噌。そんな味噌を使った定番メニューである味噌煮込みうどんが家で気軽に食べられるので旅行帰りにお土産として買って帰る人が多いです。現地で有名な「山本屋本店」のうどんは、じっくり煮込まれたコクと旨みをそのままに家ですぐに美味しい本場のうどんが食べられるのが良いですね。

生の八丁味噌、国産小麦粉などとこだわりにこだわりぬいた自慢のうどんは一度食べたらヤミツキになること間違いなしです。量もボリューム満点で1箱2人前なのでおすすめです。作りたてのような味わいを楽しむタイプと長期保存可能な冷凍タイプなどがあるので用途に合わせて購入するのもよいでしょう。

山本屋本店と山本屋総本家は名古屋めし・味噌煮込みうどんで有名!違いは何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山本屋本店と山本屋総本家は名古屋めし・味噌煮込みうどんで有名!違いは何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋めしの代表格である味噌煮込みうどん、名古屋には山本屋本店と山本屋総本家という味噌煮込みうどんの有名店があります。似たような名前の山本屋本店と山本屋総本家の関係はどうなっているのか、どのような違いがあるのか気になりますね。有名店の比較をしてみましょう。

名古屋駅のおすすめのお土産10:ゆかり見出し

坂角総本舖(海老の風味がたまらない!ゆかり)

これぞ名古屋の定番土産と言えるゆかりは、海老好きにはたまらない美味しさです。海老の香ばしさをそのままに焼き加減も絶妙で歯ごたえがクセになります。個装になっているので1箱を購入して中身を分けるなどもできるので会社土産として最適でおすすめです。名古屋限定で黄金缶で販売されているので是非チェックしてみてください。

大人気のゆかりと江崎グリコが共同開発した、濃厚おつまみスナックも販売されています。海老の風味をそのまま封じこめたサクサク食感がたまらないスナックでビールとの相性が抜群です。味も濃厚なのでどんどんと手が進むくらいクセになりますよ。ゆかり好きは必見なのでぜひ探してみてください。

名古屋駅のおすすめのお土産11:ぴよりん見出し

カフェ・ジャンシアーヌ(可愛い!ぴよりん)

名古屋コーチンのひよこプリンで人気の「カフェ・ジャンシアーヌ」。SNSでよく見かけるほどフォトジェニック的もよくとにかく可愛いです。尖ったくちばしとクリクリの目が愛くるしいと老若男女問わず人気があり、ガラスケースの中を覗いている女性も多いです。

名古屋コーチンをふんだんに使用したプリンがアクセントになっています。そのプリンを包むようにババロアとスポンジクラムでしっかりとコーティングされた贅沢なスイーツです。味はまろやかで甘さ控えめなので、ペロっと食べられます。ひとつひとつのひよこを職人が手作りしているところも惹かれるポイントです。

季節・節句・イベントに合わせて期間限定のぴろりんも登場するので注目です。思わず写真を撮りたくなってしまうくらい可愛いと口コミで話題のぴよりんをこの機会にぜひ購入してみてはいかがですか?家族へのお土産として買って帰るのも喜ばれるのでおすすめです。

名古屋駅のおすすめのお土産12:カエルまんじゅう見出し

青柳総本家(食べるの勿体ない!カエルまんじゅう)

見た目がとっても可愛いカエルの形をした「青柳総本家」が製造しているお饅頭です。しっかりめに焼き上げた香ばしさのある生地の中にはあんこがびっしりと詰まっています。中のあんこは、こしあんとチョコレートを混ぜ合わせたオリジナルでまろやかな味わいを楽しめます。

チョコレート味のあんこというのは珍しいので是非一度食べてみてはいかがですか?絶妙に和と洋がマッチしていて和菓子のような洋菓子のような、そんなお菓子です。また、包装紙もカエルが描かれていてとてもかわいいのでお土産に喜ばれます。

カエルまんじゅうは名古屋土産にもおすすめ!ミルク風呂も可愛すぎると話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カエルまんじゅうは名古屋土産にもおすすめ!ミルク風呂も可愛すぎると話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋にはたくさんの名物土産があります。カエルまんじゅうも名古屋の代表的なお土産の一つです。可愛らしいカエルをモチーフにした和菓子「カエルまんじゅう」は、名古屋のお土産ランキングでも常に上位にはいる人気者。喜ばれるお土産選びをしてみましょう。

名古屋駅のおすすめのお土産13:赤福餅見出し

赤福本店(名古屋土産の定番!赤福餅)

名古屋へ訪れた際は必ず買って帰りたいお土産として昔から知られているのが赤福です。たっぷりのこしあんがなめらかながら舌触りよくクセになります。もっちもちのお餅とあんこがからみ合い、ひとつ食べてもボリューム満点ですが気が付くと何個も食べてしまうそんな美味しさです。

蓋を開けた瞬間にウエーブがかった餡がびっしりとお餅の上にのった絵も趣がありとっても素敵ですよね。賞味期限は2~3日ととても短いので、出張や旅行の最終日の新幹線に乗る直前などに名古屋駅で購入することをお勧めします。誰に買って帰っても喜ばれるそんなお土産です。

名古屋駅のおすすめのお土産14:小倉トーストラングドシャ見出し

新定番土産!小倉トーストラングドシャ

ここ最近の名古屋土産として知られる小倉トーストラングドシャ。手羽先などの名古屋グルメ文化と並ぶくらい、名古屋の小倉トーストも幅広い世代に認知されていて人気があります。そんな小倉トーストを再現してお菓子にしたのがこの商品です。

Photo by yukop

サクサクのラングドシャの食感の中に小倉トーストに欠かすことのできないマーガリンと小倉を挟んだ絶品のお菓子です。高級感がありながらもシンプルさを大事にしているのもポイント高い部分です。枚数も多く入っているのも販売しているので、名古屋土産としても分かりやすいという意味もあり会社のお土産として買って帰る人も多いです。

名古屋駅のおすすめのお土産15:天ぷらてばさきいか見出し

世界の山ちゃん 天ぷらてばさきいか

ビール好き必見の世界の山ちゃんプロデュースの天ぷらてばさきいかは、お酒のお供におすすめです。たっぷりとタレが染み込み、辛さがアクセントになるのえお酒がどんどん進むでしょう。出張や旅行帰りの新幹線の中のお酒のおともに最適です。会社の上司へのお土産としても手軽さもあり喜ばれるでしょう。

名古屋駅のお土産はどれも気になるものばかり!見出し

Photo by bryan...

名古屋のお土産といえば、どうしても味噌煮込みやきしめん、ういろうなどが有名な印象がありましたがお土産選びが楽しくなるほどにたくさんのお土産があることに驚きますね。近年では、子供や女子が喜ぶような「浪越軒」のてづくりどうぶつえんやなども「青柳総本家」のカエルまんじゅうなど可愛らしいお土産も印象深いです。名古屋グルメを帰りの新幹線の中や家で気軽に楽しめるテイクアウト土産もぜひおすすめです。

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote