姫路の温泉・銭湯ランキング!日帰りから旅館の情報が満載!

2017年6月29日 (2020年9月6日最終更新)

姫路は日本初の世界遺産になった姫路城や姫路セントラルパークが有名ですが、姫路市内にも塩田温泉郷と姫路ゆめさき川温泉(夢乃井)の2つの温泉地や多数の銭湯があります。今回はその姫路の温泉や銭湯の日帰り利用や旅館の情報ををランキング形式で紹介します。

目次

  1. 姫路で温泉・銭湯に行ってみよう
  2. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第10位:湯あそびひろば憩いの湯
  3. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第9位:森の湯
  4. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第8位:あかねの湯
  5. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第7位:花影湯
  6. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第6位:姫路昭和温泉
  7. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第5位:湯ったりハウス
  8. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第4位:雪彦温泉
  9. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第3位:竹取の湯 香寺荘(こうでらそう)
  10. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第2位:天然温泉 ゆたりん
  11. 姫路の人気温泉・銭湯ランキング第1位:塩田温泉旅館「夢乃井」
  12. 姫路で温泉や銭湯を巡ってみよう

姫路で温泉・銭湯に行ってみよう

近畿地方の温泉といえば城崎温泉か有馬温泉を思い浮かべます。姫路には温泉なんてないと思っていませんか。実は姫路にも温泉があります。また個性豊かな銭湯も多数ありますので、今回は出張や観光に便利な温泉旅館や日帰り温泉、銭湯をランキング形式で紹介します。

C0034 800x600姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県姫路市にある世界遺産にも登録されている姫路城(別名:白鷺城)。その周辺には、姫路城の他...

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第10位:湯あそびひろば憩いの湯

姫路城の南東、徒歩5分くらいで、大きな神社の東側にあります。JR姫路駅からでも歩いて10分から15分くらいです。お風呂も脱衣所も小さめですが、ジェットバスや入り口側に有料サウナがあります。

料金は兵庫県銭湯料金の410円です。タオル等なくても手ぶらセットがあるので安心です。営業時間が昼の2時から翌朝10までなので、深夜や早朝に利用できるのはうれしいです。姫路の観光目的の人もそうですが、仕事でのちょっとした休憩に利用してみてはいかがでしょうか。

住所:兵庫県姫路市坂田48
電話番号:0792-88-0280

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第9位:森の湯

19533573 1919255038363758 5384106942828380160 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
energy___0120

JR「姫路」駅から徒歩7分の日帰り入浴施設です。会社帰りやランニング帰り、休憩にも手ぶらで気軽に利用できるので人気です。湯温の違う浴槽が3種類あり、水深が100㎝高温風呂や、ジェットバス、低周波電気風呂のほか、血行促進や冷え症にお勧めの炭酸泉があります。また敷き詰めた小石が足裏のつぼを刺激してくれる「足ふみ温浴風呂」や浴室奥にはサウナもあります。

脱衣所や待合室がゆったりしていてお風呂上がりにくつろぐこともできます。さらに日頃の疲れを癒すボディや足つぼ・スカルプなどのコースがあるマッサージルームも併設しています。営業時間は13時から24時(日曜のみ9時から営業しています)で、第1・3・5水曜日が定休日です。心と体の疲れを癒す空間で、やすらぎのひとときを楽しめます。

住所:兵庫県姫路市南駅前町25
電話番号:079-222-4174

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第8位:あかねの湯

車でも電車でも行きやすい日帰り専用温浴施設です。露天風呂が6種、内湯8種、サウナ2種とかなり充実した内容です。また、人気の岩盤浴施設「大汗房」では4種類の温熱空間を楽しむことができとても人気です。一日中再入浴が可能な大型スーパー銭湯で、じっくりと汗を流すことができます。

お食事処のメニューも豊富でドリンクバーもあります。リストバンドをつけて最後に清算するシステムなので、お金を持ち歩く煩わしさがないのもうれしいポイントです。営業時間は9時から24時(受付23時まで)で年中無休(設備点検日のみ休館)で営業しています。

住所:兵庫県姫路市飾磨区中島2721
電話番号:0792-43-1126

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第7位:花影湯

山陽電鉄姫路駅から徒歩10分、「花影町」バス停をおりてすぐのところにあります。どこか懐かしい雰囲気が漂う、タイル張りの外観と比叡山の魔よけの護符がお出迎えをしてくれます。暖簾をくぐると、高い位置の番台があり、脱衣所もこじんまりとしています。浴室には御影石で作られた深浅湯船が1つだけあり、浅い方は寝て入るのに適したサイズです。

また、この銭湯にはシャワーがないので、浴槽横の木製のベンチに座ってお湯で身体を洗います。昔は柄の銭湯が好きな方に人気の銭湯です。営業時間は15時から22時で不定休です。

住所:兵庫県姫路市花影町2
電話番号:079-292-1794

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第6位:姫路昭和温泉

17265974 1373544709335082 6691867327035604992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yoooran

どことなく懐かしさのある昭和の色香を感じる銭湯です。野里の住宅街にあります。入り口には番頭犬のレオくんがお出迎えをしてくれます。浴槽はいわゆる大阪式で、電気風呂、泡風呂、水風呂などがあります。人気は日替わりの薬湯で、バラ、スミレ、レモン、チッコウが日替わりで入れられ、毎日違うお湯を楽しんでもらいたいというご主人のこだわりが詰まった昔ながらの銭湯です。営業時間は15時から23時で年中無休です。

住所:兵庫県姫路市野里中町611
電話番号:079-281-9502

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第5位:湯ったりハウス

姫路城から一番近いスーパー銭湯です。420円で楽しめる各種入浴設備に加え、プラス100円で楽しめるサウナ・岩盤浴が人気です。また、冷たい水風呂と高温サウナは愛称抜群。姫路で唯一の薬宝石サウナ(岩盤浴)でゆっくり汗を流してみてはいかがでしょうか。水は軟水とのことですので、お肌もつやつやになります。

マッサージメニューも充実しており、アロマトリートメント、あかすり、エステなどがあります。楽しく穏やかな会話とともに心も体もリフレッシュできます。マッサージだけ・エステだけの利用も可能です。営業時間は朝6時から深夜1時までで年中無休です。

住所:兵庫県姫路市野里203-1
電話番号:079-284-1126

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第4位:雪彦温泉

姫路駅から車で40分ほどのところにある温泉です。美しい川のせせらぎと山麓に抱かれた閑静な山峡の秘湯なので、周囲には何もありません。雪彦山系から湧き出だ天然温泉です。泉質はアルカリ性単純温泉で神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進などに効果があります。

旅館などはなく、日帰り専用の温泉です。営業は10時から19時までで受付は18時30分までです。リピーターが多数訪れており、ヤマサ蒲鉾の試食や、揚げたての揚げ蒲鉾の販売など姫路の新しい観光スポットです。

住所:兵庫県姫路市夢前町山之内掛の谷甲120
電話番号:079-338-0600

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第3位:竹取の湯 香寺荘(こうでらそう)

姫路市郊外の知る人ぞ知る温泉姫路で手頃に温泉を満喫できる穴場的な旅館です。 宿泊客以外でも温泉が利用できるのがうれいですね。炭酸風呂や寝湯、サウナなどがあります。その名の通り、竹林に囲まれた露天風呂は夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

泉質は塩田温泉と同じアルカリ性炭酸泉で、無色透明なお湯は神経痛、筋肉痛、冷え性などに効能があります。地産地消を推奨していて、地元でとれた食材を用いた料理はこの上ないです。地元スタッフの揃うアットホームな雰囲気の中でのんびり楽しんでみてはいかがでしょか。

住所:兵庫県姫路市香寺町恒屋1470 
電話番号:079-232-7788

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第2位:天然温泉 ゆたりん

自然豊かな田園地帯にある日帰り温泉施設です。丹波層群から湧き出す天然温泉を楽しむことができ、泉質はナトリウムやカルシウムなど、弱アルカリ低温泉に分類されます。サウナや足湯、寝湯、薬湯、露天風呂などの設備もあり、気軽にゆったりとした時間を過ごすことができます。効能は関節痛・筋肉痛・神経痛・慢性消化器病・冷え性・健康促進等。保温効果が高く湯冷めしにくいので「熱の湯」と呼ばれる事もあります。

レストラン、カイロプラクティック、農産物直売所などがあり、湯上り後の楽しみもあります。毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日)が休館日で、営業時間は午前10時~午後10時まで。最終受付は午後9時30分です。

住所:兵庫県姫路市林田町口佐見386
電話番号:079-261-3770

姫路の人気温泉・銭湯ランキング第1位:塩田温泉旅館「夢乃井」

JR姫路駅より、神姫バスにて約40分。夢の井停留所下車。世界文化遺産、国宝姫路城からも車で30分とアクセスも抜群で、姫路市内で唯一の温泉旅館です。2016年ミシュラン兵庫特別版にも掲載されました。露天風呂付客室や貸し切り露天風呂があり、ゆったり楽しむことができます。料理は四季折々の素材を吟味創作会席で、目でも舌でも楽しめます。

また、旅館だけでなく、日帰り温泉施設でもあります。11時から14時30分の間に利用できます。特に秋のは入浴されるのに最も適した気候です。料金は1,000円とお手ごろです。浴場にアメニティもそろっているので手ぶらで出かけられます。

住所:兵庫県姫路市夢前町前之庄187
電話番号:079-336-1000 

姫路で温泉や銭湯を巡ってみよう

いかがでしたでしょうか。銭湯の歴史は古く、平安時代末期に京都に登場した「湯屋」がはじまりといわれています。そんな姫路の城下町には今だに昔ながらの渋い銭湯がたくさんあります。様々な趣向を凝らしたスーパー銭湯や流行の温泉旅館ももちろんすばらしいですが、路線バスで昔ながらの銭湯巡りををしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
HEISHI NATSUE

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

姫路・相生・赤穂・ 宍粟・たつのの新着のまとめ