地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松山大街道商店街を散策!人気グルメの食べ歩きや観光も楽しい!

松山大街道商店街を散策!人気グルメの食べ歩きや観光も楽しい!
投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

愛媛県の松山大街道商店街は、松山市の代表的な商店街で、地元の人に人気があります。全長は483メートルと長く、幅も15メートルもありゆっくりと食べ歩きやグルメを楽しめます。周辺の観光なども含めて、松山大街道商店街のおすすめをご紹介します。

松山大街道商店街の散策は食べ歩きが楽しい見出し

Photo by wongwt

愛媛県の松山大街道商店街は、全長も長く幅もあるのですが、屋根もかかっているので、雨の日でも散策を楽しめるということで、地元の方々のショッピングスポットとして人気があります。夏になると、土曜夜市も開催されてたくさんの人が訪れ、食べ歩きやグルメを楽しんでいます。愛媛県の松山大街道商店街周辺の観光やグルメをご紹介します。

松山(愛媛)観光スポット!モデルコースは?おすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山(愛媛)観光スポット!モデルコースは?おすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山(愛媛県)の観光スポットをご紹介します。松山は道後温泉や松山城があり、また夏目漱石の「坊っちゃん」や正岡子規の俳句、司馬遼太郎の「坂の上の雲」とのつながりが深い所です。その他も含めておすすめの観光スポットやモデルコースをご説明します。

愛媛で人気の松山大街道商店街とは?見出し

愛媛で人気の松山大街道商店街は、昔は、片側アーケードの道路だったようで、車の出入りもできたようです。現在では、歩行者専用のアーケードになっていますので、ゆっくりとショッピングや食べ歩きができる商店街として、愛媛の松山でもっとも人気があるアーケードでもあります。広々としたアーケードは、観光客にも人気のある買い物スポットです。

愛媛で人気の松山大街道商店街は、入り口には三越松山があり、衣料品店や雑貨や、ドラッグストア、コンビニ、ラーメンやそば、牛丼、居酒屋、カフェ、レストランなどの飲食店も数多く入居しているので、食べ歩きやグルメを楽しみながら、ゆっくり散策ができるのでおすすめです。愛媛の松山観光に予定してもいいかもしれません。

松山大街道商店街へのアクセス見出し

愛媛の松山大街道商店街へのアクセスですが、愛媛の松山市は、とてもコンパクトに観光スポットや道後温泉などもまとまっているので、路面電車での移動がもっとも便利ですが、レンタカーなど車でのアクセスは、国道11号線沿いに松山大街道商店街の入り口があり、その入り口に三越松山もあるので、駐車場はそこに駐車すると良いでしょう。

愛媛の松山大街道商店街へのアクセスは、やはり路面電車を利用するのがもっとも便利で、松山市から道後温泉まで走っている伊予鉄市内電車の路面電車は観光客にも便利に利用できます。伊予鉄市内電車の大街道口駅を下車してすぐの場所に,松山大街道商店街はあります。伊予鉄道の松山市駅からは徒歩で15分と歩けないこともありません。

松山大街道周辺でおすすめな観光1:松本城見出し

松山大街道周辺でおすすめな観光の1ヵ所目は、こちら「松本城」です。松本城は、松山大街道からもほど近い場所にある人気の観光スポットで、松本市の中心にある江戸時代最後のお城として、天守など21棟が国の重要文化財にもなっています。松本城を中心に発達してきた城下町である松本市は、とても美しい街としても知られています。

松本城の城下町は、中町通りなど白壁と黒なまこの土蔵も数多く残されていて、当時の情景に思いを馳せることもできます。松本城は、四季折々の風情を楽しめるお城としても有名で、春には城内がピンクに染められ、夏には新緑の香り、秋には真っ赤な紅葉と松本城を、冬には雪景色の中の松本城を眺めることができます。

松本城の桜を楽しもう!見どころから夜桜見物や駐車場情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本城の桜を楽しもう!見どころから夜桜見物や駐車場情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国宝でもある松本城が特に輝いて見える季節は、桜の咲き誇る春です!せっかく松本城を訪れるなら、桜並木や夜桜も見逃せませんよね!そこで、春爛漫の国宝・松本城の桜を思う存分楽しめるように、おすすめのお花見ミスポットや駐車場情報などをご紹介します。

松山大街道周辺でおすすめな観光2:土曜夜市見出し

松山大街道周辺でおすすめな観光の2ヵ所目は、こちら「土曜夜市」です。土曜夜市は、6月下旬から8月上旬にかけての夏の土曜日に開催される夜市です。夕方から21時まで行われていて、子供から大人までが楽しめるそんな夜市です。アーケード内ということもあり、雨などの天候を心配しなくても大丈夫です。

土曜夜市は、1日で5万人とも6万人とも言われる人が訪れるため、小さなお子様からは目を離さないように注意しましょう。ダンスやアイドルライブなども開催されるようです。また、屋台も230にものぼるお店が出店するので、食べ歩きなども楽しめるのでおすすめです。愛媛ならではのみかんソフトなどのスイーツも人気です。

松山大街道周辺でおすすめな観光3:道後温泉見出し

松山大街道周辺でおすすめな観光の3ヵ所目は、こちら「道後温泉」です。松本の観光と言ったら、道後温泉は外せません。道後温泉を楽しみつつ、夜は夜市で食べ歩きを楽しむというプランもおすすめです。日本最古とも言われる温泉である道後温泉は、今から3000年も前に発見されて、なんとあの聖徳太子も入浴したとかしないとか。

道後温泉本館は木造3階建てで、中に入ると休憩室や温泉が各階で入り組んでいて、そんな風景は、あのアニメ映画「千と千尋の神隠し」で出てくる油屋のモデルにもなったと言われるのがよくわかります。夜になるとまた、怪しげな光を放ち、まさに油屋のような佇まいです。日帰り温泉も可能な道後温泉は、松本観光にもおすすめな観光スポットです。

愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県を代表する温泉スポット・道後温泉の周辺にはおいしいグルメがたくさんあるんです!食べ歩きにも最適なお手軽グルメから、愛媛県の人気ご当地グルメを取り扱う居酒屋まで、今回は道後温泉のおすすめグルメランキングトップ15でまとめました。

松山大街道周辺でおすすめな観光4:道後ハイカラ通り見出し

松山大街道周辺でおすすめな観光の4ヵ所目は、こちら「道後ハイカラ通り」です。道後ハイカラ通りは、道後温泉本館の建物に隣接している商店街で、道後温泉の観光の合間に、散策で訪れるといいかもしれません。伊予鉄市内電車の道後温泉駅からもすぐなので、松山大街道と合わせての散策にもぴったりの商店街です。

道後ハイカラ通りは、カフェやお食事処もあるのでグルメを楽しめたり、せんべい店や10FACTORY道後店もあるので、散策しながらの食べ歩きもおすすめです。浴衣を着て、ふらっと散策するにもおすすめの商店街です。ホームページもしっかりとした見やすいページが作成されていますので、イベントなどの情報も入手しやすいです。

松山大街道周辺でおすすめな観光5:坊ちゃん列車見出し

松山大街道周辺でおすすめな観光の5ヵ所目は、こちら「坊ちゃん列車」です。伊予鉄道の開業当初の明治21年から蒸気機関車が松本市民の足として利用されていました。夏目漱石の小説「坊っちゃん」に出てくる登場人物がこの列車を利用したことから「坊ちゃん列車」と呼ばれてきました。現在は環境面からディーゼルエンジンで復活しています。

坊ちゃん列車は、1日に6本ほどしか走っていないので、確実に乗るにはホームページなどで運行スケジュールを確認するようにしてください。当時の情景を思い描きながら、乗車するのもおすすめです。また、坊っちゃん列車ミュージアムもオープンしていて、入場料は無料となっています。鉄道ファン必見のミュージアムでもあります。

坊っちゃん列車おすすめ観光ルート!ミュージアム・料金・乗り方・時刻表など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坊っちゃん列車おすすめ観光ルート!ミュージアム・料金・乗り方・時刻表など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山と言えば松山城や道後温泉といった様々な観光スポットや、夏目漱石や正岡子規のゆかりの地としても有名です。そんな情緒溢れる松山には「坊っちゃん列車」が町中を走っています。今回はそんな観光に欠かせない坊っちゃん列車の料金・乗り方・時刻表、周辺情報をご紹介します。

松山大街道周辺でおすすめな観光6:松山ロープウェー商店街見出し

松山大街道周辺でおすすめな観光の6ヵ所目は、こちら「松山ロープウェー商店街」です。松山ロープウェー商店街は、松本城へと昇るためのロープウェイそばにある商店街で、松山大街道からも国道11号線を渡ってすぐのところにあります。伊予鉄市内電車の大街道駅からもほど近い場所にあります。駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。

松山ロープウェー商店街は、松山大街道のようにアーケードはありませんが、とてもおしゃれな通りで地元の方々にも人気があります。松本城の観光と併せて散策を楽しむにもおすすめの商店街です。城山門前まつりなどのイベントも開催されて、盛り上がる商店街です。松本城のほかにも坂の上の雲ミュージアムなどの観光スポットもあります。

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメ1:喫茶 坊っちゃん見出し

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメの1軒目は、こちら「喫茶 坊っちゃん」です。喫茶 坊っちゃんは、大街道駅から徒歩5分ほどの松山大街道にある昭和レトロを味わえる喫茶店です。店内は、坊ちゃん電車を模した雰囲気になっていて、天井もアーチで、頭上の荷物置き場もリアルです。とても落ち着ける雰囲気の中でランチやカフェを楽しめます。

喫茶 坊っちゃんは、昔懐かしいナポリタンやとてもリーズナブルなジンジャーステーキが人気です。お肉もとっても柔らかいと評判のステーキなんです。ジンジャーがしっかりとお肉にしみこんで、ごはんが進みます。フルーツパフェやチョコレートパフェもあり、食後の後のデザートにもおすすめです。松山らしい素敵な喫茶店なので散策にぴったりです。

住所:愛媛県松山市大街道2-1-11
電話番号:089-945-5555

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメ2:フルーツパーラーみしま見出し

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメの2軒目は、こちら「フルーツパーラーみしま」です。フルーツパーラーみしまは、伊予鉄大街道駅から徒歩3分とアクセス抜群のフルーツパーラーです。昭和2年創業の果物店が手掛けるフルーツパーラーということもあり、地元でも長い間愛されています。フルーツパーラーではありますが、ランチなどもあります。

フルーツパーラーみしまは、旬のフルーツを使ったパフェが楽しめるということで、地元でも人気があります。最近は、食べログの影響もあり、観光客の方もたくさん来店している人気パーラーです。色々なフルーツが入ったフィールドや抹茶パフェ、ミニ・バナナパフェが人気です。営業時間は年中無休で、10時から19時30分で、水のみは11時から18時です。

住所:愛媛県松山市大街道2-5-5
電話番号:089-921-8598

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメ3:揚げ鯛見出し

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメの3軒目は、こちら「揚げ鯛」です。揚げ鯛は、全国生産量ナンバーワンの愛媛県産マダイを使った揚げ物やバーガーが人気のお店です。大街道駅から徒歩3分ほどの場所にあるので、松山大街道商店街の散策にもぴったりです。散策をしながらの食べ歩きにもおすすめのお店です。

揚げ鯛は、松山の新しいソウルフードとして名乗りを上げたお店ですが、すでに地元でも認知されて賑わっている人気店となっています。愛媛県産マダイをサクサクっと揚げたフィッシュ&チップスは、付け合わせのポテトやソースも選べます。バーガーもタルタルソースやサルサソースのものがあります。カウンター席もあるのでひとりでも利用しやすいです。

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメ4:霧の森菓子工房松山店見出し

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメの4軒目は、こちら「霧の森菓子工房松山店」です。霧の森菓子工房松山店は、伊予鉄道大街道駅から徒歩1分とアクセス抜群の大福や和菓子が美味しいお店です。松山大街道商店街の反対側の松山ロープウェー商店街にあるので、松山大街道商店街の散策と併せて楽しめるお店なのでおすすめです。

霧の森菓子工房松山店は、何と言ってもこの愛媛の新宮茶を使った霧の森大福が大人気です。さっぱりとした甘さとふわぷにょな食感がたまりません。地元の方々以外にも出張で訪れているビジネスマンや観光客で長蛇の列になることもしばしばです。定休日は第4月曜日で、営業時間は10時から19時ですが、霧の森大福は早めに売り切れとなります。

住所:愛媛県松山市大街道3-3-1
電話番号:089-934-5567

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメ5:10ファクトリー 松山本店見出し

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメの5軒目は、こちら「10ファクトリー 松山本店」です。10ファクトリー 松山本店は、市内電車大街道駅から徒歩3分の松山大街道商店街の反対側の松山ロープウェー商店街にあるジュースバーです。愛媛ということもり、みかんを中心にしたジュースバーになります。

10ファクトリー 松山本店は、さっぱりとしたオレンジジュースの人気はもちろんですが、口どけの良いオレンジのアイスクリームもまた人気です。爽やかなアイスクリームは、夏の松山散策にはピッタリではないでしょうか。カウンター席やオープンテラスもあるので、散策の途中の小休止にもおすすめ。定休日は木曜日で、営業時間は10時から19時です。

住所:愛媛県松山市大街道3-2-25
電話番号:089-968-2031

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメ6:アサヒの鍋焼きうどん見出し

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメの6軒目は、こちら「アサヒの鍋焼きうどん」です。アサヒの鍋焼きうどんは、伊予鉄道/松山市駅または大街道駅から徒歩10分の場所にあるうどん屋さんです。店内には、座敷もあるので子連れファミリーでの利用にもおすすめです。創業70年にもなるお店で、地元でも長い間愛されてきたうどん屋さんです。

アサヒの鍋焼きうどんの看板メニューは、やはりこの「鍋焼きうどん」です。鍋焼きうどんは、松山のソウルフードにもなっている料理で、その鍋焼きうどんの老舗がこちらのアサヒさんなんです。いなり寿司と一緒に食べる鍋焼きうどんは最高です。定休日は水曜日と第二火曜日で、営業時間は10時から18時で、売り切れ次第終了です。

住所:愛媛県松山市湊町3-10-11
電話番号:089-921-6470

松山グルメおすすめスポット21!B級グルメや「もぶり飯」は外せない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山グルメおすすめスポット21!B級グルメや「もぶり飯」は外せない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山市の人気グルメスポットを21件どどっと紹介します!ここでしか食べられない松山市のソウルフードやB級グルメ、郷土料理を一挙にご紹介します。海鮮からスイーツまで魅力たっぷりの松山に是非、お越しください。名物もぶり飯もあります。

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメ7:労研饅頭見出し

松山大街道商店街でおすすめ人気グルメの7軒目は、こちら「労研饅頭」です。労研饅頭は、伊予鉄城南線大街道駅から徒歩3分で、松山大街道商店街にある和菓子店です。パクリと饅頭を頬張りながら松山大街道商店街の散策を楽しめるのでおすすめです。創業は1931年と90年近くにもなる老舗です。

労研饅頭で人気のおまんじゅうは、この黒大豆で大きな歯ごたえのある黒大豆がとても美味しいと評判です。ほんのりと生地の甘さと共に黒大豆の塩味を楽しめる昔ながらのおまんじゅうです。昔ながらの製法を守って手作りしているので、とても美味しいです。定休日は水曜日で、営業時間は9時から19時です。

住所:愛媛県松山市大街道2-3-15
電話番号:089-921-6997

松山のお土産おすすめ人気ランキングは?スイーツ・タルト・みかんなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山のお土産おすすめ人気ランキングは?スイーツ・タルト・みかんなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市。みかんや伊予かんなどが有名ですが、お土産を買うときに何を買って帰るのか迷いますよね?そこで今回は、松山市に訪れた際にはぜひ買って帰りたい人気のお土産を、ランキング形式にまとめてみました。お土産を迷った際にぜひご覧ください。

松山大街道商店街で観光や食べ歩きを楽しもう見出し

Photo by toshifukuoka

愛媛県の松山大街道商店街のグルメや食べ歩き、周辺の観光についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。アーケードもある松山大街道商店街は雨の日の散策にもぴったりです。周辺にはほかの商店街もあるので、併せて散策をするのもおすすめです。路面電車で、コンパクトにまとまった松山の観光を楽しんではいかがですか。

投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote