地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

グアムのコンセント事情!電圧・変換プラグ必要?スマホの充電は?

グアムのコンセント事情!電圧・変換プラグ必要?スマホの充電は?
投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

グアムのコンセント事情を解説します!大人気の観光スポットのグアムのコンセントの形や電圧などは、意外に知らない方も多いのではないでしょうか。何も知らずに使用するとショートして故障の原因にも繋がります。知っておいて損はないグアムのコンセント事情をお届けします。

グアムのコンセント事情を特集!見出し

世界的にも有名なリゾート地として沢山の観光客で賑わっているグアムですが、コンセントの形状はご存知でしょうか?iphoneやスマホはそのまま充電できるのか、変圧器はいるのかなど、事前に知っておいた方が良いのが電圧などを含める電源事情です。今回はグアムでのコンセントの情報を特集します。是非、参考にしてみてください。

グアムのコンセントタイプは?見出し

グアムで使用されているコンセントの形状は「Aタイプ」と言われるもので「USA3pin」とも言われている規格です。アメリカ本土と同じ形状ですが、コンセントの向かって左側の差込口が広いタイプがあります。差込口の左右の穴の大きさが違うのは日本でも見る形で、こちらは広い方がインプット用、狭い方がアース用となっています。

左右非対称のコンセントを見ると、どちらを差し込むべきなのか不安になる方もいらっしゃると思いますが、一般的な家電製品や充電器は意識せずに使用して全く問題はありません。iphoneやスマホの充電器などもそのままコンセントに差し込んで問題ありません。日本の家電製品の2本の差込口はグアムのコンセントにフィットすることを覚えておくと良いでしょう。

グアムの電圧は?見出し

グアムのコンセントに日本のアダプターや充電器が差し込めることは分かりました。ただし問題は電圧が合うかどうかです。ここではグアムの電圧を解説します。グアムの電圧は「AC110Vから120V」で周波数は「60Hz」です。日本の電圧は「AC100V」で周波数は「50/60Hz」になっています。電圧に10Vの差があることが分かります。

日本の家電製品の電源を見てみると電圧が表示されていますが、最近の家電製品は120Vや240Vまで対応しているものも沢山あります。これは海外規格のアダプターなどに多く、日本の家電メーカーでも海外との互換性を意識して意図的に対応する電圧を広げています。それらの製品はグアムでそのまま使用しても全く問題なく使うことができます。

グアムで日本のコンセントを使うには見出し

グアムのコンセントの差込口は日本のアダプターでも問題なく差し込めることが分かりました。ただし問題は電圧の違いですね。これに関しては、ご旅行に持って行かれる家電製品の電源部の表記を確認するのがベストです。日本で一般的な100Vの電圧のものを変圧器なしで使用する場合は短時間ならば問題はないですが、熱を持つ家電などでは故障の原因になりかねません。

iphoneの充電器は世界規格になっていますので「AC100-240V」変圧器なしで問題なく使用できます。スマホの充電器もほとんどのものが110V対応になっています。古いシェーバーなどのアダプターは100Vになっていることもありますので、一度確認してみると良いでしょう。

電源アダプターには電圧や周波数を示す数値が必ず入っています。こちらを確認することで海外で使えるものなのかどうかが分かります。100Vの電源であってもグアムで使用することはでき、事実として問題が起きた方は非常に少ないですが大切な機会の電源などでは万が一のことも考えて変圧器を使用する方が良いでしょう。

グアムのコンセントをそのまま使える家電製品見出し

変圧器が無くても問題なく使用できる電化製品は主にPC、スマホ、iphoneなどの充電器やデジカメの充電器などです。ほとんどの製品の充電器は海外でも使用できるような規格になっています。Apple製品は元々海外の規格になっていますので問題なく充電することができます。iphoneやスマホの充電器もハブとして役立ちます。

旅行にPCを持参する方はPCのUSBポートを利用して他の家電製品を充電することもできるのでおすすめです。最近の家電製品は電圧が240Vまで対応する充電器がほとんどです。USBケーブルで充電できるものならば大元のアダプターを何個か持っておけば安心して充電することができて便利です。

グアムのコンセントで変圧器が必要な家電製品見出し

変圧器を使用するべき家電製品で旅行に持って行きそうなもので言うと、女性の方に多い「ヘアアイロン」や「ドライヤー」などがその代表格になります。ヘアアイロンは海外仕様になっている製品も多数販売されていますので、一度電源部の表記を確認してみましょう。熱を持つ製品は短時間の使用だとしても説明書に記載通りに使用しましょう。帰国後に動作しないなどのトラブルの原因にも繋がります。

ドライヤーを持参する方も多いと思いますが、海外対応の変圧器を使った場合でも故障してしまう場合があります。その原因はグアムのローカルホテルなどでは電圧が不安定でドライヤーなどの過度な電流が流れてしまいショートしてしまうことがほとんどです。熱を持つ製品の使用で不安を感じる方はホテルの物を使用するようにしましょう。

グアムのコンセントはどんな変圧器を選ぶべき?見出し

グアム旅行に最適な変圧器はアメリカの電源の規格に対応している製品なら問題なく使用することができます。Amazonや楽天ショッピングなどオンラインショッピングサイトでも簡単に手に入ります。家電量販店でも販売されていますが価格とサイズなどのバリエーションは通販サイトの方が充実しています。

変圧器の価格は安い物で400円程度の製品からあります。アダプターの差込口が複数あるものやUSBケーブルも充電できるものもあります。iphoneやスマホを充電しながらPC、デジカメの充電もできるので非常に便利ですね。大きすぎないサイズで複数の差込口があるものは海外旅行で重宝します。

デザイン性の高い製品も多いですのでバックパックやスーツケースの余裕を見てみてフィットするものを選びましょう。変圧器を購入する際には必ず電圧などのスペックが対応しているのかチェックしましょう。ほとんどの変圧器が対応しているはずですが、まれに非対応なのに記載をせず偽って販売しているものもありますので、購入の際は注意して確認してください。

ハワイの物価事情!食品や外食は東京並みに高いって本当?予算の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイの物価事情!食品や外食は東京並みに高いって本当?予算の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイに旅行したい、または移住したいとお考えの方は結構いらっしゃいます。そんな時に考える事は言葉の壁やハワイの物価が問題点となってきます。今回ハワイの物価について日本と比べてどう違うのかをまとめてみたいと思います。外食や食品の相場や家賃等を参考にご紹介します。

グアムのコンセント対応の変圧器を現地で買える場所見出し

万が一、変圧器を持参することを忘れてしまった方もご安心ください。旅行者の多い海外の主要都市には必ず対応するヘナ付きが販売されています。グアムの空港内でも変圧器を購入することができます。価格は日本の通販で購入するよりも割高になってしまうことも多いですが不安な方は購入することをおすすめします。

もしも「使えなかったら、その時に購入したいな」と思うようでしたらコンビニで購入することをおすすめします。海外のコンビニの家電コーナーやトラベルコーナーには変圧器が高確率で置いてあります。その他には現地のスーパーや市場などの家電コーナーでも変圧器を見つけることができます。市場などは格安で購入できるのでおすすめです。

ハワイのザ・バスの乗り方!料金も安い!お得な乗り放題パスもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイのザ・バスの乗り方!料金も安い!お得な乗り放題パスもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイのザ・バスはオアフ島の公共交通サービスです。オアフ島全体をカバーしている路線は現地の人の身近な交通手段として利用されています。ザ・バスはハワイ観光の手段として、ほとんどの観光スポットを網羅しているきめ細かな路線と1回2.5ドルという低料金は魅力的です。

グアムであると便利なコンセント周辺製品見出し

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは旅行の際の必需品です。容量が大きすぎるものは航空会社の規定で持ち込み禁止の場合もありますがiphoneやスマホを数回充電する程度のものならばOKです。電源がない場所でiphone、スマホ、デジカメなどの充電ができるので非常に便利ですね。モバイルバッテリーを常に充電しておけばライフラインの確保ができて安心です。

延長コード

宿泊先のホテルなどではベッドの近くに電源がないことも多いですので海外規格対応の延長コードがあると非常に便利です。iphoneやスマホをベッドに寝ながら操作したいのに届かないのはストレスになりますので旅行の際に1本でも持っていると便利ですね。延長コード自体にUSBを直接差し込めるものはiphone、スマホ、デジカメなど幅広く使えて便利です。

WiFiエクステンダー

ホテルを予約する際に無料でWiFiが利用できることを確認してはいたけど現地で確認したら非常に電波が悪いなんてことはよくあります。そんな時に便利なのが「WiFiエクステンダー」です。ホテルの部屋のコンセントに接続してアンテナを立てれば、通常時よりも電波をよく拾ってくれるので快適にインターネットを利用することができます。

ハワイのトロリーバスは観光に便利!乗り放題もあり!料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイのトロリーバスは観光に便利!乗り放題もあり!料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイでの移動はツアーは添乗員がいるので問題ありません。個人旅行の場合ツアー会社のトロリーバスなどはは利用できません。移動手段としてはハワイの現地のワイキキトロリーやレンタカー、バス、タクシーなどがあります。便利なハワイのトロリーバスについて案内します。

グアムで快適にコンセントを利用しよう!見出し

グアムの電源事情を特集しました。近年の家電製品ではそこまで心配するような物はないですがドライヤーやヘアアイロンなどの熱を持つ製品は持ち込まずに現地の物を利用した方が安全です。国内から持っていく場合は必ず海外対応の製品にしましょう。万が一の時に備えてモバイルバッテリーを持っていると良いでしょう。是非、グアムで快適な生活を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote