地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛の道の駅おすすめランキング!小松オアシスや温泉もあり!

愛媛の道の駅おすすめランキング!小松オアシスや温泉もあり!

愛媛はみかんが有名で、その他にもしまなみ海道と呼ばれるサイクリングロードが人気です。また愛媛の魅力として道の駅があり、温泉もあったりするんですよ。そこで今回は、道の駅をランキングで紹介します。ぜひランキングを見てサイクリングの途中で寄ってみてくださいね。

愛媛には見所がいっぱい!見出し

Photo by Maarten1979

愛媛と言えば、温州みかんの種類でもある愛媛みかんが有名で、その他にも甘平みかんや媛まどんな、はれひめ、伊予柑などさまざまな種類のみかんが採れます。また、愛媛には、日本で初めての海峡を横断する自転車道として、しまなみ海道サイクリングと呼ばれる道路もあります。それでは、次に愛媛の道の駅おすすめをランキングで紹介します。

愛媛の道の駅おすすめランキング9位「清流の里ひじかわ」見出し

変わり種アイス

そして、この道の駅でぜひ食べて欲しいおすすめが、アイスクリームです。ここのアイスクリームは普通のものと違い、愛媛肱川地域の名産品である竹炭や、椎茸を使った少し変わり種がいくつもあります。意外な組み合わせですが、どれもおいしいので食べてみてくださいね。

愛媛の道の駅おすすめランキング9位は、国道179号沿いにある「清流の里ひじかわ」です。この道の駅では、愛媛肱川町の特産品や農産物を販売する販売所、地元の幸を使った料理を味わえるレストランなどの施設があります。また、その側には、肱川が流れており、川沿いを散歩したり、一息ついたりすることができます。

愛媛の道の駅おすすめランキング8位「多々羅しまなみ公園」見出し

絶景!

愛媛の道の駅おすすめランキング8位は、世界一の斜張橋である多々羅大橋近くに建てられている「多々羅しまなみ公園」です。この道の駅からは、愛媛の瀬戸内海を一望でき、さらに橋を下から望むことができる絶景のビューポイントも存在します。そのため、多くの観光客の方が訪れ人気がありますよ。

そんな道の駅には、生簀が設置してあり、タイや、ヒラメ、愛媛以外ではなかなか見ることができない珍しい高級魚マハタなどが元気に泳ぎ回っています。そして、道の駅内にあるレストランでは、その新鮮な魚を使った料理を食べることができ、特に美容促進効果が報告されているコラーゲンたっぷりのマハタを使ったマハタのにぎり御膳は、とてもおいしいくておすすめですよ。

愛媛の道の駅おすすめランキング7位「天空の郷さんさん」見出し

大人気ランチ

Photo by Richard, enjoy my life!

愛媛の道の駅おすすめランキング7位は、平成26年4月にオープンした「天空の郷さんさん」です。この名前の由来は、平均標高が800メートルの天空の郷の太陽と山の恵みをたくさん受けて育った野菜や果物を直売所やレストランで味わうことができるところから名付けられました。そんな天空の郷さんさんには、愛媛のみかんやトマト、原木しいたけなどを販売しています。

中でもおすすめは、レストランで、ランチで行われているバイキングは、平日でも行列ができるほど人気になっています。その内容は、たった1000円で30種類以上もある愛媛久万高原の野菜を使ったメニューが食べ放題で、ヘルシーかつ健康的なものばかりでとてもおいしいですよ。

愛媛の道の駅おすすめランキング6位「きなはい屋しろかわ」見出し

お土産充実!

愛媛の道の駅おすすめランキング6位は、「なはい屋しろかわ」です。この道の駅は、四国山脈と支脈に囲まれた自然の中にある道の駅になっており、静かな雰囲気を味わうことができます。そんな道の駅で人気になっているものは、レストラン内にある「豚ベーコン丼」で、2種類の食感が違うベーコンを楽しみながらボリュームもあるので大満足しますよ。

Photo by Yasuo Kida

そしてお土産にオススメなのが「想い栗」で、城川和栗の甘露煮を丸まま1つ白あんと一緒に包んでおり、柔らかく甘い和栗が白あんと相性が良く、喜ばれる1品になっています。この他にも、様々な愛媛のお土産が販売されていますよ。

愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛のお土産と聞かれて何を思い浮かべますか?やっぱり「みかん」でしょうか。蛇口からポンジュースなんて話もあるので仕方ないかもしれません。ですが、決してそれだけじゃないんです。本当の愛媛土産を知っておけば、お土産で通ぶれること間違いなしです!

愛媛の道の駅おすすめランキング5位「小松オアシス」見出し

SAと連結している!

愛媛の道の駅おすすめランキング5位は、平成29年4月にリニューアルオープンしたばかりの「小松オアシス」です。この道の駅は、愛媛の東側にある松山自動車道の石鎚SAに接しているので一般道からも高速自動車道からも利用出来ます。そしてこの道の駅には、「椿温泉こまつ」という温泉施設が入っているので高速道路の運転で疲れた際にリフレッシュすることもできおすすめです。

温泉の他には、産直市場や愛媛のおすすめのお土産を集めた土産コーナー、スケートボード場などがあります。また春には、たくさんの桜が咲き乱れるスポットもあり、感動しますよ。その近くには、子ども広場とイベント広場もあるのでピクニックに訪れる家族も多く人気の道の駅になっています。

愛媛の温泉!日帰り人気ランキング15選!おすすめは?家族風呂あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の温泉!日帰り人気ランキング15選!おすすめは?家族風呂あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「湯の国」愛媛県の温泉で日頃の疲れを癒したい!そんな貴方におすすめ、日帰りで楽しめる愛媛の人気温泉を、ランキングでご紹介します。温泉は、疲労回復から美容効果まで嬉しいメリットがたくさん!愛媛ならではのラグジュアリーに楽しめる家族風呂付き温泉もたくさんあります。

愛媛の道の駅おすすめランキング4位「今治湯ノ浦温泉」見出し

温泉を持ち帰り!

愛媛の道の駅おすすめランキング4位は、今治の東にある玄関口として人気のある「今治湯ノ浦温泉」です。この道の駅の物産館には、愛媛の特産物の甘夏、デコタンゴールのみかんを使った100%ジュースや、プレミアムなみかん「紅まどんな」を贅沢に使ったパウンドケーキ、みかんの果汁で作ったご当地おやつグランプリ1位のちゅうちゅうゼリーなどみかんを使ったものがいっぱいあります。

また、フードコーナーでは、愛媛で採れた新鮮な魚介を使った人気のメニュー「海鮮丼」や海道の鯛釜めしなどがあり、食後のデザートとしてソーダミントとバニラの2つの色が見た目にも爽やかなソフトクリーム「マリンソフト」も人気がありおすすめですよ。

さらに、この道の駅には、全国でも珍しい「温泉スタンド」という設備があります。この温泉スタンドは、湯ノ浦の源泉から引いた温泉水を100円で100リットルで持ち帰ることができます。ですので、自宅で愛媛の温泉を味わうことができ、心も体もリラックスするひと時を過ごせますよ。

愛媛の道の駅おすすめランキング3位「津島やすらぎの里」見出し

温泉施設もある!

愛媛の道の駅おすすめランキング3位は、「津島やすらぎの里」です。この道の駅では、天然温泉や屋内プールを完備している珍しい場所になっており、特に温泉は、内湯と露天風呂、塩サウナ、ドライサウナまであり、整体院もあるのでドライブで疲れた体を癒すことができます。また時間がない方には、無料の足湯がありますので気軽に利用してくださいね。

温泉の他には、特産品販売所やレストラン、ドッグラン施設があり、レストランでは、太刀魚を唐揚げにし、特製のタレをたっぷりつけたものをご飯の上に乗せた「たちから丼」がおすすめで人気のメニューになっています。豊かな自然の中でどこか懐かしさのある安らぎの空間の道の駅です。

愛媛の道の駅おすすめランキング2位「内子フレッシュパークからり」見出し

パンが絶品

愛媛の道の駅おすすめランキング2位は、「内子フレッシュパークからり」です。この道の駅の名前の由来は、果物、花、香り、加工を楽しむ里であり、「カラリ」とした晴れた気分、清々しさ、爽やかな気分を意味しています。そんな内子フレッシュパークからりでは、燻製工房できたてのソーセージを食べることができ、人気になっています。

その他にも、愛媛で採れた新鮮な野菜やお肉を使った料理が味わえる「レストランからり」や自然の中で作られた手作りアイスが食べられる「からりシャーベット工房」、愛媛の特産物であるミカンから新鮮な山の幸、お土産品を買うことができる「からり直売所」など見どころがいっぱいです。

また、「からりパン工房」では、毎日パンが40分毎に焼き上がり、いつもパンのいい香りでいっぱいになっています。中でも一番人気になっているのが、「からりブレット」で、焼きたてのバターの香りが広がり、とてもおいしいですよ。このパンを目的にして訪れるお客さんもいるほど人気になっています。

愛媛の道の駅おすすめランキング1位「どんぶり館」見出し

見所たくさん!

愛媛の道の駅おすすめランキング堂々の1位は、「道の駅どんぶり館」です。少し変わった名前をしていますが、この名前の由来は、一つの器の中に町の良い物を合わせて、引き立て合いながら豊かな味を作り出す空間を意味しています。そのことからもこの道の駅では、たくさんの愛媛の良いところが詰まっているんですよ。

物産館では、その日に採れたばかりの新鮮な野菜やできたての惣菜、活きのいい魚が並び、シャーベットやアイスクリームの販売もしています。その中でもおすすめは、露店で売られているじゃこ天です。海で採れたばかりの新鮮なじゃこを使用し、揚げたてを提供してくれるので、熱々でカルシウムもたっぷり入っておいしいですよ。

また、道の駅内にあるレストランでは、宇和海の魚を味わうことができ、一番人気の海鮮丼は、新鮮な海の幸がたっぷり盛り付けられており、鮮度も味も絶品です。その他にも二番人気である、県内産のジューシーな豚肉を使ったびっくり丼は、子供からお年寄りまで愛媛の方に人気がありこちらもおすすめですよ。

気になる愛媛の道の駅はありましたか?見出し

Photo by fujitariuji

今回は、愛媛の道の駅のおすすめをランキングで紹介しました。愛媛は、道の駅それぞれに、いいところや魅力がいっぱいあり、どれも楽しめる場所ばかりです。ぜひ、愛媛でサイクリングを楽しみながら道の駅を巡ってみてください。

投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote