地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四国ツーリングのお勧めスポット特集!イチオシのルートやグルメ・絶景など!

四国ツーリングのお勧めスポット特集!イチオシのルートやグルメ・絶景など!
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

四国はその4県が全て海に面している海と山に囲まれた素晴らしい場所です。今回はこの四国でお勧めなツーリングスポットをご紹介させて頂きます。ツーリングルートや絶景にグルメもしっかりご紹介致します。この特集を見てツーリングに出かけましょう!

四国ってどんなところ?見出し

うどん県として有名な香川県を初め、地元土佐料理を味わえたり歴史的な人物である坂本竜馬ゆかりの地である高知県、歴史的な温泉があり、みかんで有名な愛媛県に、阿波踊りといえば有名な徳島県と言い出せばキリが無いほど四国は魅力に溢れています。そしてなんといっても海と山のコラボレーション絶景がたまりませんのでぜひこの特集をご参考に独自のルートを作ってみてください。

四国でお勧めのツーリングスポットその1:栗林公園見出し

栗林公園(りつりんこうえん)

まずは「うどん県」として有名な香川県からご紹介です。栗林公園は香川県高松市の中心部にある特別名勝と呼ばれるお庭の国宝の庭園景色が見られるので有名な公園です。高松駅から車で10分もかからず、バス・タクシーなどアクセス方法も様々あります。一歩一景と呼ばれるこの風景はぜひ立ち寄ってみましょう。入園料は大人410円です。

ツーリングで疲れた体を癒すのは美しい景色と美味しいグルメですので、まずはこの公園でお庭の国宝を鑑賞して香川名物の讃岐うどんを頂くというのが香川県では定番のツーリングルートコースではないでしょうか。富士山に見立てて造られたといわれる築山「飛来峰」は、園内随一のビューポイントなので是非みておきましょう。

住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号 電話番号:087-833-7413

四国でお勧めのツーリングスポットその2:金刀比羅宮見出し

金刀比羅宮(ことひらぐう)

金刀比羅宮は、香川県仲多度郡琴平町にあり「こんぴらさん」の名前で親しまれる神社です。階段が多いことで有名なこの神社の階段は1368段といわれ、神社までの道のりはこの階段をしっかり登らなければいけません。琴電琴平駅が目印ですし、このあたりに乗り物を置いてこんぴらさんに出掛けましょう!

こんぴらさんはその多い階段も有名ですが、こんぴら温泉郷と呼ばれる有名な温泉街がありますし美味しいグルメや食べ歩きにも最適な場所です。本宮までの階段は785段あるらしいので体調は万全で望みましょう。そしてこのこんぴらさんがある金毘羅山でしっかりツーリングを楽しんで帰るのもお忘れなく。

住所:香川県仲多度郡琴平町892-1 電話番号:0877-75-2121

根っこうどん(植田うどん)

香川県のグルメといえばうどんですよね。そこでおすすめのうどんグルメ店をご紹介致します。「根っこうどん」は香川県高島市を中心に複数の店舗を持つうどん屋さんです。本店は木太東口という駅のそばにあり「植田うどん」という名前で高島駅付近にも店舗があります。香川のうどん体験はまずここから始めてみましょう。

四国でお勧めのツーリングスポットその3:祖谷渓見出し

祖谷渓(いやだに)

次は徳島県を特集していきます。祖谷渓は徳島県三好市に位置する渓谷でツーリングやドライブには最適の、山あり川ありの楽しいスポットになっています。この渓谷は深く切り込んだV字型の形をしているのが有名で、山間にはエメラルドグリーンの祖谷川が流れています。また紅葉シーズンになると絶景の紅葉景色を拝むことが出来ます。

祖谷川沿いの断崖には祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、岩の上には有名な小便小僧が立っておりそこからみる景色は絶景です。これはかつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話が元になっており、祖谷渓を訪れたのなら立ち寄っておくポイントだといえます。

四国でお勧めのツーリングスポットその4:かずら橋見出し

かずら橋

では続いてかずら橋の紹介です。かずら橋はサルナシなどの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋のことで、祖谷渓からのルートでこちらも合わせてツーリングしていかれるのがおすすめです。三好市西祖谷山村善徳という場所にあります。こちらの橋の奥地にも同じく橋が架かっていますので一緒に観光していくとよいでしょう。

西祖谷山村善徳にある橋が有名ですが、東祖谷菅生にも2橋架けられておりルートとしては前者を先に見てから奥地の残り2本の橋を見ていくというのが定番のルートになっております。かずら橋は国指定重要有形民俗文化財でもあり、毎晩19:00から21:30の間かずら橋をライトアップもされています。夜の幻想的な雰囲気もおすすめなので是非訪れてみましょう。

四国でお勧めのツーリングスポットその5:天狗高原見出し

天狗高原(てんぐこうげん)

では今からは高知県を巡っていきましょう。天空の爽回廊と呼ばれる天狗高原は日本三大カルストのひとつであり、高知県にある天狗高原は四国カルストとして有名です。石鎚連峰から太平洋まで見渡せる大パノラマ絶景が魅力のひとつで、この綺麗な絶景に目を奪われること間違いありません。

天狗高原は春は新緑、夏は高山植物、秋はススキや紅葉、冬は雪景色など四季折々の絶景が楽しめる自然豊かなスポットになっています。休憩所や宿泊施設、バンガローやキャンプ場、食事処までありツーリングで来た体に癒しを与えてもらえます。自分なりのルートを作りツーリングにグルメにと楽しんでみるのもアリだと思います。

四国でお勧めのツーリングスポットその6:桂浜見出し

桂浜(かつらはま)

桂浜は高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸です。太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は高知県の人気スポットとなっております。有名な四国カルストのあとは坂本竜馬ゆかりの場所を観光するというルートがぜひともおすすめなルートになっていますので、この2ヵ所の絶景を共に楽しんで帰りましょう!

くじらのいっぷく

せっかく高知県に来たのならご当地グルメの土佐料理は食べて帰りましょう。くじらのいっぷくは桂浜の近くにあるおすすめカフェレストランです。かつお船をモチーフにしたドライブインの中にあるお店で名前のとおりくじらのお料理も一品で注文できます。ご当地グルメの土佐丼など様々な料理があるのでぜひ立ち寄ってみて下さい!

住所:高知県高知市仁井田201-2 電話番号:088-847-3255

四国でお勧めのツーリングスポットその7:佐田岬半島見出し

佐田岬半島(さだみさきはんとう)

それでは四国ルート最後の県愛媛を回っていきましょう。佐田岬半島は四国の最も西に位置し愛媛県伊方町にある半島のことです。こちらで有名なのは駐車場から20分程遊歩道を歩いた場所にある白い灯台です。途中の綺麗な景色を眺めながらのんびりと灯台まで散歩するのがおすすめなルートになっております。

こちらの灯台からの景色は絶景で、晴れた日は九州を望むことが可能ですので是非とも天気の良い日に訪れてみて下さい。また近くには旧陸軍砲台跡など灯台意外にも観光できる場所が多くこの半島をのんびり歩いて周るだけでも充分な気分転換になることでしょう。ツーリングで固まった体を伸ばしに灯台へウォーキングしてみましょう!

四国でお勧めのツーリングスポットその8:道後温泉見出し

道後温泉(どうごおんせん)

最後にご紹介するのは温泉好きでなくても一度は聞いたことがある超有名な道後温泉のご案内です。旅の疲れを癒し、美味しいグルメを堪能するルートならここがゴールで間違いないでしょう。道後温泉は愛媛県松山市にあり温泉入浴施設としては唯一の国の重要文化財に指定されている共同浴場となっています。

日本三古湯のひとつと言われる道後温泉の歴史は古く神話の時代からと言われるほどです。源泉の温度は42度から51度でこれらを混同して46度で供給しています。神経痛、リューマチ・胃腸病・皮膚病・痛風・貧血などに聞くといわれ温泉好きはもちろん温泉好きでなくとも死ぬまでに一度行ってみたい温泉として有名です。旅の締めくくりに道後温泉でほっこりしていきましょう。

道後温泉本館

道後温泉本館は別名坊ちゃん湯と呼ばれる戦前に建築された歴史ある建物(近代和風建築)です。観光地ミシュランガイドでは2つ星の評価を得ています。国の重要文化財の指定も受けている大変貴重な趣のある建物になっています。神の湯本館棟、又新殿・霊の湯棟、玄関棟、南棟の4棟の総称が道後温泉本館の名称になっています。

住所:愛媛県松山市道後湯之町6-8 電話番号:089-921-5141

四国のツーリングスポットで楽しみましょう!見出し

いかがだったでしょうか?四国おすすめツーリングスポット案内、四国と一口に言ってもとても広いですし、その4県を一日で回ろうと考えるとかなり無理があります。なので今回ご紹介したスポットを県ごとに日を変えて巡って頂くのも周れるだけ回ってみられるのもあなたのご自由です。是非とも四国で素敵なツーリングをお楽しみ下さい!

四国一周旅行のおすすめプランは?立ち寄るべきスポットを総ざらい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国一周旅行のおすすめプランは?立ち寄るべきスポットを総ざらい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
周りを海に囲まれた四国4県は、それぞれの個性がつまった人気の島です。四国一周旅行は、友人・家族旅行にもおすすめのプラン。見逃せないおすすめスポットや、四国を一周を車で行くコース・自転車で楽しむコースをご紹介します。きっと四国の魅力のとりこになるでしょう。
四国の道の駅おすすめは?人気グルメや温泉・スタンプラリーも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国の道の駅おすすめは?人気グルメや温泉・スタンプラリーも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国にある道の駅のおすすめをご紹介します。四国4県それぞれに魅力のある道の駅があり、グルメが人気で賑わうところや、温泉や足湯がありドライブでの疲れを癒してくれる道の駅もあります。各県ごとにスタンプラリーもあり、チャレンジしてみてはいかがですか!
四国の温泉おすすめランキングトップ11!日帰りも人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国の温泉おすすめランキングトップ11!日帰りも人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本列島を構成する島の一つであり、主要な4つの島の中で最も小さな島が四国です。そんな四国で楽しむことのできるおすすめ温泉はどこなのかランキング形式でご紹介いたします。四国でおすすめの温泉スポットランキングをお楽しみください。
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote