地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四国のおすすめドライブスポット17選!絶景やご当地グルメもあり!

四国のおすすめドライブスポット17選!絶景やご当地グルメもあり!
投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

四国は海や山の絶景スポットが多く、ドライブやツーリングが楽しめる人気観光地です。ここでは海沿いの爽快なドライブコースや四国の秘境など、四国の人気ドライブコースやおすすめの観光スポットを紹介しましょう。四国のドライブを満喫してください。

四国の絶景スポットをドライブで巡ろう!見出し

Photo by coniferconifer

風光明媚な観光スポットとして人気がある四国は、ドライブコースも充実していて、爽快なドライブやツーリングが楽しめます。

ここでは四国の人気ドライブコースやドライブを楽しみながら訪れることができる人気観光スポットを紹介します。

四国ってどんなところ?見出し

Photo by the.Firebottle

四国といえば、空海ゆかりの88か所の霊場を巡る編路地が有名です。また温泉も多く、日本最古の温泉の一つ、道後温泉などもあります。

ハイキングが楽しめる渓谷や海沿いのドライブコースなど、絶景が楽しめる観光スポットがいくつもあり、人気を呼んでいます。

日本で4番目に大きな島

Photo by cotaro70s

四国は日本で4番目に大きな島で、香川県、愛媛県、高知県、徳島県の4つの県から成ります。北側は瀬戸内海、南側は太平洋に面し、豊かな自然が楽しめます。

四国は絶景スポットがいくつもり、海の風景も山の風景も楽しめます。またご当地グルメも多くあり、ドライブをしながら楽しめます。

観光やドライブスポットの宝庫!

Photo by sun_summer

四国はドライブやツーリングに人気がある観光地です。ドライブなら3泊4日で四国1周をすることができます。

鳴門海峡や四国カルスト、瀬戸内海などの絶景を楽しみながら、爽快なドライブが楽しめます。おすすめのシーズンは春と秋です。

四国の絶景スポットまとめ!ドライブコース・温泉・穴場の名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国の絶景スポットまとめ!ドライブコース・温泉・穴場の名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
その名前の示す通り、4つの県からなる四国は温泉や歴史を感じる名所旧跡、さらに穴場の絶景スポットまで見どころが満載の魅力あふれるエリアです。そこで今回はそんな四国4県の絶景ドライブを楽しむ際におすすめのコースをご紹介します。

四国のおすすめドライブスポット<道路・4選>見出し

Photo by km058

まず最初に四国で人気のドライブコースを4選紹介します。瀬戸内海の絶景が楽しめる鳴門スカイラインをはじめ、四国には人気のドライブコースがいくつもあります。

ドライブだけではなくツーリングにもおすすめで、休日には多くの人が爽快なドライブやツーリングを楽しんでいます。

横浪半島を縦断する【横浪黒潮スカイライン】(高知県)

横浪黒潮スカイラインは四国の人気ドライブコースです。高知県土佐市と須崎市を結ぶ約19kmの道路で、横浪半島を縦断し絶景が楽しめます。

太平洋の大海原を眺めながら快適にドライブをすることができ、デートにもぴったりです。須崎のグルメもおすすめです。

横浪黒潮スカイラインの見どころ・おすすめポイント

四国の人気ドライブコース横浪黒潮スカイラインは、リアス式海岸の横浪半島を縦断するため、海の風景も山の風景も楽しめます。

途中、海の見える展望台があり、太平洋の絶景が楽しめます。特に晴れた日は深い紺色の海を見渡すことができます。

基本情報・アクセス

横浪黒潮スカイラインは須崎市の横浪半島を尾根沿いに走るドライブコースです。四国の高知自動車道須崎東ICから約10分ほどです。

アクセスは須崎市の中心部から国道56号と国道23号を利用し、高知方面に進んだところに入口があります。

住所 高知県須崎市横浪半島

四国が誇る天空の道【瓶ヶ森林道】(高知県・愛媛県)

Photo by km058

瓶ヶ森林道は四国でも有数の絶景ドライブコースです。高知県吾川郡いのいの町にある林道で、別名UFOラインとも呼ばれています。

瓶ヶ森沿いの尾根を走る林道で、トヨタ・カローラのCMにも使われたことで知られる約17kmのコースです。

瓶ヶ森林道の見どころ・おすすめポイント

Photo by km058

瓶ヶ森林道は最高地点が標高1690mの地点にあり、「天空の道」とも呼ばれている絶景ドライブコースです。

太平洋から瀬戸内海まで一望することができ、雲海や紅葉、霧氷など季節ごとに異なる光景が楽しめます。

基本情報・アクセス

Photo by km058

四国の絶景ドライブコース瓶ヶ森林道は、愛媛県側からはいよ西条ICよりより1時間20分、高知県側からは伊野ICから約1時間30分となります。

11月末から4月上旬までの冬季は閉鎖されるので、道路状況はいの町観光協会へのお問い合わせがおすすめです。

住所 高知県吾川郡いの町寺川 町道瓶ケ森線

ヘアピンカーブと絶景【龍河洞スカイライン】(高知県)

龍河洞スカイラインは四国の絶景ドライブコースで、日本百名道の一つです。高知県野市町から四国の人気観光スポット龍河洞を結ぶアクセスラインです。

ヘアピンカーブが続く人気ドライブ・ツーリングコースで、高知平野を見下ろせる絶景スポットもいくつかあります。

龍河洞スカイラインの見どころ・おすすめポイント

龍河洞スカイラインには見どころが沢山あります。山頂付近には廃城や「のいち動物園」などがあるので、ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。

また太平洋を望める展望スポットがいくつもあり、車を停めて楽しむといいでしょう。龍河洞は日本三大鍾乳洞の一つで、ダイナミックな光景が人気を呼んでいます。

基本情報・アクセス

龍河洞スカイラインのアクセスは、高知自動車道南国ICから約15kmで、国道32号、県道22号、県道385号を利用してアクセスします。

南国ICから龍河洞までは、龍河洞スカイラインを利用して約25分です。ドライブを楽しみながら龍河洞を訪れるといいでしょう。

住所 高知県香美市土佐山田町逆川-野市町

龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県にある龍河洞は、日本でも有数の大きな鍾乳洞です。龍河洞に足を踏み入れると、そこにはこの世のものとは思えない不思議な世界が…そんな高知県の龍河洞へのアクセス方法や楽しみ方など、情報てんこもりでご紹介していきたいと思います。

爽快な海岸山岳スカイライン【鳴門スカイライン】(徳島県)

鳴門スカイラインは日本百名道の一つで、四国の人気観光スポット鳴門海峡と瀬戸内海を7つの橋で結ぶ約8kmのドライブコースです。

ヘアピンカーブとアップダウンが続き、ジェットコースターのような爽快なドライブが楽しめる人気コースです。

鳴門スカイラインの見どころ・おすすめポイント

Photo by alberth2

鳴門スカイラインのハイライトは四方見展望台です。鳴門スカイラインの中で最も標高が高い地点にあり、瀬戸内海の絶景が楽しめます。

また世界三大潮流の一つである鳴門海峡や紀伊水道などを見渡すことができ、四国ならではのダイナミックな景観が人気です。

基本情報・アクセス

鳴門スカイラインのアクセスは、神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICからすぐのところとなります。道中には全部で7つの橋があります。

また四方見展望台の近くによもみ茶屋があり、美味しいコーヒーが飲めます。ドライブの途中の休憩にもおすすめです。

住所 徳島県鳴門市瀬戸町中島田東山

四国のおすすめドライブスポット<公園・4選>見出し

Photo by kagawa_ymg

続いて四国のドライブの途中に立ち寄りたい人気の公園を紹介します。こちらは四国の中でも特に人気がある観光スポットです。

五台山の頂上にある「高知県立牧野植物園」や、世界に2つだけのモネの庭が楽しめる「北川村モネの庭マルモッタン」などがおすすめです。

五台山の頂上にある【高知県立牧野植物園】(高知県)

Photo by kagawa_ymg

高知県立牧野植物園は高知市にある四国でも人気の観光スポットです。植物学者の牧野富太郎氏の功績をたたえ、1958年に開園しました。

約6ヘクタールもの広大な敷地には3000種類の植物が育っていて、四季折々の美しい景観が楽しめます。

高知県立牧野植物園の見どころ・おすすめポイント

Photo by kagawa_ymg

高知県立牧野植物園は五台山の地形を利用した美しい植物園で、水景庭園や薬用植物園、ツツジが咲く山など様々な見どころがあります。

園内には絶景を楽しみながら食事ができるレストラン アルブルや、おしゃれなカフェ アルブルがあり、ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。

施設情報・アクセス

Photo by nekotank

高知県立牧野植物園は高知自動車道・高知ICから約20分でアクセスすることができます。183台が収容できる無料駐車場があります。

開園時間は9時から17時で、4月~9月、10月、3月は夜間営業をしています。入園料は一般730円で、高校生以下無料です。

住所 高知県高知市五台山4200-6
電話番号 088-882-2601

南国バイパス沿いの海浜公園【ヤ・シイパーク】(高知県)

高知県香南市にある県立公園ヤ・シイパークは南国バイパス沿いにある四国の人気観光スポットです。

キャンプやバーベキュー、芝生広場、ボードウォーク、アスレチックなどがあり、年間を通じて楽しむことができます。

ヤ・シイパークの見どころ・おすすめポイント

ヤ・シイパークは夏は海水浴を楽しむことができ、ドライブの途中に立ち寄って遊ぶのもおすすめです。

四国の中でも夕日が美しいビーチとして知られます。花火大会やマリンフェスティバルなど年間を通じてイベントが開催されています。

施設情報・アクセス

ヤ・シイパークのアクセスは高知道南国ICから国道32・55号経由して18km、35分ほどとなります。

公園は24時間無料で利用することができますが、駐車場は9時から18時(夏期は8時から19時)まで利用できます。

住所 高知県香南市夜須町坪井557-18
電話番号 0887-54-2950

世界に2つだけのモネの庭【北川村モネの庭マルモッタン】(高知県)

北川村モネの庭マルモッタンは高知県東部にある北川村にある庭園で、四国ドライブの途中に立ち寄れる人気観光スポットです。

画家クロード・モネが描いた庭を再現した庭園で、世界にフランスと四国の2つだけしかありません。

北川村モネの庭マルモッタンの見どころ・おすすめポイント

フランスのジヴェルニー村にあるモネの庭を忠実に再現しており、完成度の高い美しい景観が楽しめます。

おすすめは色とりどりの睡蓮が花開く4月下旬から10月下旬で、モネが愛したという青い睡蓮が咲くのは6月下旬から10月下旬となります。

施設情報・アクセス

北川村モネの庭マルモッタンのアクセスは、高知市中心部から国道55号、国道493号線をドライブし、約1時間30分です。

開園時間は9時から17時で、毎週火曜日定休日です。12月から2月末までは冬季休園です。入園料は高校生以上730円です。

住所 高知県安芸郡北川村大字野友甲1100
電話番号 0887-32-1233

モネの庭マルモッタン!北川村(高知県)の庭園!フランスの自然を再現! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モネの庭マルモッタン!北川村(高知県)の庭園!フランスの自然を再現! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県にある「モネの庭」マルモッタンをご存知ですか?フランスの画家クロード・モネが愛した庭をモデルとし作られたこの庭園には訪れる人を魅了する魅力がたくさんあります。今回は高知県で楽しむことが出来るフランスの自然「モネの庭」マルモッタンの魅力をご紹介いたします。

岡崎城の城跡を利用した【妙見山公園】(徳島県)

続いて紹介する四国ドライブのおすすめ観光スポットは、徳島県鳴門市の妙見山公園です。もと撫養城(岡崎城)があった場所で、山全体が公園になっています。

四国の桜の名所として有名で、桜の季節には多く野観光客が訪れ花見を楽しみます。また展望スポットとしても人気があります。

妙見山公園の見どころ・おすすめポイント

山頂には模擬天守が作られていて、撮影スポットとしてもおすすめです。ここから鳴門の市街地の他、淡路島、四国山地、大鳴門橋などの絶景が楽しめます。

公園内にはガレの森美術館や妙見神社などの観光スポットがあり、ドライブの途中にゆっくりと観光を楽しむのもおすすめです。

施設情報・アクセス

妙見山公園のアクセスは鳴門ICから県道12号をドライブして、約17分です。またJR鳴門駅から徒歩で20分です。

園内には無料で利用できる駐車場があります。入園料は無料で、終日自由に公園内を散策することができます。

住所 徳島県鳴門市撫養町林崎
電話番号 088-684-1157

四国のおすすめドライブスポット<絶景・3選>見出し

Photo by kaidouminato

ここからは四国のドライブコースの中で絶景が楽しめる人気観光スポットを紹介しましょう。四国の絶景スポットといえば、鳴門海峡ははずせません。

その他にも愛媛の来島海峡展望館や高知の五台山展望台も四国の人気観光スポットで、ドライブをしながら訪れることができます。

高知市内を一望できる【五台山展望台】(高知県)

五台山展望台は四国の人気観光スポットの一つで、高知市の五台山公園にあります。山から突き出したところに作られた展望台で、スリルが味わえる絶景スポットとして人気があります。

展望台からは高知市の街並みを360度のパノラマビューで満喫できます。日中はもちろんのこと、夜景も絶景です。

五台山展望台の見どころ・おすすめポイント

五台山展望台は山から突き出した場所にあるので、まるで空中散歩をしているような絶景が楽しめます。

展望台はデートスポットとしても人気があり、柵には永遠の愛を誓うう無数の南京錠が架けられています。

基本情報・アクセス

四国の人気観光スポット五台山展望台へのアクセスは、高知自動車道・高知ICから山道をドライブして20分です。

公園は24時間無料で開放されています。五台山展望サービスセンターにはトイレや自動販売機があります。

住所 高知県高知市吸江210-1
電話番号 088-882-8143

五台山(高知市)観光スポット!展望台・竹林寺・牧野植物園など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五台山(高知市)観光スポット!展望台・竹林寺・牧野植物園など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
土佐の高知といえば坂本龍馬ですが、それ以外には知る人ぞ知るスポットがあります。高知県高知市五台山は標高146メートルの小高い丘で、五台山から望む高知浦戸湾は低いからこそ視覚のマジックと言ってもいいような感覚を覚えます。地図好きにはたまらない場所の一つです。

来島海峡と来島海峡大橋を望む【来島海峡展望館】(愛媛県)

Photo by alberth2

来島海峡展望館は愛媛県今治市の糸山公園内にあり、四国のドライブの途中に立ち寄りたい人気スポットです。

園内には糸山展望台と来島海峡展望館の2つの展望スポットがあり、しまなみ海道の一つである来島海峡大橋を眺めることができます。

来島海峡展望館の見どころ・おすすめポイント

Photo by pelican

来島海峡展望館からは世界初の三連吊橋である来島海峡大橋と、日本三大急潮の一つである来島海峡が織りなすダイナミックな景観を楽しむことができます。

展望館の館内には、来島海峡大橋に関する資料や地元の文化、特産品についての詳しい展示があります。

基本情報・アクセス

Photo by alberth2

来島海峡展望館へのアクセスは、今治北ICから車で約5分と便利なロケーションにあるので、ドライブの途中に立ち寄るといいでしょう。

来島海峡展望館の営業時間は9時から18時(11月から2月は17時)までとなってます。入場無料で入館できます。

住所 愛媛県今治市小浦町2-5-2
電話番号 0898-41-5002

鳴門海峡を望む景勝地【鳴門公園】(徳島県)

Photo by sekido

鳴門公園は雄大な鳴門海峡の絶景が楽しめる四国を代表する観光スポットです。大鳴門橋に隣接していて、橋から眼下に渦潮を見ることもできます。

鳴門公園は瀬戸内海国立公園の一部で、淡路島と四国の間にある徳島県大毛島にあり、ドライブで訪れるのもおすすめです。

鳴門公園の見どころ・おすすめポイント

Photo by nimame

鳴門公園からは世界三大潮流の一つである鳴門の渦潮を様々な角度から見ることができます。大鳴門橋に作られた遊歩道渦の道からは、真上から渦潮を見ることができます。

時間に余裕のある方はぜひうずしお汽船に乗って、渦潮を間近に観察しましょう。渦潮が現れる時間帯は日によって異なるので注意してください。

基本情報・アクセス

Photo by Mike B in Colorado

鳴門公園のアクセスは、神戸淡路鳴門自動車道・鳴門北ICから約5分です。徳島空港からはドライブで約25分です。

鳴門公園は24時間、無料で入園できます。渦の道やうずしお汽船などの観光スポットは、営業時間が異なります。

住所 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池
電話番号 088-684-1157

鳴門海峡の渦潮は潮流が創る芸術!観光船や潮見時間帯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴門海峡の渦潮は潮流が創る芸術!観光船や潮見時間帯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳴門海峡に出来る自然現象「渦潮」は、潮流が創り出す美です。狭い鳴門海峡の潮流がぶつかり合って、海面に大きな渦ができるのです。その規模は世界最大とも言われています。迫力いっぱいの渦潮を見るための観光船や見ごろ、さらにはメカニズムなどもご紹介します。

四国のおすすめドライブスポット<人気観光スポット・6選>見出し

Photo by Shigeyama

続いて四国のおすすめ人気観光スポットを6選紹介しましょう。こちらの観光スポットは、美しいドライブコースを楽しみながら訪れることができます。

堀池のしだれ桜は春限定の観光スポットですが、その他のスポットは四季折々の風景が楽しめます。

立派な一本桜【堀池のしだれ桜】(香川県)

堀池のしだれ桜は毎年、観光客で賑わう四国の人気スポットです。香川県綾川町にある立派な一本桜で、枝が長く垂れ下がった美しいしだれ桜です。

開花はソメイヨシノより1週間ほど早く、春の訪れを告げる桜として四国の人達から親しまれています。

堀池のしだれ桜の見どころ・おすすめポイント

堀池のしだれ桜は静かな農村にあり、日本の原風景が楽しめるおすすめスポットです。桜が開花する時期には、近くの「水仙ロード」にも水仙が咲き誇り、美しい景観が楽しめます。

堀池のしだれ桜は樹齢200年とも言われていて、衰えを知らず力強い桜の花が楽しめます。桜の季節にぜひドライブで訪れてください。

基本情報・アクセス

堀池のしだれ桜は四国香川県の綾歌郡綾川町にあり、国道32号や国道377号をドライブしながらアクセスできます。

開花の時期は道路が一方通行の通行規制がかけられるので指示に従ってください。近くに駐車場が設けられます。

住所 香川県綾歌郡綾川町西分

寛永通宝を模した白砂の砂絵【銭形砂絵】(香川県)

銭形砂絵は四国香川の観音寺市にある人気観光スポットです。寛永通宝を模した巨大な砂絵で、有明浜の白砂に描かれています。

大きさは東西に122m、南北に90mもあり、ぐるりと1周すると約345mにもなります。琴弾公園の山頂から眺めるとその姿がよく分かります。

銭形砂絵の見どころ・おすすめポイント

銭形砂絵は1633年に藩主の生駒高俊公を迎えるために、一晩で作り上げられたものと伝えられています。

テレビドラマ「銭形平治」のタイトルバックになったことでも知られ、最近は金運アップのパワースポットとしても人気があります。

施設情報・アクセス

銭形砂絵へのアクセスは高松自動車道大野原ICからドライブで12分、さぬき豊中ICからドライブで15分です。

山頂展望台へは琴弾公園内ドライブウェイからアクセスすることができます。24時間、無料で自由に見学できます。

住所 香川県観音寺市有明町14-144025-1
電話番号 0875-23-3933

東洋のマチュピチュ【別子銅山 東平】(愛媛県)

Photo by kaidouminato

別子銅山 東平は愛媛県新居浜市にある観光スポットです。標高750mの山中にあるため、ドライブでのアクセスがおすすめです。

対象から昭和にかけて鉱山があり、閉山後は残された建物の様子がマチュピチュ遺跡に似ていることから「東洋のマチュピチュ」と呼ばれています。

別子銅山 東平の見どころ・おすすめポイント

Photo by kaidouminato

エリア内には最盛期の面影を残す貯鉱庫や旧保安部などの建物が残されていて、観光を楽しむことができます。

東平歴史資料館には当時の街並みを再現したジオラマがあるので、関心のある方は訪れてみるといいでしょう。

基本情報・アクセス

Photo by Shigeyama

別子銅山 東平のアクセスは路線バスがないため、ドライブでのアクセスがおすすめです。県道47号線を利用してアクセスすることができます。

営業時間は10時から17時で、月曜日休館です。また12月から2月の冬季は休館となります。見学料は無料です。

住所 愛媛県新居浜市立川町654-3
電話番号 0897-36-1300

標高1400mの天空の道【四国カルスト】(愛媛県・高知県)

Photo by khf_fjs

四国カルストは愛媛県と高知県の境に広がるカルスト台地で、日本三大カルストの一つに数えられています。

四国カルストドライブルートは標高1400mを走る天空の道で、日本百名道にも選ばれているおすすめルートです。

四国カルストの見どころ・おすすめポイント

Photo by khf_fjs

四国カルストは見渡す限りののどかな牧草地が広がり、白い石灰岩が点在する絶景が楽しめます。夏には放牧が行われていて、牛の姿も見ることができます。

四国カルストは真っ青な空とのコントラストが美しく、四国の中でも人気があるドライブコースとなっています。

基本情報・アクセス

Photo by cotaro70s

四国カルストにはいくつもの観光スポットがあります。最も西にある大野ヶ原高には、松山ICから車で120分でアクセスできます。

その他、四国カルストには姫鶴平や五段高原、天狗高原など、いくつもの高原があり、気持ちのいいドライブが楽しめます。

住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

日本三大秘境のひとつ【祖谷渓谷】(徳島県)

Photo by Maarten1979

祖谷渓谷徳島県三好市にある日本三大秘境の一つとされる深い渓谷です。手つかずの自然が楽しめる四国の人気観光スポットです。

また祖谷渓谷は日本有数の温泉地で、ロープウェイに乗って天空の露天風呂を楽しむことができます。

祖谷渓谷の見どころ・おすすめポイント

Photo by Mike B in Colorado

祖谷渓谷の観光スポットといえば、かずら橋は外せません。全長45mの吊り橋で、国の重要有形民俗文化財に指定されています。

高さ14mあり、眼下に流れる川を眺めながらゆっくりと渡ることができます。またさらに奥に進んだところに二重かずら橋と呼ばれる吊り橋があります。

施設情報・アクセス

Photo by naitokz

祖谷渓谷のアクセスは、徳島自動車道・井川池田ICからドライブをしながら約1時間となります。

祖谷のかずら橋の近くに有料駐車場があるので、利用するといいでしょう。人力ロープウェイ「野猿」もぜひチャレンジしてください。

住所 徳島県三好市西祖谷山村戸ノ谷

祖谷渓の温泉で日帰りのおすすめは?人気の秘湯や銭湯でのんびりしたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷渓の温泉で日帰りのおすすめは?人気の秘湯や銭湯でのんびりしたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県三好市にあるV字型の渓谷・祖谷渓。祖谷渓の神秘的な自然に包まれた温泉で心と体をリフレッシュしませんか。今回は祖谷渓でおすすめの日帰り温泉施設を8選ご紹介します。祖谷渓の名所と人気のスポットを散策したあとは日帰り温泉で心と体をリラックスしてください。

【大歩危小歩危】(高知県・徳島県)

Photo by Sekikos

大歩危小歩危は四国を代表する観光スポットで、徳島県の吉野川中流域にある渓谷です。上で紹介した祖谷渓谷の近くです。

夏にはラフティングやカヤック、観光遊覧船などのアクティビテイが楽しむことができ、多くの人が訪れます。

大歩危小歩危の見どころ・おすすめポイント

Photo by misijp

大歩危小歩危は約8千万年前にできたと言われる、V字型の深い渓谷です。秋は紅葉の名所としても知られています。

観光列車が走っていて、秘境の祖谷などを楽しむことができます。1日1本の贅沢な旅が満喫できます。

施設情報・アクセス

Photo by misijp

大歩危小歩危は徳島自動車道・阿波池田ICからアクセスできます。高松空港からはドライブを楽しみながら約1時間20分でアクセスできます。

国道が吉野川と並行に走っているので、ドライブの際には車窓からの景観が楽しめます。四国のおすすめドライブコースの一つです。

住所 徳島県三好市山城町上名

四国のドライブ旅行で食べたいおすすめご当地グルメ見出し

Photo by Webryone

海に囲まれた四国には海の幸を使った美味しいグルメがたくさんあります。四国のドライブの途中にぜひご当地グルメを味わってください。

ここでは四国のそれぞれの県で外せないご当地グルメを紹介しましょう。リーズナブルな値段で楽しめます。

香川県のおすすめご当地グルメ

Photo by yto

四国香川のドライブで楽しみたいご当地グルメは、何と言っても讃岐うどんです。名店は郊外にあることが多いので、ドライブで訪れるといいでしょう。

香川のご当地グルメといえば、骨付鳥も人気があります。骨付きの鶏もも肉をスパイスで味付けをした絶品グルメです。

愛媛県のおすすめご当地グルメ

Photo by nekotank

四国愛媛県では瀬戸内海で獲れる真鯛を使った鯛めしがご当地グルメとして知られています。宇和島鯛めしと松山鯛めしの2種類があり、ドライブの途中に楽しみましょう。

四国愛媛のご当地グルメといえば、じゃこ天もおすすめです。魚のすり身を揚げたもので、ドライブの途中に道の駅で食べるのもおすすめです。

徳島県のおすすめご当地グルメ

Photo by ajari

四国徳島でドライブの途中に楽しみたいご当地グルメは徳島ラーメンです。濃厚な甘いスープが特徴で、ご飯と一緒に食べるのがおすすめです。

また徳島で水揚げされる伊勢海老も人気があります。リーズナブルな値段で味わえるお店が徳島には多くあります。

高知県のおすすめご当地グルメ

Photo by duck75

四国高知県のご当地グルメといえば、まず挙げられるのがカツオのたたきです。高知はカツオの一本釣りで有名な場所で、新鮮なカツオのたたきはドライブの途中に一度は味わいたい料理です。

高知のご当地グルメでは鍋焼きラーメンも有名です。土鍋でぐつぐつと煮えたラーメンは、寒い冬のドライブにもぴったりです。

人気スポット満載の四国でドライブを満喫しよう!見出し

Photo by cotaro70s

四国の人気ドライブコースや、ドライブを楽しみながら訪れることができる人気観光スポットを紹介しました。

四国は自然豊かな観光地で、手付かずの自然が楽しめるスポットもたくさんあります。四国のドライブを満喫してください。

投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote