地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

グアムのタクシー!料金は?空港や街での乗り方は?チップはどうする!

グアムのタクシー!料金は?空港や街での乗り方は?チップはどうする!
投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

気軽に行ける海外リゾートの定番、グアム。ここではグアムでタクシーに乗車する際の基本をお伝えします。空港からホテルまでは?深夜に空港に着くけどタクシーはある?料金やチップは?料金を多めに請求されたりしない?そんな疑問や不安にお答えします!

タクシーの乗り方をマスターして快適なリゾートライフを見出し

Photo by jacegrandinetti

グアム島内の移動手段は赤いシャトルバス、レンタカー、タクシーが一般的。グアムでの移動はこの交通手段を使い分けていく必要があるのですが、そこで是非、お勧めしたいのがタクシーです。タクシーなら目的地までダイレクトに着けるので余計な時間ロスもないですし、自分で運転しなくても良いので安心です。ストレスフリーの快適なリゾートライフを手に入れるためにも、タクシーの乗り方をここでマスターして下さい。

グアムでレンタカー!運転で注意することは?観光先での借り方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グアムでレンタカー!運転で注意することは?観光先での借り方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは海外旅行に行った際、レンタカーをしたことはありますか?なかなか海外の道路を走るのは怖いという方が多いと思いますが、グアムであればそこまで大きな街でないので始めやすいと思います。今回はそんなグアムでレンタカーする際の注意点をご紹介していきます。

グアムのタクシー基本編〈タクシー事情〉見出し

タクシーの種類

グアムのタクシーは大きく分けて2種類です。タクシー会社(組合)に所属しているか、していないかに大別できます。タクシー会社に所属しているタクシーは後部ドアにロゴや会社名が記載されているので、そこで見分けることが出来ます。万が一のトラブルの際には、その会社に連絡することで、運転手を探し出しやすいという利点もありますので、利用する際は、こちらを利用するほうがベターです。

どこで乗るの?タクシー乗り場はあるの?

空港、ホテル、ショッピングセンターなど人が多く集まる場所にはタクシー乗り場がありますので、そこから乗車をします。深夜や早朝でも利用可能ですが、待機しているタクシーがない場合には電話で呼び出すことになります。グアムのタクシーは日本と違って自動ドアではありませんので、乗車の際はご自身でドアを開けるようにして下さい。

日本語は通じるの?

Photo by D-Stanley

タクシーの運転手も目的地などの簡単な日本語は通じます。主要なホテルやショッピングセンターなら日本語の発音でも十分通じますが、細かい注文などは通じないことが多いです。通じない場合に備えて、英語のメモなどで目的地を控えておくのも良いでしょう。

グアムのタクシー基本編〈注意点〉見出し

タクシーを利用する際に、いわゆる『ぼったくり』などのトラブルに巻き込まれないかと心配される方も多いかと思います。タクシー会社(組合)に所属しているタクシーであれば、比較的安心ではありますが、だからといって、100%安心という訳でもありません。ここでは乗車の際の注意事項についてお伝えしておきます。

注意Ⅰ流しのタクシーは利用しない

タクシーを利用する際ですが、流しのタクシーは利用しないようにして下さい。日本のように道中で手を挙げてタクシーを止めるのはNGです。また、街中などを歩いている最中に声を掛けてくるタクシーの運転手も避けるようにして下さい。こういったタクシーは違法なタクシーの可能性があり、トラブルの基となります。

注意Ⅱ乗車後は料金メーターをチェック

乗車後はまず料金メーターを確認するようにして下さい。料金メーターが初乗りの2.4$になっていれば問題ありませんが、稀に前のお客のメーターをそのまま回そうとする運転手がいます。また、料金メーターが隠れていて見えない、隠しているなどの場合は、見せてもらうように運転手に伝えましょう。

注意Ⅲ運転手のお勧め

タクシーに乗車中、運転手がお勧めの場所を言ってくることがあります。多いのは、『射的』、『マッサージ』,『レストラン』や『ナイトバー』などですが、このお勧めに乗じてその場所へ行ってしまうと、着いた先の店で多額の請求をされてしまうことがありますので、お勧めされた場合ははっきり断るようにしましょう。

注意Ⅳ乗車後に料金を告げる運転手

Photo by ryanbjorkquist

乗車直後に目的地までの料金を告げてくる運転手には注意です。この場合は、料金交渉などせずに、必ずメーターを動かしてもらいましょう。怪しいと感じた場合は、車内に掲示してあるタクシー運転手身分証明書を控えておきましょう。万一被害にあった場合も、これを控えておくだけで、その後の処理がスムーズに運びます。

グアムのタクシー基本編〈料金とチップ〉見出し

料金

グアムのタクシーはメーター制で、走行距離と停車時間によって料金が加算されるようになっています。初乗りは2.4$で最初の1マイル(約1.6㎞)まで4$。その後、0.25マイル(約400m)又は停車2分毎に0.8$加算されていきます。この他、スーツケース等トランクに入れるような大型の荷物は、1個につき1$が掛かります。

チップ

Photo by 401(K) 2013

チップの目安は料金の10~15%程度。セントの単位は切り上げか切り下げるようにして下さい。料金とチップを合わせて紙幣で、お釣りの出ないように払うのがスマートです。お釣りが必要な場合は、支払う金額と返して欲しいお釣りの金額を伝えるようにして下さい。

グアムのタクシー実践編〈空港~ホテル〉見出し

空港到着後、タクシーに乗車するまで

グアム空港のタクシー乗り場は、到着ロビーから「West Arrivals(西ターミナル)」へ移動、横断歩道を渡ったところにあります。タクシー会社のカウンターがありますので、ここで目的地を告げ、料金を支払った後に乗車します。カウンターには主要ホテルまでの料金表も掲示してあります。

目的地に着いたら

Photo by hejan

目的地に着いたら、降車の際にチップ運転手へ渡しましょう。乗車料金の他に、スーツケース等の大型荷物1個につき1$も必要です。携帯電話など忘れ物をしてしまうと、返ってこないこともありますので、忘れ物チェックは必ず行って下さい。

空港到着が深夜の場合

Photo by vitalsine

グアムの空港は24時間稼働していますので、深夜着でもタクシーに乗れないということはありません。タクシー乗り場に移動している最中に声を掛けてくる運転手が稀にいますが、正規の乗り場から乗車するようにして下さい。

グアムのタクシー実践編〈ホテル~ショッピングセンター・レストラン〉見出し

ホテル→ショッピングセンター・レストラン

ショッピングセンターやレストランへ行きたい場合は、ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらいましょう。その場合、呼んでもらったスタッフには1$~2$のチップを渡しましょう。目的地は主要なショッピングセンターや有名なレストランであれば日本語英語で通じますが、通じない場合を想定してお店の英語名や住所をメモで控えておいても良いでしょう。

ショッピングセンター・レストラン→ホテル

主要なショッピングセンターにはタクシー乗り場がありますので、ここで待機しておくか、タクシーが来ない場合はタクシー会社へ連絡をして呼ぶようにします。タクシー乗り場にはタクシー会社の連絡先の他、各ホテルまでの目安の料金表もあります。レストランから乗る場合は、レストランのスタッフに頼んでタクシーを呼んでもらいましょう。呼んでもらった際は、チップを忘れないようにして下さい。

グアムのタクシー実践編〈ホテル~空港〉見出し

ホテルから空港へ向かう際ですが、主要なリゾートホテルにはタクシーが待機していることが多いです。待機していない場合はホテルにタクシーを呼んでもらいましょう。呼んでもらった際はチップをお忘れなく。タモン地区からホテルまでの料金の目安は20$程度です。

グアムのタクシー応用編〈観光地巡り〉見出し

グアムでの観光地巡りにもタクシーを上手く利用してみましょう。タクシー会社によってはチャータープランを設定しているところもあります。例えば、miki TAXIではセダンタイプ(4人乗り)で、アイランドツアーが1台・4時間200$というプランがあります。考え方によっては旅行会社のオプショナルツアーに参加するよりもお得かもしれません。

グアムに行ったらタクシーを上手く利用しよう見出し

Photo by nicolecampana

いかがでしたか?タクシーのメリットはなんといっても、自分たちのペースで好きな時に好きな所へ気軽に行けるところです。バスのように何か所も停留所に停まることもないので、時間のロスも少なくてすみます。快適なリゾートライフのためにも是非、上手くタクシーを利用してみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote