地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋葉原でおすすめの観光スポットを紹介!カップルでも1人でも!

秋葉原でおすすめの観光スポットを紹介!カップルでも1人でも!
投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

アニメの聖地と呼ばれている秋葉原。ここはソフマップやアニメイトなど魅力的な観光スポットが立ち並んでいます。カップルや1人でも楽しめるところもたくさんあります。今回はアニメ、カップル、色々な色を飾った秋葉原の観光スポットを15こ紹介したいと思います。

秋葉原でおすすめの観光スポットを紹介します見出し

みなさん、秋葉原という観光スポットをご存知でしょうか?秋葉原と言えば、アニメ、漫画、ゲームの聖地、電気街という文化溢れるイメージがあります。この観光地、意外にもカップルや1人旅行の人にも聖地と呼ばれている素晴らしき場所なのです!今回はその秋葉原の観光スポットについて15個紹介します!

秋葉原デートスポット特集!人気カフェやおすすめランチをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原デートスポット特集!人気カフェやおすすめランチをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は秋葉原近辺のデートスポットをご紹介します。人気のカフェやランチなどを紹介しますので秋葉原近辺に行かれる方は本記事をぜひ参考にし、興味のあるデートスポットへぜひ行ってみてはいかがですか?アニメやマンガだけではない秋葉原の魅力が見つかるかもしれません

秋葉原のおすすめ観光スポットその1「うさぎカフェもふれる」見出し

ここは東京で有数のウサギと触れ合えるカフェの一つで、1500円と言う手軽な値段でうさぎを60分モフモフできます。かわいいうさぎさんたちにえさをあげたり、一緒に写真を撮ったり、なでなでしたりと、うさぎとのふれあいは様々。ぜひうさぎに会って日常を思いっきり忘れましょう!秋葉原の電気街から徒歩4分で付けるので、行こうと思えばだれでも行けますよ。

「もふれる」にはネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、ライオンロップなどの種類が存在します。それらのウサギはどれも可愛く愛嬌がある子ばかりです。ウサギと言えば、大人しく、人と会うとすぐに人見知りするイメージがありますが、「もふれる」のウサギたちはみんな人懐っこいから一時間足らずとも仲良くなれます。みんな天使だからカップルでも一人でも一瞬で心が解けてしまうでしょう。

秋葉原のおすすめ観光スポットその2「歩行者天国」見出し

信号やガードレールに縛られず、カップルでも1人でも自由に歩ける道路、それが「歩行者天国」です。これは毎週日曜日に開かれます。春期間は13時から18時まで、秋期間には13時から17時までと時間帯が違うのも特徴です。防犯カメラやパトロールも進められているので、安心して歩けますよ。日本では歩行者天国ができる場所は少ないので、秋葉原に来たからにはぜひ楽しみましょう!

秋葉原のおすすめ観光スポットその3「ヌードルカフェ」見出し

秋葉原でカップヌードルを食べたいなら、「ヌードルカフェ」が一番おすすめです。このカフェは、「ヌードル」の名からしてプロのラーメン職人がいそうなイメージとは違い、働いているスタッフは、アイドル、女優、タレントの見習いが大半を占めています。ここではその芸能界の卵がスタッフとして接客をしてくれるのです。アイドルが働いている姿を見られるのはそうそうありません。

秋葉原のおすすめ観光スポットその4「キュアメイドカフェ」見出し

「キュアメイドカフェ」は日本で一番古いメイドカフェです。秋葉原の中でも数少ない癒しの店で、店オリジナルのカレーやオムライスなどが食べれます。秋葉原のレストランによくあるような騒がしさもなく、そこにあるのは落ち着いた世界です。紅茶がおいしい店として有名で、日本紅茶協会から「おいしい紅茶の店」と認められています。1人で落ち着いて紅茶を飲むには、最適の場所ですよ。

実はこのメイドカフェ、アニメと幾度かコラボしています。コラボした作品は、「俺のいもうとがこんなにかわいいわけがない」、「ラブライブ!」、「バトルガールハイスクール」など有名ものばかりです。落ち着いた環境でアニメを楽しめるのは最高ですね。1人で来ても相当のアニメ好きなら存分に楽しめますよ。

秋葉原のおすすめ観光スポットその5「まんだらけコンプレックス」見出し

全国のまんだらけの中でも飛びぬけて大きい店で、1階から8階まであります。秋葉原でよく売れているメジャーな物やほかでなかなか見れないレアものも。とにかく打っているものが多いです。アニメのフィギュアやゲームソフトはもちろん、設定画も販売されています。1人でアニメを堪能したい方が夢中になれる素敵な場所です。

秋葉原のおすすめ観光スポットその6「秋葉原マリオネットメイド喫茶ロストキングダム」見出し

「ロストキングダム」は、マリオネットという独特の設定がされており、普通のメイドカフェとは一線を越えた店です。マリオネットはメイドと同意義の存在で、客のためにサポートしてくれます。ここで味わえるメニューは「金色の輝きを放つ矢」と名付けられたフライドポテトなど、中二心をくすぐられるものばかりです。「ロストキングダム」に来た人は、ワールド感を味わって日常を忘れられるかもしれません。

秋葉原のおすすめ観光スポットその7「アクティブAKIBAゴルフガーデン」見出し

ヨドバシカメラの9階でスポーツ感を味わえるゴルフ練習場で、1人でゴルフを思いっきり楽しめます。ここでは、スイング解析モニターや自動ティーアップといったハイテク設備が整えられています。特にモニターでプロ野球選手と対決できるのは圧巻の一言です。クラブやシューズは無料で配布されるので、全くの初心者でも楽しめます。ベテランの人にもおすすめですよ。

秋葉原のおすすめ観光スポットその8「秋葉原神社」見出し

秋葉原神社はアマテラスと弥勒菩薩が融合した天照弥勒大神を主催として祭っており、アニメ関係のフィギュアを供養できる日本でも珍しい神社です。ここに供養されたフィギュアは、神の御許で安らかな眠りにつけます。最近では移転のために現鎮座地が閉鎖されましたが、いつの日か再開するかもしれません。都会のど真ん中にありますが、決して怪しい寺院ではありませんよ。

秋葉原のおすすめ観光スポットその9「アキバカート」見出し

アキバカートは日本初の爆走できる観光スポットで、言ってみれば「マリオカートシリーズ」を三次元で再現したようなものです。一見すると現実離れしていますが、普通自動車免許さえあれば1人で簡単に走行できます。現実世界でレーシングできるのは普通の車に乗るよりも気持ちいいですね。さらに企業の宣伝広告に使えるのでマリオカート好きな人にはおすすめですよ。

秋葉原のおすすめ観光スポットその10「アニメイト秋葉原店」見出し

秋葉原では知らない人はいないほど超有名な観光スポット。アニメの放送時期に合わせてグッズが展開されるのが魅力的です。おそ松さんやごちうさはもちろん、はいふりなどのアニメなどジャンルは様々です。カップルや1人でも大のアニメ好きなら、アニソンCDやフィギュア、グッズを買えて満足できますよ。定期的にイベントも行われるので、ぜひアニメイトに行ってみましょう!

秋葉原のおすすめ観光スポットその11「あっとほぉーむcafe本店」見出し

かなりのエンターテインメント性を重要視しているメイドカフェです。カフェにいられる時間は基本的に1時間ですが、メイドさんとお話をしたり、ゲーム対戦や写真撮影ができます。無料で「ご主人様認定証」も配られるので、店に来る回数を重ねれば料金が安くなりますよ。スパゲッティやライス、パフェなど何でもあります。

秋葉原のおすすめ観光スポットその12「ガンダムカフェ秋葉原店」見出し

お台場店に並ぶ日本ではめったに見れないガンダム専門のカフェ店です。メニューもカレーライス、フライドポテト、オムライスなど豊富で、すべてガンダムをモチーフにしています。ジャブローコーヒーなどガンダムファンが喜びそうなグッズもあるので、一度足を踏み入れることをおススメします。

秋葉原のおすすめ観光スポットその13「神田明神」見出し

秋葉原には珍しい神社ですが、古来からの歴史を受け継いでいる由緒正しきところです。ここにはサラリーマンや企業にとって縁結びの聖地として知られており、江戸時代の将軍もたびたび訪れていました。また、江戸三大祭りの一つとも言われている「神田祭り」が行われており、江戸時代には将軍も見るほど大事なお祭りでした。パワースポットの恩恵を受けたいカップルはこの神田明神に訪れるといいでしょう。

秋葉原のおすすめ観光スポットその14「マーチエキュート」見出し

秋葉原のメイドカフェやアニメ店に比べて一見地味なイメージがありますが、ここには秋葉原に劣らない個性的なショップやカフェが立ち並んでいます。実はここ、万世橋駅の駅舎の建物を作り直したところ。万世橋駅は大正時代に完成し、太平洋戦争中の1943年まで駅として機能していました。このように100年前の建物を利用していることもあり、施設の内部はレトロ感が溢れています。

秋葉原のおすすめ観光スポットその15「秋葉原メイド喫茶フィーユ」見出し

「フィーユ」はメイドさんと気軽に話せられるメイドカフェです。オムライスやビーフカレー等の美味しいメニューもそうですが、ここではメイド服のコスプレができます。メイドが好きな人にとっては、喜ばしいサービスですね。メイド服を着ながら写真を撮ることもできるので、必ず良い思い出が残るでしょう。

「フィーユ」のメイドさんは客の気を引くためのキャラ設定を行っていないのが特徴です。なので、無理に話を進めずとも友達やクラスメートと話す感覚でコミュニケーションが取れます。キャラ設定を苦手に思う人もいると思いますが、「フィーユ」ではそれがどうのこうの気にする必要がありません。普通のメイドカフェと一味違った「フィーユ」を楽しめば貴重な体験ができると思いますよ。

秋葉原へ行ってみよう!見出し

ここまでカップルや1人でも行ける秋葉原の観光スポットを紹介しました。秋葉原にはアニメ関係のスポットだけではなく、ウサギカフェ、メイドカフェ、神社などバラエティ豊かな場所があります。秋葉原で気晴らしをしたい人は紹介した15の観光スポットで楽しんではいかがでしょうか?

投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote