地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四国おすすめ水族館特集!人気のイルカショーは親子やカップルで楽しめる!

四国おすすめ水族館特集!人気のイルカショーは親子やカップルで楽しめる!
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

四国エリアでおすすめの水族館情報をご紹介していきます。四国には大人から子供までみんなが楽しめる人気の水族館がたくさんあります。イルカシューのある施設もあるので、親子でもカップルでも満足出来る水族館が揃っています。是非参考にしてみて下さい。

四国のおすすめ水族館って?見出し

四国エリアでおすすめの水族館と聞いてどこの水族館を思い浮かべますでしょうか。四国には有名な定番の人気水族館から、穴場のローカルなスポットまで色んな施設があります。そんな個性豊かな四国の水族館の中でも、特におすすめしたい人気のスポットをご紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。親子でもカップルでもきっと水族館を満喫出来ますよ。

四国のおすすめ水族館1:なぎさ水族館見出し

四国エリアのおすすめ水族館としてまずご紹介したいのが、なぎさ水族館です。なぎさ水族館は山口県大島郡に位置している水族館で、ほかの水族館ではなかなか見ることの出来ない珍しい魚も見られるおすすめのスポットです。なぎさ水族館は、比較的規模は小さめの水族館ですが1日中でも楽しめるので、親子で行ってもカップルのデートでも楽しめる水族館です。

なぎさ水族館は瀬戸内海の周防大島という場所に位置している水族館のため、瀬戸内海の近くのお魚が非常に充実しています。ローカルな瀬戸内海のお魚も見ることが出来るので、普段離れた場所に住んでいる人にとっては珍しいお魚を見ることが出来るはずです。魚の種類としては、大規模な水族館と比べると少なめではありますが、親子でのんびりと魚を眺めたり、マッタリデートするのにはピッタリです。

なぎさ水族館で展示されている魚は、アジ、ヒラメ、タイなどといった私達が普段良く見る定番のお魚から、タツノオトシゴや地元の方でしかなかなか見ることの出来ないウジウオなどといったお魚まで色々です。クラゲもたくさん展示されていて珍しい種類のクラゲもいます。ほかにも大型のサメも展示されていて、サメにタッチする体験も出来るので、是非なぎさ水族館で海の生物と触れ合ってみて下さい。

四国のおすすめ水族館2:日本ドルフィンセンター見出し

四国のおすすめ水族館として次にご紹介したいのが、イルカショーが人気の水族館である日本ドルフィンセンターです。日本ドルフィンセンターはその名前の通りで、イルカをテーマにしている人気の水族館です。日本ドルフィンセンターは、香川県さぬき市に位置していて香川の人はもちろん、全国からたくさんのお客さんが訪れる人気のスポットとなっています。イルカを見たいなら是非おすすめです。

日本ドルフィンセンターは、イルカがテーマということでイルカショーに非常に力を入れています。1日の中でも何度もショーのプログラムがあるので、どの時間帯に行っても迫力あるイルカショーを楽しむことが出来ます。親子で見に行っても、カップルでデートに行ってもきっと満足するイルカショーを見ることが出来るはずですよ。日本ドルフィンセンターでは、可愛いイルカグッズも売られています。

日本ドルフィンセンターで買えるイルカグッズは、キーホルダーやアクセサリーはもちろん、洋服やお菓子など色んなものがあります。他の水族館では変えないような珍しいイルカグッズもありますので、イルカ好きの人は是非一度訪れてみて頂きたいと思います。また、親子やカップルのデートでおすすめなのがイルカと触れ合えるプログラムです。イルカに触ることが出来る人気のアクティビティです。

四国のおすすめ水族館3:渋川マリン水族館見出し

四国のおすすめ水族館としてご紹介したい親子で楽しむのにおすすめの水族館が、渋川マリン水族館です。渋川マリン水族館は、岡山県玉野市というところにある水族館で岡山でも大きな人気を誇っている有名な水族館です。渋川マリン水族館は、別名で玉野海洋博物館とも呼ばれていて、色んな種類の海の生物を展示している水族館です。博物館でもあるので、お魚の説明も非常に充実しています。

渋川マリン水族館に展示されているお魚たちは、約180種2000点とも言われています。他の水族館にはいないようなローカルな海の生物も見ることが出来るので、親子で訪れてお魚のお勉強をしている人も多いようです。説明も子供に分かりやすく書かれているので親子で楽しく学びながら、可愛いお魚を眺めることが出来ます。ペンギンやウミガメなどといった子供に人気の生物もいます。

渋川マリン水族館では、タイドプールと呼ばれるプールがあり親子の方に人気となっています。渋川マリン水族館のタイドプールでは、海の生物にタッチして触れ合うことが出来ます。もちろん親子だけでなく、カップルのデートや友達で行っても盛り上がれるので、渋川マリン水族館を訪れたら可愛い海の生物との触れ合いを楽しんでみてください。

四国のおすすめ水族館4:しまね海洋館アクアス見出し

四国のおすすめ水族館として次にご紹介したいデートに人気の水族館が、しまね海洋館アクアスです。しまね海洋館アクアスは島根県浜田市久代町というところに位置している水族館です。しまね海洋館アクアスはカップルのデートに非常に人気のスポットで、島根のデートの定番スポットとなっています。しまね海洋館アクアスでは、日本でも珍しいシロイルカを見ることが出来ます。

しまね海洋館アクアスで一番人気の生物がシロイルカで、しまね海洋館アクアスを訪れる人の多くが可愛いシロイルカを見に来るそうです。日本でもシロイルカを展示している水族館はなかなか珍しいそうなので、しまね海洋館アクアスを訪れたら是非おすすめです。しまね海洋館アクアスでデートで特に人気なのがシロイルカのパフォーマンスの「幸せのバブルリング」です。

しまね海洋館アクアスの幸せのバブルリングは、シロイルカがバブルリングを作ってくれます。デートで見ればきっと盛り上がるので、カップルで見てみて頂きたいパフォーマンスです。しまね海洋館アクアスでは、他にもサメ大水槽ろいう水槽があり、色んな種類のサメを展示しています。珍しい種類のサメもいるので、迫力あるカッコイイサメを見ることが出来ます。

四国のおすすめ水族館5:海とくらしの史料館見出し

四国のおすすめ水族館として次にご紹介するのは、ちょっと変わった雰囲気の水族館です。鳥取県境港市というところにある海とくらしの史料館という施設は、水の無い水族館として有名です。水の無い?と聞くと疑問に思う人も多いと思いますが、海とくらしの史料館は、はく製を展示している水族館です。日本でもこれだけ多くのはく製を展示している水族館は海とくらしの史料館ぐらいなんだそうです。

海とくらしの史料館では、700種類、4000点という非常に膨大な量のはく製が展示されています。海とくらしの史料館で今一番注目を集めているのが巨大なマンボウのはく製でチョボリンと呼ばれているそうです。海とくらしの史料館の中には大きなサメのはく製もたくさんあり、迫力があるので大人から子供まで大人気となっています。映像で楽しめるシアターコーナーなどもあります。

四国のおすすめ水族館6:四万十川学遊館見出し

四国のおすすめ水族館として次にご紹介したい高知の水族館が、四万十川学遊館です。四万十川学遊館は四万十市トンボ自然公園という大きな公園の中にあります。四万十川学遊館の中には、「さかな館」と呼ばれる施設があります。四万十川学遊館のさかな館では、地元の珍しいお魚をはじめとした色々なバリエーションの淡水魚を展示しています。

四万十川学遊館は、他の水族館と比べると小さな規模の水族館ですがあまり混雑することなく、珍しい淡水魚を見ることが出来るので穴場の水族館です。親子で訪れてものんびりお魚を見て楽しめるので、家族で出かけるのにおすすめのスポットです。

四国のおすすめ水族館7:日和佐うみがめ博物館カレッタ見出し

四国のおすすめ水族館としてご紹介したいのが、ウミガメに関する水族館の日和佐うみがめ博物館カレッタです。日和佐うみがめ博物館カレッタは、日本でも非常に珍しいというウミガメをコンセプトにしている面白い水族館で、たくさんのウミガメが展示されています。

日和佐うみがめ博物館カレッタでは、大人も子供も大興奮の大きなウミガメを見ることが出来ます。実際のウミガメを見ることが出来るだけでなく、ウミガメの資料や説明も充実しているので、ウミガメに付いて詳しく学ぶことが出来ます。

四国のおすすめ水族館8:桂浜水族館見出し

四国のおすすめ水族館として最後にご紹介するのが、桂浜水族館です。桂浜水族館は高知市浦戸に位置している水族館で、桂浜公園という自然豊かな公園の中にあります。桂浜水族館は値段もリーズナブルなので学生さんにもおすすめです。

桂浜水族館では、イルカ、アシカのショーやパフォーマンスが人気となっています。特にアシカのショーは大人気で、他の水族館では見られないような面白い芸を見ることが出来るそうです。ちょっとしたアトラクションもあるので1日中遊ぶことが出来ます。

四国の水族館を楽しもう!見出し

四国の水族館の情報はいかがでしたでしょうか。四国にはイルカのダイナミックなショーを見ることが出来たり、珍しいお魚を見ることが出来るスポットがたくさんあります。是非皆さんも、四国の水族館を訪れてみて下さい。

もっと四国の情報を知りたいアナタへ!

四国の温泉おすすめランキングトップ11!日帰りも人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国の温泉おすすめランキングトップ11!日帰りも人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本列島を構成する島の一つであり、主要な4つの島の中で最も小さな島が四国です。そんな四国で楽しむことのできるおすすめ温泉はどこなのかランキング形式でご紹介いたします。四国でおすすめの温泉スポットランキングをお楽しみください。
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote