地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【決定版】四国観光のおすすめモデルコースとは?旅行期間別に紹介!

【決定版】四国観光のおすすめモデルコースとは?旅行期間別に紹介!
投稿日: 2022年1月21日最終更新日: 2022年1月21日

四国には、自然を堪能できる魅力的な観光スポットがあちこちにあり、ドライブコースにもおすすめなモデルコースも多々あります。全国的に有名な観光スポットが多いため、1泊2日より2泊3日位時間をかけ巡りたいもの。そこで、四国でおすすめのモデルコースをご紹介します。

四国観光におすすめモデルコースを紹介!見出し

Photo by cotaro70s

四国は、全国的にも有名な観光スポットが多くあり、迷ってしまうかもしれません。そのため、モデルコースをなぞりながら観光コースを巡れば、旅行時間を有意義に回れるでしょう。

そこで、旅行期間別に四国の観光モデルコースをご紹介していきます。ぜひ四国の旅を、この観光モデルコースを参考にして満喫してみませんか。

四国観光モデルコース【香川編】見出し

Photo byharuharu

四国の中でも1番面積が小さい香川県ですが、瀬戸内海に面しているため、海の景色を堪能できるような観光スポットが沢山あります。

また瀬戸内海に浮かんでいる島々へもドライブやフェリーなどで行くこともできます。まずは、香川県の定番モデルコースをチェックしてみましょう。

屋島・こんぴらさんコース

Photo by Dick Thomas Johnson

香川県の東部エリアにある観光スポットを、1日で巡ることができるコースです。まずは、源平合戦の古戦場として人気の歴史スポットである屋島へ行ってみましょう。

それから、国の特別名勝に指定されている栗林公園で江戸時代初期の回遊式大名庭園を散策し、最後に金比羅さんへ向かいます。国の重要文化財があったり、境内には由緒ある建造物も鑑賞できます。

子供が楽しく学習できるコース

子供と一緒に四国の観光を楽しむなら、子供に大人気のとらまる公園へまずはいきましょう。全国初の人形劇専門劇場で、天候の悪い日にもおすすめな観光スポットです。

そのあとは、子供が大好きな動物園はいかがですか。しろとり動物園は民間経営の動物園で、動物との距離が近いことでも有名です。そして、絹島温泉ベッセルおおちの湯の瀬戸内海の見える露天風呂で、旅の疲れを癒してください。

観光スポットを巡る2泊3日コース

せっかく四国の香川まで観光に行ったなら、2泊3日かけてゆっくりと巡るのも乙です。今人気の小豆島まで足をのばし、ドライブを楽しむのもいいでしょう。

小豆島では、二十四の瞳映画村にいったり、醤の郷でしょうゆ蔵を見学するのも楽しい経験となるはずです。そして、最後に引き潮の時だけ現れるエンジェルロードを観光してみてください。

効果絶大!「安井金比羅宮」で縁切り&縁結び!お守りや由来も徹底紹介!のイメージ
効果絶大!「安井金比羅宮」で縁切り&縁結び!お守りや由来も徹底紹介!
京都に秘かに話題となっている安井金比羅宮に大注目!どこかで聞き覚えのある安井金比羅宮ですが、そのご利益効果は絶大と有名です。縁切り・縁結びの効果や珍しいお守りや参拝方法を一挙ご紹介させて頂きたいと思います。京都の観光地巡りの際は注目してみましょう。
小豆島・エンジェルロードの干潮時間やアクセスは?恋人の聖地をたっぷり紹介!のイメージ
小豆島・エンジェルロードの干潮時間やアクセスは?恋人の聖地をたっぷり紹介!
香川県小豆島にある1日に2回しか現れない時間限定の「エンジェルロード」を知っていますか?「エンジェルロードで手をつないだカップルは結ばれる」と言い伝えがあり、小豆島に来たら行くべき場所。たくさんの幸せが詰まった時間を大切な人と刻んでみませんか?

四国観光モデルコース【徳島編】見出し

Photo byKanenori

四国の徳島は、比較的公共交通機関を利用しての旅でも巡りやすい所に、観光スポットがあるため、ドライブだけでなく電車旅などもおすすめな場所です。

運転が苦手な方や、電車旅などが好きな方は、ぜひ徳島をゆっくりと観光してみてください。きっといいリフレッシュができるでしょう。

文化を感じる日帰りコース

春先に旅するなら、まずは北島チューリップ公園で、約5万本のチューリップを鑑賞してみませんか。チューリップの見頃は4月中旬ごろです。

そのあとは、ポッポ亭阿波遊山に行き、子供にも人気のある制作体験をしてもいいでしょう。そのあとには、技の館で藍の生葉染めという貴重な体験もしてみて下さい。

公共交通機関で行く1泊2日コース

ドライブが苦手な方は、徳島の南側を巡る公共交通機関を利用したモデルコースもおすすめです。まず、うみがめマリンクルーズに乗船して海から絶景を楽しみます。

宍喰浦の化石漣痕水床湾などの観光スポットの近くにある、ホテルリビエラししくいに宿泊すると、全室オーシャンビューの部屋で、リゾート気分を堪能できます。

定番スポットを巡る2泊3日コース

また四国で観光と言えば、絶景スポットを巡る旅です。徳島には、祖谷のかずら橋祖谷渓ひの字渓谷があり、大自然を体感できます。

そして、大歩危峡の渓谷美を堪能したり、鳴門公園の千畳敷展望台に行くのもいい経験になります。四国徳島の鳴門の渦潮をすぐ目の前で見られる汽船に乗車するのも楽しいです。

徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介のイメージ
徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介
四国の東部に位置する徳島県は、山地の多い地形で自然が豊富な地域です。それだけに絶景と言われる観光スポットも多く、観光で訪れるには見どころも多く楽しい場所です。今回は、徳島県のおすすめの観光スポットを、子供さんも一緒に楽しめるスポットを中心にご紹介します。
徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅!のイメージ
徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅!
四国東部の徳島県は400年の歴史を誇る阿波踊りが名物です。今は、徳島だけでなく夏のビッグイベントとなり、日本の各地域の名物行事として踊られています。そんな徳島ですが、夏だけではありません。一年を通して楽しい催しや観光施設があります。

四国観光モデルコース【愛媛編】見出し

Photo byKanenori

四国の愛媛と言えばみかんのイメージも強いため、子供連れのドライブ観光にもおすすめですが、それ以外にも人気の観光スポットが点在しています。

そして、愛媛といえばしまなみ海道は外せません。広島からしまなみ海道を通って、四国に観光へ向かう人も多くいます。ぜひ緑と海の絶景を堪能してください。

しまなみ海道ドライブコース

Photo by sabamiso

しまなみ海道には、亀老山展望公園やメディアでもよく登場する村上海賊ミュージアムがあったり、今人気の道の駅多々羅しまなみ公園もおすすめです。

そして、歴史を感じられる大山祇神社や、あの伯方塩業大三島工場を見学するのも楽しいです。ところミュージアム大三島因島水軍城もここならではの観光スポットです。

観光列車旅コース

電車の旅がお好きなら、四国愛媛の人気観光列車である「伊予灘ものがたり」にも乗車しておきたいところです。JR松山駅から出発し、観光地を巡っていきます。

観光列車からながめる瀬戸内海は圧巻で、その美しさに感動すること間違いなしです。おはなはん通り大洲歴史探訪館にも足をのばし、歴史を感じる旅にしてもいい思い出になります。

1泊2日のゆったり観光コース

Photo by zamojojo

愛媛を1泊2日で観光するなら、ド定番の観光スポットに行くのがおすすめ。松山城は松山市の中心部にある勝山山頂にあり、アクセスしやすい場所です。

そして道後温泉本館でゆっくりと旅の疲れを癒し、インスタ映えする場所で撮影するのもいいでしょう。最後は、今話題の今治タオル美術館でショッピングもできます。

愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城などのイメージ
愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など
愛媛県にあるお城、宇和島城、松山城、大洲城、今治城、湯築城についてご紹介したいと思います。同時にお城へ足を運んだ時に、気軽にランチに立ち寄れる愛媛のおすすめのお食事処もそれぞれ一軒ずつご紹介します。それぞれのお城の特徴について調べてみたいと思います。

四国観光モデルコース【高知編】見出し

Photo by x768

四国と言えば坂本龍馬のイメージも強く、相変わらず根強い人気を誇っているのが、高知の坂本龍馬ゆかりの場所を巡る旅です。

また、高知は、地元料理が美味しいと評判なので、高知料理を堪能できる場所を順番に回るモデルコースも最高です。子供から大人まで楽しめる場所ばかりです。

坂本龍馬ファン歓喜の観光コース

四国の高知に行ったなら、多くの人が訪れる桂浜をまずは抑えておきましょう。坂本龍馬像と一緒に写真撮影することもお忘れなく!

そして、より坂本龍馬を知るために、ぜひ坂本龍馬記念館も訪れてみてください。ドライブインかつお船に行けば、自分であのカツオの藁焼きタタキを作れたりもします。

1泊2日の定番旅コース

1泊2日で高知を巡るなら、高知駅の近くにある観光情報発信館とさてらすへまずは行ってみましょう。隣には、坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の銅像もあるため、記念写真スポットとしてもおすすめ。

そして桂浜はりまや橋などを観光したら、ひろめ市場で、本場高知のカツオのたたきを頂くのもいいでしょう。その美味しさにびっくりするはずです。2日は、高知城でゆっくりと歴史を感じてみてください。

2泊3日のドライブコース

高知を2泊3日かけて巡るなら、少し足をのばして鳴無神社四万十郷水車亭佐田沈下橋などに行き、国の重要文化財にもなっている場所をゆっくり散策してみてください。

他にも、勝間沈下橋だったり、安並水車の里こいのぼり公園を巡って、透明な水が美しい四万十川の観光スポットを堪能するのもおすすめです。時間があれば、定番の桂浜や高知城にも行ってみましょう。

高知県立坂本龍馬記念館で知る龍馬の偉業!営業時間・入館料などのイメージ
高知県立坂本龍馬記念館で知る龍馬の偉業!営業時間・入館料など
幕末の志士である坂本龍馬。大好きな歴史上の人物検索で常に上位にランクインする坂本龍馬とは、いったいどんな偉業を成し遂げたのでしょうか?高知県高知市の桂浜公園内に「坂本龍馬記念館」があります。坂本龍馬記念館の営業時間・入館料などを龍馬の業績と一緒にご紹介します。

人気モデルコースで四国旅を楽しもう!見出し

Photo by naitokz

四国には、多くの有名な観光スポットがあり、どうやって観光していったらいいか迷ってしまうことも。そんな時は、ぜひ今回のモデルコースを参考に、観光プランを立ててみてください。歴史観光やグルメ観光などと、旅のテーマを決めて巡るのもおすすめです。

投稿日: 2022年1月21日最終更新日: 2022年1月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote